SMAP全員の主演作をチェック!懐かしのドラマ「主人公推定給料」一覧3【声優ナレーション付き】

このレシピを実行して

THANK YOU円貯まる!
<材料>

・SMAPメンバー主演ドラマ主人公の推定月収

<Point>

1中居正広主演『味いちもんめ』伊橋の推定月収は?

2草なぎ剛主演『僕と彼女と彼女の生きる道』小柳徹朗の推定月収は?

3稲垣吾郎主演『ブスの瞳に恋してる』おさむの推定月収は?

4木村拓哉主演『GOOD LUCK!!』新海の推定月収は?

5香取慎吾主演『こち亀』両さんの推定月収は?

6876.jpg

SMAP解散のニュースは大きく世間を騒がせました。甲子園やオリンピック報道と話題が豊富な中でもとびきり注目を集めたといっても過言ではないでしょう。

そんなSMAPのメンバーが主演したドラマは数多くあります。今回はSMAPが演じたドラマ主人公の年収を勝手に推定してみました。尚、データは厚生労働省で発表された『平成27年賃金構造基本統計調査』と総務省で発表された『平成27年4月1日地方公務員給与実態調査結果』を参考にします。

■中居正広・・・『味いちもんめ』伊橋(推定月収:18.7万円)

まずは、SMAPリーダーの中居正広主演のドラマ『味いちもんめ』の主人公、伊橋の推定月収は18.7万円。料理人は世界が厳しいと言いますし、あまり収入面ではよくなかったと予想できます。

■草なぎ剛・・・『僕と彼女と彼女の生きる道』小柳徹朗(推定月収:40.2万円)

続いては草なぎ剛主演ドラマ『僕と彼女と彼女の生きる道』徹郎の推定月収です。成長する中での徹朗の娘に対する思いやラストの別れに涙する人も多かったのではないでしょうか。そんな徹朗は銀行マンのため、推定月収は約40.2万円。銀行員時代は多く稼いでたゆえに仕事人間になってしまったということも考えられますね。

■稲垣吾郎・・・『ブスの瞳に恋してる』おさむ(推定月収:31.7万円)

次は稲垣吾郎の主演ドラマ『ブスの瞳に恋してる』おさむの推定月収です。女性の魅力は面白いかどうかという、おさむの考えもあり、非常に楽しく見られるドラマでした。そんなおさむの推定月収は31.7万円。テレビ業界は収入が少ないと言いますが、おさむの人気ぶりを見るに納得できる金額ですね。

■木村拓哉・・・『GOOD LUCK!!』新海(推定月収:23.7万円)

続いて木村拓哉の主演ドラマ『GOOD LUCK!!』新海の推定月収です。最高視聴率は40%近くにもなり、翌年はパイロット志望者が急増したというほど話題を集めたドラマです。そんな新海の推定月収は23.7万円。厳しい訓練を乗り越えたパイロットですから本当はもう少しもらっているのではないでしょうか。

■香取慎吾・・・『こちら葛飾区亀有公園前派出所』両さん(推定月収:31.9万円)

最後は香取慎吾主演ドラマの両さんですね。香取慎吾のハチャメチャな行動に笑いあり泣きありとお茶の間を楽しませてくれました。そんな両さんの推定月収は31.9万円。ただ両さんはそれ以外にもたくさん稼いでいそうな気がするのは気のせいでしょうか。

<ヒットドラマ主人公推定給料シリーズ>
キムタク役の給料は…?懐かしのドラマ「主人公推定給料」一覧2
金八先生は月収27万円⁉︎ 懐かしのヒットドラマ「主人公の推定給料」一覧
『家売るオンナ』北川景子役は良心的?いい不動産屋の見分け方とは

■今回のナレーター

度会 結希(わたらい ゆき)

・主な活動歴
落語大好き!人狼ゲーム大好き!な声優です。
声優落語集団「ういろぅてんぐ」共宰、ラジオ「みずき・ゆきひみつラジオ」メインパーソナリティ、他
ツイッター  @wataraiyuki

画像一覧

  • SMAP全メンバーの主演ドラマもチェック!「主人公推定給料」一覧

執筆者

河崎 鷹大

神戸大学大学院生、科学技術イノベーション研究科専攻。プログラミング、会計、法律、ベンチャーキャピタル等を学んでおり、在学中にネットビジネスに出会い、受験、恋愛、ビジネスなど様々なコピーを手がける。現在は輸入ビジネス、転売、情報コンテンツビジネスなど様々なネットビジネスを幅広く手がける。

河崎 鷹大

関連記事

関連記事

キムタク役の給料は…?懐かしのドラマ「主人公推定給料」一覧2

過去には様々なおもしろいドラマがありますし、思い出に残っているドラマも多いでしょう。今回は、そんな懐かしのドラマの簡単なあらすじとともに主人公の年収を、厚生労働省で発表された『平成27年賃金構造基本統計調査』をもとに勝手に推定してみました。

■『白い巨塔』財前五郎の推定月収:28万円6,000円

まずは過去のドラマ視聴率ランキングでは必ず上位に来る白い巨塔です。唐沢寿明さん演じる天才外科医、財前五郎の年収はいくらほどなのでしょうか。

厚生労働省の資料によると、30代前半の医者の平均月収は28万6,000円のこと。食道噴門癌を驚異的な速度で治す天才外科医の収入としては少なくも感じられますが、教授になっていないことを考えると妥当な金額なのかもしれません。

■『華麗なる一族』万俵鉄平の推定月収:26万8,000円+α?

続いて紹介するのが、最終回の平均視聴率が40%近くという驚異的な記録を出した『華麗なる一族』です。木村拓哉さん演じる万俵鉄平の推定月収はなんと26万8,000円。

思ったより安いというのが正直な感想ではないでしょうか。今回は厚生労働省のデータを元に推定していますが、万俵財閥の主力事業である製鋼会社の専務ということを考えると、役員報酬などもあったかもしれないので、本当はもう少し高いと予想できます。

■『ビューティフルライフ』沖島柊二の推定月収:26万円

またまた木村拓哉さんが主演を務めたドラマを紹介します。このドラマも木村拓哉さん演じる沖島柊二のイケメンさが、ひたすらに光っていましたよね。このドラマの影響からか翌年の美容師志望の人が例年よりも増加したという話もあります。

美容師が該当する専門、技術サービス業は20代後半男性で、年収約26万円。カリスマ美容師になれば、またその収入も大幅にアップできるのでしょうね。

■『ショムニ』坪井千夏の推定月収:22万8,000円

最後に紹介するのが満帆商事株式会社の総務部庶務二課、通称ショムニで働いている坪井千夏(江角マキコさん)の推定月収です。「女の価値は男の数で決まる」という有名な発言もあり、強い女子がこのころから現れはじめたのかもしれません。

そんな坪井千夏の推定月収は約23万円。予想通りと言っては何ですが、それほど高くはないですね。

これ以外のドラマについても、金八先生は月収27万円⁉︎ 懐かしのヒットドラマ「主人公の推定給料」一覧でご紹介していますので、ぜひ楽しみながらご覧ください。

金八先生は月収27万円⁉︎ 懐かしのヒットドラマ「主人公の推定給料」一覧

昔大流行したドラマを覚えているでしょうか。今でも語り継がれる『3年B組金八先生』や『東京ラブストーリー』など、放送された翌日は学校のクラス中で盛り上がって話した経験がある人もいるのではないでしょうか。

そんな数々のヒットドラマがありますが、果たして主人公はどれくらい稼いでいるのでしょうか? 今回はドラマを見ただけではわからない、 お金の話をしてみます。

今回は厚生労働省で発表された『平成27年賃金構造基本統計調査』をもとに、それぞれのドラマの登場人物の年収を予想してみます。

■『3年B組金八先生』坂本金八の推定月収:27万円

武田鉄矢さんが演じる、おなじみの金八先生ですね。学校のクラスに蔓延している問題を正面から体当たりして解決していく、30年も続く学園ドラマに心動かされた方も多いのではないでしょうか。

そんな金八先生の年齢は第一シリーズで20代後半と仮定してみます。男性の20代後半の教育関係の平均月収は26万5900円。多く感じられるかもしれませんが、あれだけ体当たりしている割には安い収入かもしれません。

■『東京ラブストーリー』カンチ&リカの推定月収:22万円

このドラマ観たさにさっさと帰宅する女性が続出し、月曜の夜は「東京の街からOLが消える」と言われたりもした月9の代表作とも言えるドラマ。男女が複雑に絡み合うラブストーリーを描いたドラマは多くの若い女性から支持を集めました。

織田裕二さん演じる永尾完治(愛称カンチ)と、鈴木保奈美さん演じる赤名リカはともに広告代理店で働いています。20代前半の二人の場合、男性のカンチは22万円4700円、女性のリカの月収は22万400円と予想されます。リカは帰国子女なので、英語が業務に活かせるのであればもっと多くの給料をもらえる可能性もあるかもしれませんね。

■『ひとつ屋根の下』あんちゃんの推定月収:21万円

「そこに愛はあるのかい?」のフレーズでも有名なこのドラマ。けんかばかりの兄弟が少しずつ絆を深めては崩壊の危機を迎えるホームドラマブームの火付け役ともなったドラマですね。

そんな『ひとつ屋根の下』主人公あんちゃん(江口洋介さん)はクリーニング店を経営しており、月収は21万5000円程度と予測されます。ただし自営業の場合は、月によって収入に差があったり、職種によっても異なる事が多く、判断が難しいところです。

■『ロングバケーション』瀬名の推定月収:22万円

最後に予想するのは「ロンバケ」のセナの月収ですね。SMAPの木村拓哉さんが国民的人気を獲得するきっかけにもなったといわれるドラマですね。このドラマを見てピアノを始める男性が増える「ロンバケ現象」なども起こりました。

そんな『ロンバケ』の瀬名秀俊は、ピアニストを目指して音楽講師をするという設定。推定月収は約21万9000円。週5日、1日8時間の勤務ではないかもしれないので、これより少なかったかもしれませんね。

昔懐かしのドラマも見方を変えればこんなことがわかりますね。楽しんで読んでいただけたらと思います。

『家売るオンナ』北川景子役は良心的?いい不動産屋の見分け方とは

今夏話題になっているドラマが『家売るオンナ』。北川景子さんが演じる、テーコー不動産のスーパー営業ウーマン・三軒家万智が「私に売れない家はない」と豪語し、どんな顧客でも彼女から必ず家を買うという、不動産購入までのストーリーを紹介しているドラマです。

不動産が大好きな筆者は、顧客が必ず家を買うとは「どんなに良い不動産屋なのか?」と気になり見始めたのですが、顧客が購入するまでの展開が面白く、ハマっています。

家を探すときに、たくさんある不動産屋からどの不動産屋を選べばいいのか迷うところです。いい不動産屋なのか悪い不動産屋なのかどんなところで判断したらよいのでしょうか?

■ポイント1:迅速・丁寧な対応か?

迅速・丁寧な対応ができるのは営業であれば当たり前では? と思うかもうしれません。しかし、いくつかの不動産屋に訪問や電話、メールで希望の物件を探すよう依頼してみれば差は歴然です。

悪い不動産屋は返答が遅く、また返答があっても希望条件より高い金額の物件を手当り次第紹介してきます。これでは、不動産情報サイトで検索条件を入力して自分で探した方が良いのでは…という気になります。

■ポイント2:デメリットを全て伝えてくれるか?

物件のメリットはいくらでも伝えてくれますが、デメリットをちゃんと伝えてくれる不動産屋かどうかが大切です。駅から近い、日当たりがいい、スーパーが近い、部屋がキレイなどのメリットは、物件を見学にいけば素人目でもわかります。

しかしながら、デメリットは住んでから気がつくケースは少なくありません。湿気がひどくカビが生えやすい、玄関前の道は夜になると暗く人通りが少なくなる、隣人の騒音がある、デメリットになる可能性を全て伝えてくれる不動産屋は信頼できます。

■ポイント3:顧客の立場に立って物件選びができるか?

物件は、金額や立地、築年数などを条件に探し始めますが、住みなれないエリアであれば、近くにある病院やお店、学校、どこ行きのバスがあるか…など不動産屋ならではの情報がもらえます。基本的な情報だけでなく顧客がまだ考えていない点に気がつきアドバイスしてくれる不動産屋かどうかというのもポイントです。

例えば、新婚夫婦が分譲マンションを購入する場合、子供を産み家族が増えた場合でも住める間取りなのか、子供を育てる環境はどうなのか…などのアドバイスがあるかどうかです。顧客の希望条件を数字だけではなく、家族構成、家族の過ごし方、価値観などを考慮した上で提案してくれる不動産屋であれば良い不動産屋といえるでしょう。

冒頭に書いたドラマの三軒家万智は、顧客が抱えている問題や、求めている想いをしっかりキャッチし、顧客に寄り添った物件を紹介します。だからこそ顧客が必ず彼女から家を買うのでしょう。「これこそが良い不動産屋だ」と感心しながら楽しくドラマを見ています。

ポケモンGO開発者は700万円⁉︎ ゲームプロデューサーの年収はいくら?

日本、海外を問わずに爆発的ヒットとなった『ポケモンGO』をプレイしている人も多いでしょう。自分の住んでいる町中にポケモンが次々で出てくるので、町中でモンスターボールを投げる人が急増しています。

今回はそんなポケモンGOをはじめとした、ゲームプロデューサーの仕事と年収について調査してみました。

■ゲームプロデューサーってどんな人?

あまり知られていないことですが、1つのゲームをリリースするためには、ゲームを実際に作る人以外にも多くの人が関わっています。ゲームを実際に作るプログラマーはもちろんゲーム内の絵を作るグラフィッカー。また、バグを修正するデバッガーなど役割は様々です。

そのような役割の中でゲームプロデューサーとは、ゲームの企画やスケジュール、クオリティーといったゲームの全体像を管理する役割です。当然、プロデューサーには多くの経験が求められ、ゲームがヒットするかどうかはゲームプロデューサーに懸かっていると言っても言い過ぎではありません。

■ゲームプロデューサーの年収は約700万円!

さて、そんなゲームプロデューサーの気になる年収はいくらなのでしょうか。
財団法人 デジタルコンテンツ協会が平成22年に発表した資料によると、ゲームプロデューサーの平均年収は695万2,000円。ディレクターは563万6,279円、プ
ログラマーが464万1,390円など。

日本人の平均給与が400万〜450万円ほどと言われていますから、それと比べれてみればかなりの高給取りということがわかるのではないでしょうか。

このような魅力的な収入であるからこそ、ポケモンGOのような素晴らしいゲームを世に送り出すことができるのかもしれませんね。

■ゲーム作成会社が激務は本当?

しかし、魅力的な年収である一方、体力面ではかなり厳しいことも求められます。ゲームプロデューサーに限らず、ゲーム作成会社では勤務時間が長くなりがちですし、リリース直前となると深夜まで働くこともざらにあるようです。ですから、労働環境は必ずしも良いとは言えないようです。

それでもポケモンGOのような多くの人に影響を与えるゲームを作ることに夢を持つ人も多いでしょう。そんな人はぜひ、ゲーム作成会社に入ってポケモンGOのような魅力的なゲームを作ってもらえたらと思います。

ランキング