節約×時短77円レシピ!食欲の秋、焼き鳥缶詰ときのこの混ぜご飯

このレシピを実行して

一日約200貯まる!
<材料>

・焼き鳥缶詰

・ご飯

・エリンギ

<Point>

1焼き鳥缶はたれも味付けに使える

2めんつゆで味をちょい足し

3温かいご飯に混ぜるだけ

※一般的な混ぜご飯(¥300)と比較 米・調味料等の金額は除いて計算を出しています。

6995.jpg

こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

まだ暑い日が続きますが、朝の空を見ると「秋が近づいてきているな~」と思う雲でした。
ごはんがおいしい季節になってきましたね。

そこで!

7月の 夏バテを吹っ飛ばせ!100円スタミナどんぶり、8月の ビールに合う100円節約おつまみレシピ につづき、

9月は、「具だくさんの混ぜご飯レシピ」をテーマにお届けしていきますよ。

今週は【焼き鳥缶詰ときのこの混ぜご飯】です。

焼き鳥缶詰ときのこの混ぜご飯

焼き鳥缶詰は、そのまま食べるだけじゃもったいない!!
ごはんにもピッタリ合うんですよ。

お肉を切る手間も省けるし、味もついているのでお手軽です。
加熱調理済みなので、電子レンジで少し加熱するだけで、おいしくいただけます。

☆お料理のときのお約束☆

夏場の衛生面は、いつも以上に清潔を意識しましょう。
お料理の前には、必ず指先・指の間までしっかり手洗いしましょう。

では!作り方です。

========================================
材料(2人分)

焼き鳥缶詰(しょうゆだれ) 1缶

エリンギ 1/2パック分(50g程度)
にんじん 1/3本
しそ 2枚

めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ1

ごはん 2膳分(300g)

========================================

作り方

1. しそ、人参は千切りにする。エリンギは手で縦に裂く。

しそは千切りにする。人参は千切りに切る。エリンギは手で縦に裂く

2. 耐熱ボウルにごはん、焼き鳥缶詰(たれごと全部)・人参・エリンギ・めんつゆを入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で3分加熱する。

耐熱ボウルにごはん、焼き鳥缶詰(たれごと全部)・人参・エリンギ・めんつゆを入れ
ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で3分加熱する

3. ラップを外してよく混ぜ、器に盛り、しそをちらす。

焼き鳥缶詰ときのこの混ぜご飯完成

今回はエリンギを使いましたが、他のきのこに代えても大丈夫です。
お好みでアレンジしてみてくださいね。

焼き鳥缶詰は、醤油味や塩味があります。
お好みで使い分けてみるのもいいですね。

混ぜご飯を”おにぎり”にもできますし、お弁当としても使えますよ。
いろいろなシーンで大活躍しそうですね!

ぜひ、お試しくださいね☆

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

========================================

今回の1人あたりの材料費

焼き鳥缶詰(しょうゆだれ)…¥100

エリンギ…¥39 1/2パック分(50g程度)
にんじん…¥7
しそ…¥7

合計 ¥153/2人分 → ¥77/1人分

========================================

画像一覧

  • 焼き鳥缶詰ときのこの混ぜご飯

執筆者

武田真由美

『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』http://ameblo.jp/bistromayumi/ で紹介する簡単おいしい節約レシピが好評。近著に『節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん』(主婦と生活社)、雑誌やテレビなどで活動中。

武田真由美

関連記事

関連記事

【真由美さんの3拍子揃った節約レシピ】ビールに合う100円節約おつまみレシピ-1-

【ビールに合う100円節約おつまみレシピ】

こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

8月も2週目、夏真っ盛りの毎日ですが、皆さんお変わりないですか?
この暑さ、ビールのシュワシュワ~とした泡や飲みごたえがたまりませんね~♪

そこで!!

8月は、「ビールに合う100円節約おつまみレシピ」をテーマにお届けします。

「ただでさえ暑いのに、調理したら余計に暑いからなぁ…」なんて思った方も多いはず!

8月にお届けするレシピは、火を使いませんよー。
電子レンジやオーブントースターでできあがるものばかりです。

できるだけお手軽にできて、ビールに合うおつまみレシピをご紹介します。

今週は、「厚揚げとしそのみそマヨ焼き」 です。

厚揚げとしそのみそマヨ焼き

☆お料理のときのお約束☆

夏場の衛生面は、いつも以上に気をつけましょう。
指先・指の間までしっかり手洗いをしてからお料理しましょうね!

では!作り方です。

========================================
材料(2人分)

厚揚げ…小2枚
しそ…1枚

A マヨネーズ…大さじ2
A 味噌…大さじ2
A おろししょうが…小さじ1/2

========================================

作り方

1. 厚揚げをキッチンペーパーで油分を拭き取り、1枚を4等分に切る。(2枚で8個に分ける)

厚揚げをキッチンペーパーで油分を拭き取る
1枚を4等分に切る

2. 天板にアルミ箔を敷き、1.の厚揚げを並べ、合わせたAを塗り、オーブントースターで5分程度、こんがり焼き色がつくまで焼く。

天板にアルミ箔を敷き、1.の厚揚げを並べ、合わせたAを塗り、オーブントースターで5分程度、こんがり焼き色がつくまで焼く

3.  皿に盛り、刻んだしそをちらす。

厚揚げとしそのみそマヨ焼き完成

オーブントースターで焼いているときに、焦げそうになったらアルミ箔を上にかけて焦げを防ぐとよいでしょう。

ビールだけでなく、日本酒にも、もちろん晩ごはんのおかずにもオススメですよ。

ぜひ、お試しくださいね☆

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

========================================

今回の1人あたりの材料費

厚揚げ…¥39
しそ…¥7

合計 ¥46

========================================

【真由美さんの3拍子揃った節約レシピ】夏バテを吹っ飛ばせ!100円スタミナどんぶり-4-

【夏バテを吹っ飛ばせ!100円スタミナどんぶり】

こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

7月と8月1週目は、「夏バテを吹っ飛ばせ!100円スタミナどんぶり」をテーマにお届けしております。

今までのスタミナ丼は、

1週目は、じゃがいもとウインナーを使った丼⇒「野菜とウインナーのガーリック炒め丼」

2週目は、豚肉を使った丼⇒「豚しゃぶ丼」 

3週目は、オクラを使った丼⇒「ネバネバでパワーアップ☆オクラ丼」

をお届けしました。

さて、今週は?!

今週は、「ガッツリ食べたい☆照り焼きポーク丼」 です。

先週がオクラとミニトマトのヘルシーな野菜の丼だったので、
今週は、ガツンと豚肉たっぷりの丼です。

ごはんと一緒にパクッと食べると、甘辛いタレが食欲増進させますよ♪

ガッツリ食べたい☆照り焼きポーク丼

☆お料理のときのお約束☆

暑い夏、調理のときはいつも以上に気をつけて、しっかり手洗いをしてからお料理しましょうね!

では!作り方です。

========================================
材料(1人分)

豚こま切れ肉…100g
片栗粉…小さじ1

キャベツ…1枚
にんにく…1/2かけ

A しょうゆ…大さじ1
A みりん…大さじ1/2

サラダ油…大さじ1

ごはん…1膳分

========================================

作り方

1. キャベツは千切りに、にんにくは細く切る。ラップの上に豚肉をおき、片栗粉をまぶす。

キャベツは千切りに、にんにくは細く切る。ラップの上に豚肉をおき、片栗粉をまぶす

※ラップの両端を持ち、片栗粉をなじませると、手で触らずに作れる。

ラップの両端を持ち、片栗粉をなじませると、手で触らずに作れる

2. フライパンに油・にんにくを熱し、にんにくの香りが立ってきたら、豚肉を入れて炒め、合わせたAを流し入れて炒める。

フライパンに油・にんにくを熱し、にんにくの香りが立ってきたら、豚肉を入れて炒め、合わせたAを流し入れて炒める

3. 器にごはん→キャベツの順に盛り、2.の豚肉をのせる。

器にごはん→キャベツの順に盛り、2.の豚肉をのせる

豚肉に片栗粉をまぶすことで、豚肉の旨みをぎゅっと包みこんでくれます。

また、豚肉には、疲労回復が期待できる栄養素がたくさん含まれています。
夏バテに負けないためにも、積極的に食べたい食材の一つですね。

にんにくが入ることで、さらにパワーアップが期待できますよ。

ガッツリ食べたい☆照り焼きポーク丼完成

千切りキャベツは切るのがちょっと面倒だなーと思ったら、コンビニやスーパーでも販売しているカット野菜で作るのもオススメです。

ガッツリ食べたい☆照り焼きポーク丼

ぜひ、お試しくださいね♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

========================================

今回の材料費

豚こま切れ肉…¥75
キャベツ…¥5
にんにく…¥5

合計 ¥85

========================================

【真由美さんの3拍子揃った節約レシピ】忙しい朝でもしっかり食べれる!食パンレシピ-3-

こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

連休はいかがお過ごしでしたか?
私は、大掃除の日々だった気がします。毛布を洗ったり、日頃行き届いていないところを掃除したり、夏物衣料も少し出してみたり…。掃除をすると、家だけでなく、気分もスッキリしますね♪

さて、連休明けの1週間、「少しカラダがだるいなー」なんて、思っていらっしゃる方も多いかもしれませんね。
そんなときこそ、しっかり朝ごはんを食べて、カラダを整えていきましょう!

5月のテーマは、とても身近なリーズナブルな食材【食パン】を使ったトーストレシピをご紹介します。

ポテトサラダトースト

今回は、ポテトサラダと組み合わせたトーストレシピです。

コンビニでパウチに入ったポテトサラダが取り扱ってあったり、スーパーのお総菜コーナーにもパック詰めされたポテトサラダがあったり。お惣菜おかずの代表格「ポテトサラダ」に注目してみました。

もちろん、手作りしたポテトサラダを使ってもOKですよ。

ではさっそく作ってみましょう♪

【ポテトサラダトースト】

■材料(1人分)

食パン…1枚
ポテトサラダ…80g
ピザ用チーズ…20g
粗びきこしょう…少々

■作り方

1.食パンにポテトサラダ⇒ピザ用チーズの順にのせ、粗びきこしょうをかける。

食パンにポテトサラダ

ピザ用チーズをのせる

2.オーブントースターで3分ほど焼く。

ポテトサラダトースト完成ちぎりなし

ポテトサラダトースト完成手で持った

いかがでしたか?

今回は「ポテトサラダ」を使いましたが、他にもよく定番であるサラダと言えば、「マカロニサラダ」や「ごぼうのサラダ」がありますね。それらに代えても、もちろん大丈夫です。お好みの市販サラダ(または手作りサラダ)をアレンジしてみてはいかがでしょうか。

ぜひお試しくださいね。

=============================
●材料費リスト

1人分118円

ポテトサラダ…80g78円
食パン…1枚30円
ピザ用チーズ…20g10円

※調味料の金額は除いて計算を出しています。
=============================

【真由美さんの3拍子揃った節約レシピ】夏バテを吹っ飛ばせ!100円スタミナどんぶり-2-

【夏バテを吹っ飛ばせ!100円スタミナどんぶり-2-】

こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

暑さにもうバテそう…なんて声もちらほら聞こえますね。
でも、まだまだこれからが夏本番!
しっかり食べて元気に過ごしましょう。

そこで!!

7月は「夏バテを吹っ飛ばせ!100円スタミナどんぶり」をテーマにお届けします。

1週目は、じゃがいもとウインナーを使った丼⇒「野菜とウインナーのガーリック炒め丼」でした。

今週は、「豚しゃぶ丼」 です。
豚肉をさっと湯がくだけなので、暑い夏でも小鍋一つでできるのでお手軽ですよ。

豚しゃぶ丼

☆お料理のときのお約束☆

暑い夏、調理のときはいつも以上に気をつけて、しっかり手洗いをしてからお料理しましょうね!

では!作り方です。

========================================
材料(1人分)

豚こま切れ肉 80g
キャベツ 1枚
トマト 1/2個
刻みネギ 適量

酒 大さじ1


めんつゆ(3倍濃縮)・マヨネーズ・すりごま(白) 各大さじ1
酢 大さじ1/2

ごはん 1膳分

========================================

作り方

1. キャベツは芯をとり、芯は薄く切り、残りはざく切りにする。トマトは一口大に切る。豚肉に酒をもみこむ。器にAをよく混ぜる。

キャベツは芯をとり、芯は薄く切り、残りはざく切りにする。トマトは一口大に切る
豚肉に酒をもみこむ
器にAをよく混ぜる

2. 鍋に湯を沸かし、キャベツをゆでて取り出し、空いた鍋に豚肉を入れて白っぽくなるまでゆでて取り出す。

鍋に湯を沸かし、キャベツをゆでて取り出す
空いた鍋に豚肉を入れて白っぽくなるまでゆでて取り出す

3. 器にごはんを盛り、キャベツ・豚肉・トマトをのせ、お好みで合わせたAをかけながら食べる。

器にごはんを盛り、キャベツ・豚肉・トマトをのせ、お好みで合わせたAをかけながら食べる

合わせたたれは、食べるときにかけて、

いただきまーす♪

豚しゃぶ丼完成

たれに酢を加えたことで、さっぱりとした食べやすい味付けになります。
「ちょっと食欲がないなー」なんてときでも、茹でた豚肉にタレを絡めて美味しくいただけますよ。
野菜・肉もしっかり食べて、元気に過ごしたいですね!

豚しゃぶ丼!

ぜひ、お試しくださいね♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

========================================

今回の材料費

豚こま切れ肉…¥60
キャベツ…¥5
トマト…¥10

合計 ¥75

========================================

ランキング