2016年リオデジャネイロオリンピックTV放送日程一覧

6768.jpg

いよいよ4年に1度のスポーツの祭典、オリンピックが開幕。そこでテレビ各局の放送予定をここで一挙にご紹介します。

現地に観戦に出かける場合をのぞいて、オリンピックは自宅のテレビでお金をかけずに勇気ややる気ももらえる格好のチャンスです。ぜひ思い思いにお楽しみください!

※時間はすべて日本時間で表記しています。
※放送時間は各テレビ局ウェブサイトで発表されている情報をもとに作成していますが、変更となる場合があります。

8月5日(金)

9:45〜 サッカー男子 予選リーグ 日本×ナイジェリア(NHK、インターネット放送)

8月6日(土)

8:40〜11:30 開会式(NHK)
11:30〜 開会式(テレビ朝日)
21:00〜 柔道 男子60kg級、女子48kg級予選(フジテレビ)
21:15〜 バレーボール女子 日本×韓国(テレビ朝日)
22:20〜 体操 男子予選(NHK)

8月7日(日)

9:55〜 競泳 男子400m個人メドレー、男子400m自由形、女子400m個人メドレー決勝ほか(NHK)
20:58〜 柔道 男子66kg級、女子52kg級、競泳 男女100m背泳ぎ、男子200m自由形、女子100m平泳ぎ(テレビ朝日)

8月8日(月)

9:55〜 競泳 男子100m平泳ぎ、女子100mバタフライ、女子400m自由形決勝ほか(NHK)
21:00〜 卓球男女シングルス3回戦(日本テレビ)

8月9日(火)

3:50〜 体操男子団体決勝(NHK)
9:00〜 競泳 男子200m自由形、男子100m背泳ぎ決勝ほか(日本テレビ)
21:00〜 柔道 男子81kg級、女子63kg級(テレビ朝日)

2016年リオデジャネイロオリンピックTV放送日程一覧、マネーゴーランド

8月10日(水)

8:15〜 体操女子団体決勝、7人制ラグビー男子予選(NHK)
9:00〜 競泳 男子200mバタフライ、男子4×200mリレーほか(テレビ朝日)
22:00〜 柔道 男子90kg級、女子70kg級(NHK)

8月11日(木・祝)

0:55〜 競泳 男子200m背泳ぎ、女子200m平泳ぎほか(NHK)
3:25〜 柔道 男子90kg級、女子70kg級(NHK)
3:00〜7:00 体操 男子個人総合決勝(フジテレビ)

8月12日(金)

3:25〜 柔道 男子100kg級、女子78kg級(NHK)
22:00〜  陸上予選 男子800m、女子1000mほか(NHK)

8月13日(土)

9:55〜 競泳 男子100mバタフライ、女子200m背泳ぎほか(NHK)
8:00〜 バレーボール女子 日本×ロシア(日本テレビ)
19:00〜  陸上男子100m予選ほか(日本テレビ)

<関連記事>

画像一覧

  • 2016年リオデジャネイロオリンピックTV放送日程一覧

執筆者

マネーゴーランド 編集部

「お金」にこれまであまり興味のなかったメンバーが自分たちが興味の持つようなネタを日頃から探し、自らが愛せるような記事作りを目指し、試行錯誤の日々。

マネーゴーランド 編集部

関連記事

特集

関連記事

金メダル報奨金500万円は妥当?五輪アンケート【マネーゴーランド意識調査】

ブラジルのリオデジャネイロを舞台に8月5日、4年に一度のスポーツの祭典、五輪がスタート。
それと同時に、2020年の東京オリンピックにも期待が高まります。そこで、マネーゴーランド編集部ではオリンピックに関するアンケートを独自に実施しました。

■リオデジャネイロ五輪に関して

「日本はいくつ金メダルをとると思いますか?」の質問で最も多かった回答は「4〜6個」で全体の38.9%でした。次いで「1個~3個」が29.9%、「7個~10個」が21.5%という結果になりました。

ちなみに過去の金メダルの獲得数は、2012年ロンドン大会では7個、2008年北京大会では9個、2004年アテネ大会では16個もの金メダルを獲得しています。

またリオ五輪で最も期待されている種目は「体操」で629票。次いでバレーボール(女子)588票、水泳(573票)でした。

さらに、日本オリンピック委員会(以下JOC)から出る報酬金について。金メダルを獲得した選手への報奨金はこれまで300万円でしたが、リオ五輪から500万円に増額されることが発表されています。この金額に対して「妥当だと思う」が56.4%、「妥当だと思わない」が43.6%と、意見を二分する結果になりました。

Q1:リオデジャネイロ五輪で日本はいくつ金メダルをとると思いますか?
リオオリンピック、東京オリンピックに関するアンケート、マネーゴーランド意識調査

Q2:リオデジャネイロ五輪に出場する日本選手の種目で、期待しているものはどれですか?
リオオリンピック、東京オリンピックに関するアンケート、マネーゴーランド意識調査

Q3:金メダルを獲得するとJOC(日本オリンピック委員会)から授与される報奨金額500万円は妥当だと思いますか?(競技団体からの報奨金は別)
リオオリンピック、東京オリンピックに関するアンケート、マネーゴーランド意識調査

■2020年開催 東京五輪に関して

では次に2020年に開催される東京オリンピックについて。「東京オリンピックに期待することはなんですか?」という質問に対して、圧倒的に多かったのが「景気がよくなること」で1,418人の支持を集めました。そのほかは「国際関係が良好になること」や「日本の文化が注目されること」でした。

また新規追加種目にしてほしい競技については「野球・ソフトボール(1,110人)」が圧倒的で、このほか「武術」「空手」が挙がりました。

最後に「生で観戦するなら、入場券はいくらまで出せますか?」という質問では、「3,000円」が42.7%、「5,000円」が24.9%と、5,000円以下で抑えたいと思う方で7割近くを占めました。ただ「10万円以上」と答えた人もおり、中には「30万円以上」が1.2%もいたという面白い結果となりました。

Q4:東京五輪に期待することはなんですか?(複数回答可)
リオオリンピック、東京オリンピックに関するアンケート、マネーゴーランド意識調査

Q5:東京五輪の追加種目になって欲しい競技はどれですか?
リオオリンピック、東京オリンピックに関するアンケート、マネーゴーランド意識調査

Q6:東京五輪を生で観戦するなら、入場券はいくらまで出せますか?
リオオリンピック、東京オリンピックに関するアンケート、マネーゴーランド意識調査

この夏世界が熱くなる、スポーツの一大イベント。東京オリンピックを見据えながら、さまざまな視点でリオデジャネイロオリンピックを観戦すると、楽しみももっと増えていきそうですね。

※上記集計は2016年6月にマネーゴーランド編集部が行なったインターネットによるアンケートの集計結果です。(対象:全国の20代~60代の男女、回答数1,994名)

リオオリンピックに株価アップの期待⁉︎ 「今から狙うべき業界」3つ

8月のオリンピック開催まで目前にまで迫ってきました。4年に1度の祭典では開催国がどこであろうと、例外なく熱気に包まれ、夜更かしが増えることも多いのではないでしょうか。

そしてこれだけ大きな祭典で注目したいのは、やはりオリンピックに関連する株です。今回の開催国がブラジルであるために日本の株価に影響するのか? と考える人もいるかもしれませんが、他国であってもオリンピックで注目すべき業界は少なくありません。

今回はリオオリンピックで注目したい業界をチェックしてみました。

■家電製品販売店

オリンピックを見るとなれば、やはり高品質の映像や音声を楽しもうという動きが一定数見られても不思議ではありませんよね。家電量販店というと『ケーズホールディングス』や『ビッグカメラ』、『ヤマダ電機』などが有名ですね。

ただし家電製品販売店の関連株は予測しやすいので、株価が割高になっていないかどうかだけは事前にチェックしておきたいところです。

■テレビ放送関連

こちらも想像しやすいと思いますが、オリンピックを放送しているテレビ放送関連株は注目です。ただし注目したいのはフジテレビやTBSといった民放ではなく、むしろWOWOWやスカパーといった有料放送です。

有料放送は、注目する放送がなければ契約する人は多くありません。しかし、オリンピックのような「自分がひいきにするスポーツを中心に見たい!」と考える人はこのような有料放送に契約すると予想され、株価が上がる可能性もあります。

■スポーツ関連

やはりオリンピックといえばスポーツ関連株は外せませんね。オリンピックではありませんが、全米オープンで錦織選手が準優勝したときにもテニス関連の株価は全体的に上昇傾向にありました。つまり、話題になりそうなスポーツをあらかじめ予想できれば、それに関連する銘柄も株価が上がると考えられますね。

リオオリンピックで活躍が期待される日本人も数多くいるので、今のうちにチェックしておくといいでしょう。

オリンピックで注目したい業界ということで、今回は3つの業界を紹介しました。これらの株を割安で買うことができれば、リオオリンピックが終わるころには株価が上がっていることが期待できます。オリンピックを楽しむだけでなく、ぜひ一緒に投資も試してみてください。

もしも猛暑に冷房が故障したら…「エアコンの困った」解決Q&A【声優ナレーション付】

夏にはかかせないエアコン。暑い外から冷房が効いた部屋に入ったときの爽快感はやめられませんね。それに睡眠時の熱中症予防にも必要です。

そんな、なくてはならないクーラーですが、猛暑が続く毎日の中で、「急に動かなくなってしまった!」「なかなか冷えない!」などの故障が起こったら大変です。

エアコンについて事前に知っておくと良いことをQ&A形式でご紹介します。

Q.フィルター掃除はどのくらいの頻度でするべき?

A.エアコンのフィルター掃除、夏の使用前にするという方が多いのではないでしょうか。次はお盆前の大掃除、その次はエアコンを使わなくなる秋か、忘れていて年末の大掃除か…。

実は、フィルターの掃除は月2回がベスト。2週間に一回は掃除機をかけるなどの掃除をしましょう。フィルターの掃除は故障を防ぐだけでなく、冷房が効率よく効くことなり、電気代節約にもつながりますよ。

Q.フィルター掃除の基本を知りたい

A.まずは、エアコンの外部についているホコリを取り除きます。エアコンの上部や側面などにはほこりがついているものです。次に、エアコンのフィルターを取り外して掃除機をかけます。このとき、フィルターの外側から掃除機をかけてください。内側からかけると、ほこりが網目につまってしまうことがあります。

その次に水洗いです。ぬるま湯で、家庭用中性洗剤を使ってやわらかいスポンジなどでやさしく洗いましょう。洗い終わったら日影で干しにします。

Q.冷房運転なのに温風が出てくる

A.原因として2つ考えらえます。1つは基盤自体が誤作動を起こしている。もう1つはリモコン側の不具合です。一度コンセントを抜いてみて、もう1度冷房をつけてみても同じかどうか、リモコンのリセットボタンを押す、またはリモコンの電池を抜いてから再び入れて動作をたかめてみましょう。もし基盤が故障している場合は修理となりますから、メーカーのお客様サービスに問い合わせてみましょう。リモコンであれば新しいものを購入することで解決できます。

Q.市販のスプレーで洗浄したら動かなくなった

A.カバーはきちんと取り付けられていますか?カバーをもう1度きちんとつけると改善することがあります。そうでない場合は、洗浄スプレーの洗浄液が基盤部分に付着してしまった可能性が考えられますので、メーカーのサービスなどに問い合わせる必要があります。なお、スプレー使用後はエアコンを乾燥させるのではなく、冷房運転で洗浄液を流す方が良いですよ。

Q.雨が降るとエアコンが動きません

A.エアコンの室内機、室外機などが浸水していることが考えられます。電気機器ですから、漏電や発火を起こす可能性があるので、すぐにコンセントを抜きましょう。メーカーのお客様サービスや電気店に修理の相談をしてください。


ナレーター 水野らむね

■今回のナレーター

水野らむね(みずの らむね)

・主な活動歴
小劇場を中心に舞台で修行中。好きなことは、プラネタリウムでお昼寝。
テレビ東京『ドリームクリエイター』『ドリームドリームクリエイター』『つくり場』ナレーション、くぎうまちゃんキャラクターボイス
ツイッター  @Tann3sui

小さな努力で1000円の差!エアコン代節約「朝にやるといいコト3つ」

今年も、エアコン電気代との勝負の季節がやってきました。電気代はできる限り節約したいところですが、エアコンをつけないなんて言われたら、たまったものではありませんよね。

今回は、朝の時間帯を活用した節電のアイデアをご紹介します。朝は以下のことに気をつけて、エアコンの電気代を節約しましょう。

■朝は絶好の節約時間

朝のうちは、比較的気温が上がらないので、この時間が、エアコンの電気代節約のチャンスなんです。「夜は?」と思った方もいるかもしれませんが、夜は仕事や用事から帰ってきて体が火照っていたり、お風呂に入ったりして暑さを感じてしまうので、朝の方が気持ちよく節約に取り組むことができると思います。

■朝のうちにこれをやっておこう

朝早い時間帯は、エアコンをつけなくても過ごせる場合がありますよね。この朝の時間を利用すれば、気温が上がってきた昼頃からエアコンをつければ良いという、電気代節約生活ができるんです。朝のうちに取り組んでおくほうが、昼間やるよりも省エネで行える、これぞという内容をご紹介します。

■洗濯と洗濯物干し

だんだんと太陽がでてくる昼前よりも、早朝に洗濯物を干したほうが暑さでやられてしまうリスクが低くなります。夏場は洗濯物を干している時に、汗がだらだらと垂れてきたりしますよね。不可抗力でエアコンの設定温度を下げてしまったりするので、早朝の涼しい時に干しておくのがベストです。この方が、昼間には乾いてしまいますし一石二鳥です。

■洗い物

洗い物は水を使うので、手先が冷えて暑さも和らぎます。洗濯物を干したあとに行えば、外の暑さが体から引いていくでしょう。前日の夕飯の食器や朝ごはんの食器をまとめて洗えば、夜の家事が楽になりますね。面倒な洗い物も、この時間にしておけば涼しく気持ちよく行えます。

■お風呂掃除

お風呂掃除を水で行えば、水浴びのように涼しく掃除ができます。エアコンをつけずに、さらに掃除まで出来てしまうというお得ワザです。掃除で汗をかいてしまったら、さっと水を浴びて汗も流せます。朝のうちにできることの一番最後に行うと、汗が流れて気持ちよく朝の作業を終えられますね。

■重労働の家事は朝がいい!

汗をかくような家事は、朝の涼しいうちにやっつけておくのが一番ですね。仕事がある日はそのまま仕事へ言ってしまえば、昼もエアコンいらず。夜帰ってきても、家事がほぼ終わっているので楽々です。朝の時間を上手に活用して、エアコンの電気代を節約しましょう。

またエアコンの使い方を見直して電気代を節約するテクニックは「夏本番前にチェック!エアコン代が沸騰しないためのチェック項目5つ」を、夜間のエアコン節約術は「猛暑で夏の電気代もウナギ上り!“夜間のエアコン代”を抑えるテク」を参考にすることをおすすめします。

ランキング