上司の場合はいくら…?「香典の相場&正しい書き方」冠婚葬祭マナー

6729.jpg

このレシピを実行して

DREAM円貯まる!
<材料>

・法事の香典いろは

<Point>

1香典の表書きは宗派によって違いがある

2香典の相場は故人との親しさに比例する

3香典は、通夜か告別式のいずれかに持参すればOK

学校を卒業し、晴れて社会人になった時に作っておきたいもののひとつに、きちんとした喪服や礼服があります。改まった席ではそれなりの服装が求められますし、恥ずかしくない振る舞いができることは、一人前の社会人として身につけておきたいスキルです。今日は、法事の香典に関する基本的なことをお話します。

■香典の表書きは宗派によって違いがある

訃報は突然あるものです。通夜や告別式の日取りと場所を聞いたら、次に確認しておきたいのは宗派です。仏教、神教、キリスト教では香典の表書きが異なります。
 仏教:「御霊前」「御香料」
 神教:「御玉串料」「御榊料」
 キリスト教:「御花料」(プロテスタント)、「御ミサ料」(カトリック)
宗派に関わらず用いられるのは「御霊前」ですが、蓮の花の絵が描かれているものは仏教専用ですので気をつけましょう。

香典袋を用意したら、会葬者(葬儀に参列する人)の名前を書きます。黒々とした文字は不向きで、薄墨を用いましょう。これは「悲しみの涙で文字がにじんでいる」という気持ちを表しています。

■香典の相場:故人との親しさに比例する

香典とは、故人を供養する気持ちです。お付き合いが深ければ、その分金額も多くなりますが、相場の金額は次の通りです。

祖父母  1~5万円
両親   3~10万円
兄弟姉妹 3~5万円
親戚   3,000円~3万円

友人・知人 5,000円~3万円
その家族  3,000円~1万円

職場の上司・同僚・部下 5,000円~1万円
その家族 3,000円~1万円
隣近所   3,000円~1万円

ただし、家族や地域で考え方が異なることでもありますので、他の列席者と話し合ってバランスをとることが大切です。

また、死や苦を連想させる、4、9のつく金額は避けましょう。数人でまとめて「○○一同」として香典を包むこともできます。
お札ですが、新札を使ってはいけません。まるで不幸の用意をしていたようだからです。逆に汚れているお札や、シワだらけのお札も失礼にあたります。二枚以上のお札を包む場合は、向きはそろえて入れましょう。

■香典の渡し方

香典は、通夜か告別式のいずれかに持参すればよいのですが、どちらにも参列する場合は、通夜の時に渡しましょう。翌日の告別式では、受付で通夜に参列したことを言えば大丈夫です。どちらにも香典を渡すことは、不幸が重なることを意味するので控えましょう。

用意した香典は、袱紗(ふくさ)に包んで持参するのが正式です。受付でお悔やみの言葉を述べ、記帳をします。住所と氏名を丁寧に書きましょう。それから香典を取り出し、相手側から表書きが読める向きにして手渡しします。受付を済ませたら一礼をして、指示に従い会場に入ります。

通夜、告別式は、故人とのお別れの儀式です。マナーを守ることは、故人を悼み、送り出す側の真心を伝えます。決して表面的な形式だけのものではないことを忘れずに、心をこめて参列しましょう。

<関連記事>

画像一覧

執筆者

タケイ啓子 (たけいけいこ) ファイナンシャルプランナー

36歳の時に2人の子をつれて離婚し、大手生命保険会社に営業として就職。その後、保険の総合代理店に転職し、保険の電話相談業務に従事。 どんな時にも、自分らしくありたい。それはとても自然な気持ちです。 お金の心配で自分らしさを、くもらせてしまうのは、もったいないこと。 心配や不安を、目標や希望に変えるお手伝いをいたします。FP Cafe登録FP。

タケイ啓子

関連記事

特集

関連記事

住宅費1/2節約も夢じゃない⁉︎ 「東京23区の家賃相場」ランキング

大学進学や就職のために東京に上京する場合、東京23区のどのエリアに住むべきか、悩みますよね。東京といえども、”広し”です。そこで今回は、東京23区内の平米あたりの家賃を比較してみました。

23区内でも地域によって、家賃相場は大きく異なり、一番高いところ低いところの価格差はなんと2倍以上あります。都心中央部は家賃が高く、東部は安い傾向にあります。まずは、家賃の高いトップ3をみていきましょう。

■家賃が高いエリア1位 港区

一番家賃が高い港区の平米あたりの単価は4,148円。広さ25平米の単身者用マンションを想定して家賃を計算してみると、103,706円になります。やはり、単身者用で10万円以上はかなりお高い感じがします。ちなみに、25平米換算では港区のみが10万円台となりました。港区には、六本木、赤坂、麻布、青山エリアをはじめ、虎ノ門や新橋、そして品川駅を含む港南エリアまでが含まれます。意外と広いですね。

■家賃が高いエリア2位 千代田区

2番目に高いのは千代田区で、平米あたりの単価は3,791円。25平米で計算をすると、94,781円となります。千代田区には、皇居をはじめ、大手町や丸の内などのオフィス街、永田町や霞が関といった官公庁街があります。

■家賃が高いエリア3位 渋谷区

3番目に高いのは渋谷区で、平米あたりの単価は3,733円。25平米で計算をすると、93,325円となります。25平米換算で9万円台となるのは、千代田区と渋谷区の2区でした。渋谷区は、ご存じのとおり、渋谷や原宿といった若者に人気のエリアのほか、恵比寿や代官山なども位置します。初詣の参拝者数が全国1位の明治神宮もありますね。

23区、平米単価の賃料
図表1)23区、平米単価の賃料

■家賃が低いエリア TOP3

次に安さでトップ3の区をみていきましょう。

一番安いのは足立区、2番目は葛飾区、3番目は江戸川区です。それぞれ平米あたりの単価は、足立区で2,006円、葛飾区で2,096円、江戸川区で2,159円です。各区の単価を25平米で計算すると、足立区が50,156円、葛飾区が52,400円、江戸川区が53,963円となります。

25平米の単身者用マンションの家賃比較
図表2)25平米の単身者用マンションの家賃比較

東京23区は、皇居を中心とすると、ほぼ15キロ圏内にスッポリと入ります。下町情緒あふれるこれらの地域は、便利さと安さを兼ね備えたお得なエリアともいえるでしょう。その他に、25平米換算で5万円台となるのは、練馬区と板橋区があります。

もちろん、駅からの距離、建物の築年数など、家賃は様々な要因により異なってきます。また、同じ区内であっても、地域によって家賃は異なるでしょう。しかし、東京23区という広い範囲から住む場所を選ぶ際には、それぞれの区の家賃相場が一つの参考になるのではないでしょか?

「少しでも安い家賃で借りたい!」という方、はたまた、「高くてもステイタス重視!」という方、家を借りる際の決めてはそれぞれです。自分らしい賃貸ライフを見つけるための参考にしていただければと思います。

参考 ※賃料の平米単価は、公益財団法人『東日本不動産流通機構』より四半期ごとに発表される『首都圏賃貸居住用物件の取引動向』から2015年平均値を算出。平米単価は30平米前後のマンションを基準にしているため、実際の単身者用マンションの相場とは異なる場合があります。

同僚にはいくら?事前に知っておきたい「結婚式のご祝儀」相場一覧

来月は6月、ジューンブライドの月ですね。結婚式、披露宴は列席者にも晴れがましいものです。しかし、ここで悩ましいのがご祝儀です。今回は、結婚式のご祝儀に関する相場について解説します。

■4、9、割り切れる数はNG
基本的なマナーとして、4(死)と9(苦)は負のイメージをもたらすため、避けなければいけない数字です。偶数も割り切れる数なので、避けたほうがよい数です。理由としては、数が2つに「分かれる」ため、離婚を想起させるから。

ただし、2万円と10万円は例外的に大丈夫です。2は「夫婦・ペア」、10はきりがいいことから「円満」を連想させるためです。ですから、ご祝儀は少ない額から順に1万円、2万円、3万円、5万円、10万円の順序で決めましょう。そして、新札を使うこともお忘れなく。

■友人・同僚の相場は3万円
お友達や会社の同僚なら3万円が相場ですが、呼ばれた者同士で相談をしてもよいでしょう。相手の結婚式より以前に、自分の結婚式のご祝儀を受取ったことがあれば、バランスをとることはとても大切です。自分がいただいたご祝儀の金額は、アドレス帳などに記録しておくとよいですね。

■兄弟姉妹や親戚の相場は5~10万円
兄弟・姉妹なら、5~10万円が相場と言われていますが、近しい関係なら本人や親に相談してもよいかもしれません。高額であれば結婚式当日ではなく、あらかじめ渡しておくと、紛失等の心配がなく安心です。

また、兄弟・姉妹以外の親戚の場合、例えば、おじ・おば・いとこ・いとこの子、などであれば、相場としては3万円程度ですが、ここは親に相談するのが安全策です。これまでの親戚づきあいのご祝儀などのやりとりがあるはずなので、それを参考にさせてもらいましょう。

■一番悩ましいのは配偶者の親戚
ただ、配偶者の兄弟・姉妹以外の親戚の場合は注意が必要です。親戚づきあいの深さが人によって異なるため、相場通りでいいのか決めかねることもあるでしょう。

ご祝儀の金額を相談できる相手がいるのであればよいのですが、配偶者が無頓着だったり、義理の両親とお金の話をしにくかったりすると、とても悩んでしまいますね。

相場は3万円とは言え、地域性や、親戚内でのローカルルールがある場合も少なくないので、安易に決めないほうが良いでしょう。なんとか、義理の両親や兄弟・姉妹から情報をいただけるよう、これを機に配偶者にもお金に対する意識を変えてもらえるといいですね。

ご祝儀は、少なくてもいけませんが、多すぎても相手に余計な心配をさせるため失礼なものです。一番大切なのは、二人の門出を祝う気持ちです。金額の悩みを解決したら、心からのお祝いの気持ちを胸に、出席したいですね。

予想外の出費を賢くセーブ!夏の帰省時「持参するべき」意外なモノ

もうすぐ子どもは夏休みですね。子どもが夏休みの間に、家族で休みを揃えて実家に帰省することを考えている人も多いのではないでしょうか。実家に帰省するとなると、やはり気になるのはそこでかかる費用ですよね。

「帰るだけだから、交通費くらいしかかからないのでは?」と思われるかもしれません。しかし、そのように思われている方は要注意です。というのも帰省によって想定外の出費があることはそれほど変わったことではないからです。

今回は帰省にかかる予想外のお金とその対策についてお話しします。

■帰省には意外とお金がかかる?

帰省でかかるお金と聞くと、交通費くらいだと思われるかもしれません。しかし、実家に何か手土産を買って帰ることも多いですし、甥っ子や姪っ子にお小遣いも用意しなければいけないかもしれません。他にも帰省先で時間を持て余すと遊園地に出かけるなんてこともあり得ますし、そうでなくても外食くらいは十分に考えられますよね。

そのようなことを考えると、あらかじめ帰省で起こるイベントを考えることによって帰省にかかるお金を抑えることができそうですね。

■節約するための持ち物は?

まず、帰省先でお金を使わないためにも遊び道具は持っていくといいでしょう。大人も参加できて、時間つぶしにもなり、全員が楽しめる、たとえば『人生ゲーム』のようなゲームは良い選択かもしれません。

そして、実家に持っていくプレゼントは晩ご飯の食材になるものだといいかもしれません。例えば、少し上質なお肉だとプレゼントにもなり、外食も防げて一石二鳥ですね。最近話題の「ふるさと納税」という制度を利用して実質2,000円で手に入れると尚良しといえるかもしれません。

帰省の手土産にもピッタリ!おすすめ「ふるさと納税」
・あまおうジェラート24Pセット、宮崎マンゴーゼリー1年分
・佐賀牛、活きサザエ

少し考えてみると帰省するだけでも様々な出費が考えられますね。あらかじめ考えられる出費を防ぐためにも上記のような方法を試してみてもらえたらと思います。

電車VS高速…「帰省の交通費」最強コスパはどれ?【東京−大阪編】

帰省時、その交通手段は考えものです。混雑具合や金額、移動のスピード、そしてさらには、リラックス度などあれこれ悩ましいですよね。

今回は自動車(高速道路)、新幹線(自由席)、高速バス、飛行機の四種類で、東京ー大阪間などを比較してみます。

■帰省時の費用比較

まず東京ー大阪間の片道交通費を比較してみましょう。
・高速道路:約15,000円前後(高速道路料金はETC割引適用後の料金で試算)
・新幹線(自由席):13,600円前後
・高速バス:5,500円程度
・飛行機:15,000円程度

しかしここで注意したいのは、上記の料金は一人の料金ということ。2人もしくは4人など家族で利用する場合は当然金額に差が出てきます。例えば、家族がいくらいても高速道路では料金はほぼ一緒ですし、飛行機や高速バスなどでは大人料金か子供料金かで大きく変わってきます。ご自身の状況で再検討してみましょう。

■帰省の頻度を考えてみよう

ちなみに新幹線は買い方、会員などによっても金額は異なってきます。例えば、新大阪から品川・東京まで行くときに、通常ののぞみの場合14,000円台かかりますが、東海道新幹線をよく利用する方なら、JR東海の『プラスEX会員』に入会するのがおすすめ。これなら13,000円台の会員価格で購入することができるなど特典があります。頻繁に帰省する方は各種会員制を検討してみましょう。

■金券ショップを利用する

交通チケットは総じて「早めに買って、安くする」ということが節約テクニックになります。いろいろなものの早割を使うのはもちろんですが、金券ショップを使うのも一手です。筆者の場合は、地方などへ出かけるときは大抵金券ショップで購入して、正規で購入するよりも1,000円前後安く購入しています。

東京大阪間はいつでも人気のチケットで、街の金券ショップでもよく売っています。利用したことのない人は、ぜひ一度試してみましょう。

ランキング