お盆休みこそビッグチャンス!「副業を成功させる」過ごし方

このレシピを実行して

DREAM円貯まる!
<材料>

・お盆休みと副業

<Point>

1お盆休みを有意義に使おう

2副業のきっかけを掴む

3まずは副業で何をするか決めよう

6694.jpg

子どものときの夏休みといえば、遊びに勉強に目一杯楽しんで充実した日を過ごしたものではありませんか?

しかし社会人になるとどうでしょう? お盆休みを有意義に使っている人はどれほどいるでしょうか。だらだらと家で過ごし「休み明けの出勤が嫌だ」と考えながら過ごしている人が圧倒的に多いのではないでしょうか。

それでは、せっかくのお盆休みの過ごし方としてはもったいない。というのもお盆休みを上手く活用できれば、サラリーマンを抜け出すきっかけにもなり得るからです。

今回はお盆休みを利用して稼ぐ方法についてお話しします。

■お盆休みで“きっかけ”を掴む

いきなり、お盆休みを有意義に使うと言われても、よくわからないと思われるでしょう。しかし、お盆休みはあなたにとって確実にビッグチャンスなのです。

というのもサラリーマンにとって、お盆休みのような連休を取れる機会はそれほど多くありません。このようなまとまった休暇を利用すれば、「時間のあるときにやろう」と思っていたことをやることができるのです。

副業を始めるとなれば、ある程度まとまった時間を必要とします。そのまとまった時間を取れるのは、お盆休みが最適なのです。お盆休みを副業で稼ぐきっかけ作りにして数ヶ月後には安定して副業で稼いでいるのが理想的といえるでしょう。

■副業を探すことから始めよう

では、お盆休みを副業を始めるきっかけにするとして、具体的に何を始めればいいのでしょうか。それは、自分にできそうな副業を探してみるということです。

今は、どんな方法でもお金を稼ぐことができます。インターネットを利用したものであれば、アフィリエイトや輸入ビジネス、クラウドソーシングなどがあります。料理が好きな方は出張料理サービスをすることもできますし、プラモデルが好きな方は凝って作ることで販売することもできます。専門分野を持っていない人でも代行サービスなどで稼ぐことができます。

たとえば、下記の過去記事でもさまざまな副業の種類をご紹介しています。
副業は難しくない!誰でも趣味の延長でお金を稼ぐ方法
副業は難しくない!誰でも趣味の延長でお金を稼ぐ方法 Part2
暑い夏にピッタリ!「家から一歩も出ずに」お金を稼ぐ方法3選

どのような方法でもお金は稼げますが、「自分が苦にならずできる副業」を探しましょう。そしてお盆休みの間に、必ずアクションを取ってみるのです。副業を始めることで、見える世界も変わりますし、新たな出会いもあるかもしれません。ぜひお盆休みで自分に合った副業を探してもらえたらと思います。

画像一覧

  • お盆休みを利用して稼げるように?副業を始めるならお盆休みを使おう!

執筆者

河崎 鷹大

神戸大学大学院生、科学技術イノベーション研究科専攻。プログラミング、会計、法律、ベンチャーキャピタル等を学んでおり、在学中にネットビジネスに出会い、受験、恋愛、ビジネスなど様々なコピーを手がける。現在は輸入ビジネス、転売、情報コンテンツビジネスなど様々なネットビジネスを幅広く手がける。

河崎 鷹大

関連記事

関連記事

最短わずか1日!緊急事態でも大丈夫「すぐにお金が手に入る」副業3つ

「思っていた以上に今月出費がやばい!」あなたは今こんな状況ではないでしょうか。どれだけ計画的にお金を使っていたとしても、お金はなくなるときはなくなります。

とりあえず急いで現金を手に入れなければならない!という状況に置かれたあなたはパチンコに行くべき?もしくは金融機関でお金を借りるべきなのでしょうか。今回はその前に試したい、即日に現金を手に入れる副業を紹介します。

■とりあえず物を売ろう

最も手っ取り早く現金を手に入れるためには、あなたの所持品を売る方法が現実的です。『ヤフオク!』であれば、あなたの口座に現金が直接振り込まれるので、今すぐ現金を手に入れたいという方にはおすすめの方法となります。

オークションよりも早く!と望まれるのであれば買い取り専門店に商品を売りにいきましょう。オークションより価値が落ちる傾向にあるので、もし売りにいくのであればブランド品やレアフィギアなど高価に販売されそうなものを持っていきましょう。

とにかく1秒でも早く現金を!という方は近くの買い取り専門店を調べて足を運ぶのが最も手っ取り早い方法と言えます。

■やはり速い!単発アルバイト

物を売るくらい早く現金を手に入れる方法があるとすれば、やはり単発のアルバイトではないでしょうか。単発のアルバイトであれば1日しか働く必要がないものも多く、「とりあえず今月だけ!」と望まれる方には良い選択肢といえます。

できるだけ早く現金を手に入れたい方は面接が不要な単発アルバイトを選びましょう。大手の派遣会社に事前登録しておくのも一つの手かもしれません。

■自分のスキルを生かして稼ぐ

例えば、絵を描くのは得意だけれど…というような、あまりお金になると考えにくいようなスキルを持っている人も短い期間の中でお金を稼ぐことができます。『ココナラ』というサービスを利用することで上記のようなお金になると考えにくいスキルでもお金に変えることができるのです。

ただし、自分のスキルを証明できるようなものがなければ、このようなサービスを利用してもお金を稼ぐことは難しいといえるでしょう。逆にいえばお金に変えにくいスキルでも、他人より優れているスキルは重宝されるかもしれません。

短い期間でお金を稼ぐためには相応の対価が必要となります。物や労働力、スキルを売ることで報酬をゲットして下さい。

副業は難しくない!誰でも趣味の延長でお金を稼ぐ方法 Part2

副業をしたいと考えている女性は少なくないでしょう。もし、現在の生活に毎月数万円の収入がプラスされれば、旦那さんに気にせずにママ友とランチに行くことができますし、自分の趣味にお金をかけることもできます。

しかし、副業で稼ぐのは難しい!と感じる人もいるでしょう。そこで、今回は「副業は難しくない!誰でも趣味の延長でお金を稼ぐ方法」の記事に引き続き、趣味の延長線上でできるお金を稼ぐ方法についてお話しします。

■料理ブログ

料理が好きだという主婦は多いはず。毎日3食、家族全員分の料理をしている人は少なからず自分の腕に自信を持っているのではないでしょうか。

そのような方は、料理ブログを始めてみるといいでしょう。収入としてはブログに広告を貼り、ブログ訪問者が広告をクリックすることで収入を手に入れることができます。

「それほど料理上手ではない!」と思われる方も心配ありません。というのも例えば、必要短時間でぱぱっと料理を作るのが得意な主婦もいれば、じっくりと時間をかけておいしい料理を作る主婦もいます。

つまり、どのような人にブログを読んでほしいのか?というターゲットを明確にしておけば、特定の層に読んでもらうことができるでしょう。毎日の料理を見てくれる人がいるとわかれば、楽しんで料理を作ることができますよね。ぜひ、料理好きの方は試してみて下さい。

■熱帯魚販売

続いて紹介するのが熱帯魚を飼っている人におすすめの副業です。熱帯魚を育てていると、いつの間にかどんどん数が増えていきますよね。その熱帯魚をオークションなどで販売することで収入を得ることができるのです。

一般的な副業は趣味の延長ということもあり、不況の煽りを受けることも少なくありません。しかし、熱帯魚のようなペットに関する副業は不況下でも一定数需要があります。つまり、経済状況に関わらず安定して稼ぐことができるのです。

また、熱帯魚ではなく、水草を育てることで稼ぐ方法もあります。ヘアーグラスという綺麗な緑色の水草であれば、非常に簡単に栽培でき、安定して収入を稼ぎだすことができます。

副業はこのような一定の需要があれば、どのようなジャンルでも稼ぎだすことができます。毎月少しでもお小遣いが欲しい!と考える方は趣味の延長でお金をぜひ稼ぎだしてみて下さい!

誰でも今日から稼げる!注目の「ネットおすすめ副業」

副業に対する注目が年々上がり、主婦からティーン、会社員まで多くの方がネットを利用したお小遣い稼ぎを楽しんでいます。そんな副業の中でも、資格もスキルも必要なく、ちょっとしたすき間時間さえあれば誰もができるのが、アンケートへの参加。

そこでご紹介したいのが、アンケートアプリ『サーチーズ』です。

iPhoneの方はコチラ
Androidの方はコチラ

■『サーチーズ』のメリット(1)

スマホのアプリですから、スマホを持っている方なら誰でも参加可能です。アンケートの回答は1本あたり数分〜5分程度。だから、電車に乗っているとき、人と待ち合わせをしているときなど、ちょっとしたすき間時間さえあれば、その時間を有効に活用できます。

■『サーチーズ』のメリット(2)

配信されるアンケートに回答するとポイントが貯まります。貯めたポイントは、500ポイントで500円分のアマゾンギフト券に交換など、様々な賞品に交換可能。しかも友達を紹介すると50ポイントがもらえたり、そのほか豪華賞品が当たる懸賞にも応募することもできるのです。

■『サーチーズ』のメリット(3)

ネット上に個人情報を入力することに抵抗を感じる方もいることでしょう。でも『サーチーズ』なら、アンケート集計に必要となる年齢や性別などの情報は入力の必要がありますが、氏名や住所といった個人が特定される情報は入力しなくてもアンケートに参加できます。

アプリダウンロード画像

■『サーチーズ』の参加方法

下記のURLより『サーチーズ』アプリをダウンロードします。
あとは配信されてくるアンケートに答えるだけ。回答したくなければ答えなくてもOK!※アンケートの内容ごとに獲得できるポイントが変わります。

iPhoneの方はコチラ
Androidの方はコチラ

アプリダウンロード画像

『マネーゴーランド』では、みなさんが興味・関心を持っているお金にまつモノ・コトをもっと知りたいと思い、『サーチーズ』というアンケートサービスと提携しています。みなさんも“すき間時間”を利用してお小遣いを貯めてみてくださいね。

■サーチーズについて
・アンケートに答えることでポイントを貯めることができるサービスです。
・登録無料で氏名、住所の入力の必要はありません。
(※不正防止のためにスマートフォンの個体認識番号を取得します。)
・貯まったポイントは、様々な商品に交換したり豪華賞品が当たる懸賞に応募することもできます。
・運営:株式会社ビジネス・アーキテクツ サーチーズ運営事務局

年収アップを目指すなら図書館へ!0円でできる自己投資テク

“本を読む人は年収が高い”

おそらく一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。平均年収約550万円のハイキャリア女性に行われた調査で、月に約4冊(週に約1冊)本を読み、そのために月に約20時間(週に約5時間)を使っているという結果がわかっています(※1)。

現代人の読書実態調査(2010年財団法人出版文化産業振興財団調べ)によると、月に読む本の数は1冊という人が最も多く、この数字が示すように富裕層の仲間入りをするためには、読書が非常に重要な鍵となっています。しかし、本を読むためにもどのような本がいいのかわからない、また、たくさん本を読むためにはお金がかかるといったことで読むことを辞めてしまう人もいるかもしれません。

そこで、今回は高所得者になるための読書法についてお話しします。

■なぜ本を読むのか?

読書によって得られるメリットは様々です。新たな知識を身につけることはもちろん、電車や空いた時間を有効に使うという意味でも最も手軽に成長する方法といえます。

また、本を読むことによって凝り固まったアイデアを柔軟に、より広い視点から物事を見ることができるでしょう。本には著者の考えや経験、その中からベストな選択をどのように選ぶのかといったことも書いてあります。

もし、あなたが充実した人生を送りたい!と考えているのであれば、本を読むことで様々な人の考え方を得ることも必要なことなのです。

■どんな本を読むのか?

続いてどのような本を読むのがいいのかわからないという人もいるでしょう。そんなあなたにオススメするのは著名な人の伝記です。

伝記となると、著者の考えはもちろん実際にとった行動まで詳細に描かれています。例えば、あなたがどちらも譲れないような決断に迫られた時、過去の偉人からどのような行動を取るのがあなたにとってベストな選択か学ぶことができるのです。

高所得者はそのような決断を繰り返す中で、上手く物事が進んでいるのかもしれないですね。

■まずは図書館に行こう!

本を買うとなるとお金がかかりますが、地方の図書館であれば2週間ほど無料で本を借りることもできます。これだけメリットの大きい自己投資が無料なんて他の自己投資ではありえないかもしれませんね。
しかも地域によって差はあるかもしれませんが、読みたい本をリクエストすることも可能です。

ぜひ図書館に足を運んで高収入の道を開いてもらえたらと思います。

参考 ※1 2014年株式会社LiB調べ 

ランキング