事前準備で売れ行きUP!オークションで間違いなく落札させるテク

このレシピを実行して

DREAM円貯まる!
<材料>

・不用品

・ネットオークション

<Point>

1オークションでの落札相場の見方

2とんでもない不用品だって落札者がいるかもしれない!?

7010.jpg

「邪魔だなあ、そろそろ捨てるか。でも……」使わなくなったけど、使えないわけじゃない。そんな理由で捨てられないものって、けっこうありませんか?

そして捨てる勇気を削ぐのが「粗大ゴミ処理費用」。「使えるのに」「お金を払って」「捨てる」のは、なにか罪悪感すら感じます。最近は買い取りサービスも増えていますが、この買取価格というのが激安! 業者にすれば「タダか、お金払って捨てるものでしょ?」ということで足元を見た価格しか提示してきません。

どうせ手放すなら、適正価格で。そんな時のオークションです。オークションで「相場」を判断する方法を知っていると、部屋は広くなる。ちょっとしたお小遣い稼ぎになる。いい事ずくめなのです。

■オークション相場は変動的

オークションに出したらいくらで売れるか? これはいろいろな事情で変わってきます。
ブランド品などは安定した価格がついています。家具は2〜4月の引っ越し時期に多く出るので、この時期は安い&売れないのがふつうです。趣味性の高い品はボーナス時期と給料日後が売り時。オークションを俯瞰しているとそんな事情が見えてきますが、初めてでもチェックする方法があります。それは「実際の落札相場チェック」です。

たとえば大手の『ヤフオク!』の場合

 1)売りたいものの名称(メーカー、品名)を検索画面に入力
 2)「落札相場を調べる」をクリック
 3)「入札の多い順」でソート

これによって、「売れるか売れないか」「どれくらいの人が探しているか」「いくらくらいで売れるか」の見当がつきます。

さらに入札が多い出品をよく見ることで
 ・どんな名前で出品するといいか
 ・どういう説明をつけるべきか
 ・どんな写真を撮ればいいか
といったこともわかってきます。
同時に、トラブルを防ぐための説明書きテクも身につけましょう。たとえば「古いものなので、完品を求める方はご遠慮ください」「状態は素人判断です」「写真で状態をご判断ください」「NCNR(ノークレーム・ノーリターン)でお願いします」等々。こうした逃げ道を作っておくことで、無用なトラブルを避けることができます。

■こんなものも売れる

「壊れたけれど、高かったんだよなあ……」。そんな「使えない」けど捨てられないもの。これもオークションで売れる可能性があります。

『ヤフオク!』の検索で「ジャンク」と入力してみましょう。すると、驚くほどの「使えないもの」が出てきます。クルマ、家電、家具、玩具、PC……。その数実に10万件以上。そして多いものでは60件以上の入札があるものも。

アンティークだけでなく、家電やPCも、安く買って直して使う人たちが多くいることがわかります。この他、拾った貝殻、陶器片、古い新聞……。とても値段がつきそうにないものが、実際に落札されています。あなたの手元の使えないものだって、どこかに落札者がいないとも限らないのです。

出品料が0円のオークションサイトを利用すれば、出品して落札されなくても、なんの損もありません。捨てるより手間の掛からないオークション出品。いちどトライしてみてはいかがでしょうか?

画像一覧

  • 【断捨離のススメ!】要らないものは、とりあえず売ってみませんか?

執筆者

ノーション

雑誌やウェブコンテンツなど、幅広く手掛ける編集プロダクション。 旅行関係から健康、結婚、受験、マネタイズまで取り上げるテーマも広い。 突然のノンジャンルテーマもあり、カオスな話題を提供します。

ノーション

関連記事

関連記事

無駄な資格取得に走るな!0円でも役立つ「本当の自己投資」とは?

キャリアアップのために語学や簿記の勉強、資格取得に挑戦したい!と考えている人は多いでしょう。自分に投資することによって、上司に指示される立場から、部下を指示する立場にキャリアアップできるかもしれません。

しかし、半分以上のサラリーマンは“自己投資”に対して勘違いをしているようです。後輩から「あの先輩、なんで意味のない資格ばかり取ってるの?」と冷ややかな目で見られる…なんてことも考えられます。

今回は、そのような資格コレクターにならないために、本当の自己投資とは何か?また、今やるべき自己投資についてお話しします。

■本当の自己投資ってなに?

そもそも世間一般のサラリーマンは、なぜ自己投資するのでしょうか。おそらく多くの人は自分のキャリアアップを考えているでしょう。

では、どんな自己投資をすれば自分のキャリアアップに結びつきますか?

この辺りをきちんと考えられている人は多くありません。自己投資と一言で言っても、資格のような勉強から、コミュニケーション能力のような対人スキルを上げる方法まで様々です。

自分の目的(キャリアアップ)と手段(資格?コミュニケーション能力?)をきちんと考えることが、あなたの目的を達成させる本当の自己投資となるのです。

■やっぱり読書は外せない!

では、0円でできる本当の自己投資とはなんでしょうか。

まず、読書は1つの選択肢としてあります。「歴史は繰り返される」ということわざもあるように、多くの成功者には法則が存在します。そういった法則を過去の偉人から学ぶことにより、あなたも成功者の第一歩を踏み出すことができるのです。

■ボランティア活動

『嫌われる勇気』でも有名な心理学者のアドラーによると、人間の全ての悩みは対人関係から来るそうです。1つのコミュニティしか持っていないと、そのコミュニティから抜けることになったとき、言い知れぬ虚無感に襲われます。

ですから、ボランティア活動のように新たなコミュニティを持っておくのは安定した精神状態を保つための有効な手段と言えるでしょう。

■ランニング

人間の資本は誰もが体です。健康なくして仕事でいい成果が望めるはずもありません。運動は気分的なリラックスにもなりますし、見た目が良くなれば自信がつきます。ぜひ、積極的に取り入れてもらえたらと思います。

夏ビンボー救出計画!オークションで夏に飛ぶように売れる物

夏のレジャーや旅行を満喫していますか?もう出かけたという方もまだまだこれから!という方もいると思います。しかし、そのような趣味や家族旅行に出かけることで少し金欠気味という方も少なくないでしょう。

そんなときはオークションで手軽にお金を稼いでみてはいかがでしょうか。夏という季節から様々なものが売れますし、肌寒くなる秋はもう少し先なので、今からでも十分に稼ぐことができます。今回は、夏にオークションでよく売れるものをご紹介します。

■扇風機

まず、夏に使うものといえば、扇風機は外せませんね。冷房をつけるのはどうも体が冷える!という人や少し暑さが落ち着いてきたときに扇風機を使いたいという人もいるので、扇風機の需要はまだまだあります。

自宅に使っていない扇風機がある、もしくは扇風機を買い替える!という方は、少し掃除して出品してみてはいかがでしょうか。

■除湿器

エアコンの機能としてついていることも多いですが、暑さ対策から除湿のみをしたい!と考える人もいるようです。夏のむっとする暑さは湿度から来るものなので、除湿器を使うことですっきりした環境にすることができます。夏に買いたいと考える人も多いと考えられます。

■薄手のカーディガン

少し意外に思われるかもしれませんが、この時期は外の暑さと対照的に室内はエアコンが効きすぎて寒い!ということも考えられます。そんなときに役に立つのが薄手のカーディガン。

少しフォーマルな色であれば、会社でも利用できるため、タンスの中にしまってあるものを引っ張りだしてもいいかもしれません。

■特別編 ポータブル充電器

ポータブル充電器が売れるのは夏の暑さとは関係ありません。ただ、今日本中を騒がしているゲーム『ポケモンGO』によってポータブル充電器を購入する人が増えています。

ピークは過ぎたようにも感じられますが、今後さらなる機能追加がされると再びポケモンGOの人気が爆発することは十分に考えられます。今のうちからポータブル充電器を販売していると、近いうちに売れることは間違いないと予想できます。

これら以外にも夏に売れる商品は数多くあります。ぜひ、売れそうだと感じるものは積極的に出品してもらえたらと思います。

作ろう世界に1つだけの車!【マネーしたくない!笑う!節約?子育て絵日記】

捨てればゴミ、作れば走る!【マネーしたくない!笑う!節約?子育て絵日記】

捨てればゴミ、作れば走る!【マネーしたくない!笑う!節約?子育て絵日記】

捨てればゴミ、作れば走る!【マネーしたくない!笑う!節約?子育て絵日記】

300~400円程度の値段で気軽に買えるミニカーも、毎回となると出費もかさみますし、何より『なんでもほいほい買い与えるのは教育によくないのでは?』という親心もあって、子どもの要求をはねのける時があるかと思います。
子どももすんなり納得して・・・くれたら楽なのですが(笑)。

そんなときにオススメするのが「作る」ことです。
我が家では、欲しいとダダをこねる子に「オッケー!じゃ、帰って作ろう!」と言うと、泣き止んでその場から動いてくれることが多かったです。

牛乳パックがオススメなのは、
・もともと立体なので加工しやすい。
・ほどよい紙の厚さでヨレヨレにならない。
・手に入りやすい。

などなど利点がたくさんあります。
今回は乗り物ですが、ほかの工作も牛乳パックを使うと本当に便利です。
工作界の神!(笑)

ぜひ、世界にひとつだけのマイカーを作ってみてくださいね。

チャリーン。

12,000円分の食事券も!「9月の株主優待」今から狙う注目株は?

ブームは過ぎ去った感じがあるとは言え、まだまだ株主優待投資は根強い人気を誇っています。やはり株を持っているだけで優待がもらえるのはお得感も強いですし、誰でも簡単に実践できるというメリットがあります。

9月は3月と並んで株主優待を狙い撃ちする絶好の機会です。少し早いかなと思われるかもしれませんが、今のうちから投資しておくことで安い価格で優待株に投資することができるのです。今回は9月におすすめの優待株を紹介します。

■ディア・ライフ:クオカード1,000円分

あまり聞きなじみがないかもしれませんが、『ディア・ライフ』という不動産事業会社が株主優待を新設しました。100株以上の所有で、株主優待の内容はクオカードが1,000円分と太っ腹な内容となっています。また、株主優待だけでなく配当金も高く注目したいものがありますね。

■王将フードサービス:食事券1,000円

いくら優待利回りが高くても実際に使えるものでないとお得感も減ってしまいますよね。そこで、誰もが知っている『餃子の王将』の株主優待を手に入れてみてはいかがでしょうか。

社長の射殺事件もあり、一時期はどうなるかと思われた王将でしたが、なんとか経営状態も崩れるといったことはなく持ちこたえたと言えるでしょう。優待は100株以上 200株未満で“株主様ご優待お食事券”500円分が2枚、年に2回配布されます。1,000株以上ならば6,000円分の食事券が年2回もらえるので王将が好きだ!という人は投資してみてはいかがですか。

■アトム

最後に紹介するのは、もはや株主優待の代名詞とも言えるコロワイドグループの『アトム』です。居酒屋、ステーキ、回転寿司などと幅広い展開を進めるコロワイドグループですが、100株~500株未満で2,000ポイント(2,000円分)のポイントをもらえて、太っ腹な内容。

必要投資金額もコロワイドに比べて低めで、手が出しやすい優待です。飲み会で使うも良し、家族でご飯を食べに行くもよしと使い勝手の良い株主優待です。

9月はまだまだ魅力的な株主優待が数多く存在します。ぜひ興味をもたれた方は自分の好きな株主優待株を探していただけたらと思います。

ランキング