先手先手でぶっちぎる!【大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』第四回】【声優アニメ付き】

6927.jpg

言われたことだけしてませんか?それではダメです。

あ、いきなりキツイこと言ってしまいましたね・・・・。でも、本当なんです。入社したての頃は、上司・先輩に仕事を教わる。それが一般的ですね。で、仕事も振られるようになる。振られるようになって、出来る範囲が増えたら、もっと大きな仕事が振られる。そんな感じじゃないですかね。

でも、それだと後手後手に回ります。仕事に追い立てられる。自分は仕事を一生懸命やってるつもりでも、上の要求はもっと高い。上の要求通りか、それ以下だと、大した評価にはならないんですね。

僕は、ぶっちぎりになって欲しい。ぶっちぎりになるには、後手後手じゃダメなんです。先手先手じゃないと。

先手というのはどういうことかと言うと、言われたこと以上のことをするって意味です。勿論、勝手に先のこととか、大きなことをやったらダメな会社が多いはず。でも、準備は出来る。言われたことをやるだけじゃなく、言われる前に動く。そういう人は伸びます。

これは、社内で評価されるためにやった方が良いってだけじゃないです。会社もずっと存続するかわからないし・・・・・・。あなたという個人が、ぶっちぎりになる条件なんです。

会社という枠の中でも重要だし、個人で何かをする時はもっと重要です。上に行くほど、自分で仕事を作り出さないといけない。価値を生み出さないといけない。ってことは、言われたことだけをする人は、価値を生み出してないということなので、上に行けないんですね。

個人という、自分自身が商品にならないといけない商売の場合はなおさらです。仮に、言われたことだけをずっとやってるとしますね。そうなると

・指示されないと動けない
・会社が倒産すると絶望的になる
・転職した際に、1からのスタートになる
・仕事の本質を覚えてない

ということになる可能性が高い。これは危険ですね。スマートフォンの普及以来、世の中の変化は激しい。マーケティングの世界も大きく変化しています。それに伴って、仕事の仕方も変わってきます。

それに対応するには、『個』の力を付けて行くしかありません。一昔前より、その傾向は強まってます。先手先手で行動して、ぶっちぎりになりましょう!

■今回のナレーター

度会 結希(わたらい ゆき)

・主な活動歴
落語大好き!人狼ゲーム大好き!な声優です。
声優落語集団「ういろぅてんぐ」共宰、ラジオ「みずき・ゆきひみつラジオ」メインパーソナリティ、他
ツイッター  @wataraiyuki

<関連記事>

画像一覧

  • 先手先手でぶっちぎる!【大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』第四回】【声優アニメ付き】

執筆者

染谷充紀 若手育成コンサルタント/ マーケティングコンサルタント

『想い』が波紋のように伝わる『波紋型マネジメント™』で、人財育成のコンサルをしています。 『想い』が広がると、スタッフさんは楽しくが仕事できます。 そうすると、それを見た子供が、大人になるのをワクワク出来るのです。 楽しく、ぶっちぎりで仕事が出来る大人を増やして行きましょう。 【ブログ】http://ler-taisa.com/ 【facebook】https://www.facebook.com/psychotaisa

染谷充紀

関連記事

特集

関連記事

常識を疑うことがぶっちぎりへの第一歩【大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』第三回】【声優アニメ付き】

ぶっちぎりたいですか?なら、常識を疑うことです。

常識というのは、多くの人が知ってる知識ですね。新しいことではないし、目新しいことでもない。常識通りやって成功してるなら、常識をやってる人はみんな成功してる。ということは、常識をやってるうちは、ぶっちぎりになることは難しいってことです。

僕の経験を書きますね。僕は小売店に入社しました。小売店は接客業ですよね?でも、僕は接客を無視しました・・・・・。接客、販促、POP書き、ディスプレイ、掃除、整理整頓などなどの業務があります。その中で、メインと思われる接客を無視し、販促のみに力を入れました。

理由は3つあります。まず、人見知りだった。じゃあ、接客業やるなよって話しですが・・・・。次は、効果の問題。
お店のシフトの時間数が1000時間だったとして、自分が200時間出たとします。その時、自分の効果は1/5です。いくら接客を頑張っても、1/5の人にしか伝わらない。それだと、自分の効果が薄いんですね。だから、買う人も買わない人にも関係あることを強化しました。

3つ目は、販促の破壊力が大きいというところ。販促で、圧倒的な成果を出す。
それは、接客が上手な人でも、なかなか辿り着きません。前年対比178%とかの数字を出してたので。こういう感じで、非常識な行動をしてました。
何かに特化するのは勇気が必要です。でも、何かに特化すると、「〇〇のことなら△△くんだよね」となります。これが大きい。

僕は、販促が超得意だったので、26歳で全店の統括をすることになりました。
販促と言ったら染谷となったからです。

もしも、苦手なことを平均的にやってたらどうでしょう?特に目立つこともなく、苦手な接客を無理やりやって、そこまで上には行けなかったかも知れません。何かに特化すること。それがぶっちぎりになるコツだと僕は思うのです。
是非、自分の好きなこと、得意なことを伸ばしてください。

常識とかは、あまり気しないで良いです。気にしてると普通になっちゃう。ぶっちぎるには、非常識な思考を持つことです。常識と思うことでも、「ホントなの?」と一回自分に質問してみましょう。

■今回のナレーター

水野らむね(みずの らむね)

・主な活動歴
小劇場を中心に舞台で修行中。好きなことは、プラネタリウムでお昼寝。
テレビ東京『ドリームクリエイター』『ドリームドリームクリエイター』『つくり場』ナレーション、くぎうまちゃんキャラクターボイス
ツイッター  @Tann3sui

今夏絶対に見たい!日本の美しい絶景スポット9選【節約絶景ドライブ】【声優ナレーション付】

日本各地にある絶景ポイントを、節約をテーマにお届けしている節約絶景ドライブ。

今回は、これまで紹介してきたプランをテーマ別に分類してご紹介します。日本にはまだまだあなたの知らない絶景が眠っています。絶対に見ておきたい夢のような光景を目の当たりにすれば、今夏の思い出がまたひとつ増えるはず。日本のポテンシャルの高さをいまいちど自分の目でお確かめください。

■世界に自慢したくなる日本の絶景が見られるプラン

・世界遺産の富士山を仰ぎ見られるドライブコース:富士パノラマライン編

富士山の裾野をぐるりと囲む国道139号(富士パノラマライン)をドライブできるコース。富士五湖と呼ばれる美しい湖やパワースポットも数多く点在しています。節約絶景スポットは、マイナスイオンを近くで浴びることができる「白糸の滝」やグルメも楽しめる「朝霧高原」など。
世界遺産の富士山を仰ぎ見られるドライブコース、マネーゴーランド

・伊勢神宮から賢島まで走るドライブコース:伊勢志摩国立公園編

市内が丸ごと国立公園に認められた伊勢市。その中央にあるのが伊勢神宮です。内宮・外宮をはじめ125の宮社からなる神社は、日本人ならいちどは足を運びたい地。そんな伊勢神宮から2016年サミット開催地となった賢島までをドライブできるコースです。節約絶景スポットは、リアス式海岸線を縫うように走る「パールロードシーサイドライン」や英虞湾を一望できる「横山展望台」など。
伊勢神宮から賢島まで走るドライブコース、マネーゴーランド

・世界遺産、白川郷合掌造りが見られるドライブコース:白川郷ドライブ編~

石川県から岐阜県にまたがるホワイトロードを通って、世界遺産のまち白川郷を目指すドライブコース。山深い日本の原風景を見ながらドライブが楽しめ、最後には庄川沿いに合掌造りの家屋が立ち並ぶ光景は、ここでしか見られないもの。節約絶景スポットは、かつてスーパー林道として知られたホワイトロード沿いにある「ふくべの大滝」や「三方岩岳」など。
世界遺産、白川郷合掌造りが見られるドライブコース、マネーゴーランド

■涼しい夏を過ごせるプラン

・避暑地として有名な軽井沢を駆けるドライブコース:日本ロマンチック街道で行く軽井沢編

東京からのアクセスが良く、避暑地として古くから発展を遂げてきた軽井沢。標高が高く夏でも気温が上がらず、高原のため湿気も少ない快適な地をめぐるのがこちら。駅周辺やまるで都会のような雰囲気を持ちながら、一歩奥に入れば大自然の涼風が肌を撫でる快適なコースになっています。節約絶景スポットは、プロジェクションマッピングも行なっている「白糸の滝」や浅間山の雄大な姿を見ながらドライブができる「鬼押しハイウェイ」など。
白糸の滝、避暑地として有名な軽井沢を駆けるドライブコース,マネーゴーランド

・特別名勝の奥入瀬川沿いを走るドライブコース:青森県・奥入瀬渓流を満喫ドライブ編

青森県と秋田県の境にある十和田湖を水源とする奥入瀬川。国指定の特別名勝、天然記念物にも認定される観光地で、緑のトンネルの中を突き進む風景は、まるで日本ではないかのよう。場所によって表情を変える奥入瀬川のせせらぎに耳を傾けるだけで、日本の夏を誰よりも涼しく過ごすことができるはず。節約絶景スポットは、カルデラ湖として有名な「十和田湖」や1684年に開湯した「酸ヶ湯温泉」など。
特別名勝の奥入瀬川沿いを走るドライブコース:青森県・奥入瀬渓流を満喫ドライブ編、マネーゴーランド

・長野県の美ヶ原高原を走る快適ドライブコース:ビーナスライン満喫ドライブ編

長野県にある美ヶ原高原。標高は2000mにも達する日本屈指の高原地帯で、夏場でも半袖で過ごすのが厳しいほど。そんな美ヶ原高原に向かって伸びるビーナスラインをめぐるドライブコースがこちら。澄み切った空気の中を颯爽と駆け抜ける爽快感は、ここでしか味わえないもの。運が良ければ雲海に遭遇できるチャンスもあり。節約絶景スポットは、全線無料開放された観光道路の「ビーナスライン」や高原植物が見られる「車山高原」など。
長野県の美ヶ原高原を走る快適ドライブコース:ビーナスライン満喫ドライブ編、マネーゴーランド

※水野らむねさんによる、ナレーション付き記事は次ページで!

もしも猛暑に冷房が故障したら…「エアコンの困った」解決Q&A【声優ナレーション付】

夏にはかかせないエアコン。暑い外から冷房が効いた部屋に入ったときの爽快感はやめられませんね。それに睡眠時の熱中症予防にも必要です。

そんな、なくてはならないクーラーですが、猛暑が続く毎日の中で、「急に動かなくなってしまった!」「なかなか冷えない!」などの故障が起こったら大変です。

エアコンについて事前に知っておくと良いことをQ&A形式でご紹介します。

Q.フィルター掃除はどのくらいの頻度でするべき?

A.エアコンのフィルター掃除、夏の使用前にするという方が多いのではないでしょうか。次はお盆前の大掃除、その次はエアコンを使わなくなる秋か、忘れていて年末の大掃除か…。

実は、フィルターの掃除は月2回がベスト。2週間に一回は掃除機をかけるなどの掃除をしましょう。フィルターの掃除は故障を防ぐだけでなく、冷房が効率よく効くことなり、電気代節約にもつながりますよ。

Q.フィルター掃除の基本を知りたい

A.まずは、エアコンの外部についているホコリを取り除きます。エアコンの上部や側面などにはほこりがついているものです。次に、エアコンのフィルターを取り外して掃除機をかけます。このとき、フィルターの外側から掃除機をかけてください。内側からかけると、ほこりが網目につまってしまうことがあります。

その次に水洗いです。ぬるま湯で、家庭用中性洗剤を使ってやわらかいスポンジなどでやさしく洗いましょう。洗い終わったら日影で干しにします。

Q.冷房運転なのに温風が出てくる

A.原因として2つ考えらえます。1つは基盤自体が誤作動を起こしている。もう1つはリモコン側の不具合です。一度コンセントを抜いてみて、もう1度冷房をつけてみても同じかどうか、リモコンのリセットボタンを押す、またはリモコンの電池を抜いてから再び入れて動作をたかめてみましょう。もし基盤が故障している場合は修理となりますから、メーカーのお客様サービスに問い合わせてみましょう。リモコンであれば新しいものを購入することで解決できます。

Q.市販のスプレーで洗浄したら動かなくなった

A.カバーはきちんと取り付けられていますか?カバーをもう1度きちんとつけると改善することがあります。そうでない場合は、洗浄スプレーの洗浄液が基盤部分に付着してしまった可能性が考えられますので、メーカーのサービスなどに問い合わせる必要があります。なお、スプレー使用後はエアコンを乾燥させるのではなく、冷房運転で洗浄液を流す方が良いですよ。

Q.雨が降るとエアコンが動きません

A.エアコンの室内機、室外機などが浸水していることが考えられます。電気機器ですから、漏電や発火を起こす可能性があるので、すぐにコンセントを抜きましょう。メーカーのお客様サービスや電気店に修理の相談をしてください。


ナレーター 水野らむね

■今回のナレーター

水野らむね(みずの らむね)

・主な活動歴
小劇場を中心に舞台で修行中。好きなことは、プラネタリウムでお昼寝。
テレビ東京『ドリームクリエイター』『ドリームドリームクリエイター』『つくり場』ナレーション、くぎうまちゃんキャラクターボイス
ツイッター  @Tann3sui

相手が思わず黙る…!お金を無心されたときの「上手な断り方」BEST5【声優ナレーション付】

もしも友人から「お金を貸して」と頼まれたら、あなたはどうしますか?

金の切れ目は縁の切れ目。そんな言葉が古くからあるように、お金の貸し借りは思わぬトラブルを引き起こすリスクをはらんでいることは間違いないでしょう。そしてそんな危険性を察知して「お金は貸したくない…」と思う方が多いはずです。

そんなときに使える「上手な断り文句」を『マネーゴーランド』が独自に実施したアンケート調査から探ってみました。

■1位「お金は貸さない主義だから」

自分は人とお金の貸し借りをしないスタンスをハッキリ明言する方法。場合によっては相手にキツい言い方かもしれませんが、将来同じことが起こることを防ぐことができます。

■2位「ローンの返済があって今はお金が貸せない」

住宅ローンの返済を抱えている方は多く、嘘偽りのない断り方。実際に毎月の返済で家計がギリギリの状態ではなくても、「ローン返済」はいい言い訳になるでしょう。

■3位「給料が減らされて今はお金が貸せない」

自分の収入が減っているのであれば、人に貸す余裕はないという理由になるでしょう。ただしその人の前では、派手なお金の使い方は見せられませんね。

■4位「夫(妻)が管理しているから貸せない」

夫婦のどちらかが財布を握っていて、夫(妻)のせいにするアイディア。「相手のパートナーにまで自分がお金を無心していることは知られたくない」という心理が相手に働くはず。

■5位「自分も他の人にお金を貸してと頼んでいるから」

自分も誰かにお金を貸してもらわなければいけないほど、経済状況が悪いことをアピールする手。ただお金の貸し借りをする“同士”と思われてしまう危険もあり。

■番外編

「お金を貸せるほど持っていない」(20代女性)
「身内に不幸があってそれどころじゃない!」(30代女性)
「電子マネー派なので、現金がない」(40代男性)
「まもなく高額な買い物をする予定があるの」(20代女性)
「趣味につぎ込みすぎて貸せないよぉ」(10代女性)
「ペットの治療費がかかるから」(30代女性)
「今金欠〜」(10代女性)
「親の遺言だから」(30代女性)
「お金の貸し借りはよくサスペンスでも犯罪に繋がってるし危ないからぁ」(10代女性)

■アンケートでは「断る派」が多数

では友人・知人から「お金を貸して」と頼まれた場合、どのくらいの人が断っているのでしょうか? アンケート結果では「断ったことがある」人は40.5%で、「断ったことはない」は27.3%でした。お金の貸し借りの経験がない人は32.2%だったので、経験がある人だけに限ってみると断っている人は59.8%と約6割にのぼりました。

Q1:友人・知人から「お金を貸して」と頼まれて断った経験はありますか?
お金を無心されたときの「上手な断り方」BEST5、マネーゴーランド意識調査

■お金が原因で縁が切れた人は12.8%

さらに「金の貸し借りが原因で縁が切れた」人は12.8%、「絶縁までではないがトラブルになった」人は7.8%と、なんらかのトラブルが起きた人は20.6%もいることが判明しました。

Q2:お金の貸し借りが原因で、親・子・友人・知人と縁が切れた経験はありますか?
お金を無心されたときの「上手な断り方」BEST5、マネーゴーランド意識調査

お金の貸し借りをすると、せっかくの仲にヒビが入ってしまう可能性はやはり避けられないことなのかもしれませんね。

※上記集計は2016年6月にマネーゴーランド編集部が行ったインターネットによるアンケートの集計結果です。(対象:全国の男女、回答数2,205名)

■この記事は声優のナレーションでもお楽しみいただけます

■今回のナレーター

水野らむね(みずの らむね)

・主な活動歴
小劇場を中心に舞台で修行中。好きなことは、プラネタリウムでお昼寝。
テレビ東京『ドリームクリエイター』『ドリームドリームクリエイター』『つくり場』ナレーション、くぎうまちゃんキャラクターボイス
ツイッター  @Tann3sui

ランキング