成功確率が高い⁉︎ 初心者におすすめ「フランチャイズ起業の魅力」とは

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<材料>

・フランチャイズ起業

<Point>

1起業はリスクが大きい

2フランチャイズ起業は成功率が3倍!?

3フランチャイズ起業をきっかけにしよう

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サラリーマンを辞めて自由な生活を送りたい!と考える人は少なくないでしょう。定年や転勤といったことにも無縁で、「自由な時間を家族と過ごし、ゆったりと人生を送る」なんて理想を誰もが一度は思い描きます。

しかし、起業しようと思えば、何をするにしてもリスクはつきものです。「起業に関する知識もなく、経営する能力もない自分に起業なんてできっこない」と考えるかもしれません。

そんな人にはフランチャイズ起業をおすすめします。今回は、初心者でも上手く進めるフランチャイズ起業についてお話しします。

■フランチャイズ起業って何?

フランチャイズ起業と言われても、よくわからない人もいるでしょう。フランチャイズ起業とは、一言で言えば「今あるフランチャイズ店舗を新たに作ってオーナーになること」です。例えば、セブンイレブンの店舗を新しく作って、店舗を経営するのです。

このようなフランチャイズ起業では、普通の起業にはない様々なメリットがあるのです。

■フランチャイズ起業のメリットとは

まず、始めに考えられるのが「集客の必要性が低い」ことです。一般的に起業をして店舗を経営する際の最も大きな壁として、お客さんが集まらないことが考えられます。しかし、フランチャイズであれば、元々の店やブランドの認知度があるため、お客さんが集まりやすいのです。

さらに、フランチャイズ起業であれば、地域ごと・店舗ごとに経営アドバイスをもらえるスタッフが存在します。起業初心者は「経営に自信がない!」という方も多いでしょう。しかし、フランチャイズ起業ならこのようなスタッフから様々なアドバイスを受けることができ、大きな魅力と言えます。

■フランチャイズをきっかけに…

しかし、フランチャイズ起業も良い面ばかりではありません。多くの人は起業することで自由を得たいと考えますが、フランチャイズで最優先にすべきことは「本部の指示に従うこと」です。つまり、店舗のオーナーと言いながらも自由度はそれほど高くないかもしれません。

ですから、フランチャイズ起業はあくまでも経営を知るきっかけとして始めるのがいいかもしれません。そして、自由が欲しいと考えたときに自分のしたい分野で起業することをおすすめします。

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執筆者

河崎 鷹大

神戸大学大学院生、科学技術イノベーション研究科専攻。プログラミング、会計、法律、ベンチャーキャピタル等を学んでおり、在学中にネットビジネスに出会い、受験、恋愛、ビジネスなど様々なコピーを手がける。現在は輸入ビジネス、転売、情報コンテンツビジネスなど様々なネットビジネスを幅広く手がける。

河崎 鷹大

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副業で自分の会社を立ち上げる?30代独身男の起業法

起業にはさまざまなリスクが付きまといます。サラリーマンであり、収入を増やしたいと考えている方は、まずはそこで起き得るリスクを鑑みて、副業で会社立ち上げを目指してみてはいかがでしょうか。

■副業で会社を設立する
サラリーマンが密かに抱いている夢の一つであろう、独立起業。とはいえ、自分が描いた通りに成功するとは限らず、リスクもたくさんあります。だから、繰り返しになりますが、まずは本業をつづけながら副業で会社立ち上げをすることが最初はおすすめです。

個人として仕事を行うのではなく、起業することで得られるメリットは以下のようなことが挙げられるでしょう。

・信用力
・節税対策
・経営者の有限責任

特に信用力という点で法人としか取引しない企業とも仕事ができたり、融資を受けられたりなどがあります。。仕事の幅が広がることでより一層の収益拡大につながるのです。

また、副業で行っている仕事が成長していき、いつか本業を抜くこともあるかもしれません。そこからは副業を本業にするのも良いですし、軌道に乗ったまま本業と並行して続けることもできます。

そうなれば、職業選択の自由が広がるも同然。もちろんそれ相応のリスクはありますが成功のきっかけに、また仮に思うような成果が出なかったとしても税金その他の面でカバーできるため、比較的ローリスクで会社を立ち上げることができるのです。

■会社設立時の注意点
ローリスクと述べましたが、とはいえ会社を設立するからにはやはりそれ相応の注意事項はあります。例えば会社が規則で副業を禁止しているケースも多いでしょう。

そのほかにも、禁止はしていないが本業がおろそかになっては職場の人間関係が壊れてしまいますし自身の評価も下がる一方です。あくまでもサブの仕事という認識で一定の線引きを行うことが、副業としての会社立ち上げの一番のポイントかもしれません。

一度は持ちたい自分の城。本業と副業の2足のわらじは決して楽ではありませんが軌道に乗ればきっと豊かな暮らしが待っていることでしょう。

起業するなら使い倒すべき!FPも太鼓判「レンタルオフィスの魅力」

起業しようとした時、どこにオフィスを構えるかということも重要ですね。ファイナンシャルプランナー(FP)である筆者が利用しているのは、レンタルオフィス。自宅の住所をHP上に公開したくないというのがきっかけでした。

■メリット1:起業時の初期費用を大幅セーブ

起業時に賃貸でオフィスを借りる場合、敷金や保証金、礼金、前払いの家賃など、まとまったお金が一度に出ていくことになります。大都市や駅前などの利便性の高い立地だと賃料も高くなるでしょう。他にデスクやOA機器なども揃えるとなると、かなりの金額が必要です。そんな起業時の初期費用を大幅に抑えられるのがレンタルオフィスです。

レンタルオフィスではデスクやネット環境、OA機器も揃っているので、すぐに仕事を始められますし、会議室や打ち合わせブースなどを併設しているところが多く、来客があっても対応できます。さらに、不在時の郵便物の受取や電話対応を代行してくれるサービスを備えているところもあり、設備費だけでなく人件費の削減にもなります。

起業するなら使い倒すべき!FPも太鼓判「レンタルオフィスの魅力」、マネーゴーランド

また、起業したときは経営に関する知識も不足しがちですが、中小企業診断士や税理士などの専門家による創業相談や経営相談を受け付けているところもあり、起業時の不安も和らげてくれます。

初期費用として必要なのは入会金程度。毎月の賃料は1~2坪程度の仕切り付き専用ブースを借りるのか、フリーデスクで他の人との共有スペースの利用なのか等によって料金は異なりますが、高くても数万円程度です。他に、管理費や光熱費、サービス利用料などが必要な場合もあります。会議室やセミナールームを時間単位で借りることも可能です。

■メリット2:目に見えない価値も

レンタルオフィスでは、利用者同士が共有スペースで顔を合わせるうちに異業種交流していることになり、仕事につながることや人脈が広がることもよくあります。また、知名度の高い住所を名刺やホームページに載せることで、事業の信用度をアップさせる効果も期待できます。

■デメリット:セキュリティ&プライバシーは不十分

注意点として挙げられるのは、同じスペースを複数で共有しているため、セキュリティやプライバシーの面では十分とはいえないこと。今流行のノマドワークスタイルでの仕事の方や、事業が軌道に乗るまでの拠点として利用するならメリットは大きいでしょう。最初は、名刺に記載する住所利用だけのバーチャルオフィスから始めて、デスクを共有するプラン、個室プランへとステップアップも可能です。

FPの筆者が利用しているオフィスでも、定期的に会合があり利用者同士がつながることができたり、起業家向けセミナーも受けられたりと利用価値が高いことを感じています。うまく利用してサービスを使いこなせば、かなりお得ですよ。

独立起業したら、青色申告制度を利用すべし!その理由は?

自分のやりたいことがあり、起業や独立を目指している人は多いと思います。

いざ会社をやめて独立し、フリーランス(個人事業主)になったら、稼いだお金はすべて自分のものですが、事務所の家賃から移動にかかる交通費、事務用品費、通信費などさまざまな経費がかかります。

そこで少しでも使えるお金を手元に残すためには「節税」も考える必要があります。といっても、あやしい方法ではありません。国からも認められている「青色申告制度」です。

ここで、簡単に所得税の説明をしますね。
会社員だと給料にかかる所得税は毎月の給料からすでに差し引かれていますが、フリーランスとして独立したら毎年確定申告をして、年間の所得に応じた税金を払わなければなりません。所得額に応じて所得税率は5%から45%まで幅があり、さらに控除額が決められています。例えば所得が300万円だと10%の所得税率になり、さらに97,500円の控除額を引いた金額を納めることになります(平成25年から平成49年までは別途復興特別所得税が課される。また、事業によって所得が290万円を超えると個人事業税もかかる)。

さて、気になるのは、「青色申告制度」でどうして節税になるの?ということですよね。

フリーランスのお給料ともいえる所得は収入(売上)から経費を差し引いたものですが、所得が高ければ支払う税金も増えることになります。そのため、少しでも支払う税金を減らそうと、収入をごまかしたり、経費を水増ししたりする行為が後をたちません。そこで、正しく申告してもらうため、所得額を計算する際、収入や必要経費について日々の取引をきちんと記帳して書類を保存していれば、特別に収入から一定金額を控除できる「青色申告制度」があるのです。

「青色申告特別控除額」は10万円または65万円。事業規模にもよりますが、定められた方式(簡易記帳か複式記帳)で記帳し申告すれば65万円控除をうけられ、その分が節税になるのです。青色申告制度を利用する場合は、その年の3月15日までか、事業開始から2か月以内に税務署に「青色申告承認申請書」を出す必要がありますが、申請書を提出していない「白色申告」は特別控除がありません。平成26年分からは白色申告でも記帳と書類保存が義務付けられましたので、最低でも10万円の控除が受けられる青色申告を選んだ方がトクです。

市販の経理ソフトを使えば、経理処理もそう難しくはありませんし、地域の税務署や青色申告会などで無料講習会も行われているので参加してみるのも良いかもしれません。また、「青色申告」には、特別控除の他にも、家族への給与を必要経費にできたり、赤字が出ても翌年以降3年間にわたって繰り越しできたり…といろいろなメリットがあります。コスト意識を持つためにも、独立したらきちんと記帳処理をして「青色申告制度」を利用し、節税メリットを受けることをおススメします!

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