金メダリスト出身世界大学ランキング、Top10に国内2大学

7203.jpg

 リオデシャネイロ・オリンピック2016(リオ五輪)メダリストの出身大学はどこか。世界大学ランキングで有名な英タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(Times Higher Education、THE)は、リオ五輪でメダリストを輩出した教育機関に関するランキングを発表した。

 在学生と卒業生を含むリオ五輪での金メダリスト輩出数の1位はスタンフォード大学。水泳選手のケイティ・レデッキー選手や棒高跳びのエカテリニ・ステファニディ選手などの11人の金メダリストを輩出しており、10種目で11人が16個の金メダルを獲得した。スタンフォード大学のメダル数は、フランスの国全体の金メダル数に等しく、アメリカのオリンピックチームの金メダル数の20%を占めている。

 2位はカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)だ。体操のシモーネ・バイルズ選手を含む7人が金メダルを獲得しており、5種目における金メダル獲得数は10個にのぼる。

 3位は、スポーツで有名なイギリスのラフバラー大学で6人。水泳のアダム・ピーティ選手などもラフバラー大学の施設でトレーニングに励んできた。3種目で7個の金メダルを獲得している。アメリカの南カリフォルニア大学(USC)も同じく3位。8種目で8個の金メダルを獲得している。陸上のアリソン・フェリックス選手は2個、水泳のカティンカ・ホッスー選手は3個の金メダルを保持している。

 日本からは、東海大学と日本体育大学がカリフォルニア大学バークレー校(UCB)とオーストラリアのグリフィス大学と同じく9位にランクイン。東海大学は、柔道のベイカー茉秋選手、水泳の金藤理絵選手、柔道の田知本遥選手が金メダルを獲得。日本体育大学は、体操の山室光史選手、体操の内村航平選手、体操の白井健三選手が金メダルを獲得しており、いずれの大学も3人の金メダリストを輩出している。また、東洋大学では水泳の萩野公介選手、天理大学では柔道の大野将平選手、至学館大学ではレスリングの登坂絵莉選手が金メダルを獲得している。

◆リオ五輪メダリスト輩出数の世界大学ランキング
1位 スタンフォード大学 11人
2位 カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA) 7人
3位 ラフバラー大学 6人
3位 南カリフォルニア大学(USC) 6人
5位 フロリダ大学 5人
5位 コネチカット大学 5人
5位 テキサス大学オースティン校 5人
8位 Russian State University of Physical Education, Sport, Youth and Tourism 4人
9位 カリフォルニア大学バークレー校(UCB) 3人
9位 グリフィス大学 3人
9位 東海大学 3人
9位 日本体育大学 3人

※編集部注:THEによるランキング元「Rio Olympics 2016: which universities produced the most gold medal winners?」で萩野公介選手の出身大学が「University of Tokyo(東京大学)」と表記されてる点を修正し、表記した。

<関連記事>

画像一覧

  • THE「リオ五輪2016」金メダリスト出身大学
  • THE「リオ五輪2016」金メダリスト出身大学ランキング ※リセマム作成

提供元

関連記事

特集

関連記事

世帯年収1000万円越えも!「お金持ちの子が通う」23区小学校ベスト10

住んでいるエリアによって、地域のカラーに差が出るものですが、世帯収入に関しても同じことが言えます。

そこで国税調査や住宅土地統計調査をもとに、小学校区ごとの平均世帯年収を分析、作成した『スタイルアクト株式会社』公表のデータをもとに、東京23区の各区で最も平均世帯年収が高い小学校をランキング形式でご紹介しましょう。

■東京23区 平均世帯年収1位の小学校区

・1位:港区立南山小学校(平均年収1,005万円)
・2位:千代田区立番町小学校(平均年収878万円)
・3位:大田区立田園調布小学校(平均年収782万円)
・4位:世田谷区立東深沢小学校(平均年収764万円)
・5位:中央区立佃島小学校(平均年収747万円)
・6位:品川区立御殿山小学校(平均年収739万円)
・7位:目黒区立東根小学校(平均年収734万円)
・8位:渋谷区立神宮前小学校(平均年収710万円)
・9位:江戸川区立清新第一小学校(平均年収699万円)
・10位:板橋区立緑小学校(平均年収696万円)

■平均世帯年収と人気は相関関係

平均世帯年収が高いエリアは「歴史と伝統がある」といった教育環境の良さと、高級住宅街や大手企業社宅があるといった平均世帯年収を上げる要素を併せ持つと考えられます。そして平均世帯年収の高いエリアは、人気の学校区でもあり相関関係の傾向があります。

また、「住宅費1/2節約も夢じゃない⁉︎ “東京23区の家賃相場”ランキング」でもご紹介していますが、平米単価の賃料が東京23区内で高いエリアは、世帯年収も高いと予想されます。

大富豪は「金」が大好き!お金持ちがゴールドを資産に選ぶ理由

お金持ちが大好きなものは、宝石や高級車・ヨットなど。そして、「金=Gold」。今回は、なぜ、お金持ちが金を好きなのかを解き明かします。

昔から、お金持ちが身にまとうのは華やかな美しさが魅力的な金。お金持ちが金を好きなことには美しさ以外にちゃんと理由があります。

■お金持ちが金を好きな理由

お金持ちが金を持つ最大の理由は、政府(国)を信じていないからです。金は、様々なメリットを持つ貴重な物質。その中でも最大のメリットは、政府と関係なく価値を持つ「ほとんど唯一のお金」であること。

えっ・・・政府を信じていないってどういう事、と思いますよね。

金を説明するには、「金の持つ価値」と「政府や紙幣の価値の脆さ」とをお話ししなければいけませんね。

■金の持つ価値

金は、紙幣・債券・株式などのペーパーマネーと違い、国家や企業による信用や保証を必要としません。エジプトのファラオ・インカ帝国・中国の古代帝国・日本とどの地域でもお金持ち・王者の象徴として、お金として尊重されていました。

人類は、何千年も金を大事なもの・貴重なものとして価値を認めており、脈々とそのDNAが受け継がれています。現在も金は長期投資するに十分な価値を持っており、「資産のラストリゾート」、「有事の金」と呼ばれています。

■不安定な時代に、金の価値は高くなる

政治や経済的に不安の少ない時期は、金にスポットライトは当たりません。金よりも株式・債券・銀行預金で持っていると配当や利息を貰えます。ということは、資産を増やせる可能性が高く、利便性も高い。金は、利子が付かないというデメリットがあります。

それよりも、金の真価が発揮されるのは、非常事態の時。戦争・紛争・経済危機・ハイパーインフレ・政権の崩壊など世の中が嵐に見舞われた時に、他の資産の価値が減ったり無くなったりしても金の価値は変わらない、もしくは値上がりします。

そのため、お金に余裕のあるお金持ちは、万が一のリスクを避けるために金を持つのです。

お金持ちは「金」が大好き! その理由は?、マネーゴーランド

■紙幣の価値

さて、金の価値を説明したところで、政府や紙幣の価値についてです。

紙幣や国債は、日本政府の信用の元で発行されています。言い換えれば、日本政府の信用が無くなれば価値がなくなる資産です。株券や社債も同じく発行企業が利益を得られなくなり、お金を返せなくなれば価値がありません(= ペーパーマネー)。

そう、あなたが持っている1万円札をお店に持って行ってもジュース1本しか買えないことや何も買えないことだって、未来に起こるかもしれません。

紙幣は、常に発行量を増やしたい誘惑に駆られています。そして、最終的に増えすぎたペーパーマネーは債務のデフォルトを起こし、富裕層からの資産強奪、新紙幣の印刷、対外戦争などを引き起こしてきました。

実際、日本のお金や国債は、第二次世界大戦で敗戦した時には、価値がなくなってしまいました。あれから、まだ数十年しかたっていません。他にも、国家が発行するお金の価値がなくなった事例はいくつもあります。

ペーパーマネーには、可能性としては低くても価値が無くなるリスクがありますから、お金持ちたちは紙幣を100%信用していません。かといって、不動産では、国を脱出しなければいけないような事態になると持って逃げられません。ダイヤモンドは、火事に弱い上に、人工宝石として作り出すこともできます。そのため、万一のリスクを考えるお金持ち層は、資産分散として、一部を金にしているというわけです。

次回も金について触れて見たいと思います。お楽しみに!

金メダル1個は238万円の価値⁉︎「金にまつわる」気になるアレコレ

リオデジャネイロオリンピックでの日本選手の活躍がめざましく、獲得したメダルも日に日に増えていっています。

そこで、マネーゴランド編集部はメダルの中でも頂点に輝く金メダルに注目。金の実態に迫るべく、東京都大田区大森にある商店街で、金の買取を22年してきたSさんにお話を伺ってきました。

■Q1:金の値段ってどうやって決まるの?

A:「ようは株と同じです。需要と供給のバランスで値付けされていきます。株と同じようにマーケットがあり、そこで取引されているんです。だから金の価格は日本独自のものではなく、世界で共通です。」

■Q2:金とプラチナってどう違うの?

A:「金と銀、プラチナは貴金属と言われているもので、それぞれ特徴があります。金は言ってしまえば万能なんです。伸縮性が非常に高いので加工しやすい、そして熱伝導が高いのです。プラチナは工業用に主に使われていてハイブリッドカーやマフラーの裏側などに主に使われていますね。」

■Q3:街中にある「金買取専門店」って何をしてるの?

A:「金買取専門店には2種類あって、投資と同じように“金を買う→値段を見て市場に出す”というやりとりをしているお店と、もう一つは上記で説明したような用途に使用したいお客様(例えばジュエリーを作る会社なんてわかりやすいですね)向けに卸しているお店がありますよ。」

オリンピック金メダリストの金メダルの値段は?、マネーゴーランド
▲Sさんが商いを行っている店は上記の後者に該当するそうです。

■Q4:金の売買時の注意点は?

A:「金の取引は利ざや(借りたお金の金利よりも高い金利で貸し出した場合に得ることのできる利益のこと)が少ないのです。だから買取店は手数料で商売をする必要がある、なのでその手数料をちゃんと見て、それが妥当かどうかを考える必要があります。」

■Q5:もし五輪金メダルが全て金でできていたらいくらになるの?

A:「オリンピックの金メダルは銀製のものに金メッキしているそうですが、もしもメダル全部が金でできていたとしたら…。現時点の金の地金税込小売価格が4,763円/g(日本時間2016年08月16日09:30公表)。今回のリオデジャネイロオリンピックのメダルは1個500gの重さと報じられています。なので500g全部が金だとしたら、238万1,500円となりますね。水泳男子のマイケル・フェルプス選手だと、これまでに獲得した金メダルは23個、そうなると総額約5,500万円ということになります。」

■Q6:金を買うメリットは?

A:「株券と違って紙切れになり、無価値になることがありません。どこへ行ってもどんな状態になっても金は金、利ざやは少なくても価値が下がりにくいというのが金の魅力です」

■Q7:昔いた「宝石商」って今は見かけませんね

そういえば昔テレビなどで、お金をたくさん持っていそうな「宝石商」と呼ばれる人がたくさんいたような気もしたのですが、最近見ません。どこへ行ったのでしょうか?

A:「消費税が導入される前、宝石類に高い関税がつけられており、当時はそれでも欲しいお客さんがたくさんいたため、希少性も相まって飛ぶように売れたそうです。つまり関税のリスクを背負ってでも仕入れることができる業者に優位であったということですね。それが消費税の導入で完成が消費税に移行され、どんな形でも輸入できるようになり、さらにはバブルの崩壊などもあって、昔ほど売れなくなり、「宝石商」の名前を持つ人が減ったようです。」

話を聞いてみて「実需」という言葉が頭に残りました、それは金買取業者でも2パターンあるように、Sさんが大事にしている「実需」、そんな視点で考えてみると投資も楽しくなりそうですね。

オリンピックでメダルをとった選手たちの偉業はその価値以上のものがきっとあるのではないでしょうか。ぜひ子供や孫に期待を託してみてはいかがでしょうか?

家計管理&夫の金遣いで疲労妻が増殖!夫が今日からするべき事3つ

最近、なんだか妻がピリピリしているような…、疲れているような…。こんな風に感じている男性はいませんか? あるいは同棲中の彼女が少し怖くなったような…なんて方もいるかもしれませんね。

世の女性がイライラしたり、ストレスを溜めてしまうのは、実はお相手の男性が原因ということが多いんです。「え?なんで!?」と思った方、こんな調査結果があるのをご存知ですか?

女性のイライラ、ストレスの原因はコレだった!!

キッコーマンニュートリケア・ジャパン株式会が行った『女性のからだの悩みと女性を輝かせるパートナーに関する調査』によると、女性のストレス原因第1位は「家計のやりくり」で全女性の50.9%、子どもがいる女性では53.8%が回答。さらに、女性のイライラ原因第6位に「夫の金使いが荒い」がランクインしていることが明らかとなったのです。

毎日毎日家計のやりくりをして、それなのに夫や彼氏は金使いが荒くイライラ!なんて事態が、あなたのご家庭でも起きているかもしれません。

夫や彼氏が気をつけるべきこととは?

妻や彼女のイライラは、しっかりした家計のやりくりをしてくれているからこそ生まれるものなのかもしれませんね。確かに、限られたお金をきちんと管理して生活を送っていくことは大変なことです。自分のためだけのお金ではない分、なおさらですよね。そんな妻や彼女の努力を横目に、趣味や普段の嗜好品でちょっとお金を使いすぎてはいませんか? ギクッとした方は、以下のことに気をつけてみてください。

■コンビニは極力使わない

コンビニは、スーパーやドラッグストアよりも価格帯が高めに設定されています。スーパーで90円くらいのペットボトル飲料も、コンビニなら150円くらいしますよね。たかだか数十円と思うかもしれませんが、毎日のことであれば月に1500円。1500円を家計からひねり出すのに、妻や彼女はどれだけ苦労することでしょう…。ものを買うなとは言いませんので、できるだけかかる費用を最小限にとどめましょう。

■おこづかいの範囲内で行動する

おこづかいの額は、日々の家計のやりくりから捻出されています。ケチっているわけではなく、「それだけしか渡せない」ということをしっかりと理解しましょう。おこづかいの額の範囲であれば、遊んでいてもそれほど問題にはならないでしょうが、「足りないからもう少し欲しい」では、妻や彼女の怒りをかうことになる場合も。どうしてもおこづかいで生活できない場合は、しっかりと理由を説明して、1日どのくらい必要か2人でよく話し合う必要がありそうです。

■節約に協力する

部屋の電気のつけっぱなし、水道の出しっぱなしなど注意されていませんか? 家計を守るために節約しているのに、夫や彼氏に浪費されてはイライラもたまるというもの。もう少し家の中での節約に気を使いましょう。こまめに電気を消すようになるだけで、妻や彼女の機嫌はかなり良くなるはずですよ。

ランキング