夏の引越しシーズン到来!「安い・早い・良い」引越し屋を探すテク3つ

このレシピを実行して

DREAM円貯まる!
<材料>

・格安&スムーズに引越しするテクニック

<How to>

1周囲の知人から良い人を紹介してもらう

2訪問見積りを利用しよう

3キャンペーンを活用しよう

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8月といえば夏休み。休みにあわせて、また子供の転校を考慮して8月に引越しをする人は多いようです。

引っ越す人が多ければ多いほど、引越し業者の繁忙期ということで料金の相場も上がってしまいます。ですが、そんな8月の引越しをできるだけ安くすませる方法をご紹介いたします。

■引越しをお得にすませたい

繁忙期ともなると業者の見積もりもかなり強気。その一方で、引越し業者としても競争が激しい中で顧客獲得のための営業活動には力を入れており、値引き感のアピールはしてくることでしょう。

では、どうやって引越し料金を抑えられるのでしょうか。元引越し業を行っていた方へのインタビューを元に、格安&スムーズに行うテクニックをお伝えしましょう。

■1.紹介はやっぱり安心

引越し業者を選ぶ上で一番重要なのはなにか。それは良い担当者と巡り合うことです。引越し料金のメインは人件費。人員の量と質を減らせば価格は下がりますが、当然クオリティも下がります。日雇いの未経験アルバイトと勤続10年のベテランスタッフが同じ料金であるはずがないのです。見積りでは判断しにくい部分です。

知人で引越し業者がいるのがベストですが、周囲で引越しをした人がいて、なおかつその業者がよかった場合、ぜひその人に紹介してもらうのが良いでしょう。知人の実績があるので安心感が増しまますね。最も信頼できるクチコミは知人のそれです。

■2.訪問見積りで節約&安心をゲット

ネット見積り、電話見積りは確かにお手軽ではありますが、荷物のサイズ等で定められた金額に決まってしまうため、どうしても高くなりがちです。実際に来て家具や荷物を見てもらったほうが、価格が下がることも多く、金額の交渉もしやすいです。

それに、引っ越しには「段ボールは足りるか?」「足りなくなったらどうするか?」「梱包の仕方がわからないものがある」「道が狭いけれどトラックが入れるか?」などさまざまな不安がつきもの。でも訪問見積りで直接引っ越し屋さんと話せると、そんな不安も解消できて、引っ越し当日もスムーズに行きやすいというメリットがあります。

■3.キャンペーンを活用しよう

大手の引越し業者は特に繁忙期に各種キャンペーンを行っていることが多いので、それをうまく利用するとお得になる可能性が大。キャッシュバックキャンペーンなど、大手ならではの戦略で競合他社に差をつけます。まずは探してみましょう。

引越しは、業者の大小によって相場はあってないようなものです。キャンペーン、知人の紹介などを最大限に活用してぜひスムーズな引っ越しを心がけましょう。

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執筆者

林誠二 (はやし せいじ)

大学卒業後、雑誌社、web関連会社勤務。 オシャレしてブラブラすることが大好きです。

林誠二

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引越し費用を安くするための基本的なテクニック

引越しの費用は、「日程」と「業者」の選び方で大きく変わってきます。

まずは「日程」。1年中そんなに変わらないと思っている方もいますが、時期や曜日、時間帯だけでもずいぶん変わります。
また、「業者」といってもその数は多く、テレビでCMを流しているような全国規模の業者から、地元密着型の少人数で成り立つ業者までさまざま。引越しの時に迷ってしまうことも多いでしょう。
引越し費用を抑えるには、この2つに注目した基本的なポイントがあります。少しの手間と時間をかければ簡単にできることなので、ぜひ試してみてください。ここでは、ひとり暮らしの引越しを例に、3段階に分けて説明します。

■引越し費用が高くなる3〜4月を避けること

引越しのタイミングは人それぞれですが、もし融通が効く場合は、料金相場が低い時期を選ぶのがおすすめ。前述のように、年間の引越し費用は同じではなく、時期によって異なるのです。それは、引越しの多さと関係しています。新生活をはじめる人が多い3〜4月は、予約が取れないほど引越し業者が忙しく、料金も跳ね上がります。いっぽう、5月以降、冬くらいまでは料金を抑えられる時期。距離や荷物の量にもよりますが、3月の引越しを6月にズラすことで、引越し費用を5万円から3万円に下げることができました。

■料金の見積もりを複数の業者で行い、料金を比較する

次に、業者を選びます。ここで有効なのが、引越し前に必ず行なわれる「料金の見積もり」を複数の業者で行なうこと。全国展開する大手や、地域密着型で規定エリア内なら安くなる個人事業者(赤帽など)まで業者の形態が違うこともあって、思った以上に差が出るのです。見積もりは、電話やメールで運搬する荷物の量を伝えるケースと、家に訪問して荷物の量を見てもらうケースと、一般的には2通りあります。タイプの異なる業者3〜5業者から取り寄せると、傾向がわかりやすいでしょう。このとき、あとでトラブルを招くことがないよう、荷物の量を正しく伝えることが大切です。

■曜日・時間帯を業者の都合に合わせる

もう1点、契約前に決めておかなければならないのが、曜日と時間帯です。見積もりのときに、あわせて交渉しておくとよいでしょう。曜日は、土曜日や日曜日より平日のほうが安め。時間帯は、お客が多い午前中より午後のほうが狙い目です。また、こちらの都合ではなく、「業者が空いている日時に合わせる」ことを提案できると、業者が値下げしやすくなります。
さらに、遠方から戻る空のトラックを利用した「帰り便」や、他の荷物と一緒に運んでもらう「同梱便」も、条件があえば安く利用できます。
これらの方法を利用して、3万円だった料金は2万5千円に。場合によっては、もっと安くなるケースもあるようです。節約できた費用は、新居のインテリアなどに回してもいいですね。

2015.5.13更新

【実践セヨ!】伝説の引越しマンから学ぶ、引越しマスターへの道~上級編~

マネーゴーランド編集部が長年引越し業界で働いた伝説の引越しマン・H氏に独自のインタビューを行い、そこで教えて貰った、引越しする上で「絶対に実践したいポイント」を紹介するこのコーナー。

初級編中級編を読まれてきた方はもう既に引越しのウンチクを誰かに話したくなっているのではないでしょうか!?
今回はいよいよ上級編です!これであなたも引越しマスターになれるかもしれません!それではどうぞ!

1.格安の引越し会社の場合、画像検索をセヨ
「安い業者を見つけた時の安心できるかどうか判断する方法として、業者の名前で画像検索する、という方法がある。検索して出てきたトラックが見たことのあるものであればとりあえずは安心できると考えていいでしょう。

もちろん全ての会社に当てはまるわけではないですが、あまりにも見たことがないトラック=依頼が少なくあまり街を走っていないとも言えます。実際にお客様から「見たことが無いところに依頼してあまりにも酷かったからあなたのところでやり直して欲しい」と言われたことがあります。」

2.引越し料金を把握セヨ
「料金交渉や何か相談したい場合など、以下の引越し料金の基本を把握した上で行うとよいでしょう。

*引越し料金内訳
引越し料金の内訳についてはどの業者も概ね以下のとおりです。
・荷物量によるトラックのサイズと人件費に基づいた料金
・資材費(ダンボール・養生など)
・時間指定の有無
・引越し先が階段3回以上かどうか(規模にかかわらず集合住宅である場合)
・引越し先が一軒家か集合住宅か

*トラックのサイズごとの基本的な引越し料金
トラック一台がいっぱいになった場合の引越しの料金はどの業者もほぼ同じくらいの料金設定がされていて、その料金が基準となると考えていいと思います。
以下の料金設定は朝一時間指定の場合です。基本はこの料金を元に考えます。

・2tショートトラック1台2名 : 100,000円前後
・2tロングトラック1台2名 : 150,000円前後
・3tトラック1台名 : 250,000円前後

計算は単純です。
2tショートトラックは一般的なサイズであれば約10立方メートル積みこむことができるので、1立方メートル1万円の計算です。
つまり3tトラックはショートとロングを合わせた25立方メートルの積み込みが可能です。

階段3階以下の場合は上記の人数が基本です。割引や割増は階段4階以上の作業であったり、トラックの台数と人数で変化します。」

3.できる営業、できない営業を見極メヨ
「繁忙期は運が良ければ営業成績のあまりよくない営業担当が見積もりに来ることがある。通常時期でも繁忙期でも、成績の良くない営業担当は件数を取るために値引き交渉に応じやすい。
以下、一般的に業界内(特に現場リーダー達の中)で言われている「できる営業・できない営業の見分け方」をご紹介しましょう。

・営業担当の見分け方1.
携帯電話が鳴る回数が多い営業担当は売れている営業マンなのでほとんどの場合値引きはしてくれない。
営業成績に困っていないし、成績のよい営業マンら現場の人からの信頼を下げたくないので値引きしてまで契約を取ろうとせず競合を紹介する場合さえある。

・営業担当の見分け方2.
成績不振の営業担当はとりあえずカバンが大きい。またスーツのポケットに色々入っているので膨らんでいる。何故かこのような営業担当は成績が良くない人に多いです。

・営業担当の見分け方3.
調子のいい感じの人は成績も悪くないし値引きもしてくれるが、現場担当とはあまり仲がよくないので、現場と営業のコミュニケーションがうまく取れてなく、引越し時に思いもよらないアクシデントが起きやすい。
ただこれはなかなかお客様から見極めるのは難しいですね。(笑)

・営業担当の見分け方4.
車のダッシュボードに書類が散らばっている営業担当は売上が低い。

・営業担当の見分け方5.
車の後部座席に大量の新品ダンボールが積まれている。朝は誰でも大量に積まれているが、昼過ぎにもたくさん積まれている場合は契約が取れていない証拠です。」

4.納得ができないことがあった場合、クレームは本社に直接入レヨ
「社名は出せませんが、ある大手引越し会社Aの場合、本社が極端にクレームを嫌うので多少理不尽でも値下げに応じることが多いのです。
過去の事例ですが、大阪から都心への引越し4tトラック5台分で荷物の梱包と開梱が全て行うパック料金の引越しが、通常100万は超えそうなところ19万になったので大赤字に。

理由は本社へのクレームで作業員が気に入らないから19万に値下げしろという電話があり、本社がそれを了承した為です。
この例は極端な事例ですが、もしどうしても納得いかない場合は本社にクレームを入れると値下げなどの対応に応じてくれるかもしれません。ただあまりに理不尽なクレームの場合、クレーマーとして扱われその後どのような対応をされるのかは分かりませんので、クレームを入れる場合は自己責任でお願いします。(笑)」

いかがでしたでしょうか?
上級編はなかなかインパクトの大きい話や、正直耳を疑う話が出てきましたね。

初級編、中級編、上級編と、3回に渡りお送りしましたが、全て読まれた方は今後上手に引越しができることと思います。自分のケースに置き換えて、実践できることは是非実践してみてください。
何かとお金がかかる引越し。事前に知識を備えて、賢く安く済ませましょう!

【実践セヨ!】伝説の引越しマンから学ぶ、引越しマスターへの道~初級編~

引越し繁忙期のこの時期、皆さんのなかにも引越しを検討されている方もいらっしゃると思います。

そこで、今回マネーゴーランド編集部が長年引越し業界で働いた伝説の引越しマン・H氏に独自のインタビューを行い、そこで教えて貰った、引越しする上で「絶対に実践したいポイント」をいくつかご紹介します。
今回は簡単に実践できる初級編からどうぞ!

1.時間指定はせず、フリー便を利用セヨ
「フリー便で契約して、本当に何時でもいいですと言えばとにかく安くなりやすいです。(フリー便と言っても前日には目安の時間を教えてくれます)

ただし、その日の最後の方に回されるため夕方からの引越しになりやすいが、過去に一番安かった引越しは2万円で2tロング一台分。通常なら15万程度はかかる引越しがとにかく安くなる時がある。2万はまず考えられない値段ではあるが、5万円位にはなる可能性が高い。

ただし、都内の渋谷区、品川区、新宿区、港区エリアは安くならない可能性が高いです。」

2.値段を考慮するなら「大安」ではなく「仏滅」を選択セヨ
「一般的に大安に引越したい、という要望が多く、大安は価格が高騰しがちです。逆に仏滅は引越しを避ける人が多いので、特に気にしないのであれば仏滅を選ぶと料金交渉に応じてもらえる可能性があるのでオススメ。」

3.仮見積りは出来るだけ活用セヨ
「仮見積もりでもダンボールを5から10枚をサービスで置いていってくれる業者があるので、似たようなサービスをしている別々の業者から見積もりをお願いすれば普通に引越しできるだけの上質なダンボールが揃い、追加のダンボール代がかからずに引越しができます。

ただし、大手は見積もりでのダンボールサービスはしていないところが多く、また大手のある会社はダンボールではなくお米をくれたりします。
ここで注意すべき点ですが、ダンボールを貰ってもそこの会社を利用しない場合、しっかりお断りの連絡を入れましょう。そのまま貰ったダンボールを使用してしまうと、ダンボール代を取られることがあり、中には「送り返して下さい」と催促の電話が何度も来るケースがありますので要注意です。

ちなみに、追加のダンボール代に関してですが、多くの引越し業者は同じ卸業者を利用していますので料金はほぼ同じくらいだと考えてもいいと思います。
料金は1枚あたり
ダンボール(小)270円~320円
ダンボール(大)350円~380円
程度が一般的です。」

4.見積もりはネットや電話見積もりではなく、営業担当に見積もりセヨ
「業者によってはネット見積もりや電話見積もりというシステムがありますが、
この見積の形式では荷物はお客様の自己申告という形になります。
実際に営業担当が現場を見てトラックのサイズを図るという形式ではないため家具の種類やサイズからすでに決められている料金が加算されていき、その合計が引越し料金となります。

その際、ネット・電話見積もりの場合はお客様の自己申告制という特殊な状況のためダンボールが不足することが非常に多いです。
結果としてダンボールが足りず当日になって梱包が終わらないということが多々あるのですが、梱包が終わっていない場合は契約違反となりますし、基本的には箱に入っていないものを引越し屋さんは運んでくれません。

もし新品のダンボールを追加した場合は追加分のダンボールの料金が発生しますし、業者が梱包を手伝った場合は梱包料金というものが発生します。
これらのことから引越しは面倒ではありますがネットや電話での見積もりではなく営業担当に直接見に来てもらうということが必要です。

また、営業担当が直接見に来て見積もりをした場合は、営業担当とお客様の間で料金の駆け引きなども可能になるので規定の料金よりも安くなりやすいです。」

5.春の引越しは4月以降に実施セヨ
「大手引越し業者の繁忙期は2月中旬から5月のGW前まで続く場合が多いが、4月を過ぎると平日の料金が安くなりやすいので交渉次第では大きな値下げが期待できる。3月の終わりころは新人を連れた営業担当がくるため、新人に契約の場を見せるために値下げに応じやすくなる。

これが大体4月の後半まで続く。ただし、新人を連れているかどうかは営業担当が来てみないとわからないので、とりあえず平日で仏滅を選ぶと良いでしょう。」

いかがでしたでしょうか?
引越しを2回経験している私ですが、初級編なのに驚くことばかりでした。事前に知っているのと知らないのでは大きく変わりそうな話ばかりですよね。※ちなみにですが私は実際にお米を貰ったことがあります(笑)。
引越しは何かとお金がかかりがちですので、事前に知識を備えて、賢く行いましょう。

明日は更に一歩踏み込んだ中級編をお届けします。ご期待ください!

※今回のインタビューは基本的に単身引越し向けの話になります。

年収大幅UP計画スタート!「夏に転職活動が狙いめ」の理由

手っ取り早くかつローリスクで年収アップを検討しているのであれば、まず視野に入れるべきは転職活動です。

実は転職活動は夏がねらい目だとご存知でしたか? 今回はそんな夏の転職活動についてのお話です。

■10月は求人数が多い

企業の採用ニーズですが、9月、10月と3月、4月は非常に高まる傾向があります。なぜならば多くの企業で年度の切り替えとなり、新規事業や退職、異動に伴う人員の補充が必要となってくるからです。ボーナスをもらってからやめるなんて人が多いこともあり納得のいく話かと思います。

なお、企業においては一般的に計画的な採用は年度の切り替わりである4月入社を前提としたものがほとんど。それ以外の採用に関しては新規プロジェクトや欠員補充等即戦力を求められるケースが多いのでそこも注意が必要です。しっかりと自身のスキルをアピールしていかないといけませんね。

■転職活動にどのくらい時間をかけるか

転職までどのくらいかかるか。もちろん人それぞれですが、早い人は2~3週間で決めてしまう人もいれば、なかには1年がかりでじっくり検討する人も。自身の望む企業と巡り合うのはなかなか難しいものです。

しかも今の仕事をつづけながら、余裕をもって転職活動をするのであればなおさら。10月にむけて求人件数が増加している時期だからこそ、余裕をもって今からスタートするのが良いですね。

また前述の通り、もらえる人は夏のボーナスはすでにもらっているはずなので転職の準備資金もばっちり。退職のタイミングも問題で、急に辞めるなどと言おうものならもめることは必至。後腐れなく退職するためにもしっかり退職の意思を伝えて引継ぎを済ませるためにも、まさに今がチャンスです。

まとめると

・求人募集が増える時期である
・十分な準備期間が取れる
・ボーナスをもらった後である

という観点から、夏からの転職活動、まさに今からの転職活動がねらい目なのです。

転職は人生を左右する非常に大きな問題なのでじっくり吟味したいところです。より良い選択をするためにはあせりは禁物。良い結果を出すためにも今からじっくり準備しましょう。

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