運賃が異なるカラクリは?「海外航空券をもっと激安にできる」裏事情2つ

7306.jpg

このレシピを実行して

DREAM円貯まる!
<材料>

・海外航空券

<Point>

1航空券の価格は出発日によって変わる

2早く予約するほうが安い

3キャンペーン利用や回り道もおすすめ

航空券とホテルだけサクっと予約して、気ままに旅する海外自由旅行。お仕着せのツアーでは飽き足らない人には魅力的ですよね。とはいえツアーよりも割高感があるのも事実。

少しでも安く航空券を手に入れるために、知っておきたいポイントについて、旅行メディアに長年携わり業界の情報に精通している筆者がご紹介します。

■円相場、原油価格、出発日によって全然違う!

航空運賃は一定ではなく、さまざまな要素で変動します。

まず円相場。海外の航空会社を利用する場合はこれにより航空運賃が変動します。次に原油価格。高値になると燃油サーチャージが加算され(2016年9月現在は加算されていません)、原油が高いほどそのサーチャージの金額が大きくなります。ただ、この2つが航空券価格に反映されるまでには一定のタイムラグがあり、日々の値動きにいちいち左右されるわけではありません。

もうひとつ、航空運賃に大きく影響する要素が「出発日」。航空運賃も需要と供給のバランスで決まるので、人気のある日は高く、人気のない日は安くなるからです。わかりやすいのは夏休み、年末年始、ゴールデンウィーク、シルバーウィークといったいわゆる繁忙期。この時期に航空券の価格は跳ね上がります。

では、そういった大型の休み以外なら一定の価格か、というと実はそうでもありません。金曜、土曜など週末に出発する便は、日曜、月曜に出発する便よりも高くなるのが普通。安く海外へ行きたいなら、有給休暇を取ってでも「週明け出発」にするのがベストなのです。

このほか、東南アジアのリゾートなど乾季と雨季があるエリアでは、シーズンオフになる雨季のほうが全般的に航空券代金が安い設定になっています。

■早期割引はいつから予約可能?

海外航空券は、およそ1年前から予約できるということをご存知でしたか? 航空会社やチケットの種類によって異なりますが、国際線の場合は330日前ぐらいから予約ができ、規定の範囲内であればキャンセル料もかかりません。ですから、旅行の日程が決まったら、早めに航空券を予約しておきましょう。出発の何日前から何パーセントのキャンセル料が発生するかは、予約した航空会社に必ず確認を。

ところで、「航空券の早割」という言葉を目にしたことがあると思いますが、これは各航空会社が行なっている航空券の早期割引のこと。日本航空(JAL)の『先得』、全日空(ANA)の『旅得』などが有名ですが、これらは国内線に適用される運賃です。実は国際線については、とくに早期割引サービスを設けているところはありません。

それでも格安海外航空券のサイトには「早いほどお得!」なんていうキャッチコピーが踊っていますよね。そう、やっぱり早めに予約したほうが、安く航空券を入手できる可能性が高いのです。理由はごくシンプルで、コンサートチケットなどと同様、航空券も安いものから先に売れてしまうから。旅行の日程が決まっているなら、なるべく早く航空券を予約してしまいましょう。

■キャンペーン利用、回り道などもおすすめの節約法

旅行会社や格安航空券販売会社のホームページを見ると、必ずといっていいほど掲載されているのがキャンペーン商品。航空会社が集客増を狙って赤字覚悟で割安価格で販売していたり、旅行会社が在庫を一掃するために販売したり、その内容は様々ですが、通常よりかなりお得な料金になっていることが多いので、一通りチェックしておいて損はありません。旅行会社などの会員登録をしておくと、激安航空券のお知らせメールが届いたりするので、それもおすすめ。

ただし、キャンペーン対象の航空券は、航空会社限定、期間限定、行き先が限定、経由地限定など、いくつかの縛りがあるのがほとんどなので、予約の際には価格だけにとらわれず、内容をよく吟味することが大切です。

最後にもう一つ。回り道ルートを選択すると、思いのほかに安く航空券が手に入ることがあります。例えば、バンコクへ行くのに直行便を利用せず、中国系の航空会社を利用して北京経由で行くというような方法。

遠回りなうえ、経由地での乗り継ぎ時間が長かったりもして、通常の何倍も時間がかかってしまう場合もありますが、価格だけを優先するなら選択の余地はあります。それどころか、旅行のピークシーズンで、どこを探しても空席がない、なんていう時も、この手なら空席が見つかるかもしれません。

<関連記事>

画像一覧

  • がっちり解説!損をしない海外航空券の入手方法2つのポイント!

執筆者

ノーション

雑誌やウェブコンテンツなど、幅広く手掛ける編集プロダクション。 旅行関係から健康、結婚、受験、マネタイズまで取り上げるテーマも広い。 突然のノンジャンルテーマもあり、カオスな話題を提供します。

ノーション

関連記事

特集

関連記事

留学・海外旅行時に安心!「高校生でも作れる」デビットカードとは?

最近、夏休みなど長期休暇を利用したり学校を休学して海外留学をする高校生が増えているようです。筆者の周りでも、息子の同級生や知人のお子さんが(期間はいろいろですが)アメリカやカナダ、オーストラリア、ドイツ、セブ島などに留学しています。

■クレジットカードが作れるのは原則高校生を除く18歳以上

留学期間を問わず、海外に行くのに現金だけ持たせるのは心もとないですよね。やはり万が一の時のためにクレジットカードを持たせたいという親御さんも多いでしょう。とはいえ、高校生は原則クレジットカードを作ることはできません。

そこで活用したいのが世界のVISAやJCB加盟店でクレジットカードと同じように使うことができるデビットカードです。銀行とクレジットカード会社が提携して発行するので、銀行口座があれば、簡単にカードを作ることができます。

■デビットカードはクレジットカードとどこが違うの?

デビットカードとクレジットカード、よく聞くけど違いがわからない…という人は多いと思います。

クレジットカードは、買った商品の代金を後払いできるカード。引き落とし日までに口座にお金を入れておけばいいので、今現金の手持ちがなくても欲しいものが買え、また支払方法も1回払いのほかに、分割払いやリボ払いなどから選択可。

一方、デビットカードは即時決済、つまり商品を買うときに口座に残高がないと買うことができません。預金口座の残高の範囲内、または限度額が設定できるので使いすぎる心配がなく、利用履歴はPCやスマホなどで確認できます。

昨年の夏、筆者の娘がイギリスに短期留学をした時にもデビットカードを持たせましたが、どこで何を買っているのかがわかるだけでなく、お金は足りているかなども日本にいながらチェックできるので親としてもかなり安心できました。

■デビットカードを作る時の注意点

カード発行に必要な条件は、口座を開くことと中学生をのぞく15歳(会社によっては16歳)以上であること。現在発行されているのは、三菱UFJ-VISAデビットカード、楽天JCBデビットカード、スルガ銀行HISワールドキャビットVISAデビットカード、りそなVISAデビットカードなど。すでにお子さんの銀行口座があれば、口座番号から簡単に申込みができます。

これから新たに口座を開く場合は、いくつかチェックすべきポイントがあるのでご紹介しましょう。

・年会費はどうなっているか(会社によって初年度無料、永年無料、23歳までは無料、年間利用額10万円以上は無料など)
・第三者に不正利用されたときの補償の有無
・カード利用でのポイントやキャッシュバックの有無

日本ではまだあまりなじみのないデビットカードですが、多額の現金を持ち歩かなくても済み、限度額も自分で設定できるので、特に海外に行くときには一枚あるとかなり心強いカードといえるでしょう。

海外旅行先でパスポートを失くしたら…必要な3STEP【もしもシリーズ】

慣れない海外旅行だと、トラブルがあった時どうすればよいかわからずパニックになってしまいますよね。せっかく楽しみにしていた海外旅行ですから、トラブルが起きてもできるだけ冷静に、素早く対処できるよう、あらかじめ必要なことは手順を知っておくことは大切です。

今回は、人気の海外旅行先ハワイを例に、パスポートをなくしてしまった場合どうすればよいのかを解説します。

■1:まずは警察署へ

楽しい旅行中に「気が付くとパスポートがない!」そんな事態におちいった時は、焦らずにハワイの所轄の警察署へ向かいましょう。警察署でパスポートの紛失届を提出し、紛失届を行ったことを証明するポリス・レポートを作成してもらいます。数枚にわたるレポートの場合がありますが、こちらは後日必要になるので大切に保管しておきましょう。

■2:ホノルル日本国総領事館へ連絡

『在ホノルル日本国総領事館』は、ハワイ諸島のすべてを管轄しています。まずは総領事館へ電話をかけ、臨時の帰国用パスポート(帰国のための渡航書)の申請の手続き法を確認しましょう。ちなみに、新規でパスポートを発行しようとすると1週間程度を要します。帰国が迫っているときは、臨時の帰国用パスポート(帰国のための渡航書)を発行してもらってください。申請時に必要なものは、下記のとおりです。

・申請書(領事館にある用紙)
・ポリスレポート
・写真2枚(※サイズの規定があります)
・日本の国籍が確認できる身分証明証(戸籍謄本または本籍地が記載されている運転免許証、やむを得ない場合はパスポートの写しで可)
・帰国の便名が確認できる書類(航空券、アイテナリー等)
・手数料

海外旅行に行く際は万が一に備えてパスポートの写しと写真を用意しておくことをおすすめします。

■3:帰国後は?

帰国用の臨時パスポート(帰国のための渡航書)が発行された時点で、なくしてしまったパスポートは効力を失います。帰国のための渡航書は帰国時の1回限り有効のものなので、新たに海外へ出かけたい場合は、パスポートを新規に取得することが必要です。

海外旅行先でパスポートを紛失したり盗難されたりすると、偽造されて不正な出入国や国際的な犯罪に悪用される場合があります。

楽しい海外旅行、トラブルでパニックをおこさないためにも、事前にこういった場合はどうすればよいのかといった、自分が旅行する現地のガイドラインを見ておくことをおすすめします。外務省のホームページや、渡航先の日本国総領事館のホームページなどで確認しましょう。

【節約絶景ドライブ】埼玉長瀞の岩畳を楽しむ大迫力ドライブコース

●節約絶景ドライブ:都心から気軽に行ける秩父・長瀞をドライブ編

これまで見たことのない景色や風景に出逢ったとき、そこには決してお金には替えることのできない喜びと感動があります。

そんな体験をもっと身近に感じるためにこんな企画を用意してみました。題して「節約絶景ドライブ」。みんなが知っているドライブスポットから地元の人しか知らない隠れた穴場まで、おすすめルートに節約テクニックも交えてお届けします。

●国道299号のワインディングを楽しんで秩父・長瀞をドライブ

旬のシーズンに見られる絶景スポットを“節約”をテーマにしてご紹介している節約絶景ポイント。今回ご紹介するのは、都心からわずか1時間ほどで行ける便利なドライブコース。長瀞にある岩畳をはじめ、秩父には見どころスポットが満載です。涼しげな渓流の流れや森林浴が楽しめる神社群でリフレッシュできること間違いなし。

おすすめスポット●20

秩父・長瀞渓谷の岩畳を鑑賞するプラン
・ルート:狭山日高IC→国道299号→巾着田→正丸峠→羊山公園→秩父神社→長瀞渓谷
・距離:約50km
・所要時間:約100分

▼長い年月を経て地球が作り出した長瀞渓谷の美しい光景。舟で下るだけでなく、散策するのもおすすめです。
大迫力の長瀞・岩畳の絶景を楽しもう、節約絶景ドライブ、マネーゴーランド

車好きにはおすすめの国道299号

今回の目的地は秩父・長瀞渓谷にある岩畳の大絶景。目的地に向かうためには関越道・花園ICがいちばん近くて便利なのですが、ドライブを楽しみたいという方におすすめなのが国道299号を走るルート。

埼玉県入間市から秩父を経て、長野県茅野市まで到達する国道299号は、くねくねと曲がる高麗川沿いに作られており、途中には有名な正丸トンネルなど、走っているだけでも十分楽しめるおすすめルートです。

まずは圏央道・狭山日高ICを下りたら県道347号を西に向かうと国道299号に合流。JR八高線の高架をくぐるとドライブが始まります。

彼岸花で有名な巾着田

国道299号を少し進み、西武池袋線・高麗駅の近くへ来ると有名な巾着田が見えてきます。大きくカーブを描く高麗川の中にある巾着田は、その名の通り巾着のようなカタチをした珍しい平地。河川敷には彼岸花(曼珠沙華)がおよそ500万本も植えられており、9~10月のシーズンには常に大渋滞。ちなみに夏には蓮の花が一面に植えられており、比較的空いているのでおすすめ。大自然の中で時間を過ごせます。

ひたすら続く国道299号の軽快ワインディング

巾着田を過ぎたら、秩父を目指してひたすら国道299号を北上します。もともとワインディング(曲がりくねった道)は山道に作られていることが多く、ほとんどは上りか下りというのが一般的ですが、こちらは川沿いを走っているため傾斜はほとんどありません。そのため小排気量の車でも軽快にワインディングのドライブが楽しめます。常に助手席側には高麗川の流れを望むことができ、その向こうには鉄道が走るという絶景が続きます。

正丸駅を通過すると走り屋アニメで一躍有名になった正丸峠が登場。その麓には全長2kmもの長さを誇る正丸トンネルがあるため、峠を越える心配はありません。ちなみにトンネルを通らずに峠を越えることも可能ですが、道幅が細いので運転に自信のある方以外は素直にトンネルを通った方が無難です。

羊山公園では花菖蒲が見ごろ

スタートからここまで、国道299号をひたすら北上するだけなので道に迷う心配がない今回のドライブコース。この299号は信号の数も非常に少ないのでずっと軽快なドライブが楽しめます。
芦ヶ久保駅を過ぎて秩父の市街地に入ると、国道299号は普通の国道になります。さらに少し進むと有名な羊山公園が助手席側に登場。ここは芝桜が有名な観光地ですが、夏には花菖蒲を見ることができ、高台に登れば秩父の市街地を一望することもできます。

駅のすぐ近くにある秩父神社

羊山公園を過ぎてさらに国道299号を北に向かうと秩父鉄道の秩父駅が見えてきますが、そのすぐ近くにあるのが秩父神社。およそ2000年も前に建立されたと伝えられており、徳川家康の手によって社殿が建てられたといわれています。境内にはあの左甚五郎の作品であるつなぎの龍などがあり見どころも満載。ちなみにここは数あるパワースポットの中でも特に強力な地とされています。

いよいよ長瀞渓谷へ

秩父神社を参詣したら、今度は国道140号でさらに北上します。町中を走る国道140号は横瀬川沿いを走りながら北へ向かい、やがて本流となる荒川沿いを走るようになります。やがて荒川に架かる長瀞親鼻橋を過ぎるころには自然豊かな景色へと変貌。上長瀞駅を過ぎたあたりに有名な岩畳がありますが、まずは少し北にある長瀞駅まで向かいましょう。

長瀞駅の周辺には有料駐車場がありますが、ライン川下りを利用する方は専用の無料駐車場もあります。ここに車を停めて船もしくは歩いて岩畳を楽しむのがおすすめ。岩畳はおよそ5kmもあり、川の中に足を浸すこともできます。

帰りは関越道の花園ICに出れば約40分で東京に戻ることができます。

絶景スポットをまとめて見てみよう!(次ページ)

貯蓄の目的が旅行なら・・・旅行積立がお得!

お金を貯めるコツは、先取りで毎月決まった金額を積み立てていくこと。

「家を買いたい」「子供の教育費の準備が必要」「車が買いたい」など、人によって目的は様々だと思います。低金利でなかなかお金を増やすことが難しい現在、特に「旅行のためにお金を貯めたい!」という人におススメなのが「旅行積立」です。

旅行積立は、銀行ではなく旅行会社や航空会社に毎月決まった金額を積み立てていくもので、毎月の最低積立額は3,000円程度からとかなりお手軽。そして、何よりも魅力的なのが高い利回りです。定期預金にお金を預けてもメガバンクなら金利年0.010%、金利が高めのネット銀行などでも高くて年0.04%程度ですが、旅行積立の場合は年約1.17%〜3.0%。かなりおトクですね。最低積立金額や積立回数、サービス利率は各旅行会社や航空会社のプランによって様々ですが、満期に受け取れるのは、基本的には各社とも自社のツアーや航空券が利用できる旅行券となっています。

ANA旅行積立プランでは、「一時払いコース」「一時払い6か月満期コース」「毎月払いコース」の3つがあり、満期旅行券額30万円、12回払い、サービス額率3%の場合、毎月の積立金額は24,601円、サービス額が4,788円です。さらにリピート特典や、ANAカードで支払う、貯まったポイントがマイルに移行できるサービス、スルガ銀行ANA支店の口座からの引落しにすると毎月5マイルが貯まるなどの特典も。

日本旅行の「ドリームプラン」の場合、積立金額3,000円〜、サービス額率は積立期間にもよりますが、1.5%〜1.75%。満期に受け取る旅行券(ドリーム旅行券)で自社ツアーだけでなくJR券も購入できるので、毎年家族で帰省するときにJRを利用している・・という人にはうれしいサービスですね。

とても魅力的な「旅行積立」ですが、いくつか注意点があります。利率が高いとはいえ旅行会社や航空会社に積み立てるものなので、貯まったお金は満期時に旅行券としてしか使えないという点です。また、その会社が万が一倒産してしまった場合などにはお金が戻らない可能性もあるということです。さらに、途中でお金が必要になっても、現金での返金はできない点も注意が必要でしょう。大切なのは目的をしっかり決め、余裕資金で無理なく続けることです。

ランキング