意外とあるかも⁉︎ 結婚式&引越し…仏滅に安くなるサービス3選

このレシピを実行して

DREAM円貯まる!
<材料>

・仏滅

<How to>

1仏滅に安くなるサービスに何がある?

6848.jpg

仏滅をいつも気にしている人は少ないかもしれませんが、一般的に結婚式などの祝い事は避けられていることが多いのも事実です。だからこそ、結婚式場では料金の割引を行うなどのサービスを行っているところも多いのです。

そんな仏滅に割引のあるサービス、実は他にも存在するのをご存知でしょうか。
仏滅でも、割り切って有効に利用してしまえばお得です。以下のサービスは仏滅に安くなる可能性があるので検討してみると良いでしょう。

■結婚式

これは前述のとおり有名な話です。式場によりますが多くが仏滅プランなるものを用意しています。料金も5%程度から、多いところでは何と最大50%割引されるところもあるようです。これはお得ですね。挙式する人が少ないのでサービスも良いとの意見も多数。

「仏滅割引」などのキーワードで検索すると、仏滅に割引を行っている結婚式場などを探せることができます。またプログラム化されていなくとも、仏滅という理由で金額交渉できるケースも多くあるかもしれません。

■ウェディング写真&ビデオ撮影

たとえば結婚式を行う際にオプションで付けるサービスも仏滅で安くなる可能性があります。写真撮影やビデオ撮影などは当日その場で編集して流してくれるものもありますね。結婚式場で手配してくれる場合もありますがそうでない場合は別途契約が必要ですが、これらも当然仏滅割引があることが多いようです。

■引越し

引越しも結婚式同様仏滅だと縁起が悪いというイメージがあるようで、業者によっては割引いてもらえるところもあります。結婚式と同様、公に割引をうたっていなくとも、依頼の少ない仏滅であれば金額交渉もしやすいですね。ぜひチャレンジしてみましょう。

仏滅。気にする必要はそこまでないのかもしれませんが、結婚式など多くの人が集まる場所では中にはそれを気にする人もいることもあり厄介です。ですが、裏を返せばそういったことからお得になるサービスが多く存在しますので、ぜひ検討してみましょう。

画像一覧

執筆者

林誠二 (はやし せいじ)

大学卒業後、雑誌社、web関連会社勤務。 オシャレしてブラブラすることが大好きです。

林誠二

関連記事

関連記事

使いすぎに要注意!FPが太鼓判「クレジットカードの最適枚数は?」

突然ですが、皆さんのお財布の中に、クレジットカードは何枚入っていますか?
2枚、3枚あたりが一般的でしょうか。

『一般社団法人クレジットカード協会』の統計によると、2015年3月末時点のカード発行枚数は2億5,890万枚で、20歳以上の人口で割ると一人当たり2.5枚の計算になります。

そのサービス内容やブランドも、年々増えていくクレジットカード。いったいどんな使い方をして、何枚持つのがベストなのでしょうか?

■ポイント機能の比較

まず、現金ではなくクレジットカードを使う理由として、「ポイント機能が付いている」ということが、最も大きな理由ではないでしょうか。
同じ金額の商品を購入するのに、現金は即時決済で、クレジットカードは事後決済。購入額に対して、ポイントが付いたり割引があったりするのも、現金にはないサービスですね。

クレジットカードの診査には所定の要件が必要ですが、もちろん複数枚作ることもできます。カード会社ごとにサービスも異なりますので、自分のライフスタイルに合わせて持つことで、効率よくサービスを享受するのが賢い使い方です。

例えば旅行好きな人は、航空会社の発行するカードで、お得にマイレージを貯める。普段の食費や雑貨を、近くの大型複合店で購入する機会が多い人には、その会社の発行するカードでポイントを貯めたり、割引を利用したりする。

また、毎月の通信費が一昔前に比べて上がっている方も多い中、最近では携帯電話やインターネットなどのキャリア会社の発行するカードと、コンビニエンスストアなどで使えるポイント会社との提携など、1枚のカードの中に複数の得点が絡むものが、多く見られます。

こうなってくると、何を優先にカードを選べばいいのか迷うのは当然ですね。

■FPが勧めるベスト枚数は?

では、FPを務める筆者が「最適だ」と言えるカードの枚数はいくつでしょう? 結論からいうと、カードは2枚。本命カードとサブカードに分けて使うのが、筆者流です。

まず本命カードは、高額商品や日々の固定費などを、全てまとめます。そして大事なのは、ポイントやサービスを使う際の出口です。大抵ポイントは、金額がまとまればまとまるほど換金率が上がっていきますので、一つに絞って使うという事です。例えば筆者は、カードのポイントは全て、航空会社のマイレージにポイント移行し使うことに決めています。

サブカードの役割は、めったにありませんが、大型家電や旅行費などで、購入額がメインカードの使用上限額を上回る場合に使うことに決めています。またVISAやJCBなどブランドによっては、使えないお店や企業があることから、本命カードとは異なるブランドで持つことに意味があります。

■使いすぎを防ぐために

クレジットカードの最大のデメリットは「使いすぎ」にあります。そんな人にオススメしたいのが、「デビットカード」です。即時決済なので、使いすぎる心配はありませんし、発行体によってはポイント機能がついています。

自身の身の丈にあった、上手な使い方をするのに、クレジットカードの持ちすぎは禁物です。目的に合わせて、2枚、サービスとブランドの異なるカードを選びましょう。

お小遣い・浪費が問題…FPは見た!「夫婦がお金でモメる理由」TOP3

夫婦喧嘩の原因で多いのがお金にまつわること。ファイナンシャルプランナーであり夫婦関係についても心理カウンセラーとして相談をうける筆者は、その現場を目の当たりにすることが多くあります。

今回は、夫婦がお金でモメる理由についてご紹介していきましょう。

■夫婦がお金でモメる理由1:消費と浪費の価値観

「夫は車をいじるのが大好きで数万の部品をお取り寄せ。妻は3週間に1回8,000円のネイルサロンは欠かせない。これって無駄ですよね?」家計相談にお越しになったご夫婦に審判を求められたことがあります。

よく聞くとご主人様は、お酒もたばこも興味はなく趣味は車のみ。奥様は、他にお稽古やつきあいの女子会もあまりなくそのネイルだけが楽しみだとのこと。

一人一人「ここは譲れない!」というお楽しみがあってもいいのではないでしょうか。お金の使い方にメリハリがあれば、何が無駄ということは一概にいえません。
節約しすぎても疲弊するだけ。メリハリをつけることで、日々を楽しみながらお金を貯めることができます。

■夫婦がお金でモメる理由2:教育費への想いの違い

どこまでを教育費とするかでモメることが多いようです。金融マンの家庭で育った筆者の家庭では、自動車免許の取得費用は「教育費外」扱いでしたので、アルバイトで貯めたお金で支払いました。今は、携帯代・サークルなどの学校外活動費や書籍代など教育費か否かの選択を迫られる出費がもっと多岐にわたることでしょう。家族でしっかり話し合っていきたいものです。

■夫婦がお金でモメる理由3:おこづかいへの不満

家計のやりくり相談で、奥様がまずメスを入れたがるのがご主人さまのおこづかい。「この額は多すぎですよね?」「他の家はどれくらいですか?」とおこづかいカットの理由を探ります。そのご家庭の収支や考え方によって、一概に家計の〇%まで、いくらまでが妥当かは異なります。

ご主人様側からのご相談では、このおこづかいでは妻にプレゼントをあげたくてもあげられないという、女性としては嬉しいお悩みもありました。家計への「不安」は相手への「不満」につながります。

■お金でモメないためのテクニック

お金のことは生計を維持していく上でとても大事なことですが、面倒に思ったり、見て見ぬふりをして放置しがちです。しかし、夫婦でお金について話し合う時間を持つことがとても大切です。

老後まで、(1)いつ、(2)どんなことのために、(3)いくら必要なのかというイベント(例えば、(1)退職の記念に、(2)思い出の新婚旅行に行ったハワイ旅行、(3)40万円)を書きだし、それを達成するためには、今からいくら貯金したらよいかなど話してみましょう。相手の思いがけない「想い」を再発見できるかもしれません。

アルファベットで言葉を省略する話題のタレントの結婚ソングによると、夫婦は70億分の1で出会うという確率だそうです。そんなに低い確率でせっかく出会った二人ですから、なるべくモメず仲良くしていけたらいいですね。

夫婦がうまくいくために決めておきたいルールについては「女性の再婚禁止100日へ短縮!離婚を防ぐ“夫婦のお金のルール”5か条」を、夫婦でどうやってお金を管理するべきかについては「夫婦ゲンカ勃発率50.7%!“夫婦がうまくいく家計管理法”探ってみた」を参考にしてみてください。皆様のハッピーライフを応援しています。

相手が思わず黙る…!お金を無心されたときの「上手な断り方」BEST5【声優ナレーション付】

もしも友人から「お金を貸して」と頼まれたら、あなたはどうしますか?

金の切れ目は縁の切れ目。そんな言葉が古くからあるように、お金の貸し借りは思わぬトラブルを引き起こすリスクをはらんでいることは間違いないでしょう。そしてそんな危険性を察知して「お金は貸したくない…」と思う方が多いはずです。

そんなときに使える「上手な断り文句」を『マネーゴーランド』が独自に実施したアンケート調査から探ってみました。

■1位「お金は貸さない主義だから」

自分は人とお金の貸し借りをしないスタンスをハッキリ明言する方法。場合によっては相手にキツい言い方かもしれませんが、将来同じことが起こることを防ぐことができます。

■2位「ローンの返済があって今はお金が貸せない」

住宅ローンの返済を抱えている方は多く、嘘偽りのない断り方。実際に毎月の返済で家計がギリギリの状態ではなくても、「ローン返済」はいい言い訳になるでしょう。

■3位「給料が減らされて今はお金が貸せない」

自分の収入が減っているのであれば、人に貸す余裕はないという理由になるでしょう。ただしその人の前では、派手なお金の使い方は見せられませんね。

■4位「夫(妻)が管理しているから貸せない」

夫婦のどちらかが財布を握っていて、夫(妻)のせいにするアイディア。「相手のパートナーにまで自分がお金を無心していることは知られたくない」という心理が相手に働くはず。

■5位「自分も他の人にお金を貸してと頼んでいるから」

自分も誰かにお金を貸してもらわなければいけないほど、経済状況が悪いことをアピールする手。ただお金の貸し借りをする“同士”と思われてしまう危険もあり。

■番外編

「お金を貸せるほど持っていない」(20代女性)
「身内に不幸があってそれどころじゃない!」(30代女性)
「電子マネー派なので、現金がない」(40代男性)
「まもなく高額な買い物をする予定があるの」(20代女性)
「趣味につぎ込みすぎて貸せないよぉ」(10代女性)
「ペットの治療費がかかるから」(30代女性)
「今金欠〜」(10代女性)
「親の遺言だから」(30代女性)
「お金の貸し借りはよくサスペンスでも犯罪に繋がってるし危ないからぁ」(10代女性)

■アンケートでは「断る派」が多数

では友人・知人から「お金を貸して」と頼まれた場合、どのくらいの人が断っているのでしょうか? アンケート結果では「断ったことがある」人は40.5%で、「断ったことはない」は27.3%でした。お金の貸し借りの経験がない人は32.2%だったので、経験がある人だけに限ってみると断っている人は59.8%と約6割にのぼりました。

Q1:友人・知人から「お金を貸して」と頼まれて断った経験はありますか?
お金を無心されたときの「上手な断り方」BEST5、マネーゴーランド意識調査

■お金が原因で縁が切れた人は12.8%

さらに「金の貸し借りが原因で縁が切れた」人は12.8%、「絶縁までではないがトラブルになった」人は7.8%と、なんらかのトラブルが起きた人は20.6%もいることが判明しました。

Q2:お金の貸し借りが原因で、親・子・友人・知人と縁が切れた経験はありますか?
お金を無心されたときの「上手な断り方」BEST5、マネーゴーランド意識調査

お金の貸し借りをすると、せっかくの仲にヒビが入ってしまう可能性はやはり避けられないことなのかもしれませんね。

※上記集計は2016年6月にマネーゴーランド編集部が行ったインターネットによるアンケートの集計結果です。(対象:全国の男女、回答数2,205名)

■この記事は声優のナレーションでもお楽しみいただけます

■今回のナレーター

水野らむね(みずの らむね)

・主な活動歴
小劇場を中心に舞台で修行中。好きなことは、プラネタリウムでお昼寝。
テレビ東京『ドリームクリエイター』『ドリームドリームクリエイター』『つくり場』ナレーション、くぎうまちゃんキャラクターボイス
ツイッター  @Tann3sui

夫の扶養内で副業するなら…「フリーor個人事業主」どっちがいい?

家計の足しにするために、夫の扶養の範囲内で働いてみようと思っている主婦の方は多いかもしれません。特に、最近では自宅でできる副業なども増えており、パートに出ないでフリーランスや個人事業主として仕事をするケースもあるようですね。

さて、扶養範囲で働く場合、フリーランスと個人事業主、どちらがいいのでしょうか。意外と知られていない両者の違いを確認し、お得な働き方を知っておきましょう。

■フリーランスと個人事業主との違いは?

フリーランスとは、特定の企業や組織に属さず、仕事ごとに契約を結ぶ働き方を指します。一方の個人事業主は、株式会社等の法人を設立せず、個人で事業を営む働き方のことです。フリーランスとは契約の仕方や働き方を意味し、個人事業主は税務上の所得区分となるのです。つまり、フリーランスと個人事業主は全くイコールでも全く違うものでもなく、それぞれ働き方や事業の形態に対して使われているということです。

たとえば、「フリーのカメラマンです」と言った場合は、会社などに所属していないことを意味しますね。また「法人ですか、個人ですか」と聞かれた時は、事業をどのような形態で行っているかを問われていることになるのです。

■扶養範囲内で副業をするならお得なのは?

フリーランスと個人事業主の違いがわかれば、「夫の扶養範囲内で副業をするとしたら、どちらがお得か」という問いには簡単には答えられませんね。フリーランスと個人事業主というのは、それぞれ働き方と事業形態を指すものでした。そのため、フリーランスと個人事業主を単純に比べることはできないのです。

さらに、「それなら個人事業主として扶養範囲内で働くということ?」と考えるかもしれませんが、それもまた違います。なぜなら、個人事業主にはいわゆる「103万円まで扶養範囲内」が適用されないからです。所得税のかからない「年収103万円まで」というのは、パートなど給料を受け取っている場合に当てはまるもの。個人事業主の場合は報酬となるため、適用外なのです。

それでは、個人事業主として副業する場合、扶養範囲内で働くにはどうすればいいのでしょうか。所得税には38万円の「基礎控除」と、最低65万円の「給与所得控除」があり、その合計である103万円を下回れば所得税がかからないことになります。しかし、個人事業主の場合は給与所得控除の65万円の枠がないため、年収38万円におさめないと扶養控除が受けられないように思えます。

ですが、個人事業主は経費を計上することができます。仕事場の家賃、ネットプロバイダの料金、その他仕事で使用するものの費用を差し引いて38万円におさえることができれば扶養控除を受けることができ、所得税を支払う必要はありません。

軽い気持ちで始めた副業であっても、個人事業主がどのようなものか理解していないと損をしてしまうこともあるかもしれません。「夫の扶養範囲で」と考えるなら、会社員やパートとは違う仕組みであることを知っておきましょう。

また「夫の扶養範囲内で働く」という考え方がそもそも得なのか損なのか考えてみてもよいかもしれません。ファイナンシャルプランナーからのアドバイスについては「扶養は得or損⁉️ 女性社労士FPおすすめの“主婦がお金を稼ぐ方法”」を参考にしてみてくださいね。

ランキング