島&山も買っちゃう?妄想膨らむ「5億円で買えるもの」ドリームリスト

このレシピを実行して

DREAM貯まる!
<材料>

・もしも5億円あったら…

<Point>

1高級自動車なら何台買える?

2島をまるごと買い切りできる?

3山をまるごと買い切りできる?

※諸経費や諸費用、税金等は含めません。諸条件によって金額は異なる場合があります。紹介した写真はすべてイメージ写真です。

6684.jpg

夢の宝くじ「サマージャンボ」がもう間もなく販売終了となります。1等当せん金はなんと5億円!前後賞も合わせると7億円になります。では万が一、5億円が当たったとすると、どんな夢を叶えることができるのでしょうか?

■高級外国車ポルシェ『カイエン ターボS』:1台約2200万円×22台

最近某ニュース等で話題となった高級輸入SUV車「ポルシェ・カイエン」。カイエンの中で最も高級なターボSは、メーカー希望小売価格22,510,000円(消費税込)です。(※1)

5億円で買える!夢が膨らむドリームカタログ、カイエン ターボS、マネーゴーランド

この車体価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録諸費用、リサイクル料金、付属品の価格は含まれていません。諸経費、駐車料金等は考慮に入れず、サマージャンボ一等当せん金の5億円をすべてカイエンにつぎ込むと、22台も購入可能となります。カイエンが22台並んだ景色は、さぞや壮観でしょうね!

■和歌山の山:1200万円

数十万円から全国各地の山林を購入できると紹介しているのが、山林情報総合サイト『山林バンク』。登山に目がない筆者が最も気になった物件は、和歌山県東牟婁郡古座川町にある緩やかな傾斜の山林です。(※2)

5億円で買える!夢が膨らむドリームカタログ、和歌山の山、マネーゴーランド

名勝・橋杭岩(はしぐいいわ)などにもほど近く、愛読する純文学作家・中上健次の小説にもたびたび登場する縁の地としても興味津々。東京ドームに換算するとおよそ7~8個分の広大さを誇り、敷地内には大きな沢や小さい滝を二つ有するなど、キャンプ等のアクティビティにもピッタリです。価格は1200万円、応相談となっていて、諸経費は含まれません。1等を当てなくても、2等1,000万円を2本当てれば……なんとかなりそうですね!5億円があったら、山を買ってもまだ4億8800万円余ります。

■瀬戸内海に浮かぶ無人島・来島:5億円

広島県の瀬戸内海に浮かぶ無人島「来島」の販売価格はちょうど5億円。砂浜が二面もあり、マリンスポーツや釣り、キャンプなどのアクティビティにもピッタリ。島の面積は30,556坪で東京ドーム2個分。東広島、大崎上島町、呉よりボートでアクセスが可能です。(※3)

5億円で買える!夢が膨らむドリームカタログ、瀬戸内海に浮かぶ無人島・来島、マネーゴーランド

なお、不動産手数料、登記料、漁業組合協力金、固定資産税等は別途となりますのでご注意を。

■高額当選者の45%が貯蓄

『宝くじ長者白書』に掲載されている「当せん金の使い道」のアンケート結果を見てみると、

1位 貯蓄 418人(44.8%)
2位 土地・住宅の改築や購入 157人(16.8%)
3位 車の購入 152人 (16.3%)
3位 借入金の返済 152人(16.3%)
5位 旅行 147人(15.7%)
6位 家族サービス・親孝行 132人(14.1%)
7位 子供の教育・養育費 100人(10.7%)

以降、趣味の充実、投資、仕事・事業の資金、ブランド品の購入、結婚資金、習い事や勉強、寄付等社会貢献……と続きます。

夢は見ているばかりでは叶いません。
見る前に跳べ(©大江健三郎)!サマージャンボ宝くじの売り場へ!

<宝くじ関連情報>
「宝くじ億万長者を目指せ!“宝くじに当選する人”4つの共通点」
「もしも宝くじが当たったら…高額当選で“破滅人生にならない”方法」
「宝くじ当選確率が上がる⁉︎ “購入から抽選までにやるべき事”3か条」
「ネット&ATMまで…⁉︎ 忙しい人にピッタリ“宝くじが買える”意外な方法」

参考 ※1 ポルシェジャパン株式会社/※2 アクアスタイルズ/※3 山林バンク

画像一覧

執筆者

立見 香

出身地・群馬と居住地・埼玉の粉食文化をこよなく愛するライター。 水沢うどんと舞茸天ぷらの組み合わせを最強と信じて疑わないが、最近は武蔵野名物の肉汁うどんにハマり中。 休日は上信越の山域にいることが多い登山・温泉愛好家ゆえ、少々電波が届きにくくなっております。最近「温泉ソムリエ」になりました。

立見 香

関連記事

関連記事

当せん者が通される「億の間」は実在する?宝くじ都市伝説4つの真実

宝くじに当せんすると一夜で大金を手に入れることができますが、当せん確率が非常に低いため、様々な噂話を耳にすることも多いかと思います。今回はそのような宝くじにまつわる噂話はウソかホントか?ご紹介します。

■Q1:当せん金は現金でもらって帰るの?

宝くじ販売所で配布されているパンフレットにも記載されていますが、現金でもらって持ち帰ることは可能です。基本的に5万円以上の当せん金は全国の受託銀行(みずほ銀行)で受け取るのですが、あらかじめ連絡をしておけば現金で持って帰ることもできるのです。

ただし金額が億単位ともなれば防犯上の問題もありますし、1億円の重さは約10kgと、大きさや重さもそれなりになり、おすすめはできません。

東京と大阪にある『宝くじドリーム館』で、“ダミー1億円の重量”を体験することができるので、そこで高額当せんした気分になることはできます。

■Q2:宝くじに当たりやすい番号がある?

ウソです。「348210」のような複雑な数字も「111111」のような綺麗な数字も当せん確率は同じです。ただし「億万長者を目指せ!“宝くじに当選する人”4つの共通点」でも紹介しているように、宝くじで高額を当てている人は何かしらのゲン担ぎをしている人が多いことから運を引き寄せる力も重要かもしれません。

■Q3:当せん金には有効期限がある?

ホントです。宝くじの当せん金は支払開始日から1年以内であれば受け取ることができます。もし、時効日が過ぎてしまえば、どれだけ後悔しても当せん金を受け取ることはできません。受け取り忘れが怖い!という方は、ネット銀行で宝くじを購入しておけば自動的に自分の口座に入金されるシステムがあるので、そんな方法を選択するといいでしょう。

■Q4:当せん者だけが知る「億の間」がある?

ホントです。高額当せん者は手続きのために、人目のつく窓口ではなく、奥の部屋に案内されます。これが通称「億の間」といつしらず呼ばれるようになったそうです。つまり、実体はただの応接室なのですが、高額な当せん金を受け取る場所として噂が広まっているのです。

このような億の間に人生のうちに一度は行ってみたいものですね。ただし、高額当せんして後悔するようなことにならないために「もしも宝くじが当たったら…高額当選で“破滅人生にならない”方法」を事前に読んでおくことをおすすめします。

もしも宝くじが当たったら…高額当選で「破滅人生にならない」方法

本日7月6日から『サマージャンボ宝くじ』の発売がスタートします。1等は5億円とかなり夢のある金額で、「もし当選したらローン返済して、車を買って、家を買って、美味しいものを食べて、旅行して…」と妄想を膨らませる人もいるでしょう。

宝くじで一等を当てる可能性は限りなく0に近いと言われますが、それだけに当たったときは舞い上がる気持ちを抑えられなくなるかもしれません。しかし、宝くじで高額当選した人が必ずしても幸運になれるとは限らないかもしれません。

■宝くじに当選すると不幸になる?

海外の宝くじは宣伝もかねて高額当選者は実名も報道されます。それゆえに高額当選者が一瞬の幸せを勝ち取ったとしても、その後に大きな問題を抱えています。友人から借金の依頼を受け、泥棒やいじめ、詐欺などの被害を受けるといったことも起こりえるようです。

イギリスでは、10代のときに宝くじで高額を手に入れたものの、上記のような問題が原因で2度も自殺を図っている女性がいるとか。高額当選したからといって誰もが幸せになれるというわけではなさそうですね。

日本では海外のように実名が報道されることはありませんが、宝くじによって金銭感覚を失ったという人もいるようです。宝くじに当選し豪遊し、お金があるときの感覚が抜けきれず、借金をしてまで豪遊を続けてしまうということも考えられますよね。

■宝くじに当選したら何を買うべき?

ですから、宝くじで高額当選しても豪遊するだけでなく、将来の生活を確保しておく必要があるのです。その方法とは宝くじで株を購入するというもの。

株には2種類の投資方法があります。株の売買をすることで利益を積み重ねるキャピタルゲインを狙う方法と、株を保有することで株主優待や配当金のようなインカムゲインを狙う方法です。

インカムゲインを狙うためには、ある程度まとまった資金を投資することが必要です。でも宝くじで当選したのなら、そのような資金を準備することができ、十分に裕福な暮らしを送ることも可能なのです。

「なぜ宝くじに当たってわざわざ投資をするのか?」と疑問に思われる方がいるかもしれませんが、これが理由です。

もしも宝くじに当選した方は豪遊する前に、一度投資をするという選択肢を考えてみてはいかがでしょうか。とはいえ、宝くじの当選を狙うなら「億万長者を目指せ!“宝くじに当選する人”4つの共通点」をぜひチェックしてから購入することをおすすめします。

億万長者を目指せ!「宝くじに当選する人」4つの共通点

7月6日から『サマージャンボ宝くじ』の販売がスタートします。サマージャンボでは1等の5億円が23本も設定されており、まさに夢を買いたい人に絶好のチャンスともいえるでしょう。

『全国自治宝くじ事務協議会』のウェブサイトによると、宝くじを一度でも購入したことがある人は全国18歳以上の人口のうち78.5%になり、一攫千金を狙って数百枚購入するような人もいるそうです。

今回は『宝くじ公式サイト』の情報をもとに、宝くじで1,000万円以上の当選金を受け取った人に行われたアンケート結果から見えてくる、高額当選者の共通点にフィーチャー。5億円を獲得するための方法についてお話しします。

■高額当選を狙う方法1:購入枚数

宝くじによって一発でお金を稼ぎだした人たちは一体どれほど多くの宝くじを購入しているのでしょうか。結論からいうと、高額当選者の最も多い購入枚数は、男性は30枚、女性では10枚と少し分かれる形になりました。

しかし、宝くじが一口300円ということを考えると、男性であれば1万円近くの金額を宝くじに使っているのです。やはり宝くじを当てようと考える人はそれなりの金額を宝くじにかけていることがわかりますね。

■高額当選を狙う方法2:購入へのこだわり

宝くじの高額当選者には購入にこだわっている人も少なくありません。最も多かったこだわりポイントは「連番・バラの割合」という解答でした。連番であれば前後賞で一攫千金も狙えますが、外れた時は一瞬でわかるのでむなしくなりますね。

逆にバラで買う場合でも、縦バラや特バラといった購入方法もあり、いろいろな工夫をしている人が多いことが読み取れますね。

■高額当選を狙う方法3:ゲン担ぎ

やはり当選者の多くはゲン担ぎをしている人が多く、なんと高額当選者の76%もの人が何らかのゲン担ぎを行っているということでした。やはり風水の影響もあるのか、気分がいいときには運気を呼び寄せるのかもしれません。

なんとなくでも「今日は気分がいい!」「いいことがあった!」という日に購入すると当選確率も上がるかもしれませんね。

■高額当選を狙う方法4:保管場所

宝くじで高額当選した人は宝くじの結果が出るまで一切妥協しないようですね。ここまでくれば感心する部分もありますが、高額当選した人の4人に1人が神棚や仏壇に供えているそうです。

宝くじを当てるためには数を買うだけでなく、購入した後にどのような行為をするのかということまで非常に重視していることがわかりますね。この記事を読んでくださった方は、ぜひ購入から結果が出るまでこだわってみてください。

参考:もし共通点がなくても諦めないで!!

億万長者とは言わなくても!?マネーゴーランドでこれまでに扱った高額記事。
■5,000万~1億円
ほとんどの大人が投資しているファンドがあるんです!
あなたの自転車ライフ大丈夫?安心して乗る自転車のための保険

■3,000万~5,000万円
自転車事故で多額の損害賠償を求められたら、どうする?
老後の生活、公的年金だけでは大きく不足!退職金・企業年金の考え方

■目指せ年収1,000万!
年収1,000万以上の65.9%が朝型!成功者に共通するライフスタイルとは
3つの質問ですぐジャッジ!「年収1,000万円になれるか⁉」自己診断
年収1,000万円を超える人の共通点!「引きずらない思考」が良いワケ

「プチご褒美or大物一発」狙うべきはどれ?性格別おすすめ宝くじ

宝くじに当せんしたら一夜で億万長者!誰もが一度は考えたことがある夢ではないでしょうか。7月6日に販売が開始されたサマージャンボも1等が5億円と高額で、既に購入した人も少なくないのではないでしょうか。

しかし、最近では宝くじを購入する人にも堅実派が増えてきているようです。以前までは宝くじといえばジャンボやロト6といった“夢を買う”イメージが強かったですが、最近はスクラッチといった当せん確率の高い宝くじもあります。

そこで、今回はあなたの性格に合ったおすすめの宝くじを紹介します。

■一夜でお金持ちになる“夢”が欲しい方

やはり宝くじの醍醐味といえば、一夜でお金持ちになれる高額当せんですよね。家の借金や旅行、車やブランド品の購入に夢を持っている方も多いでしょう。普段の生活の中では手を出せなくても、宝くじならそれらを全て叶えてくれる。そんな夢を持ちたい方は、やはりジャンボ宝くじをおすすめします。

サマージャンボは1等が5億円、23本も入っており、一発当てれば上記のような夢を全て買えてしまいます。

■毎日の生活に“ちょっとしたご褒美”が欲しい方

それほど高額当せんはいらないから、堅実に宝くじを買いたい方もいるかもしれませんね。そんな方にはスクラッチくじをおすすめします。

ジャンボ宝くじは当せん金額が大きい分、当たる本数も少ないですが、東京で20日から販売される『ワンピーススクラッチ』では1等5万円が300本で、まさに“ちょっとしたご褒美”にはぴったりの宝くじです。同じ宝くじでも、堅実に買いたい人はスクラッチを試してみましょう。

■運に左右されない“自分の実力”で宝くじをしたい方

サマージャンボやスクラッチのような“他人に渡されたくじ”で当せんが決まるのは、あまり嬉しくない人もいるでしょう。どうせ当てるのであれば、自分で当せんするかどうかを決めたいですよね。そのような人には『ロト6』をおすすめします。

ロト6といえば一時期話題にもなりましたが、6つの数字を選ぶだけで最高4億円が当たる宝くじです。今ではミニロトやロト7のようなバリエーションも増えてきているので過去に購入したことのある方はリベンジするのもいいでしょう。

宝くじも時代の流れに合わせて変化しています。必ずあなたに合った宝くじがあるはずですよ。

ランキング