数分で売切続出か!最大50%OFF「九州ふっこう割」第二弾9/9より販売

7176.jpg

今年夏に販売された『九州ふっこう割』はご存じですか? 第一弾は7月1日の販売開始とともにあっという間に売り切れたという、噂の大人気旅行割引の第二弾販売が9月9日(金)より始まります!

第一弾の発売時には数分で完売となってしまった商品もあったようなので、あらかじめ商品には目星をつけておきムダな時間は極力省いて、希望の商品だけを狙っていく必要がありそうです。

■九州ふっこう割 第二弾 概要

・開始日 : 9/9 10:00〜
・利用可能期間 : 10月〜12月

■目的地によって割引率が異なります!

▼熊本、大分は最大50%OFF
▼福岡、長崎、佐賀、宮崎、鹿児島は最大40%OFF

熊本地震による復興のための政府施策となるため、被害中心地である熊本、大分がすこし多めの割引額である50%OFF。九州他県でも40%もOFFになるのは嬉しいですね。

■申込方法は3パターン

九州ふっこう割を利用する方法は下記の3つのパターンのみです!

・ネット系旅行予約サイト
・旅行会社の窓口
・全国のコンビニエンスストア端末(九州ふっこう割宿泊券のみ、対象外のエリアがあります)

完売となったあとも、キャンセルが出たタイミングなどで運良くお得に九州へ旅行が出来る可能性もあるのでこまめにサイトをチェックすることをおすすめします。

せっかくお得に九州旅行ができる分、復興の手助けと思ってすこしお財布の紐をゆるめてみてはいかがですか?

<関連記事>

画像一覧

  • 九州ふっこう割第二弾が始まる!!最大50%OFFで九州旅行!

執筆者

マネーゴーランド 編集部

「お金」にこれまであまり興味のなかったメンバーが自分たちが興味の持つようなネタを日頃から探し、自らが愛せるような記事作りを目指し、試行錯誤の日々。

マネーゴーランド 編集部

関連記事

特集

関連記事

貯蓄の目的が旅行なら・・・旅行積立がお得!

お金を貯めるコツは、先取りで毎月決まった金額を積み立てていくこと。

「家を買いたい」「子供の教育費の準備が必要」「車が買いたい」など、人によって目的は様々だと思います。低金利でなかなかお金を増やすことが難しい現在、特に「旅行のためにお金を貯めたい!」という人におススメなのが「旅行積立」です。

旅行積立は、銀行ではなく旅行会社や航空会社に毎月決まった金額を積み立てていくもので、毎月の最低積立額は3,000円程度からとかなりお手軽。そして、何よりも魅力的なのが高い利回りです。定期預金にお金を預けてもメガバンクなら金利年0.010%、金利が高めのネット銀行などでも高くて年0.04%程度ですが、旅行積立の場合は年約1.17%〜3.0%。かなりおトクですね。最低積立金額や積立回数、サービス利率は各旅行会社や航空会社のプランによって様々ですが、満期に受け取れるのは、基本的には各社とも自社のツアーや航空券が利用できる旅行券となっています。

ANA旅行積立プランでは、「一時払いコース」「一時払い6か月満期コース」「毎月払いコース」の3つがあり、満期旅行券額30万円、12回払い、サービス額率3%の場合、毎月の積立金額は24,601円、サービス額が4,788円です。さらにリピート特典や、ANAカードで支払う、貯まったポイントがマイルに移行できるサービス、スルガ銀行ANA支店の口座からの引落しにすると毎月5マイルが貯まるなどの特典も。

日本旅行の「ドリームプラン」の場合、積立金額3,000円〜、サービス額率は積立期間にもよりますが、1.5%〜1.75%。満期に受け取る旅行券(ドリーム旅行券)で自社ツアーだけでなくJR券も購入できるので、毎年家族で帰省するときにJRを利用している・・という人にはうれしいサービスですね。

とても魅力的な「旅行積立」ですが、いくつか注意点があります。利率が高いとはいえ旅行会社や航空会社に積み立てるものなので、貯まったお金は満期時に旅行券としてしか使えないという点です。また、その会社が万が一倒産してしまった場合などにはお金が戻らない可能性もあるということです。さらに、途中でお金が必要になっても、現金での返金はできない点も注意が必要でしょう。大切なのは目的をしっかり決め、余裕資金で無理なく続けることです。

【節約絶景ドライブ】沖縄・読谷村&恩納村の絶景を見に行こう

●節約絶景ドライブ:残波岬・真栄田岬・万座毛をドライブ編

これまで見たことのない景色や風景に出逢ったとき、そこには決してお金には替えることのできない喜びと感動があります。

そんな体験をもっと身近に感じるためにこんな企画を用意してみました。題して「節約絶景ドライブ」。みんなが知っているドライブスポットから地元の人しか知らない隠れた穴場まで、おすすめルートに節約テクニックも交えてお届けします

●読谷村、恩納村の絶景ポイントをレンタカーで回ろう

旬のシーズンに見られる絶景スポットを“節約”をテーマにしてご紹介している節約絶景ポイント。今回ご紹介するのは、レンタカーを使ってまわれる沖縄の人気絶景スポット。沖縄に出かけたらぜひとも足を運んでおきたい景勝地や名跡をドライブします。那覇空港や市内からでも気軽に出かけられる距離も魅力です。

おすすめスポット●18

沖縄・読谷村、恩納村にある絶景スポットを鑑賞するプラン
・ルート:沖縄北IC→国道329号→県道74号→国道58号→県道12号→座喜味城跡→県道6号→残波岬→県道6号→真栄田岬→国道58号→冨着ビーチ→国道58号→万座毛
・距離:約50km
・所要時間:約90分

▼読谷村を代表する残波岬は夕日のスポットとしても知られています。
レンタカーで沖縄・読谷村、恩納村の絶景を見に行こう、節約絶景ドライブ、マネーゴーランド

レンタカーを借りたら高速で沖縄北ICを目指そう

那覇空港、あるいは那覇市内でレンタカーを借りたら沖縄自動車道・那覇ICへ向かいましょう。そこから北上して沖縄北ICを目指します。約25km、30分ほどで沖縄北ICに到着したら、国道329号をいちど南下して県道26号に入ります。嘉手納基地を沿うように走る県道を進むと国道58号が見えてきますのでここを右折。沿道にずらりシュロの木が植えられ、向かう先には真っ青な空とどこまでも続く道。気分の良い国道58号を走って県道12号に入れば、まもなく座喜味城(ざきみぐすく)跡が見えてきます。

世界遺産に登録された無料の名勝地

沖縄に点在する琉球王朝時代のグスク(城跡)が世界遺産に認定されたのは2000年のこと。こちらの座喜味城跡もそのひとつです。街の中にひっそりとたたずみ、城自体もあまり大きくないためうっかりすると見逃しがちですが、ここはぜひ訪れたいところ。見学は無料というのも魅力です。そんな世界遺産を後にして、今度は県道12号を北上するとやがて岬の突端に向かう小さな道が出現。ここをさらに進むと有名な残波岬があらわれます。

残波岬で巨大なシーサーと遭遇

東シナ海に突き出ている残波岬(ざんぱみさき)は、読谷村(よみたんそん)を代表する観光地。晴れた日には慶良間諸島まで一望でき、夕日の名所としても知られています。岬の突端には灯台が設置されており、その周囲には遊歩道が完備されているので、車を停めてゆっくりと散策することが可能。

岬の周囲には「岬の駅」と呼ばれる売店や食事処があり、岬のとなりにある憩いの広場には沖縄一大きなシーサー(残波大獅子)が置かれています(とにかく大きい!!)。無料駐車場が用意されており、真栄田岬と比べるとあまり観光客も多くないので、のんびりと過ごしたい方にはおすすめです。残波岬を後にしたら、海沿いを走る県道6号を東に向かい真栄田岬を目指します。

沖縄屈指のダイビングスポット

真栄田岬(まえだみさき)といえば恩納村(おんなそん)を代表する観光スポットですが、それ以上に沖縄でも屈指のダイビングスポットとして有名。岬近くの駐車場にはダイビングショップの車が次々とやってきてダイバーを降ろしていきます。そのため時間帯によっては駐車場が満車ということもしばしば。ただし岬からの眺望は素晴らしく、岬の下にはシュノーケリングでも行ける青の洞窟があるなど、ぜひとも訪れたいところ。

真栄田岬からはさらに県道6号を東に向かいましょう。『ルネッサンス・リゾート・オキナワ』あたりで国道58号と合流しますが、ここから先は美しい海岸線を横目に見ながらドライブができる絶景ポイント。抜群の解放感を味わうことができます。

人混みが苦手な方におすすめの穴場ビーチ

しばらく国道58号を進み、『ホテルモントレ沖縄スパ&リゾート』を少し過ぎたところにある冨着(ふちゃく)ビーチ。住宅街を抜けた先にあり公民館の前にある小さなビーチですが、ここは観光客がほとんど訪れない場所。透き通るような海と白い砂浜が広がり、ゆっくりと海水浴を楽しむことができます。マリンスポーツなどのアクティビティを楽しみたい方は、冨着ビーチのすぐ隣にあるタイガービーチがおすすめです(こちらは『ホテルモントレ沖縄』が運営)。

やっぱり見逃せない万座毛

冨着ビーチを後にしたら、さらに国道58号を東に進みます。ここから先は一流リゾートホテルが立ち並ぶリゾートエリア。海沿いを進む国道をしばらく走ると途中で恩納バイパスとの分岐が出てくるので、ここはバイパスを通らずに国道58号を進みます。恩納村役場を過ぎ。恩納北という交差点を左折してしばらく進むと、有名な万座毛(まんざもう)が登場。ガイドブックでは必ず紹介されている有名な場所なので人混みはありますが、ぜひいちど足を運んでもらいたい絶景ポイントです。

■節約絶景スポット1 座喜味城跡

▼読谷村の街中にある座喜味城跡。数あるグスクの中でも最高峰と評される石造の築城技術を見ることができます。
座喜味城跡、節約絶景ドライブ、マネーゴーランド

読谷村の中央部に位置する座喜味城跡。15世紀初期に建てられた城塞で、当時築城家として名を馳せた護佐丸が手がけたことでも知られています。非常に高い技術力で作られており、中でも拱門と呼ばれるアーチ式の門は美しい曲線を描いているのが特徴。遺跡としてだけではなく建築物としても高い評価を集めています。

街の中にあり、一般的な城よりもコンパクトなことから観光客でも知らない人が多い穴場スポット。城壁の上からは遠くに海を望むこともできます。無料駐車場が完備されており、入場料もありません。

■節約絶景スポット2 真栄田岬

▼ダイバーにとっても憧れの地となっている真栄田岬。岬の上からは素晴らしい景色が一望できます。
真栄田岬、節約絶景ドライブ、マネーゴーランド

ダイビングやシュノーケルの人気スポットとして有名な真栄田岬。海岸国定公園にも指定されています。岬自体は珊瑚の隆起によってできたもので、波の浸食によって生まれた岩礁と断崖がそびえ立つ、恩納村を代表する絶景スポットです。岬の先端にある展望台からは、残波岬や万座毛、さらにやんばると呼ばれる沖縄北部まで見渡すことができます。

岬から海岸までは階段を使って下りることができ、この階段を使って多くのダイバーや青の洞窟に向かうシュノーケル客が行き来をしていて賑やか。ちなみに真栄田岬は駐車場を利用する方が多いこともあり、1時間100円の駐車料金を取られますのでご注意ください。

■節約絶景スポット3 万座毛

▼象の鼻のようなカタチで知られる万座毛。芝生の上に座ってのんびりと過ごすことができます。
万座毛、節約絶景ドライブ、マネーゴーランド

恩納村にある万座毛は、沖縄を代表するといってもいいほどの人気絶景スポット。珊瑚の隆起によって生まれた高さ20mの絶壁は、横からみると象の鼻のようなカタチをしています。崖の上は万人もの人が座れるという広大な芝生地が広がっており、そのことが万座毛という名前の由来になっています。

芝生の上に座ってみると、目の前には沖縄の美しい海が広がり、気持ちの良い海風を全身で味わうことができます。また万座毛には遊歩道が完備されており、ゆっくりと散策することも可能。

50台ほど停められる無料駐車場が用意されていますが、沖縄でも屈指の観光地なので満車になっていることもしばしば。ただし回転が良いので少し待てば駐車することができるのでご安心を。

■節約テクニック

前回に引き続き、今回も沖縄のドライブコースをご紹介しました。特に今回は沖縄を訪れたなら必ず行きたい人気の絶景スポットを中心にしてみました。
ガイドブックに載っている場所も多く、訪れたときには人混みに驚かされるかもしれませんが、その分だけ見た目のインパクトも大。途中ではローカルしか訪れないような穴場ビーチもあったり、沖縄の良さを上手に楽しめると思います。

3つの絶景スポットはいずれも入場無料、駐車場も真栄田岬以外は無料なので、お金もあまりかかりません。冨着ビーチの近くには地元の方が御用達の定食屋も多くあるので、お昼代もあまりかからないかもしれませんよ。

●【節約絶景ドライブ】 シリーズ
今夏絶対に見たい!日本の美しい絶景スポット9選【声優ナレーション付】

おすすめスポット●1 伊豆半島編
おすすめスポット●2 房総フラワーライン編
おすすめスポット●3 富士パノラマライン編
おすすめスポット●4 日立シーサイドロード編
おすすめスポット●5 日本ロマンチック街道で行く軽井沢編
おすすめスポット●6 箱根・芦ノ湖スカイライン編
おすすめスポット●7 伊勢志摩国立公園を満喫ドライブ編
おすすめスポット●8 石川県・能登半島を満喫ドライブ編
おすすめスポット●9 青森県・奥入瀬渓流を満喫ドライブ編
おすすめスポット●10 ビーナスライン満喫ドライブ編
おすすめスポット●11 世界遺産・白川郷ドライブ編~
おすすめスポット●12 四万十川・足摺岬ドライブ編~
おすすめスポット●13 紀伊半島・南紀白浜ドライブ編~
おすすめスポット●14 北海道・室蘭・洞爺湖ドライブ編~
おすすめスポット●15 北海道・富良野ラベンダー畑をドライブ編~
おすすめスポット●16 北海道・小樽&積丹半島をドライブ編~
おすすめスポット●17 沖縄・うるま市の海中道路&浜比嘉島をドライブ編~

地震保険料2017年1月から最大14.7%UP!今見直すべきポイントは

地震のリスクが高まる中、地震保険を検討する人が増えています。ただ、加入のタイミングはチェックしたいところ。

なぜなら、2017年1月から地震保険が大幅に改定され、平均で5.1%値上げとなるから。でも一概に、年内に契約した方がお得というわけではありません。

今回の改定を中心に、地震保険の加入のポイントをみていきましょう。

■保険料はどのくらい上がるの?

保険料は、住んでいる地域や建物の構造などで違います。今回の見直しで引き上げ幅が最も大きくなる地域は埼玉県で、14.7%の値上げ。反対に引き下げになる地域もあり、たとえば愛知県や三重県などは15.3%も下がります。まずは、自分の地域はどうなるかチェックして、どのタイミングで加入するか検討しましょう。

⚫️地震保険料改定率の引き上げ幅が高い都道府県

2017年1月地震保険改定、マネーゴーランド

⚫️地震保険料改定率が引下げられる都道府県

2017年1月地震保険改定、マネーゴーランド

※出所:損害保険料率算出機構「地震保険基準料率の届出について」

■更にお得に入るコツは?

いくつかの割引制度があるので上手く活用したいところです。たとえば長期で契約して一括で払うと保険料の割引が大きくなります。地震保険は最長5年の契約ができるので検討してみてください。

また、昭和56年6月1日以降に新築された建物である場合や、建物の構造が耐震や免震に優れているなどの場合では、最大50%も割引かれます。面倒でも書類をそろえて手続することが必須ですね。

■既に加入している保険を見直すポイントは?

保険の見直しは、入り直すことばかりではありません。実は、今回の改定で、前述の割引を受けるときの必要書類が拡大されるようになります。つまり、既存の地震保険契約者でも、追加で書類を提出すれば、新たに割引が適用される、または割引率が拡大する可能性が増えます。

■その他、加入時に注意する点は?

改定により、損害の区分が3区分から4区分に細分化されます。下表のように「半損」が「大半損」と「小半損」に分けられ、改定後に加入して損害額が大半損となった場合はこれまでより多い、小半損となった場合は少ない保険金額になります。

⚫️地震保険補償内容の改定

2017年1月地震保険補償内容の改定、マネーゴーランド

■地震保険の誤解!?

地震保険は単体では加入できず、必ず火災保険とセットで契約します。どの損害保険会社が割安か聞かれることがありますが、実は保険料は一律です。

それから、地震による火災は、火災保険ではなく地震保険でしか補償されないことも知っておきたいところ。「地震・噴火またはこれらによる津波を起因とする火災=地震保険」と覚えておきましょう。

また、地震保険は、火災保険の最大50%(建物5,000万、家財1,000万の上限あり)しか補償されないので、上記のように、自宅が地震による火災で全焼しても、保険金だけで同等の家は建ちません。

地震保険は家を建てるための保険ではなく、生活の安定を目的としたものなので仕方ありませんね。

■さいごに

実は、来年1月の値上げは1回目で、今後2回(計3回)の値上げが予定されています(全体で平均19%の値上げ)。これは、地震リスクが高まっていることの表れ。

保険料の損得は誰もが気になるところですが、地震が近いうちに起こると思う人は早めの加入が賢明です。今回の改定をいい機会ととらえ、地震への備えを考える機会にしましょう。

リオ五輪でジカ熱に感染…!「南米への旅行」保険はどうするべき?

4年に一度のスポーツの祭典、リオデジャネイロ・オリンピックが盛り上がっていますね。オリンピックに夏季休暇をあわせて取り、現地で応援に行かれている方もいらっしゃると思います。

しかしブラジルはジカ熱をはじめとした感染症の心配があり、それを理由にオリンピックへの参加を断念した選手もいるほどです。そこで今回は、ジカ熱や海外旅行保険についてお話します。

■海外旅行保険を選ぶ際の最大のポイントは?

海外旅行保険には死亡保障もついていますが、必要な方はすでに生命保険に入っているでしょうから、これはあまり重要ではありません。ジカ熱などの感染が心配される地域への旅行の時には、「治療費用保険」「救援費用保険」これらの補償内容を確認しましょう。

ちなみに、ジカ熱とは、中南米を中心に広がりを見せている感染症で、ジカウイルスを持っている蚊によって感染。ほとんどが軽症ですみますが、妊婦さんが感染すると、頭の小さい小頭症児を出産してしまう可能性があるようです。

⚫️治療費用保険:
旅行中にかかった病気や、事故によるケガで医師の治療を受けた場合に保険金が出ます。治療は現地だけではなく、旅行終了後72時間を経過するまでの治療でも保険の対象です。特定の感染症※に指定されているものであれば、旅行終了後30日を経過するまでの治療が対象です。
※特定の感染症:デング熱、黄熱、マラリア、コレラ、ペスト等

⚫️救援費用保険:
旅行中の病気やケガで3日以上の入院をして、家族が現地まで駆けつけることになった場合、家族の往復交通費や宿泊費が保険で受け取れます。

■ブラジルの医療事情は日本とは大違い

日本では、治療を受ける際、保険証を持っていれば3割負担で受診できますが、外国では事情が違います。ブラジルには治療費が無料の公立病院がありますが、待ち時間が長く、設備や衛生面に不安があります。一方私立病院は設備が整っていますが高額です。また、日本語や英語が通じないこともあるので、通訳サービスのある海外旅行保険に加入しておくと安心です。

外務省の海外安全ホームページによれば、現金のみで受け付ける医療機関もあるので、少なくとも500レアル(約16,000円)程度のブラジル通貨やクレジットカードを持参したほうがよいとのことです。

保険会社によってはキャッシュレスサービスといって、保険会社の提携病院で受診した場合、自分で治療費を支払わなくても、保険会社が直接病院に支払うようになっていることもあります。ただし、金額によってはいったん立替払いをする場合もあるので、現金は必要でしょう。

■旅行先の土地柄に合った補償内容にすることが大切

ブラジルは感染症だけではなく、治安も心配です。携行品損害保険をつけておけば、盗難にあっても補償されます。ただし、置き忘れは対象外ですので気をつけましょう。

オリンピック・パラリンピックは、メダルの数も気になりますが、ひたむきな選手の姿にはいつも感動させられます。今年の夏は、スポーツの素晴らしさをより一層、堪能したいですね。

ランキング