家族みんなでお小遣い稼ぎ!「子供&夫婦も一緒に楽しめる」副業3選

このレシピを実行して

THANK YOU円貯まる!
<材料>

・家族でできる副業

<Point>

1代行サービスで稼ぐ

2NISAの非課税枠を利用して稼ぐ

3ミステリーショッパーで稼ぐ

6821.jpg

副業する時間がない!

今や5人に1人が副業をする時代と言われています。しかし、家族を持っている方は、副業に時間を割けられないという悩みもあるようです。ちょっとしたスキマ時間に副業と考えても、なかなか身が入らないというのが本音ではないでしょうか。

そんな、家族サービスも副業もしたい!と考えている人に朗報です。というのも、それらを両立させる方法として、家族と一緒に副業をするという方法が考えられるからです。今回は、そんな家族サービスもできる、理想的な副業についてお話しします。

■代行サービス

最近、代行サービスには様々なものがあります。夏休みの宿題をする代行サービスから結婚式やお葬式に参加する代行サービス、家の棚を組み立てるといった力仕事まであります。

もし、夫婦であれば結婚式の代行サービスに2人で行って、結婚式の思い出に浸るのもいいでしょう。また、家族であれば、宿題代行サービスのような家でできるものもあります。ただ、宿題代行サービスとなると、お子さんはきっと嫌がるので、きちんとお小遣いをあげるか美味しいご飯に連れて行ってあげてください。

■NISA

続いて紹介するのがNISAです。NISAって何?と思われるかもしれませんが、簡単に言うと株式投資を非課税でできる制度です。例えば、株の売り買いによる利益にかかる税金、毎年もらえる配当金などが全て0円になります。

NISAには年間1人あたり120万円の上限があるため、あまり多く株の取引をすることができません。しかし、家族名義で口座を作ればNISAの非課税枠を増やすことができるのです。

増やした非課税枠でお子さんも一緒に投資を少し体験させてみてはいかがでしょうか。

参考
ジュニアNISAを利用するメリット
株を買うならNISAを活用しよう!

■ミステリーショッパー

最後に紹介するのがミステリーショッパーです。ミステリーショッパーでは決められたお店に、お客さんとして来店します。そこで、店員さんの態度や料理の味、店の雰囲気などを評価します。

このようなミステリーショッパーとして食事した料理は実質タダになるくらいの報酬がもらえます。家族全員で外食したい!と考えたときには、ミステリーショッパーを探してみるといいかもしれませんね。

画像一覧

  • 家族全員で稼ぐ!時間がなくても家族と一緒にできる副業3選

執筆者

河崎 鷹大

神戸大学大学院生、科学技術イノベーション研究科専攻。プログラミング、会計、法律、ベンチャーキャピタル等を学んでおり、在学中にネットビジネスに出会い、受験、恋愛、ビジネスなど様々なコピーを手がける。現在は輸入ビジネス、転売、情報コンテンツビジネスなど様々なネットビジネスを幅広く手がける。

河崎 鷹大

関連記事

関連記事

最短わずか1日!緊急事態でも大丈夫「すぐにお金が手に入る」副業3つ

「思っていた以上に今月出費がやばい!」あなたは今こんな状況ではないでしょうか。どれだけ計画的にお金を使っていたとしても、お金はなくなるときはなくなります。

とりあえず急いで現金を手に入れなければならない!という状況に置かれたあなたはパチンコに行くべき?もしくは金融機関でお金を借りるべきなのでしょうか。今回はその前に試したい、即日に現金を手に入れる副業を紹介します。

■とりあえず物を売ろう

最も手っ取り早く現金を手に入れるためには、あなたの所持品を売る方法が現実的です。『ヤフオク!』であれば、あなたの口座に現金が直接振り込まれるので、今すぐ現金を手に入れたいという方にはおすすめの方法となります。

オークションよりも早く!と望まれるのであれば買い取り専門店に商品を売りにいきましょう。オークションより価値が落ちる傾向にあるので、もし売りにいくのであればブランド品やレアフィギアなど高価に販売されそうなものを持っていきましょう。

とにかく1秒でも早く現金を!という方は近くの買い取り専門店を調べて足を運ぶのが最も手っ取り早い方法と言えます。

■やはり速い!単発アルバイト

物を売るくらい早く現金を手に入れる方法があるとすれば、やはり単発のアルバイトではないでしょうか。単発のアルバイトであれば1日しか働く必要がないものも多く、「とりあえず今月だけ!」と望まれる方には良い選択肢といえます。

できるだけ早く現金を手に入れたい方は面接が不要な単発アルバイトを選びましょう。大手の派遣会社に事前登録しておくのも一つの手かもしれません。

■自分のスキルを生かして稼ぐ

例えば、絵を描くのは得意だけれど…というような、あまりお金になると考えにくいようなスキルを持っている人も短い期間の中でお金を稼ぐことができます。『ココナラ』というサービスを利用することで上記のようなお金になると考えにくいスキルでもお金に変えることができるのです。

ただし、自分のスキルを証明できるようなものがなければ、このようなサービスを利用してもお金を稼ぐことは難しいといえるでしょう。逆にいえばお金に変えにくいスキルでも、他人より優れているスキルは重宝されるかもしれません。

短い期間でお金を稼ぐためには相応の対価が必要となります。物や労働力、スキルを売ることで報酬をゲットして下さい。

副業は難しくない!誰でも趣味の延長でお金を稼ぐ方法 Part2

副業をしたいと考えている女性は少なくないでしょう。もし、現在の生活に毎月数万円の収入がプラスされれば、旦那さんに気にせずにママ友とランチに行くことができますし、自分の趣味にお金をかけることもできます。

しかし、副業で稼ぐのは難しい!と感じる人もいるでしょう。そこで、今回は「副業は難しくない!誰でも趣味の延長でお金を稼ぐ方法」の記事に引き続き、趣味の延長線上でできるお金を稼ぐ方法についてお話しします。

■料理ブログ

料理が好きだという主婦は多いはず。毎日3食、家族全員分の料理をしている人は少なからず自分の腕に自信を持っているのではないでしょうか。

そのような方は、料理ブログを始めてみるといいでしょう。収入としてはブログに広告を貼り、ブログ訪問者が広告をクリックすることで収入を手に入れることができます。

「それほど料理上手ではない!」と思われる方も心配ありません。というのも例えば、必要短時間でぱぱっと料理を作るのが得意な主婦もいれば、じっくりと時間をかけておいしい料理を作る主婦もいます。

つまり、どのような人にブログを読んでほしいのか?というターゲットを明確にしておけば、特定の層に読んでもらうことができるでしょう。毎日の料理を見てくれる人がいるとわかれば、楽しんで料理を作ることができますよね。ぜひ、料理好きの方は試してみて下さい。

■熱帯魚販売

続いて紹介するのが熱帯魚を飼っている人におすすめの副業です。熱帯魚を育てていると、いつの間にかどんどん数が増えていきますよね。その熱帯魚をオークションなどで販売することで収入を得ることができるのです。

一般的な副業は趣味の延長ということもあり、不況の煽りを受けることも少なくありません。しかし、熱帯魚のようなペットに関する副業は不況下でも一定数需要があります。つまり、経済状況に関わらず安定して稼ぐことができるのです。

また、熱帯魚ではなく、水草を育てることで稼ぐ方法もあります。ヘアーグラスという綺麗な緑色の水草であれば、非常に簡単に栽培でき、安定して収入を稼ぎだすことができます。

副業はこのような一定の需要があれば、どのようなジャンルでも稼ぎだすことができます。毎月少しでもお小遣いが欲しい!と考える方は趣味の延長でお金をぜひ稼ぎだしてみて下さい!

目指せ貯金2000万円!「月1万円で始められる」貯蓄生活

「貯金がなかなか増えない」

そのように思う方は少なくないのではないでしょうか。毎月決まった金額を貯金していても、思うように残高が増えずに煮え切らない思いをしている人もいるでしょう。しかし、だからといって毎月の貯金額を大きくしても、今度はお金がないから人との付き合いもできない状況に陥ることになるかもしれません。

その結果、付き合いを良くしていた同僚は全員出世していくのに自分だけはいつまでも出世できないなんてことにもなりかねません。そこで今回は毎月1万円だけ貯金して様々な方法で運用することで、どれくらいのお金が貯まるのか調べてみました。

■何もしなければどれくらい貯まる?

仮に毎月1万円貯め続けたら、定年までにどれくらい貯まるのでしょうか。現在、35歳の人であれば定年までの期間が30年間です。毎月1万年貯金するとなると年間で12万円ですので、30年間で合計360万円貯金することができます。

しかし360万円となると、個人差はあるでしょうが、3年ほど普通の生活を送れば全てなくなってしまう金額ですね。

■定期預金で運用してみる

安全な資産運用の方法として円定期預金が挙げられます。金額や受け入れ年数にも依存しますが、定期預金の金利は良くて年率0.2%。仮にとても優れた定期預金(1年受け入れ、年率0.2%)に預けたとすると30年後には約480万円になります。こちらも1年生活をする金額が増えるかどうかくらいですね。

■貯蓄型保険で運用する

では、貯蓄型保険ではどうでしょうか。貯蓄型保険では年率ではなく数十年単位でお金を預け、返済されるときに金利も上乗せされます。貯蓄型保険で優れているものでも戻ってくるのは元のお金のおおよそ110%程度ですので、30年後には396万円になります。なかなかいい運用方法が見つからないですね。

■株式投資で運用する

最後に株式投資で運用した場合を考えてみましょう。株式投資では様々な投資方法があるので一概には言えませんが、それなりにトレードする方であれば、年率10%は確保できると仮定します。

この場合、30年間でなんと2,000万円弱のお金を手に入れることができるのです。貯蓄だけなら30年かかって360万円ですが、投資すると半分の15年で360万円貯めることができるので、驚きです。

もちろん計算値ではありますが、十分に達成可能ラインだと思われます。毎月多額のお金を貯金するのが嫌だという人はぜひ投資も視野に入れてみて下さい。

〜話題のNISAって?〜【第23回】高橋先生の教えて経済ニュース

〜話題のNISAって?〜

NISAとは、少額投資非課税制度のことです。
これは、イギリスで実施されていたISAという非課税制度の日本版ということから
NISAという名称になりました。

貯蓄から投資へという考えのもと、これまで貯蓄をすることが
多かったお金を投資に使ってもらおうということが意図としてあります。
また、若い世代に将来の資産形成を
行って欲しいという側面も持っています。

本来、投資から得られる利益は約20%が税金として
差し引かれてしまいますが、それを非課税にして、
より多くの資産を築くことが出来るようになります。

投資対象は株式や投資信託などです。
現在は100万円までの投資から得られる利益が非課税となりますが
2016年からは120万円までが対象となります。

動画はこちら

ランキング