神経質な展開、雇用統計に注目! 【岡安盛男の初心者でもわかる今週の為替市場】

6734.jpg

■8月第1週の見通し(2016/08/01)

為替アナリストの岡安盛男です。毎週月曜日にお届けしている『初心者でもわかる今週の為替市場』。今週も宜しくお願いします。

「ドル円の下落リスク燻ぶる」

先週は日米金融政策が行われ、結果的にドル円は下落して終わりました。

米国FOMC会合では前回懸念された英国のEU離脱による混乱は回避されたことで「景気見通しの短期的なリスクは後退」と言明。5月に大きく落ち込んだ労働市場も6月に大きく回復。「労働市場は強く、経済は緩やかなペースで拡大」としました。「FF金利は今後の経済見通し次第」ということで、今後の経済指標次第では年内利上げの可能性を残すなどタカ派的な内容となりました。

しかし、市場は依然として年内利上げは難しいとの見方を払しょくするまでには至りませんでした。米国長期金利の利回りは史上最低まで低下し、ドルも上値の重い展開となりました。これまで史上最高値を更新していたNY株式市場もここにきてやや息切れし始めました。

一方、日銀金融政策決定会合では追加緩和が実施されました。発表後ドル円は大きく上下し、結果的に下落しました。市場が期待した程の追加緩和ではなかったためです。市場は少なくとも量的緩和の拡大とマイナス金利の深堀をすると予想していましたが、これらは据え置かれました。

尤もETFの買い入れ額を3.3兆円から6兆円に拡大したことで大幅に下落していた株式市場は反発して終わりました。ドル円は失望売りが出て上値の重い展開となりましたが、一先ず103円台後半で落ち着いた動きが続きました。

しかし、その日のNY市場で発表された米国4-6月期GDPが1.2%と予想の2.5%を大きく下回ったことで今度はドルが全面安となり、ドル円は102円付近まで下落。そのままNY市場を引けてきました。

堅調な米国経済が世界経済のけん引役になるとの見方も、これで後退するなど市場には不安感が残ります。

ドル安と円高の両方の動きが強まるなど、今週のドル円は下値リスクが燻ぶる中で、100円を意識した動きになりそうです。

今週は注目の米国7月雇用統計が週末に発表されます。市場は非農業部門雇用者数が18万人の増加となり、失業率が4.8%に改善されると見込んでいます。予想通りの結果となれば再び米国の年内利上げ期待が高まり、ドル円も反発することになるでしょう。

先週のドル円相場は流動性の低下により非常に荒っぽい動きが目立ちました。今週のドル円は100円を割り込むのか、或は米国経済頼みによるドル買いが強まり110円を目指す展開になるのか神経質な展開が続きそうです。

【岡安盛男の初心者でもわかる今週の為替市場】、来週も宜しくお願い致します。

▼30秒でわかる!8月第1週、今週の為替市場の見通し

画像一覧

  • 神経質な展開、雇用統計に注目! 【岡安盛男の初心者でもわかる今週の為替市場】

執筆者

岡安 盛男 (おかやすもりお)

レグザム・フォレックスLLC (http://fx-okayasu.com/)代表、為替アナリスト                                                 外資系銀行に20年間在籍、1999年より為替デイトレーダーとして独立後は、 自身のトレードスタイルを確立、実践的な為替投資の啓蒙活動の他、FXスクール講師やFX会社向けの情報提供サービス、投資家向け情報レポートを展開(http://www.gladv.co.jp/members/fx_bible/)。ラジオ日経「岡安盛男のFXトレンド」、日経CNBCの「朝エクスプレス」など出演中。執筆多数。

岡安 盛男

関連記事

関連記事

ドル円、方向性を決めるタイミング! 【岡安盛男の初心者でもわかる今週の為替市場】

■7月第5週の見通し(2016/07/25)

為替アナリストの岡安盛男です。毎週月曜日にお届けしている『初心者でもわかる今週の為替市場』。今週も宜しくお願いします。

「日米金融政策の発表でドル円分岐点に」

先週も為替市場では思いもよらない色々なことが起こりました。

前週末のトルコクーデターは土日を挟んで未遂に終わったことで、一先ずリスク回避の動きは後退しました。トルコ情勢がこじれていたら更なる円高が進んだ可能性がありました。地政学的なリスクというのは元々長続きしないものですが、一先ず早急に収束したことで市場に安心感が広がりました。

この日はソフトバンクが英国半導体企業ARMホールディングスを3.35兆(240億ポンド相当)で買収することを発表しました。しかし、英国問題を抱えるポンドは上昇には繋がりませんでしたが、円売り要因でもありドル円にも買い安心感が広がりました。

また、日本政府が20兆円超規模の経済対策を打ち出すとの見通しが示されたこともドル円の押し上げ要因となりました。米国株式市場も連日史上最高値を更新するなど、リスクオンの動きが強まるなど、ドル円にとっては追い風となりました。

結果、ドル円は英国のEU離脱を問う国民投票の結果が明らかになる直前の高値106円80銭を上抜き、ドル円は107円ミドルまで上昇。ここから更に上値を試すかと思われました。しかし、英国BBC放送が「日銀の黒田総裁がヘリコプターマネーは必要ないし、可能性もない」と発言したことが伝わるとドル円は105円ミドルまで一気に下落しました。市場は今週の日銀会合でヘリコプターマネーも含めた追加緩和を実施することを織り込み始めていただけに、ドル円の失望売りが出て下落に転じました。その後、この放送がブレグジット前のものであることが判明したものの、ドル円の上値は重くなりました。

今週は日銀政策会合が開かれますが、黒田総裁はヘリコプターマネーに対してはこれまでも消極的な姿勢を示してきました。もし、今回実施しなければ一時的に下落することになるのは明らかです。ただ、既に失望売りが出た後だけに、下値は限定的とみて良いでしょう。反対に、実施した場合は108円を上抜く可能性が高いとみます。

今週はFOMC会合も開かれます。前回はブレグジットリスクや米労働市場への懸念からハト派的な意見が増えていました。今回はブレグジットショックも和らぎ、6月雇用統計の大幅改善で再びタカ派が増える可能性が高いでしょう。そうなればドル円の押し上げ材料ともなります。

日米の金融政策のギャップが拡大するかどうか、今後のドル円の方向性を示す重要な週になりそうです。

【岡安盛男の初心者でもわかる今週の為替市場】、来週も宜しくお願い致します。

▼30秒でわかる!7月第5週、今週の為替市場の見通し

注目の米国雇用統計は一定の数値に【岡安盛男の初心者でもわかる今週の為替市場】

■7月第3週の見通し(2016/07/11)

為替アナリストの岡安盛男です。毎週月曜日にお届けしている『初心者でもわかる今週の為替市場』。今週も宜しくお願いします。

「米国雇用統計は一定の数値」

先週末に発表された米国6月雇用統計の結果は予想以上の雇用者増となりました。しかし、ドル円は100円を瞬間割り込むなど、上値の重い展開が続いています。

先週発表された米国非農業部門雇用者数は28万人増と、予想の17万人を大きく上回りました。前月は予想を大きく下回ったことで市場ではネガティブサプライズとなりましたが、今回はポジティブサプライズとなるなど、予想は一体どうなっているのかと言いたくなりますね。

この結果を受けドル円は一時101円30銭まで買われましたが、一転して99円99銭まで下落しました。それは、前月の分が1万1千人しか上方修正されなかったためでした。直近3か月平均が14.7万人と低下したことを嫌気したものです。また、失業率が4.9%と予想の4.8%を上回ったことも売り材料となりました。しかし、平均時給は前月から2.6%上昇するなど、全般に見ると雇用市場への不安は一先ず払しょくされたと考えられる内容です。

「米景気の底堅さと欧州不安との綱引き」

前月の雇用統計結果からFRBの年内利上げ観測が後退しましたが、これで再び利上げ期待が高まる可能性が出てきたと言えそうです。ただ、英国のEU離脱問題や欧州景気減速懸念、が燻ぶる中で、年内利上げはかなり難しい状況といえます。それは、ドルの上値が重いという事にもなります。

これだけの雇用統計の好結果を受けてもドル円が下落したという事は、そのような事情があったと考えられます。マーケットはどうしても100円を割らせたかったのでしょう。ブレグジットでドル円は東京市場で99円まで下落したことで、再度そのレベルを見に行こうとするのがマーケットの習性です。

しかし、今回も100円の壁は完全に崩れませんでした。100円を割り込むと日銀による介入警戒感が高まったのでしょう。結局100円ミドルに反発して引けてきました。
今週は複数のFRB幹部メンバーの講演などがあり、ブレグジット後の国内外の景気に対してどのような発言をするか注目が集まります。

ブレグジットによる欧州や英国の景気減速懸念に対して、米国の景気期待の高まりが市場のセンチメントを変えることが出来るか、綱引きが始まります。

今週は日本の参院選挙の結果も明らかになります。もし、自民公明与党が勝利すればアベノミクスへの期待が再び高まり日経株価も上昇するとみられます。そうなればリスクオン(リスク選好)による円安が進む可能性があります。100円は近くて遠い壁になりそうですね。

【岡安盛男の初心者でもわかる今週の為替市場】、来週も宜しくお願い致します。

▼30秒でわかる!7月第3週、今週の為替市場の見通し

地政学的リスクは短期で終了? 【岡安盛男の初心者でもわかる今週の為替市場】

■7月第4週の見通し(2016/07/18)

為替アナリストの岡安盛男です。毎週月曜日にお届けしている『初心者でもわかる今週の為替市場』。今週も宜しくお願いします。

「地政学的リスクは短期で終了?」

先週は市場に漂う三つの不安が払しょくされ、リスク回避の動きが後退しドル円は大きく上昇に転じました。

一つ目は参院選で与党が圧勝したことです。過半数を獲得した安倍政権は大規模景気対策を打ち出すとの姿勢を示したことで株式市場が上昇。リスクオンの動きが高まり安全通貨の円も売られました。

また、バーナンキ元FRB議長が来日し、日銀の黒田総裁や安倍首相と会見。会見ではヘリコプターマネーを議論したのではといった憶測が広がりました。ヘリコプターマネーとは、ヘリコプターから市中にお金をばらまくように、政府と日銀がマネーサプライを大幅に増やす景気対策のことです。
市場は日本銀行が7月の政策決定会合でヘリコプターマネーに踏み切るとの見方からドル円は上昇しました。

ブレグジットで混乱する英国では次期首相指名が予想外に早く決まったことで、政治的な不安が後退。市場には安心感が広がりました。米国でも6月雇用統計が予想外の好調な結果となったことで労働市場への懸念が後退。連日NY株式市場は史上最高値を更新するなど、リスク選好の動きが続いています。

ドル円は一時106円30銭近くまで上昇。ユーロ円やポンド円、豪ドル円といったクロス円も全面高となりました。

しかし、金曜日の東京市場では三連休を控えポジション調整的な円の買い戻しの動き(ドル円は下落)が小幅ながら強まりました。

NY市場では再びドル円の買いが先行して始まりましたが、引けにかけ一気に円が上昇(ドル円は下落)しました。トルコで軍が国を掌握したとのショッキングな報道が流れた他、その前日には南仏でテロが起きたことや、中国の南シナ海情勢なども重なり地政学的リスクが一気に高まった為です。

安全通貨の円やドルが再び買われるなど、市場には不安感が広がり先週末は終わりました。

今週も週明け東京市場ではリスク回避によりドル円は上値の重い展開で始まるとみられます。しかし、地政学的リスクというのは長期化することはほとんどなく、短期で収束すると予想されます。

ブレグジット問題も一服感したかと思った矢先に今度はトルコのクーデター。次々と問題が起きて円安と円高が繰り返される目まぐるしい相場展開が続いています。損切りや利食いは早めに入れておくことがこのような相場では必要です。

申年は騒がしい年になると言いますが、本当に今年は何が起きるか分かりません。資金管理は徹底してください。

【岡安盛男の初心者でもわかる今週の為替市場】、来週も宜しくお願い致します。

▼30秒でわかる!7月第4週、今週の為替市場の見通し

経済ニュースがFXにどう影響するの?【森川あきこの気長にゆったりFX】

こんにちは。FX初心者OLの森川あきこです。
先日この時期になるとだいたい足を運ぶ夏バーゲンに行って参りました!気付けばもう7月も後半なんですね。時間が過ぎるのが早すぎてびっくりです。

■自分なりのスタイルでトレードすること

知り合いのあるトレーダーの方がこんな話をしていました。「FXではたくさんのテクニカル分析の手法があるけど、1番大事なのは使いやすいものを使ってそれを自分なりにある程度極めることなんだよ。」言い方はちょっと違ったかもしれないですがこんな感じです。

たしかにFXできちんと利益を出している人は、誰かが言っていたことを言われたままにやるだけではなく、自分で考えて自分なりのスタイルでトレードをしているという印象があります。前回ご紹介した「ロウソク足分析」は基本中の基本ではありますが、きっとスキルアップにつながるんだろうなぁと信じて今後にも生かしていきたいと思います。

■ニュースや指標の発表前の期待と不安だけで市場が動く!

最近新たに市場で注目されているのが、日銀の金融緩和への期待。金融緩和がされるかどうかは7月28日に発表される予定です。ですが、まだわかっていないのに、追加緩和への期待からドル高、円安方向に動いているとされています。

このようにニュースやイベントが発表される前から市場が動くことがあります。雇用統計のときも発表前からなんだかチャートの動きが大きくなってざわざわしている感がありましたね。

逆に、発表が終わるとすぐに市場の関心は他のことに移って方向が逆になったりすることもあります。FXでも先手必勝でタイミングが大事なんですね。
柔軟なトレードが勝てるコツかな!? 【森川あきこの気長にゆったりFX】、マネーゴーランド
※引用:YJFX

■先週のトレードはどうなったのか!?

先週の前半では、ドル円はドル安・円高方向に進んでいましたが100円を割るか割らないかのところで勢いがなんとなく落ちているような感じを受けました。

以前に取引した経験からキリのいい数字の前後では方向性が変わったりすることもあるかもしれないと思いました。また日足のロウソク足を見てみると下にヒゲが出ていたためテクニカル的には、方向性が変わる要素がありました。

そして、ファンダメンタル的にはここ最近注目されている日銀の追加緩和への期待からも円安になると予想。と、いうことで今回はドル円を買ってました。結果は以下のとおり…

柔軟なトレードが勝てるコツかな!? 【森川あきこの気長にゆったりFX】、マネーゴーランド

なんと今回も+14,349円でプラスになりました!!

今回もテクニカル的にもファンダメンタル的にも円安方向への予想で一致していたため、ある程度自信があったものの連続で利益になると逆に少しこわくなってきますね。笑

<今回の学び>
ある程度自信があるときは、思い切っていつもより少し多めに取引してみるのもあり。ただし、反対方向にいってしまう可能性も十分あるので、どんな時も、めんどくさくても、逆指値注文でリスク管理するのを忘れずに。やはり、これをする事でいつのまにかビックリする程損をした!なんてことを防ぐことができます。

さて、来週は注目の日銀の追加緩和がされるかどうか!?
次回もどうぞよろしくお願い致します。

ランキング