知ってお得なスタバ活用方法! 【森川あきこの気長にゆったりFX】

6794.jpg

FX初心者OLの森川あきこです。最近は、はまっているクーポンを活用して、フルオーケストラの生演奏を聴いてきました! 自分の好きなシーンを、オーケストラを聞きながら見られるって最高です!

■今週のトレードの結果は⁉︎

あれ? IDもパスワードも合っているのに口座にログインできない!? と思ってよく確認してみるとデモ口座の有効期限1か月がたったのでリセットされてしましました。デモ口座の場合は有効期限が設定されていることがあるのですね。そういった場合でも、もう一度新しく登録をし直すとまた使えるようになります。

ということで、気を取り直して新たに登録をしてみました。やっぱり、気持ち的に最初はかんじんなのでプラスになったところで利益確定、+160円です。

知ってお得なスタバ活用方法! 森川あきこの気長にゆったりFX、マネーゴーランド

GWやお盆前は休暇に入る人が多く、お休み前に持っているポジションを整理するために利確(利益を確定させる)する人が多くなります。お盆の時期は円高になる傾向が高いと言われておりますが、今回はすでに円高の流れがありそれを利確するために一時円安なると予想してドル円を買ってみます。さて、どうなるのか?

■知っておきたいスタバのお得な活用法

暑い時期なので、ここでちょっと一休み…みんな大好きなスターバックスのお得な活用方法をご紹介します。

・1ドリンク無料券がもらえる!
スターバックスカードを作って5000円以上入金すると1ドリンク無料券がもらえることがあります♪ いつもと違う気になるドリンクを注文するもよし、無料券で浮いた分でトッピングをカスタマイズしてみるもよし。また、店舗によってはカードを持っている人限定で新しい商品が発売されるときにお試しでミニサイズのドリンクやケーキをサービスしてくれることも!

・コーヒー2杯目が100円
ドリップコーヒーを頼んでそのときにもらったレシートを同日内に見せれば、2杯目が1杯100円で注文できます。長い時間スタバで過ごす予定の時におすすめです。

・ラテ注文時は「オールミルクで!」
旅行中にスタバに立ち寄ってチャイテーラテを頼んだときに店員さんに教わったのですが、ラテを注文するときは「オールミルクで!」というとお湯の部分を全てミルクに無料で変更できます。

・スタバ×TSUTAYAで本の試し読みもできる
TSUTAYA書店の中にスタバが入っているお店は代官山だけでなく、六本木、有楽町、新橋、神谷町、二子玉川…にもあります。コーヒー片手に雑誌や小説を読みながら、リラックスするもよし、たまにはFXの本を読んでスキルアップするのにも活用できますよ。

暑いですが体調には気を付けていきましょう。それでは、次回もどうぞよろしくお願いいたします。

画像一覧

執筆者

森川 あきこ

森川あきこ(ペンネーム) 旅行と食べ歩きが好きな25歳・OL、横浜出身。 最近勉強中のFXに興味深々、知人とのFX談議が楽しみに。普通の生活から、新しい世界に飛び込む実感に酔いしれています。

森川 あきこ

関連記事

関連記事

クーポンで都内近辺をお得に夏を楽しむ方法! 【森川あきこの気長にゆったりFX】

こんにちは。FX初心者OLの森川あきこです。だんだん花火大会が開催されたり、蝉の声が聞こえたり夏を感じますね。楽しい夏を満喫しましょう!

■今回のトレードの結果は?!

今回のトレードの結果は、-4,877円となりました。これまで3連勝しておりましたが、まあそろそろこうなりますよね(笑)。29日に日銀が追加金融緩和の実行を決定。わたしの予想としても、金融緩和に踏み切ると思ってドル高、円安方向に動くと思ったのですが、反対の円高方向になりましたね。3円程の動きだったので、イギリスEU離脱派が勝利した時よりは小さいですが、結構大きく動きました。

逆指値注文でストップロスを入れておいて正解でした! 今週はアメリカ雇用統計の発表があります。こちらも見逃せません。

クーポンで都内近辺をお得に夏を楽しむ方法! 【森川あきこの気長にゆったりFX】、マネーゴーランド

「今回の学び」
一般的には、金融緩和になると通貨安になると言われていますが、逆の方向に動くこともあるんですね。その時々で、見方や判断が変わりますね。それに、負けた時は休むに限ります!

■週明けの窓開けってなに?

ところで、FXではいきなり何かイベントがあって急激に大きく値が動くとその分の値が飛ぶことがありますが、特に大きな出来事がないのに週明けは値が飛ぶことが多く見られます。下の図の黄色の丸の部分を参照。なぜかというと、FXは土日が休場ですが、重要な変動の材料が出たり、その間に大口の注文があったりする事でこういったことが起きるようです。

クーポンで都内近辺をお得に夏を楽しむ方法! 【森川あきこの気長にゆったりFX】、マネーゴーランド

この週明けに空いた窓は高い確率で埋まる(※)…と考える投資家の方もチラホラいらっしゃるようですが、今週の結果はどうなるのでしょうか?
(※)窓が空いた状態でスタート後、早いタイミングでその窓部分を埋める動きをする事。

■お盆の時期の使いたいクーポンはこれ!

さて、いよいよ8月に入りまして来週からお盆休みに入る方も多いのではないでしょうか?
お盆休みってみんながお休みなので旅行に行くには高いし、特に予定も決めてないっていう方もいる筈。そんな方におすすめなのが、、、前回ご紹介したクーポン活用で遠出しなくてもお得に楽しめるこんなプランはいかがでしょう。

・ゆかたでふらっと街を散策
予算:3,500円~
ゆかたは持っているのにタンスに眠らせている、同じ柄ばっかり着ていて飽きてしまったという女子! ゆかたレンタルを使いましょう。ゆかたの着付けとヘアセットも込みで3,500円でできてしまうお店もあります。また、レンタルなのに帯と小物を返せばゆかたはもらえるというお店も♪ ゆかたを着て散策したり、かき氷をたべたり、花火をしてみると夏っぽい気分を満喫できます!

・スパリゾートでゆったり過ごす
予算:1,500円~
スパつきの温泉施設なら外に出ることなく、1日ゆったり過ごすことができます。
さまざまな種類の温泉に入って、おいしいご飯を食べて日ごろの疲れをここで癒せます。

・マッサージで癒される
予算:1,000円~
休みの1番の目的はからだと心のリフレッシュ。風邪を引いたわけじゃないけれど、なんとなくだるい、重いときってありますよね。もしかすると、それは肩や腰がこって血流が悪くなっているからかもしれません。そうなると頭にも酸素がいかなくてボーッとしたり気分が落ち込んでしまったりするんだとか。マッサージで代謝を上げてからだと心の元気を取り戻しましょう。

夏休みは何かとお金がかかりがちですが、都内近郊でも調べてみるとお得にいろんな楽しみ方ができます。ぜひぜひ、お休みはしっかりと休んでお仕事やトレード頑張っていきましょう!

FXとクーポンどっちがお得になる? 【森川あきこの気長にゆったりFX】

こんにちは。FX初心者OLの森川あきこです。
最近は暑い日が増えてきましたね。この暑さに負けず、FXの好調さを維持したいと思います。

■今回のトレードの結果は?!

トレード結果は、+5,107円! 順調に増えてます。ただ、今回はタイミングを間違えればマイナスになっていたところなのでちょっと危なっかしいトレードでした。これがいわゆるビギナーズラックでしょうか!?

クーポンを使ってお得にFX、マネーゴーランド

今回はファンダメンタルズ的には、日銀の政策による効果で円安になると予想。テクニカル的にも短期間では円安になると予想。下の図の「1」と黄色で囲った部分を見ると赤、黄色、青の3本のラインがあります。

これは、移動平均線と言われるテクニカルの分析方法のひとつです。赤…短期7日、黄色…中期13日、青…長期25日間を平均化した線となります。あるところで赤の線が黄色と青の線を越してクロス(交差)しています。

これはゴールデンクロスと言われ、このような時は、短期間で勢いよく上昇、円安になっていることがわかります。ただ、図の左上に「1」を拡大した図をのせていますが(黄色で「2」と書いてあるもの)、1番右側の青いローソク足を見るとヒゲが上下にでており、方向性がハッキリしていないことがわかります。以上を踏まえて、勢いが強いと反動で急落するかもしれないので早めに利益確定しました。

参考:初心者に向いている分析方法は?ファンダメンタルズ分析&テクニカル分析

クーポンを使ってお得にFX、マネーゴーランド

さて、今月はFXの調子がいい感じです。こんな時はFXで得たお金で何か買いたくなります!

■クーポン活用のすすめ

最近すごくはまっているものがあります。それが、クーポンです! これを利用すると期間限定でグルメや美容や旅行などさまざまな商品を通常の50~90%OFFという価格で購入することが可能です。

また、なんとクーポンはFXのリスクヘッジにもなります。FXで失敗したとしても、その分節約することでカバーできたらプラマイゼロになるので損を減らしたり、帳消しにもできます♪

私が使っているのは、ポンパレ、Groupon、LUXAといった共同購入クーポンサイト。サイトに登録して気になるジャンルやエリアを選択して検索します。

■まずは美容系やグルメのクーポンが使いやすい!

さまざまなクーポンを使ってみて、コスパもよくて質も高いのが美容系やグルメのクーポンです。しかも、安いだけでなく有名店や芸能人のお店があることも。今までに使ったクーポンを少しだけご紹介。

☆代官山のおしゃれな美容室5回分 37,000円→7,980円 80%OFF
今までで1番よかったのは、代官山の美容室で7,980円でカット、カラー、ヘッドスパから5回分選べるチケットがありました。1回1,600円で代官山の美容室にいけるなんてありがたすぎます。

☆焼肉食べ放題+飲み放題2時間 5,100円→2,250円 50%OFF 
現在地からスマホのGPS検索機能を使って、近くのお店とそのクーポンがすぐに検索できるアプリがあります。飲み会の幹事を任されたときは、みんなのお財布にもやさしいプランが予約できるので出席率もUPするかも!?

上記のチケットを1枚ずつ買っただけで31,870円も節約できることになります♪

FXとクーポンを使った節約を上手く組み合わせて楽しくお金を貯めていきませんか?

それでは次回もお楽しみに~

FXって何…初心者の疑問に答えます【1万円で始める初心者FX】

お金を増やしたい…と思っているのに、“いざ投資”となると戸惑ってしまうのが大部分の方のはず。そんな投資未経験の方でも「始めてみようかな」と思ってもらえるような、初心者向けFXのQ&A講座です。

■Q:FXってそもそも何?

FXは、国同士で使うお金が違っているため、そのお金を交換する取引。そして、「お金の価値 = 交換レート」は、常に変化しているので、タイミング良く交換すると儲かったり損したりと損益が生じます。

■物々交換からお金=通貨が誕生

お金って何、というところから今回はお話ししていきます。この根本を理解していると今後の専門的な話が分かりやすくなりますので、一からおさらいしていきましょう。

日本は日本円、米国は米ドルと世界中の国々は、自国で独自のお金=通貨を持っています。お金が生まれる前の時代は、物々交換で物と物を交換していたことはご存じの通り。でも、物々交換は、たくさんある物同士を交換する時に価値を決める交渉が面倒。しかも物によっては腐ったり・持ち運びが困難と不便でした。

FXって何…初心者の疑問に答えます【1万円で始める初心者FX】、マネーゴーランド

そこで、皆が共通して使える物を「お金」として扱うことに決めたのです。もともとは、羊や牛などの家畜そして金や銀といった誰もが認める高い価値を持つ物をお金にしていたのが最初です。

さらにお金が発展すると、皆がその価値を認めて物と交換できれば、お金は何でも良いということが分かり、硬貨や紙幣が生まれて現代に至ります。

さあ、こうなると、紙幣や硬貨を発行する人は、お金を作るためのコスト=原価に比べて、はるかに価値の高いお金を生み出すことができるようになりました。紙幣や硬貨を作るととんでもなく儲かります。ただし、儲かるからとお金を作り過ぎると価値が下がることも失敗を繰り返して学びました。

だからこそ、国がお金を発行・管理して、一定の量以上を作らないようにしているのが現代社会。厳密に言うと中央銀行にお金の発行と管理を任せています。

さて、ここまでくれば簡単。次はいよいよ外国為替です。

■外国為替とFX

外国為替は、国ごとに異なるお金を交換すること。そして外国為替レート・為替相場はその交換レートのこと。

日本は「日本円」、米国は「米ドル」と別のお金を使っていますから、日本から米国の物を買う時は、日本円でなく米ドルを用意しなければいけません。つまり、米ドルと日本円の交換をするわけですね。この米ドルと日本円を交換することが外国為替。

米ドルを交換する時の基本単位は1ドル。さらに細かいセントという単位もありますが、外国為替・FXでは、「ドル」を基本単位として使います。日本円だと、「1円」が基本的な単位になります。

そして、米ドルと日本円は、1ドルに対して日本円が何円必要になるのかという形で表示します。それが、「1ドル=100円」の意味です。この交換レートは常に動いており、1ドルの部分は変わらずに1ドル=99円や102円というように日本円のところが変わります。

FXは、この外国為替相場の動きを利用して売買を行います。安く買って高く売ることができれば、その差額が利益になる取引です。金融機関同士が行っていた取引を、少額の単位で、個人投資家が投資できるようにしたものがFXです。国内では1998年に取り扱い業者が登場しました。急成長した金融投資商品の一つだと言えます。

参考
●リスクが怖い…初心者の疑問に答えます【1万円で始める初心者FX】
●中学生でもわかる「やさしいFX解説」【上村和弘のFX基本講座】

<お金の豆知識>
本日のワード:1万円の製造原価:公式に発表されているわけではありませんが、広く雑学として知れ渡っている1万円の製造原価は約22.2円。印刷局から日本銀行への引き渡し価格がこの価格。ちなみに500円硬貨は約30円とり、原価はこちらの方が高くなります。

⚫️FXに関する素朴な質問を受付中!
【1万円で始める初心者FX】シリーズで聞いてみたい質問等がありましたら、uketsuke@money-goround.jp までEメールにて、件名に「1万円から始めるFXの質問」と明記の上、お送りください。
FX経験者や中・上級者なら 【上村和弘のFX基本講座】 も参考にどうぞ。

リスクが怖い…初心者の疑問に答えます【1万円で始める初心者FX】

お金を増やしたい…と思っているのに、“いざ投資”となると戸惑ってしまうのが大部分の方のはず。そんな投資未経験の方でも「始めてみようかな」と思ってもらえるような、初心者向けFXのQ&A講座をスタートします。

■Q1:FXはいくらから始められますか?

■A:約100円からできます。

投資や資産運用というと「お金に余裕がある人向けでは?」と最初から興味を持たないのは損。FXは少額で取引できることが特徴のひとつで、初めての投資にはFXが最適なんです。

では、できるだけ分かりやすく説明していきますね。まず、取引するときの単位のお話しです。鉛筆・ノートなど何か物を買う時は、1本や1冊といった「ばら売り」が出来ない場合がありますよね。鉛筆を一本から売ってくれる場合と1箱しか売れない場合をイメージしてみてください。この最低購入単位をFXは最低取引額(単位)と呼びます。

それでは、米ドルやユーロといった外国のお金は、幾らから売買できるのでしょうか? なんと、FXは1ドルや1ユーロから取引できます。ただ最低取引額が1ドル=1通貨単位のFX会社は数が少なく、代表的な会社はSBIFXトレードがあります。

1通貨で米ドルを買えば、約100円分の取引。レバレッジ(※)を最大の25倍にすれば、約4円の資金(=「証拠金」と言う)があれば取引できます。その分、利益も少なくなりますが、1通貨の取引はFXを体験してみるのに良いと思います。1ドルの取引なら、100円の時に買って80円まで下がっても損失は20円だけ。これなら、思う存分損することができますね。

<用語解説:レバレッジ>

FXは、購入時に必要な代金を全額用意しなくても、担保になる一部の資金(証拠金)を預けることで、大きな取引が可能です。これをレバレッジといいます。証拠金は、マンションや一戸建てを買う時の頭金と思ってください。取引に必要な総代金のことを丸代金と呼びます。

■初心者なら1万円の投資だって可能!

1通貨で取引しても、あまり儲からないから面白くないという方は、100通貨ではじめてみてはどうでしょう? 100通貨で米ドル/円を取引すると1万円分の取引です。レバレッジ10倍で取引すれば用意する証拠金は1,000円。初心者がFXを始めるのにちょうど良いサイズだと思います。

ただし多くのFX会社が最低取引単位を1,000通貨か1万通貨としているため、利用できるFX会社は限定されてしまうということを覚えておきましょう。

■Q2:FXでどのくらい損をするか心配です。

■A:100通貨(約1万円)なら1日のリスクは約100円を目安にしましょう。

予想が外れて損失した場合、予想が当たって利益がでる場合、それぞれどれ位になりそうかをあらかじめ想定しておくことを「損益リスク」と言います。いくらくらい損する可能性があるのか最初から分かっていれば、実際に損したり、利益が出ても慌てなくて済みますね。

米ドル/円の場合について、為替の動きを平均すると1日に約1円上下に動きます。つまり100通貨(約1万円分)を1日1回売買した時の最大リスクは、約100円と見積もっておけばOK。ただ、相場が大きく動くと1日で3円や4円動く日もありますから、イレギュラーな事もあるという事を理解しておきましょう。

<1通貨・100通貨・100通貨・1万通貨の比較表>
月1万円から始めるFX、マネーゴーランド
※取引に必要な証拠金はレバレッジ25倍、米ドル/円の為替レートは1ドル=100で計算。
※損益リスクは1日に約1円上下した場合を計算しています。

⚫️FXに関する素朴な質問を受付中!
【1万円で始める初心者FX】シリーズで聞いてみたい質問等がありましたら、uketsuke@money-goround.jp までEメールにて、件名に「1万円から始めるFXの質問」と明記の上、お送りください。
FX経験者や中・上級者なら 【上村和弘のFX基本講座】 も参考にどうぞ。

ランキング