1964年東京オリンピック硬貨の価値は…プレミア記念品価格調査

6773.jpg

このレシピを実行して

DREAM円貯まる!
<材料>

・プレミアのついている記念品

<Point>

121倍の価値がつくものもある

2メダルではさらにプレミアがつくことも!

一昨年の12月、東京駅から開業100周年記念Suicaが販売されたことは記憶に新しいですよね。販売当日、限定1万5000枚のSuicaを求めて、東京駅に多くの人が詰めかけ、辺りは騒然となりました。

日本では、そんな「お宝」を求めるマニアが数多く存在します。つまり、このような限定品はプレミア価格がついていることも少なくないのです。そこで、今回は、様々な限定品の価格調査を行ってみました。オークションやショッピングサイトの取引相場を知ることができる『オークファン』の情報を参考にします。

■昭和64年10円玉

昭和64年の10円玉がなぜ希少なの?と思われるかもしれませんが、昭和64年というのはわずか1週間しかなく平成元年になりました。このような、短い期間にのみ出回った硬貨は価値が高くなると予想できます。

筆者が調べてみたところ昭和64年の10円玉は7月に210円で取引されたこともありました。210円なら安いと思われるかもしれませんが、元値を考えると21倍もあり、高額取引という見方もできます。

■東京駅開業100周年Suica

続いて東京駅100周年記念Suicaです。一時期20万円でも取引されたと噂のアイテムですが、現在の価値はどれほどなのでしょうか。筆者が調べてみたところ、1,500円分のSuicaが6月に4,000円で落札されていました。現在でも約2倍の価格と人気の高さがわかります。

■東京オリンピック1,000円硬貨

東京オリンピックが開催される記念に作られた1,000円硬貨も考えてみましょう。余談ですが、この1,000円硬貨は裏に富士山と桜が描かれており、デザイン面から見ても非常に人気が高いとのことです。

そんな東京オリンピックの1,000円硬貨は1,500円で取引されていました。取引されていたのは中古品ばかりだったので、新品となればさらに価値が大きくなることが予想されます。

■日本万国博覧会100円白銅貨

最後に日本万国博覧会の100円白銅貨です。発行枚数が400万枚と比較的多いため、それほどプレミアがつきにくいかもしれません。しかし、もちろん現在は発行しておらず、ある程度の価格上昇が期待できます。

そんな万国博覧会の100円白銅貨は180円で取引されていました。こちらも東京オリンピック1,000円硬貨と同様新品のものが少ないために、それほど価値がついているわけではありませんでした。

現在取り扱われていないからといって全てのものにプレミアがつくわけではないようですね。また、調べている中で硬貨ではなく、記念メダルなどの方が価値が高騰しているように感じたので、また別の機会があればご紹介します。

<関連記事>

画像一覧

執筆者

河崎 鷹大

神戸大学大学院生、科学技術イノベーション研究科専攻。プログラミング、会計、法律、ベンチャーキャピタル等を学んでおり、在学中にネットビジネスに出会い、受験、恋愛、ビジネスなど様々なコピーを手がける。現在は輸入ビジネス、転売、情報コンテンツビジネスなど様々なネットビジネスを幅広く手がける。

河崎 鷹大

関連記事

特集

関連記事

過去100年で最大のダイヤモンド原石、オークションに…75億円超か

 過去100年間に発見されたダイヤモンド原石で最大のものが、オークションに出品される。重さは1109カラット=約220グラム、大きさはテニスボール大で約66×55×42ミリ。落札価格は7000万ドル=約75億円を超えると予想される。

 オークションは6月29日に英国ロンドンで、サザビーズによってこの原石1個のために開催される。

 原石は“レセディ・ラ・ロナ”の名前で呼ばれ、採掘されたボツワナで話されるツワナ語で“私の光”という意味をもつ。宝石品質を備えたダイヤモンド原石としては過去約100年の間で最大のものだという。カットされ磨かれた状態でも史上最大のダイヤモンドになると言われている。

 サザビーズによると、ここ100年ほどの歴史では、“レセディ・ラ・ロナ”を大きさで上回る原石は、1905年に南アフリカで採掘された3016.75カラットの“カリナン”のみ。“カリナン”からは9個の大きなダイヤモンドがカットされ、最大のものは530.20カラットになった。

 “レセディ・ラ・ロナ”は大きさだけでなく、品質でも高く評価されている。米国宝石学会によると、“レセディ・ラ・ロナ”はダイヤモンドの上位2%のグループに含まれる品質だという。化学的に最も純粋なグループで、透明度が極めて高い。別のいくつかの鑑定事業者は、カットされ磨かれた状態で史上最大のダイヤモンドになる可能性と、色の評価で最高の「D」評価、すなわち無色透明と評価される可能性を報告している。

最短わずか1日!緊急事態でも大丈夫「すぐにお金が手に入る」副業3つ

「思っていた以上に今月出費がやばい!」あなたは今こんな状況ではないでしょうか。どれだけ計画的にお金を使っていたとしても、お金はなくなるときはなくなります。

とりあえず急いで現金を手に入れなければならない!という状況に置かれたあなたはパチンコに行くべき?もしくは金融機関でお金を借りるべきなのでしょうか。今回はその前に試したい、即日に現金を手に入れる副業を紹介します。

■とりあえず物を売ろう

最も手っ取り早く現金を手に入れるためには、あなたの所持品を売る方法が現実的です。『ヤフオク!』であれば、あなたの口座に現金が直接振り込まれるので、今すぐ現金を手に入れたいという方にはおすすめの方法となります。

オークションよりも早く!と望まれるのであれば買い取り専門店に商品を売りにいきましょう。オークションより価値が落ちる傾向にあるので、もし売りにいくのであればブランド品やレアフィギアなど高価に販売されそうなものを持っていきましょう。

とにかく1秒でも早く現金を!という方は近くの買い取り専門店を調べて足を運ぶのが最も手っ取り早い方法と言えます。

■やはり速い!単発アルバイト

物を売るくらい早く現金を手に入れる方法があるとすれば、やはり単発のアルバイトではないでしょうか。単発のアルバイトであれば1日しか働く必要がないものも多く、「とりあえず今月だけ!」と望まれる方には良い選択肢といえます。

できるだけ早く現金を手に入れたい方は面接が不要な単発アルバイトを選びましょう。大手の派遣会社に事前登録しておくのも一つの手かもしれません。

■自分のスキルを生かして稼ぐ

例えば、絵を描くのは得意だけれど…というような、あまりお金になると考えにくいようなスキルを持っている人も短い期間の中でお金を稼ぐことができます。『ココナラ』というサービスを利用することで上記のようなお金になると考えにくいスキルでもお金に変えることができるのです。

ただし、自分のスキルを証明できるようなものがなければ、このようなサービスを利用してもお金を稼ぐことは難しいといえるでしょう。逆にいえばお金に変えにくいスキルでも、他人より優れているスキルは重宝されるかもしれません。

短い期間でお金を稼ぐためには相応の対価が必要となります。物や労働力、スキルを売ることで報酬をゲットして下さい。

副業は難しくない!誰でも趣味の延長でお金を稼ぐ方法 Part2

副業をしたいと考えている女性は少なくないでしょう。もし、現在の生活に毎月数万円の収入がプラスされれば、旦那さんに気にせずにママ友とランチに行くことができますし、自分の趣味にお金をかけることもできます。

しかし、副業で稼ぐのは難しい!と感じる人もいるでしょう。そこで、今回は「副業は難しくない!誰でも趣味の延長でお金を稼ぐ方法」の記事に引き続き、趣味の延長線上でできるお金を稼ぐ方法についてお話しします。

■料理ブログ

料理が好きだという主婦は多いはず。毎日3食、家族全員分の料理をしている人は少なからず自分の腕に自信を持っているのではないでしょうか。

そのような方は、料理ブログを始めてみるといいでしょう。収入としてはブログに広告を貼り、ブログ訪問者が広告をクリックすることで収入を手に入れることができます。

「それほど料理上手ではない!」と思われる方も心配ありません。というのも例えば、必要短時間でぱぱっと料理を作るのが得意な主婦もいれば、じっくりと時間をかけておいしい料理を作る主婦もいます。

つまり、どのような人にブログを読んでほしいのか?というターゲットを明確にしておけば、特定の層に読んでもらうことができるでしょう。毎日の料理を見てくれる人がいるとわかれば、楽しんで料理を作ることができますよね。ぜひ、料理好きの方は試してみて下さい。

■熱帯魚販売

続いて紹介するのが熱帯魚を飼っている人におすすめの副業です。熱帯魚を育てていると、いつの間にかどんどん数が増えていきますよね。その熱帯魚をオークションなどで販売することで収入を得ることができるのです。

一般的な副業は趣味の延長ということもあり、不況の煽りを受けることも少なくありません。しかし、熱帯魚のようなペットに関する副業は不況下でも一定数需要があります。つまり、経済状況に関わらず安定して稼ぐことができるのです。

また、熱帯魚ではなく、水草を育てることで稼ぐ方法もあります。ヘアーグラスという綺麗な緑色の水草であれば、非常に簡単に栽培でき、安定して収入を稼ぎだすことができます。

副業はこのような一定の需要があれば、どのようなジャンルでも稼ぎだすことができます。毎月少しでもお小遣いが欲しい!と考える方は趣味の延長でお金をぜひ稼ぎだしてみて下さい!

夏の究極の選択!「エアコン節約VS副業」どっちを頑張る方がお得?

暑い季節がきたと同時に気になるのは、やはり夏の電気代。節約したい主婦にとって、夏に頭を悩ませることの一つでしょう。

一方で、支出が多くなるのであれば収入を増やせばいいという考え方もあります。つまり、副業によって夏の電気代で余分にかかる部分を補おうということです。

それぞれどんな違いがあり、どちらが上手く生活を回すことができるのか比較してみました。

■労力

こちらに関しては圧倒的にエアコンの節約が楽と言えるでしょう。副業は一般的に成果を出すために時間がかかり、稼ぐまでに1番時間がかからないと言われる「せどり」でさえ初心者であれば1ヶ月かかるでしょう。

それに対してエアコンを節約するというのはそれほど労力を必要としません。「常識がひっくり返る⁉︎ 今から“エアコン代を正しく節約する”方法」でもご紹介したように、エアコンを節約するために必要なことは今すぐにでも実践できる内容ばかりです。

副業は稼ぐまでに時間が必要なので根気良くやる必要がありそうです。

■節約金額

続いて金額面ですが、これは副業に軍配が上がります。稼げないといわれているクラウドソーシングでさえ、記事執筆の仕事で4本も記事を書けばエアコンの節約代金分くらいは稼ぎ出すことができます。

副業は時間がかかるという忙しいにとっては大きなデメリットがありますが、稼げる金額に目を奪われる人も少なくないと思われます。

また、副業であれば一度稼ぎ出すコツを覚えてしまえば半永久的に稼ぎ出すことも可能です。夏をきっかけにしてこれからも稼ぎたい人には副業をおすすめします。

いかがだったでしょうか。エアコンの節約と副業と比較すると、それぞれ自分に合った節約方法が見えてくるのではないでしょうか。時間と金額と目的に応じて、ぜひ暑い夏を乗り切ってもらえたらと思います。

ランキング