キャリアアップの虎の巻!「謝罪時に役立つ定番菓子折り」3つ

6846.jpg

このレシピを実行して

DREAM円貯まる!
<材料>

・謝罪するべきとき

<How to>

1謝罪時の菓子折り事情を知る

2誠意を持って素早く対応する

もしも仕事においてミスをしてしまったら…。やはりそのときには誠意のある謝罪をすることが大切です。そして社会人として知っておきたいのが、謝罪時の菓子折り事情。

何かあったときにすぐ判断できるように、あらかじめどんな菓子折りがふさわしいのか、渡し方にマナーはあるのかなどを把握しておきましょう。

まずは、謝罪時にふさわしい定番の菓子折りをご紹介します。

■『とらや』の羊羹

定番中の定番ともいえる、『とらや』の羊羹。500年以上の歴史がある老舗の和菓子屋として有名ですよね。羊羹は、そのずっしりとした重さが「事態を重く受け止めている」、「お詫びする気持ちの重さ」を表現していると考えられるということから、謝罪時の菓子折りに適しているんです。

羊羹は味に飽きてしまいそうですが、とらやの「小形羊羹」なら小ぶりで食べやすく、味の種類も豊富で飽きません。5,000円~6,000円程で購入できます。

■『松翁軒』のカステラ

万人受けするお菓子であるカステラは、相手の好みがわからない時におすすめです。1週間~2週間ほど日持ちもしますし、保管場所も選ばないので相手の負担にもなりにくいです。

『松翁軒』の五三焼カステラ桐箱入が謝罪時にはおすすめです。桐箱入りなので風格もありますし、あらかじめカットされているので相手の手間もかけません。カステラ2本入りで5,832円です。
長崎県にある店ですから九州の方は利用すると良いでしょう。また数日はかかりますが、ネットショッピングでも注文可能。謝罪時には早急な対応が基本ですが、相手の都合等で謝罪に伺うまで日数がある場合は利用してもよいかも。

■『新正堂』の切腹最中

最中も品があり、食べやすいので菓子折りとして人気があります。こちらの切腹最中は、比較的軽めの謝罪や親交の深い上司や同僚への謝罪時におすすめの一品です。最中の真ん中が切腹のようにぱっくりと横に割れているのが特徴的なこちらの和菓子。

「切腹する覚悟でやって参りました!」と、場を和ませてくれるお助けアイテムとして使えます。ただし、大切な取引先や重大なミスでの謝罪では、逆に「誠意がない」と捉えられかねないのでご注意を。20個入りが4500円で購入できます。

■謝罪時のマナーにも気をつけよう

謝罪は誠意をもってすることがまず大切ですが、マナーはしっかりと把握しておきたいですね。今回ご紹介した定番菓子折りは和菓子ばかりでしたが、もちろん洋菓子もOKです。その場合は、デパートに入っているようなブランドのお菓子を選択しましょう。生菓子は保管場所に困るので、焼き菓子の詰め合わせがおすすめです。

菓子折りの相場は5,000円~1万円程度といわれています。あまりに高価なものでは相手に気を使わせてしまいますし、安価なものでは誠意が伝わりにくいです。

菓子折りを差し出すタイミングは、相手が謝罪を受け入れてからが鉄則。会ってすぐに渡してしまっては、「もので解決しようとしている」と感じられて印象が悪くなります。先方が前向きな姿勢になってから渡すことで、場の空気が和みますよ。

<関連記事>

画像一覧

執筆者

みなみめぐみ (みなみ めぐみ)

大手雑誌社勤務後、フリーに転身。 旅行の国家資格を持つ。美容、トレンドから旅行、観光関係まで幅広くカバー。

みなみめぐみ

関連記事

特集

関連記事

上司の場合はいくら…?「香典の相場&正しい書き方」冠婚葬祭マナー

学校を卒業し、晴れて社会人になった時に作っておきたいもののひとつに、きちんとした喪服や礼服があります。改まった席ではそれなりの服装が求められますし、恥ずかしくない振る舞いができることは、一人前の社会人として身につけておきたいスキルです。今日は、法事の香典に関する基本的なことをお話します。

■香典の表書きは宗派によって違いがある

訃報は突然あるものです。通夜や告別式の日取りと場所を聞いたら、次に確認しておきたいのは宗派です。仏教、神教、キリスト教では香典の表書きが異なります。
 仏教:「御霊前」「御香料」
 神教:「御玉串料」「御榊料」
 キリスト教:「御花料」(プロテスタント)、「御ミサ料」(カトリック)
宗派に関わらず用いられるのは「御霊前」ですが、蓮の花の絵が描かれているものは仏教専用ですので気をつけましょう。

香典袋を用意したら、会葬者(葬儀に参列する人)の名前を書きます。黒々とした文字は不向きで、薄墨を用いましょう。これは「悲しみの涙で文字がにじんでいる」という気持ちを表しています。

■香典の相場:故人との親しさに比例する

香典とは、故人を供養する気持ちです。お付き合いが深ければ、その分金額も多くなりますが、相場の金額は次の通りです。

祖父母  1~5万円
両親   3~10万円
兄弟姉妹 3~5万円
親戚   3,000円~3万円

友人・知人 5,000円~3万円
その家族  3,000円~1万円

職場の上司・同僚・部下 5,000円~1万円
その家族 3,000円~1万円
隣近所   3,000円~1万円

ただし、家族や地域で考え方が異なることでもありますので、他の列席者と話し合ってバランスをとることが大切です。

また、死や苦を連想させる、4、9のつく金額は避けましょう。数人でまとめて「○○一同」として香典を包むこともできます。
お札ですが、新札を使ってはいけません。まるで不幸の用意をしていたようだからです。逆に汚れているお札や、シワだらけのお札も失礼にあたります。二枚以上のお札を包む場合は、向きはそろえて入れましょう。

■香典の渡し方

香典は、通夜か告別式のいずれかに持参すればよいのですが、どちらにも参列する場合は、通夜の時に渡しましょう。翌日の告別式では、受付で通夜に参列したことを言えば大丈夫です。どちらにも香典を渡すことは、不幸が重なることを意味するので控えましょう。

用意した香典は、袱紗(ふくさ)に包んで持参するのが正式です。受付でお悔やみの言葉を述べ、記帳をします。住所と氏名を丁寧に書きましょう。それから香典を取り出し、相手側から表書きが読める向きにして手渡しします。受付を済ませたら一礼をして、指示に従い会場に入ります。

通夜、告別式は、故人とのお別れの儀式です。マナーを守ることは、故人を悼み、送り出す側の真心を伝えます。決して表面的な形式だけのものではないことを忘れずに、心をこめて参列しましょう。

「上司との相性はどうですか?『ロジックタイプ』」  大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』第45回 

「上司と相性が合わない!」そんなことありませんか?

・上司の言い方が冷たい
・上司が、細かいところを指摘して来る
・上司が、理屈っぽい
・上司が、融通が利かない
そんなことがあるかと思います。

そういうタイプの人が上司だと、ちょっと息苦しいかも知れませんね。これくらいのことは当たり前かも知れないですけど・・・・。基本的に、そういう人はロジックタイプです。

感性よりロジックで考えるので、不明確なことを好みません。理屈の通ることじゃないと、認めてくれない確率が高いです。

理屈、ロジックが好きなので、融通が利かないように見えます。物事を感情抜きで捉える人の場合は特にそうです。仕事(タスク)を物事と捉えて感情を入れないので、冷たく対処してるように感じる訳です。

感情がない訳ではなく、そこに対して感情を入れてないだけなので、感情的に厳しいというのであれば、それを伝えると理解してもらえる可能性はあります。理屈っぽく返される可能性もありますか・・・・。ここは、伝わるようにコミュニケーションスキルが必要です。

あなたがロジックタイプの場合は、似た感じなので理解できることが多いかも知れません。ロジックで判断するということについてですが。(判断の結論は当然違うことも多い)

逆にあなたが感性タイプの場合は、結構気になるかも知れないですね。感性で思いついたやりたいことを許可してくれる確率が低いですか・・・・・。ロジックで部下のアイディアを通した方が自主性を育つと思ってる上司は別です。

ただ、基本的には理屈で納得したいはずです。感性タイプの人は、ロジックで説明するのが得意ではないので、そこは勉強するところでもあるかも知れません。

反対のタイプは、違うところを見ると嫌かも知れませんが、自分の持ってない部分を持ってるので、相性が良いとも言えます。ぶっちぎり社員になるには、ある程度両方のことが出来た方が良いので、反対のタイプの上司の許可がカンタンに下りるような伝え方を身に付けると良いです。

自分の感覚的なイメージをコトバにして、ロジックタイプの上司に納得してもらいましょう。

年収1,000万円を超える人の共通点!「引きずらない思考」が良いワケ

年収が1,000万円もあったら、旅行やお出かけなど、今自分が我慢していることも全部できるだろうなと考える人は多いでしょう。

しかし、実際に年収1,000万円以上を達成している人は、給与取得者のうちわずか 4.1%(国税庁 平成26年民間給与実態統計調査より)と、非常に少ない割合であることがわかります。

なぜ彼らは年収1,000万円越えという、いわゆる“勝ち組”になれたのでしょうか。その理由の一つに辛いことを引きずらない思考を持っているということが言えます。

※ここで一息!:3つの質問ですぐジャッジ!「年収1,000万円になれるか⁉」自己診断

 ■引きずらない思考がなぜ良いか? 
彼らを真似てそんな思考を持つようにしても、なかなか実践できないという人も多いでしょうし、そもそもなぜ引きずらない思考が年収に関係するのか?と疑問に思う人もいるでしょう。

しかし、この引きずらない思考というのは確実にあなたの人生に大きな影響を与えるでしょう。引きずらない思考を持つことによって生まれるメリットは数知れません。

たとえば、大好きな彼女や彼氏と別れてもいつも通りバリバリ仕事をすることも可能ですし、仕事で何か大きなミスをしたとしてもすぐに切り替えることもできるでしょう。有名なバスケットボールの選手が大事な決勝シュートを外しても、次の試合ではウィニングシュートを決めるように、切り替えの早さはあなたの仕事に大きな影響を与えるのです。

辛いことを引きずったままで、重要なクライアントの案件を失敗させてしまっては、会社に大きな損失を出し出世コースから外れることも十分に考えられます。ですから、引きずらない思考を持つことが、そのような場面を避けることにもつながるのです。

 ■引きずらない思考の第一歩は過去に感謝すること 
しかし頭では理解しても、引きずらない思考を持つことは簡単なことではないと思われるでしょう。そんな人は過去の出来事に対して感謝の気持ちを持つことが重要だと思われます。

一度失敗してしまった過去は取り戻すことができません。それにいつまでも悔やむのではなく、冷静になぜ上手く行かなかったのか?を考えて次に活かす方が、未来に目を向けたよりよい方法だと言えるでしょう。

「こんな大きな失敗を経験したのは、この会社で自分くらいだろう」
「前の彼氏にはここが受け入れられなかったけど、自分の行動は本当にこれでいいのか?」

そのように冷静に自分を見つめ直すと自然と切り替えも速くすることができます。そして過去の経験から学んだことを次に生かせばいいのです。

引きずらない思考を持つためには時間がかかりますが、いつまでも悲観的になるのではなく、未来に視点を持ってもらえればと思います。

人間関係に悩んでいるなら無理⁉︎ 「収入が上がらない人」の特徴

今の仕事から離職して、転職を考え中の方に質問です。あなたが転職しようと思った理由はなんですか?

キャリアアップやスキルアップ?それともキャリアチェンジ?または、ご家族の都合による、やむをえない離職?

「実は人間関係に悩みが……」という理由で転職をお考えの方。もしかしたらその理由、あなたの収入アップを邪魔しているかもしれませんよ!

■平均年収層と高年収層では離職理由が違う!?

株式会社リブセンスは30~40代会社員の男女184人を対象に『年収別の離職理由』に関する調査をおこないました。今回はその結果の中から、興味深い内容をご紹介いたします。

調査では、年収が400万円以上500万円未満を「平均年収層」、500万円以上を「高年収層」と分類し、その中身を分析しています。ちなみに、国税庁が2015年11月に発表した「民間給与実態統計調査」によると、給与所得者の平均年収は415万円だそう。

この調査によれば、離職理由の上位には年収に関わらず「人間関係」や「待遇」がランクインするものの、平均年収層と高年収層では、その傾向には若干の違いが見られました。

■平均年収層は“今”を、高年収層は“未来”を見ている

平均年収層で最も多い転職理由が「人間関係」で52%の人が回答。しかし高年収層で「人間関係」を理由にしたのはわずか34%にとどまりました。

また平均年収層ではそれほど回答数がないのに、高年収層では理由として挙げる人が多く、収入によって大きな差が開いたのが「キャリアアップ」「会社の経営方針」「裁量」でした。

高年収層は直近の人間関係や待遇だけでなく、会社の将来性を見据えたり、自身のキャリア・スキルアップを図っていき、さらなる裁量の向上を目指すなど、平均年収層よりも「キャリアを俯瞰で見ている傾向が高い」ということがわかります。

■「人間関係の悩み」の実態とは

収入の大小に関わらず、離職理由の不動の1位となった「人間関係」。転職口コミサイト『転職会議』へ実際に投稿された口コミを分析してみると、意外なことがわかりました。

メインを占めるのは「パワハラがきつい」「ノルマがきつい」という理由で言わずもがなですが、平均年収層の場合は次いで「上司による評価への不満」がランクインします。高年収層の場合は「上司への不満」に次いで目立つのは「トップダウンである」という経営に関する内容。

やはりこの調査結果からも、高年収層は自分の身のまわりだけでなく、俯瞰で物事を捉えていることがわかります。

■離職最大の理由「人間関係」の改善方法は?

パワハラやセクハラ、過酷なノルマなどの困難な問題はひとまず置いておくとして、それ以外の「上司への不満」「チームワークへの不満」などの悩みは、改善の余地がありそうです。

では具体的に人間関係改善に向けて、どのように動けば良いでしょうか。
そのヒントは「転職会議」に寄せられた、こちらのコメントにあるような気がしました。

「上司による評価への不満」に関する口コミ(一部抜粋)
<高年収層>
日頃から上司とコミュニケーションをとっておき、自分がやっている業務の内容を理解しておいてもらわないと良い評価は勝ち取れない。だが、逆に根回しをしっかりしておけば成果がいまいちであっても良い評価がとれる。(30代、研究・開発、男性)

社会人生活とは、根回しに始まり、根回しで終わる。言い過ぎでしょうか?

ランキング