熱中症対策は万全?「留守番ペットのエアコン問題」どうするべき?

6771.jpg

このレシピを実行して

DREAM円貯まる!
<材料>

・エアコン

<How to>

1ペットに最適な室温設定は?

2遮光カーテンやすだれで冷房効果をアップ

3ケージの位置をチェック

夏といえばやっぱりイベント。海や花火、バーベキューに夏フェスなど様々なイベントが目白押し。一日中外出しているなんてことも多いことでしょう。

ですが、ペットを飼っている場合、家に残した愛犬や愛猫のことを考えないといけません。あなたの留守番をしている、ペットのための冷房のことを考えてみましょう。

■留守番のペットの熱中症対策をしっかり行いましょう

皆さんはどんなペットを飼われているでしょう。犬や猫、鳥など様々かとは思いますが、夏の暑さに弱い動物も少なくありません。人間と同じように熱中症になる危険があります。ではどのようにそんな危険を回避すればいいのでしょうか。

■留守番時のエアコンどうするか問題

家を空ける際、ペットのためにできることはやはり、夏の暑さをしのぐ快適な環境づくりです。とはいえこのご時世、窓を開けっぱなしで外出なんてセキュリティ上よくありませんし、ペットが逃げ出してしまう恐れもあります。そうであれば必然的にエアコンを利用せざるを得ません。ただし、ただエアコンをつけるだけでは電気代もばかになりませんし、ペットが本当に快適といえるかというとはなはだ疑問です。ペットのためにエアコンを使う時は、以下のポイントを押さえましょう。

・過ごしやすい温度
ただ冷やせばよいという訳ではありません。寒ければ風邪をひいてしまうこともあるでしょう。エアコンの温度設定は弱、もしくはドライモードで温度は下げすぎずに湿度を下げることを意識しましょう。ペットは室温が高くなくとも湿度が高いと熱中症になってしまうことが多いようです。

・直射日光を避ける
直射日光で部屋の室温がサウナ状態にならないように、遮光カーテンを閉める、すだれを利用するなどして直射日光を遮るようにしましょう。冷房による冷却効果も上がります。

・ケージの位置を考える
ケージを利用している場合には、窓から遠い、なるべく風通しの良い場所に移動してあげるのが良いでしょう。

・ペットがその時過ごしやすい環境を用意
暑いときの避難所としてクールマットやシートを置く、日陰を作る。のどが乾いたら水を飲めるようにするなど、基本的なことではありますが、ペットが状況に応じて行動できるような環境づくりも大事です。

ペットは自由に行動ができません。せめてできる限り快適に過ごせるように工夫を凝らしましょう。

<エアコン節約術の関連情報>
「夏本番前にチェック!エアコン代が沸騰しないためのチェック項目5つ」
「猛暑で夏の電気代もウナギ上り!“夜間のエアコン代”を抑えるテク」
「小さな努力で1000円の差!エアコン代節約“朝にやるといいコト3つ”」
「猛暑に打ち勝つ!体にやさしい“妊婦のためのエアコン代節約術”」

<エアコン節電関連情報>
【ペットのおかね】契約可能年齢と保険金受取法を学ぶ − ペット保険の選び方1
【ペットのおかね】保険開始時期&免責期間に注意 − ペット保険の選び方2
【ペットのおかね】割引制度も!お得に契約する方法 − ペット保険の選び方3

<関連記事>

画像一覧

執筆者

林誠二 (はやし せいじ)

大学卒業後、雑誌社、web関連会社勤務。 オシャレしてブラブラすることが大好きです。

林誠二

関連記事

特集

関連記事

ペットの熱中症は高額に! 予防で節約

ペットにかかる医療費は意外と高額なものです。

ペット保険のエフ・ピー・シーによると、犬の1年間の医療費は平均で約3~6万円。場合によっては人間の医療費よりも高額になることもあります。

近年問題、ペットの熱中症のニュースが多く報道されています。ペット保険のアニコム損害保険によると、熱中症に関する請求数は、2012年のデータで7月に約300件。他の保険利用者や、保険を利用していないケースも含めると、ペットが熱中症で病院にかかった件数というのは、ものすごい数になるのではないでしょうか。

◆ ペットが熱中症になると高額なお金がかかる
ペットが重い熱中症になった場合、高額な医療費がかかるケースもあります。動物病院は自由診療のため、一概に「○円」とは言えないのですが、熱中症のために入院となった場合、1日で数千円~数万円の医療費が必要になります。
ペットの健康のため、そして節約のためにも、あらかじめペットが熱中症にかからないような対策が必要です。

◆ ペットの熱中症対策に役立つもの3選
では、ペットの熱中症対策に役立つ3つのグッズを紹介します。

1.エアコン
基本的なことですが、エアコンで室内を快適な温度に保つのが有効です。1日中つけっぱなしにしておいたとしても200円程度で済みます。
2.自動給水器
新鮮な水でなければ飲まないケースもあります。外出時なども新鮮な水を保つために、自動給水器を購入しておくと安心です。水を循環させるタイプでは2,000~3,000円程度、ペットボトルを使った手動のものでは1,000円以内で購入することができます。
3.保冷グッズ
「暑い」と感じたときにペットが避難できる保冷シートなどを購入するのもおすすめです。こちらも2,000円程度で購入することができます。

このように、小さな工夫でも熱中症を防ぐことはできます。熱中症になってペットが苦しんだり、高額な医療費を請求されるよりは、「高いかな?」と思っても対策グッズを買った方が安心でお得なのではないでしょうか。

夏、留守番ペットがひんやり過ごすためのコツ大紹介!

厳しい暑さが続く中、暑さをつらく感じているのは人間だけではありません。家族の一員であるペットもつらいものです。

外出しているあいだに部屋を閉め切っていると、ペットの熱中症が心配です。でも、戸締りをしないのは防犯上心配だし、かといってクーラーをつけっぱなしにしておくのは、電気代が心配……という方も多いでしょう。

今回は、夏場にお留守番をするペットに涼しくすごしてもらうコツをお伝えします。

1. こんなに怖いペットの熱中症

犬や猫は、人間のように全身で汗をかき、体温を下げることができません。呼吸による換気が唯一体温を下げる方法であるため、 体温が高温になるとなかなか下げることができなくなり、熱中症になってしまいます。熱中症になった場合
・呼吸の変化(口を大きく開けて苦しそうに速い呼吸をする)
・体温が高くなる
・食欲不振
・よだれ、けいれん

といった症状が現れます。熱中症が悪化すれば、若くて元気なペットでも死に至ってしまうこともあります。夏場のペットの体調管理には、十分注意が必要です。

2. 風の流れを作るのがポイント

熱中症は、閉めきった暑い室内で起こります。風の流れを作るために、扇風機や換気扇を活用しましょう。
例えば、キッチンやお風呂場、トイレのドアを開けっ放しにして、全ての換気扇をつけておく。これなら、戸締りの心配をせずとも風の流れが作れますね。また、エアコンをつけっぱなしにするよりも、電気代の心配をせずに済みます。

3. 凍らせたペットボトルを活用

2リットルのペットボトルに水をためて、凍らせてタオルを巻きます。床やペットのベッドなどに置いておけば、横になったりして涼むことができます。
2リットルのペットボトルならなかなか溶けないので、夕方までもつ場合も。

4. サマーカットは効果的?

夏場のペットの暑さ対策として、毛を短く刈るサマーカットをすることがあります。しかしこれ、熱中症予防には逆効果なんです。
犬などの被毛は、建物の断熱材と同じく、夏場は暑さをシャットダウンする効果があります。人間の様に汗で体温の調節がスムーズにできない犬は、毛を刈ってしまうと自力で体温調節ができなくなってしまうのです。また、犬の皮膚は紫外線にも弱いので、被毛がなくなると、紫外線をもろに受けてしまいます。
「暑苦しそうだから」と安易に毛を刈るのはやめましょう。

また夏場のエアコン代節約については「夏本番前にチェック!エアコン代が沸騰しないためのチェック項目5つ」「常識がひっくり返る⁉︎ 今から“エアコン代を正しく節約する”方法」を参考にしてください。

扇風機併用は4位!みんながやってる「エアコン代節約テク」BEST5発表

夏場にどうしても高額になってしまう冷房の電気代。少しでも抑えようと巷にはさまざまな節約テクニックがあふれていますが、最も多くの人が行っている節約法はどんなものなのでしょうか?

そこでマネーゴーランド編集部では、エアコンの使い方に関するアンケートを実施。その結果を見ながら、多くの方々が行っている節電テクニックをランキング形式でご紹介します。

■5位:エアコンの風向き

エアコンの風向きは「特に決めていない」が最も多く34.9%。次いで「スウィング(28.8%)」「上向き(16.8%)」「下向き(11.6%)」「真ん中(7.9%)」となりました。

Q:エアコンの風向きはどのように設定していますか?
みんながやってる「エアコン代節約テク」BEST5、マネーゴーランド意識調査

冷たい空気は部屋の下の方に、暖かい空気は上の方にたまるものです。だから効率よく部屋全体を涼しくするためには、エアコンの風向きが重要。スウィングを使えば自然と部屋の空気全体が循環するし、扇風機を併用することも有効です。もしもあまり風向きを考えずに冷房を使っていたのなら、そこを見直してみましょう。

■4位:扇風機の併用

エアコンと扇風機またはサーキュレーターを併用している人は49.0%となり、ほぼ半数が併用している実態が明らかとなりました。

Q:エアコンと扇風機やサーキュレーターを併用していますか?
みんながやってる「エアコン代節約テク」BEST5、 マネーゴーランド意識調査

エアコンの風向きの部分で、部屋の空気を循環させることが大切と解説しましたが、そのためには扇風機やサーキュレーターを併用するのはとても効率的。扇風機のやわらかな風の方が体にもやさしいというメリットもありますね。

■3位:電源ON/OFFのタイミング

エアコンのスイッチをこまめに消したりつけたりしている人は48.0%で、行っていない人は52.0%でした。

Q:エアコンのスイッチはこまめにオンオフをしていますか?
みんながやってる「エアコン代節約テク」BEST5、 マネーゴーランド意識調査

冷房は、電源を入れて起動したときにたくさん電気を必要とすると言われています。そのため、節電のつもりでスイッチをこまめに消したりつけたりしても、それは逆効果になっている可能性があり。頻繁に電源のオンオフを繰り返さないことは、節約テクニックのひとつです。

■2位:風量設定

エアコンの風量については、自動運転にしている人が54.9%と最も多く、「微風」「弱風」をあわせて約3割となりました。

Q:エアコンの風量設定は普段どの状態にしていますか?
みんながやってる「エアコン代節約テク」BEST5、マネーゴーランド意識調査

弱風や微風の運転は電気代を抑えられるように感じますが、部屋全体が快適な温度になるまでに多くの時間がかかるため、かえって電気のムダ使いになる場合があります。おすすめは「自動運転」。お部屋の温度を設定温度にするのに最も効率的な運転をします。

■1位:遮光

夏の暑い日差しをカーテン等で遮ってエアコンを使用している人は67.9%と、約7割にものぼりました。

Q:夏の日中、カーテンなどで遮光をしながらエアコンを使用していますか?
みんながやってる「エアコン代節約テク」BEST5、マネーゴーランド意識調査

部屋の日当たり具合にもよりますが、夏の太陽の光が多く部屋に降り注ぐほど、部屋の温度も上がっていくもの。カーテンやすだれを活用するだけで、エアコンの効率がぐんと上がっていきます。

みんながすでに行っているテクニックで自分がまだやっていないものがあれば、それを実行することで電気代節約が見込めるということです。まだまだ暑くなる今、これらの節電法を試してみてはいかがですか?

<エアコン節約術の関連情報>
「夏本番前にチェック!エアコン代が沸騰しないためのチェック項目5つ」
「猛暑で夏の電気代もウナギ上り!“夜間のエアコン代”を抑えるテク」
「小さな努力で1000円の差!エアコン代節約“朝にやるといいコト3つ”」
「猛暑に打ち勝つ!体にやさしい“妊婦のためのエアコン代節約術”」

※上記集計は2016年7月にマネーゴーランド編集部が行なったインターネットによるアンケートの集計結果です。(対象:全国の男女、回答数1,702名)

今こそ見直しどき!エアコン代から考える「電力自由化と電気代節約」

今年の夏は「電力自由化」が開始されてから迎える初めての夏ですね!

電力会社各社では、使用する時間帯によって料金を抑えられるプランや、ガス代、ケーブルテレビ、通信費等とのセット契約で各種料金がお得になるプラン、ガソリンや軽油代が割引になるプランなど、さまざまなメリットがあるプランを打ち出しています。

また、エアコンの本格稼働が始まる夏を機会に、電力会社を乗り換えて電気代を節約したい、と考えている方も多いのではないでしょうか。

今回は「夏の電力代節約」について考察してみたいと思います。

■プラン見直しで節電へ

エアコンをつけているとき、長時間外出する場合以外は、こまめにつけたり消したりを繰り返すよりも、つけっぱなしの方が電気代はお得であるということは、過去のマネーゴーランド記事「ブレーカーオフで究極の電気代節約!一人暮らしでもまだまだ節約できる!」でも紹介したとおりです。

筆者の場合はフリーランスで、在宅仕事をすることが非常に多いため、夏の間エアコンはほぼつけっぱなし。そのため24時間同一料金となる標準プランを継続して利用しています。

ご家族が大勢いらっしゃるご家庭や、ペットを飼っているご家庭の場合も、エアコン使用は欠かせませんから、標準プランのままがお得でしょう。
お一人暮らしで、昼は不在で日中勤務されている方の場合は、夜から朝にかけての電気使用料がお得なプランへ切り替え検討することをおすすめします。

■各社のお得なセットプラン

ここで各社が打ち出しているお得なセットプランをいくつかピックアップしてみましょう。

・ガス代も節約したいという方に
東京ガス『ずっとも電気1 ガス・電気セット割』(東京ガス営業エリアのみ)

・ケーブルテレビ料金もお得になる
J:COM 電力『家庭用コース 従量B』(関東エリア ご加入者向けキャンペーン)

・auのスマホ代もお得になる
auでんき(KDDI)『でんきMプラン』(東京)

・車出勤・利用でご家族が多い方
昭和シェル石油、夜の電気代がお得な『ホームプラン』

※以上すべて「東京電力エナジーパートナー」と契約時に選択可

電気代を比較できるサイトなどを利用して見積もってみるとわかるのですが、複数年契約をするとさらにお得になるプランが多いようです。しかし複数年契約にはちょっとしたトラップがあります。それは……

■携帯会社乗り換えにも似ている、違約金のリスク

携帯電話の乗り換えを検討するときによく耳にするのが「2年縛り」という契約内容。更新月以外の解約に違約金がかかったり、2年以下の解約には残りの割賦代金を支払うなど、それなりの金額がかかる仕組みです。

電力会社との契約で注意したいのは、携帯会社と同様に、複数年契約でお得になるプランを選択した場合は、当然ながら規定年数以下の解約時に違約金が発生するということ。長期にわたる契約をする際には、さまざまなメリットとともに、解約時の違約金等も事前に調べてから、慎重に検討することをおすすめします。

夏のエアコン節約テクニックについては「常識がひっくり返る⁉ 今から“エアコン代を正しく節約する”方法」「簡単!いますぐできる電気代の節約術で冷蔵庫を20%節電!」「夏本番前にチェック!エアコン代が沸騰しないためのチェック項目5つ」でもご紹介していますので、ぜひご参照ください。

電力会社乗り換えの検討と、エアコン代の節約で、この夏は電気代を見直してみてはいかがでしょうか。

<電力自由化関連記事>
電力自由化まとめ 異業種プランランキング!
【電力自由化攻略!】電力自由化にまつわる 不安を解消します!
【電力自由化〜関東編〜】どれくらい電気代が安くなるのかシミュレーションしてみました!
【電力自由化〜関西編〜】どれくらい電気代が安くなるのかシミュレーションしてみました!

ランキング