ギャルが勝手に考察!サラリーマンにいい副業はこれだ!【マネギャル】

6925.jpg

今回のマネギャルは副業特集!

おこづかいが減らされ、ボーナスも減っていき何かとおこづかいが値下げされていってしまう昨今。ネットの検索窓に「サラリーマン」とタイプすると、2つめには「副業」の文字が。アフィリエイトや、クラウドソーシングなんて横文字だらけで気軽にできそうな副業って意外と見つかりませんよね?

そこで今回はギャルたちの周りで聞いたことのある副業をご紹介いたします。

■フリマアプリ

『メルカリ』とは簡単に言ってしまえば「インターネットフリーマーケット」が出来るスマホアプリです。アウトレットモールなどで少し安く仕入れて、モノは新品には違いないので値段を上乗せして出品!などのテクニックがあるそうです。

■民泊

マンション一棟買いなんてことは難しい…。でも、余ってる部屋があるなら貸し出してみませんか? オリンピックなどで海外からの来客も増えている日本においては、注目の副業のようです!

他にもまだある!こんな副業があったのか!となっていただけると思います。続きは下記動画をぜひご確認ください。

画像一覧

  • サラリーマンにおすすめの副業はこれだ!【マネギャル】

執筆者

マネーゴーランド 編集部

「お金」にこれまであまり興味のなかったメンバーが自分たちが興味の持つようなネタを日頃から探し、自らが愛せるような記事作りを目指し、試行錯誤の日々。

マネーゴーランド 編集部

関連記事

関連記事

住民税&確定申告に注意!「副業が会社にバレない方法は?」税理士が解説

会社員であっても副業をする人が増えています。それと同時に「副業を隠したい」と思う人も増えているようです。今回はそのようなテーマについて、税理士である筆者がご紹介いたします。

■副業を隠したい理由は2つ

なぜ副業を隠したいと思うのでしょうか? 副業をバレないようにするという目的は、下記の2つあります。

(1)副業の事実や、その種類、所得金額を会社にバレたくないというもの
(2)副業による所得に課税されたくないという意味で、(税務署に)バレたくないというもの

会社に収入がバレるのが嫌だというのはわかりますが、就業規則で副業禁止となっていればそれ以前の問題で、懲戒処分など取り返しのつかないことになってしまいます。

一方で、税金を納めたくないから副業がバレたくないということは、「急いでいるから赤信号で止まりたくないし、つかまっても違反切符を切られたくない」というのと同じくらい、短絡的な主張です。自分がパトカーのような特別な存在になるか、ルールそのものを変えない限り課税は免れません。

こうした問題をはらむテーマであるので、本稿では脱税や就業規則違反を助長したりお勧めするものではないことを前提に、以下の内容につきましても誤解のないようにしてください。

■副業が会社にバレる原因

(2)の目的はそもそも脱税行為になりますのでここでは取り上げませんが、副業が勤務先にバレる大きな要因の1つとして「住民税の金額」があげられます。通常、会社勤めですと税金が給与から源泉徴収されます。所得税は副業部分を含まない税額が控除されるのに対し、住民税は副業部分を含んだ金額になってしまうためです。

つまり、給与金額が同じなのに、副業収入の有無で住民税の金額が異なってしまうので、給与事務担当者がこれを見た時、「給与以外の収入がある!」と判明するのです。

■副業にまつわる勘違い実例とそのリスク

勘違いその1;20万円以下ならOK?
副業の収入金額が20万円以下であれば、「所得税」の確定申告は不要になります。
しかし「住民税」の申告は不要ではないので市区町村に対して申告しなければなりません。

たとえば「金額が少ないから住民税も申告しなくていい?」とおっしゃる方がいますが、これは脱税行為になりかえってバレやすくなることもあります。特にアルバイト・パート代、原稿料や外交員報酬などは、支払側が税務署や市区町村に『どこの誰にいくら払ったか』を毎年報告しているので、もらった側で申告しないとすぐにわかってしまいます。

勘違いその2;現金で受け取ればOK?
こうお考えの方、甘いですよ。上記の理由からもお分かりのように支払いの事実は記録されますので、手渡しだろうと振込だろうと決済手段は関係ありません。

■会社にバレない対策はないのか?

では、なんとかして勤務先にわからないようにする方法があるのでしょうか?
残念ながらバレるリスクをゼロにする方法はありませんが、低くすることはできます。

上述したように、住民税の金額から副業がバレてしまいますが、この原因である副業部分の住民税を切り離して自分で納める方法があります。そのためには、給与所得(アルバイト代、パート代、給与)以外の所得という条件付きですが、確定申告の際に住民税の納付方法を『自分で納付する(普通徴収)』を選択します。

これにより、本業給与分の住民税はこれまで通り天引きで、副業分の住民税は納付書が送られてきますので、自分で納付することが可能になります。

アルバイトなどの給与所得の場合は、うまくいくかどうかちょっと難しくなりますが、副業の勤務先の会社が支払調書を市区町村に提出する際に、住民税の徴収方法を『普通徴収』と記載してもらうようお願いしてください。

しかし「これで安心・・・」と、いきたいところですがなかなかそうもいきません。理由は、役所の担当者の処理ミスなどで普通徴収を選択していても特別徴収扱いになってしまうことがあります。筆者の実務経験上、ひどい年は10件に1件くらいの割合でしょうか。このことから、不安な場合は申告書提出後に役所へ普通徴収になっているかの確認はしておいた方が良いと思います。

ミス以外にも、最近は多くの自治体で特別徴収推進をしていて、普通徴収を認めないところもあるようです。また、特別徴収と普通徴収に分けてくれたとしても、自治体によっては、会社へ通知する住民税額の用紙に副業分の住民税も普通徴収分税額として記載してしまうところもあるので、この場合は窓口で個別に相談や交渉するなどもう一苦労する必要があります。

■会社にバレる可能性を減らす方法まとめ

以上のことからリスクを減らすための方法としてまとめますと、

・所得の申告はきちんと行うこと
・お住まいの自治体が特別徴収推進自治体になっているかどうか確認しておくこと
・就業規則の確認をしておくこと
・給与所得以外で副収入を得られるようにすること
・確定申告提出後に市区町村に普通徴収になっているかの確認をすること

以上のようなことが最低限必要です。

またここで紹介した例の他にも、実は友達や会社の同僚からバレるという場合も多いようです。いずれにしましても脱税や過少申告などの脱法行為や就業規則違反による罰則など、ペナルティを受けて本末転倒にならないようご自身で判断するようにしてください。

お金持ちに近づく最初の一歩⁉︎ 「1000万円を最速で稼ぐ」方法とは?

お金持ちになりたい!

誰もが一度は考える欲求ではないでしょうか。お金が人生の全てではありませんが、何かをしようと考えると多くのことにお金がかかります。いい生活を送るためにも、美味しいご飯を食べるためにも、少し良い暮らしをするためにもお金は必要です。

しかし、お金持ちも最初からお金を持っていたわけではありません。お金がお金を呼ぶとの言葉もあるように、手持ちのお金が少ない頃から大切に扱うことで、さらなるお金を呼んできたのです。今回はお金持ちのきっかけということで、1,000万円を稼ぎだすためにはどのような方法があるか考えてみましょう。

■1,000万円は実は現実的な金額!?

まず、1,000万円を稼ぎだすことは、それほどハードルが高いことなのでしょうか。1億円と聞くと現実味がないと思われるかもしれませんが、実は1,000万円を貯めるのはそれほど非現実的なことではありません。

仮に毎月5万円を貯めることができれば17年で達成することができますし、利回りのいいものを扱えば、さらに短い期間でお金を貯めることも可能です。しかし、ただ給料を貯めるだけではもったいないので、実際に1,000万円を貯める様々なケースを考えてみましょう。

■副業で稼ぐ

1億円を稼ぎだすのは難しいですが、1,000万円なら稼ぎだすことも可能です。例えば副業で毎月1万円の収入があるだけでも10年貯め続ければ120万円になります。毎月1万円で1,000万円に到達させることは難しくても、それを10万円まで増やすことができれば、9年で達成できます。

副業で稼ぐことに興味があるという人は1,000万円を貯蓄する可能性を多いに秘めているのです。堅実に1,000万円を作る人には副業で稼ぐことも視野に入れてみて下さい。

■やっぱり投資は捨てられない!

1,000万円を貯めようと考える上で、やはり投資の魅力を話さないわけにはいきません。投資は損をするイメージが先行しがちですが、それ以上に「複利」と呼ばれるものによりあなたの資産をだるま式に増やしていくことができます。

複利のイメージとして、例えば1万円がどのように増えていくかを考えてみましょう。年間で20%の利子がつくと1万円は、1.2万円、1.44万円、1.72万円というように、利子によって稼いだお金がさらなる利子を生み出してくれるのです。

ですから、毎月5万円を貯めて年率110%で運用することができれば、11年で1,000万円に到達することができます。稼ぐだけよりも断然早いですね。1,000万円稼ぐのは時間さえかければ誰でも達成可能です。ぜひ、今日からお金持ちのきっかけ作りを考えてもらえたらと思います。

<おすすめ関連記事>
「1億円貯める」近道は?毎月貯蓄or投資…?【もしもシリーズ】
目指せ貯金2000万円!「月1万円で始められる」貯蓄生活
億万長者を目指せ!「宝くじに当選する人」4つの共通点

副業は難しくない!誰でも趣味の延長でお金を稼ぐ方法 Part2

副業をしたいと考えている女性は少なくないでしょう。もし、現在の生活に毎月数万円の収入がプラスされれば、旦那さんに気にせずにママ友とランチに行くことができますし、自分の趣味にお金をかけることもできます。

しかし、副業で稼ぐのは難しい!と感じる人もいるでしょう。そこで、今回は「副業は難しくない!誰でも趣味の延長でお金を稼ぐ方法」の記事に引き続き、趣味の延長線上でできるお金を稼ぐ方法についてお話しします。

■料理ブログ

料理が好きだという主婦は多いはず。毎日3食、家族全員分の料理をしている人は少なからず自分の腕に自信を持っているのではないでしょうか。

そのような方は、料理ブログを始めてみるといいでしょう。収入としてはブログに広告を貼り、ブログ訪問者が広告をクリックすることで収入を手に入れることができます。

「それほど料理上手ではない!」と思われる方も心配ありません。というのも例えば、必要短時間でぱぱっと料理を作るのが得意な主婦もいれば、じっくりと時間をかけておいしい料理を作る主婦もいます。

つまり、どのような人にブログを読んでほしいのか?というターゲットを明確にしておけば、特定の層に読んでもらうことができるでしょう。毎日の料理を見てくれる人がいるとわかれば、楽しんで料理を作ることができますよね。ぜひ、料理好きの方は試してみて下さい。

■熱帯魚販売

続いて紹介するのが熱帯魚を飼っている人におすすめの副業です。熱帯魚を育てていると、いつの間にかどんどん数が増えていきますよね。その熱帯魚をオークションなどで販売することで収入を得ることができるのです。

一般的な副業は趣味の延長ということもあり、不況の煽りを受けることも少なくありません。しかし、熱帯魚のようなペットに関する副業は不況下でも一定数需要があります。つまり、経済状況に関わらず安定して稼ぐことができるのです。

また、熱帯魚ではなく、水草を育てることで稼ぐ方法もあります。ヘアーグラスという綺麗な緑色の水草であれば、非常に簡単に栽培でき、安定して収入を稼ぎだすことができます。

副業はこのような一定の需要があれば、どのようなジャンルでも稼ぎだすことができます。毎月少しでもお小遣いが欲しい!と考える方は趣味の延長でお金をぜひ稼ぎだしてみて下さい!

ギャルが見た!これがお金持ちの共通点!【マネギャル】

今週のマネギャルたちには数々の経験を活かしていただき、「お金持ちのクセ」を見抜いていただきました。逆を言えば、これを真似ればお金持ちになれる!?

■見た目じゃわからない!!
百戦錬磨の彼女たちの口から1番に飛び出したのはこの言葉でした。オラオラ系の方もいれば、身なりに気を使うこともない方もいらっしゃったとのこと。

■財布に現れるよ!!
続いて飛び出したのはこちら。レシートなんかまず入っておらず、よくある長財布ではなく「iPhoneが入るぐらいの大きさ」とのこと。筆者は見たことがないです。

さまざまな紆余曲折を経ながら、たどりついた答えは!?
真相は下記動画よりご確認をお願いいたします。

ランキング