キムタク役の給料は…?懐かしのドラマ「主人公推定給料」一覧2

このレシピを実行して

THANK YOU円貯まる!
<材料>

・ドラマの主人公の月収

<Point>

1『白い巨塔』財前五郎の推定月収は?

2『華麗なる一族』万俵鉄平の推定月収は?

3『ビューティフルライフ』沖島柊二の推定月収は?

4『ショムニ』坪井千夏の推定月収は?

6785.jpg

過去には様々なおもしろいドラマがありますし、思い出に残っているドラマも多いでしょう。今回は、そんな懐かしのドラマの簡単なあらすじとともに主人公の年収を、厚生労働省で発表された『平成27年賃金構造基本統計調査』をもとに勝手に推定してみました。

■『白い巨塔』財前五郎の推定月収:28万円6,000円

まずは過去のドラマ視聴率ランキングでは必ず上位に来る白い巨塔です。唐沢寿明さん演じる天才外科医、財前五郎の年収はいくらほどなのでしょうか。

厚生労働省の資料によると、30代前半の医者の平均月収は28万6,000円のこと。食道噴門癌を驚異的な速度で治す天才外科医の収入としては少なくも感じられますが、教授になっていないことを考えると妥当な金額なのかもしれません。

■『華麗なる一族』万俵鉄平の推定月収:26万8,000円+α?

続いて紹介するのが、最終回の平均視聴率が40%近くという驚異的な記録を出した『華麗なる一族』です。木村拓哉さん演じる万俵鉄平の推定月収はなんと26万8,000円。

思ったより安いというのが正直な感想ではないでしょうか。今回は厚生労働省のデータを元に推定していますが、万俵財閥の主力事業である製鋼会社の専務ということを考えると、役員報酬などもあったかもしれないので、本当はもう少し高いと予想できます。

■『ビューティフルライフ』沖島柊二の推定月収:26万円

またまた木村拓哉さんが主演を務めたドラマを紹介します。このドラマも木村拓哉さん演じる沖島柊二のイケメンさが、ひたすらに光っていましたよね。このドラマの影響からか翌年の美容師志望の人が例年よりも増加したという話もあります。

美容師が該当する専門、技術サービス業は20代後半男性で、年収約26万円。カリスマ美容師になれば、またその収入も大幅にアップできるのでしょうね。

■『ショムニ』坪井千夏の推定月収:22万8,000円

最後に紹介するのが満帆商事株式会社の総務部庶務二課、通称ショムニで働いている坪井千夏(江角マキコさん)の推定月収です。「女の価値は男の数で決まる」という有名な発言もあり、強い女子がこのころから現れはじめたのかもしれません。

そんな坪井千夏の推定月収は約23万円。予想通りと言っては何ですが、それほど高くはないですね。

これ以外のドラマについても、金八先生は月収27万円⁉︎ 懐かしのヒットドラマ「主人公の推定給料」一覧でご紹介していますので、ぜひ楽しみながらご覧ください。

画像一覧

  • ドラマの主人公の月収推測第二弾

執筆者

河崎 鷹大

神戸大学大学院生、科学技術イノベーション研究科専攻。プログラミング、会計、法律、ベンチャーキャピタル等を学んでおり、在学中にネットビジネスに出会い、受験、恋愛、ビジネスなど様々なコピーを手がける。現在は輸入ビジネス、転売、情報コンテンツビジネスなど様々なネットビジネスを幅広く手がける。

河崎 鷹大

関連記事

関連記事

金八先生は月収27万円⁉︎ 懐かしのヒットドラマ「主人公の推定給料」一覧

昔大流行したドラマを覚えているでしょうか。今でも語り継がれる『3年B組金八先生』や『東京ラブストーリー』など、放送された翌日は学校のクラス中で盛り上がって話した経験がある人もいるのではないでしょうか。

そんな数々のヒットドラマがありますが、果たして主人公はどれくらい稼いでいるのでしょうか? 今回はドラマを見ただけではわからない、 お金の話をしてみます。

今回は厚生労働省で発表された『平成27年賃金構造基本統計調査』をもとに、それぞれのドラマの登場人物の年収を予想してみます。

■『3年B組金八先生』坂本金八の推定月収:27万円

武田鉄矢さんが演じる、おなじみの金八先生ですね。学校のクラスに蔓延している問題を正面から体当たりして解決していく、30年も続く学園ドラマに心動かされた方も多いのではないでしょうか。

そんな金八先生の年齢は第一シリーズで20代後半と仮定してみます。男性の20代後半の教育関係の平均月収は26万5900円。多く感じられるかもしれませんが、あれだけ体当たりしている割には安い収入かもしれません。

■『東京ラブストーリー』カンチ&リカの推定月収:22万円

このドラマ観たさにさっさと帰宅する女性が続出し、月曜の夜は「東京の街からOLが消える」と言われたりもした月9の代表作とも言えるドラマ。男女が複雑に絡み合うラブストーリーを描いたドラマは多くの若い女性から支持を集めました。

織田裕二さん演じる永尾完治(愛称カンチ)と、鈴木保奈美さん演じる赤名リカはともに広告代理店で働いています。20代前半の二人の場合、男性のカンチは22万円4700円、女性のリカの月収は22万400円と予想されます。リカは帰国子女なので、英語が業務に活かせるのであればもっと多くの給料をもらえる可能性もあるかもしれませんね。

■『ひとつ屋根の下』あんちゃんの推定月収:21万円

「そこに愛はあるのかい?」のフレーズでも有名なこのドラマ。けんかばかりの兄弟が少しずつ絆を深めては崩壊の危機を迎えるホームドラマブームの火付け役ともなったドラマですね。

そんな『ひとつ屋根の下』主人公あんちゃん(江口洋介さん)はクリーニング店を経営しており、月収は21万5000円程度と予測されます。ただし自営業の場合は、月によって収入に差があったり、職種によっても異なる事が多く、判断が難しいところです。

■『ロングバケーション』瀬名の推定月収:22万円

最後に予想するのは「ロンバケ」のセナの月収ですね。SMAPの木村拓哉さんが国民的人気を獲得するきっかけにもなったといわれるドラマですね。このドラマを見てピアノを始める男性が増える「ロンバケ現象」なども起こりました。

そんな『ロンバケ』の瀬名秀俊は、ピアニストを目指して音楽講師をするという設定。推定月収は約21万9000円。週5日、1日8時間の勤務ではないかもしれないので、これより少なかったかもしれませんね。

昔懐かしのドラマも見方を変えればこんなことがわかりますね。楽しんで読んでいただけたらと思います。

年収アップを目指すなら図書館へ!0円でできる自己投資テク

“本を読む人は年収が高い”

おそらく一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。平均年収約550万円のハイキャリア女性に行われた調査で、月に約4冊(週に約1冊)本を読み、そのために月に約20時間(週に約5時間)を使っているという結果がわかっています(※1)。

現代人の読書実態調査(2010年財団法人出版文化産業振興財団調べ)によると、月に読む本の数は1冊という人が最も多く、この数字が示すように富裕層の仲間入りをするためには、読書が非常に重要な鍵となっています。しかし、本を読むためにもどのような本がいいのかわからない、また、たくさん本を読むためにはお金がかかるといったことで読むことを辞めてしまう人もいるかもしれません。

そこで、今回は高所得者になるための読書法についてお話しします。

■なぜ本を読むのか?

読書によって得られるメリットは様々です。新たな知識を身につけることはもちろん、電車や空いた時間を有効に使うという意味でも最も手軽に成長する方法といえます。

また、本を読むことによって凝り固まったアイデアを柔軟に、より広い視点から物事を見ることができるでしょう。本には著者の考えや経験、その中からベストな選択をどのように選ぶのかといったことも書いてあります。

もし、あなたが充実した人生を送りたい!と考えているのであれば、本を読むことで様々な人の考え方を得ることも必要なことなのです。

■どんな本を読むのか?

続いてどのような本を読むのがいいのかわからないという人もいるでしょう。そんなあなたにオススメするのは著名な人の伝記です。

伝記となると、著者の考えはもちろん実際にとった行動まで詳細に描かれています。例えば、あなたがどちらも譲れないような決断に迫られた時、過去の偉人からどのような行動を取るのがあなたにとってベストな選択か学ぶことができるのです。

高所得者はそのような決断を繰り返す中で、上手く物事が進んでいるのかもしれないですね。

■まずは図書館に行こう!

本を買うとなるとお金がかかりますが、地方の図書館であれば2週間ほど無料で本を借りることもできます。これだけメリットの大きい自己投資が無料なんて他の自己投資ではありえないかもしれませんね。
しかも地域によって差はあるかもしれませんが、読みたい本をリクエストすることも可能です。

ぜひ図書館に足を運んで高収入の道を開いてもらえたらと思います。

参考 ※1 2014年株式会社LiB調べ 

年収1,000万以上の65.9%が朝型!成功者に共通するライフスタイルとは

「1分でも長く寝ていたい。」もしも毎朝そう思っているのなら、あなたには年収アップの可能性が低いかもしれません。それは、年収1,000万円以上をもらっている人の多くが朝型の生活を送っており、年収400万円未満の人の生活とは大きな違いがあると判明したからです。

では、社会で成功を収めている人のライフスタイルとは一体どんなものなのでしょうか?

■年収1,000万円以上で朝型は6割越え
ソニー生命保険株式会社が20歳以上の経営者・会社役員、会社員の合計1,000名に行った『経営者と社員の意識比較調査』から、興味深い結果をご紹介しましょう。

日頃の行動について「朝型」と「夜型」のどちらに近いか聞き、その結果を年収別に分析してみると、年収が高い人は朝型の割合がとても多いことが判明したのです。

経営者のうち年収が1,000万円以上の人は「朝型」と「どちらかというと朝型に近い」は合計で65.4%にもなり、会社員で年収1,000万円以上では「朝型」「どちらかというと朝型に近い」の合計は65.9%にものぼっているのです。

ちなみに会社員で年収400万円未満の人で「朝型」または「どちらかというと朝型」と答えた人は、43.3%しかいませんでした。

■企業経営者の平均睡眠時間は?
では、次に睡眠時間について見てみましょう。

同調査によると、経営者500名の平均睡眠時間は6.1時間で、会社員500名は5.8時間となり、経営者と会社員の間で睡眠時間に大きな差はないことがわかりました。

つまり、年収1,000万円以上の人や企業経営者は、起床してから仕事をこなし就寝するまでのあらゆることを、すべて一般の人よりも早朝から前倒しで行っているということでしょう。

■成功者はなぜ朝型を好む?
世界的な大企業の経営者も、多くが朝型で4時や5時といった早朝に起床していることが知られています。朝早くなら、オフィスに出かけるのにも通勤電車の混雑とも無縁だし、取引先からの電話などに追われることなく、集中して仕事に取り組めるというメリットがあります。

さらに、誰にも邪魔されることなく趣味の時間を確保したり運動したりと、日々のストレスを上手に発散することも可能で、仕事に限らず生活のさまざまなことの効率がアップすると言えるでしょう。

とは言っても、毎日残業に追われている方は大抵夜型の生活にどっぷりハマっているはず。でも年収アップや起業を考えているのなら、思い切ってライフスタイルを朝型に切り替えてみるとよいかもしれません。

あなたが年収アップの可能性があるか知りたいなら、3つの質問ですぐジャッジ!「年収1,000万円になれるか⁉」自己診断 でセルフチェックしてみてはどうでしょう?

年収1,000万円を超える人の共通点!「引きずらない思考」が良いワケ

年収が1,000万円もあったら、旅行やお出かけなど、今自分が我慢していることも全部できるだろうなと考える人は多いでしょう。

しかし、実際に年収1,000万円以上を達成している人は、給与取得者のうちわずか 4.1%(国税庁 平成26年民間給与実態統計調査より)と、非常に少ない割合であることがわかります。

なぜ彼らは年収1,000万円越えという、いわゆる“勝ち組”になれたのでしょうか。その理由の一つに辛いことを引きずらない思考を持っているということが言えます。

※ここで一息!:3つの質問ですぐジャッジ!「年収1,000万円になれるか⁉」自己診断

 ■引きずらない思考がなぜ良いか? 
彼らを真似てそんな思考を持つようにしても、なかなか実践できないという人も多いでしょうし、そもそもなぜ引きずらない思考が年収に関係するのか?と疑問に思う人もいるでしょう。

しかし、この引きずらない思考というのは確実にあなたの人生に大きな影響を与えるでしょう。引きずらない思考を持つことによって生まれるメリットは数知れません。

たとえば、大好きな彼女や彼氏と別れてもいつも通りバリバリ仕事をすることも可能ですし、仕事で何か大きなミスをしたとしてもすぐに切り替えることもできるでしょう。有名なバスケットボールの選手が大事な決勝シュートを外しても、次の試合ではウィニングシュートを決めるように、切り替えの早さはあなたの仕事に大きな影響を与えるのです。

辛いことを引きずったままで、重要なクライアントの案件を失敗させてしまっては、会社に大きな損失を出し出世コースから外れることも十分に考えられます。ですから、引きずらない思考を持つことが、そのような場面を避けることにもつながるのです。

 ■引きずらない思考の第一歩は過去に感謝すること 
しかし頭では理解しても、引きずらない思考を持つことは簡単なことではないと思われるでしょう。そんな人は過去の出来事に対して感謝の気持ちを持つことが重要だと思われます。

一度失敗してしまった過去は取り戻すことができません。それにいつまでも悔やむのではなく、冷静になぜ上手く行かなかったのか?を考えて次に活かす方が、未来に目を向けたよりよい方法だと言えるでしょう。

「こんな大きな失敗を経験したのは、この会社で自分くらいだろう」
「前の彼氏にはここが受け入れられなかったけど、自分の行動は本当にこれでいいのか?」

そのように冷静に自分を見つめ直すと自然と切り替えも速くすることができます。そして過去の経験から学んだことを次に生かせばいいのです。

引きずらない思考を持つためには時間がかかりますが、いつまでも悲観的になるのではなく、未来に視点を持ってもらえればと思います。

ランキング