彼女もおっさんも…こんな物も借りる?変わり種レンタルサービス4つ

6587.jpg

このレシピを実行して

DREAM円貯まる!
<材料>

・レンタルサービス

<How to>

1変わりダネのレンタルサービスを上手に活用

2スキルアップや生活リズムの改善などにもつながる

世の中には様々なサービスがあります。たとえばレンタカーやレンタルDVDなどのレンタルサービスですが、今や競争化社会の中で他社との差別化を図るため、意外なものもレンタルできてしまいます。

今回は、知っておくと何かあった時に便利な、変わり種のおもしろレンタルサービスを紹介します。

■1 レンタル彼女・レンタル彼氏

レンタル彼女(1時間約5,000円~)やレンタル彼氏(1時間約5,000円~)というサービスが実在します。デート代の負担も必要ですがほんのひととき彼氏、彼女がいる気分を味わえます。真剣なデートの練習として利用するなど、異性とのコミュニケーションが苦手な人等にも利用されているようです。

■2 おっさんレンタル・レンタルニート

味のあるおっさん、おしゃれなおっさん、マニアなおっさんなど、バラエティに富んだおっさんのレンタルもあります。またニートのレンタルもあり、1時間1,000円程度からと、レンタル彼女&彼氏よりも格安で借りることができるので、飲みたい時、だれかと話したい時にもってこいですね。

■3 家族レンタル・友人レンタル

もはや家族や友人もレンタルで済ますことのできる時代です。家族を亡くした天涯孤独な人、友人のいない人にもぴったり。結婚式や各種イベントの時に家族や友人としてレンタルするというケースも多いようです。

■4 無人島レンタル

日本にも意外と無人島はあるもので、もはや無人島も借りられます。横須賀沖に浮かぶ無人島、猿島を借りることができます(12月 ~ 2月の平日限定)。また、沖縄その他の離島であればもっと格安で借りられるところも。

便利な変わり種レンタルサービスは他にもたくさんあるので、困った時には利用してみると良いでしょう。

<関連記事>

画像一覧

執筆者

林誠二 (はやし せいじ)

大学卒業後、雑誌社、web関連会社勤務。 オシャレしてブラブラすることが大好きです。

林誠二

関連記事

特集

関連記事

レンタルor中古orB級品?出産前に用意「ベビーベッド代の節約テク」

1日の大半を寝て過ごす赤ちゃんのために、“寝床”はプレママがまず手に入れたい出産準備アイテム。寝床を大きく2つに分けると「ベビーベッド」or「布団」ですが、先輩ママたちのメジャーはベビーベッド派。決して安い買い物ではないので、少しでも節約したいものですね。

■短期間ならレンタルを利用

ある先輩ママは、赤ちゃんが産後4ヶ月の時、一軒家に引っ越し。ベビーベッドを購入していたものの、今は和室で布団に寝かしているため、使用したのは引っ越し前の4ヶ月間のみ。ベッドは買わなくて良かった…と話していました。

こういった場合、ベッドはレンタルでも良さそうです。レンタルの相場は1ヶ月2,000円程度。一般的なメーカー(カトージなど)の最安値商品を購入することを考えても、7ヶ月以内の使用ならレンタルのほうがオトクと言えます。

◎実際にかかった費用:
ベビーベッド(最安値) 1万5,000円
ベビー布団セット(最安値) 1万円
 合計2万5,000円

◎ベッドをレンタルに変更した場合:
ベビーベッド 8,000円(1ヶ月2,000円×4ヶ月)
ベビー布団セット(最安値) 1万円
 合計1万8,000円

→7,000円の節約!

■「B級品」で新品を安く買う

細かなキズや色むらによって値段が下がった「B級品」なら、新品を安く購入できます。B級品とはいえ安全面は保証されている物が多く、オトク度が高い! 人気のため欠品も多いですが、楽天市場などで検索してみましょう。

◎通常の新品ベッド(最安値)を購入した場合:
ベビーベッド 1万5,000円

◎B級品を購入した場合:
ベビーベッド 8,000円

→7,000円の節約!

■ネットで中古品を安く買う

中古ベビーベッドの相場は、新品の半額程度。たとえば、1万5,000円くらいの商品なら、7,000円台で競り落とされていることが多いです。

もっと低価格を狙いたいなら、「下段に収納棚がない(収納は床にベタ置き)」「ミニベッドタイプ(使用できる期間が短め)」など、マイナスポイントとも言える条件の商品を探すこと。5,000円程度の購入も可能です。

さらに、落札価格がある程度揃っている『ヤフオク!』より、価格が固定された『メルカリ』や『ジモティー』のほうが、掘り出し物(3,000円など)が見つかる可能性大。マメに探せる人はこちらもチェックを。

◎3,000円の中古品を購入した場合:
→1万2,000円の節約!

■ベッド+αのアイテムを減らす

上記はベッドのみの節約法ですが、+αのアイテムの節約もひとつの方法です。

たとえば、ある先輩ママは「布団はどうせ蹴っちゃうから代用品で十分」と、布団はナシ、マットレスのみ購入。自宅にあるタオルケットを敷き布団代わりに、ミディアムサイズのタオル(寒い時期はひざ掛け)を掛け布団として使用したそうです。

◎ベビー布団一式(最安値)を購入した場合:
ベビー布団セット+マットレス(最安値) 1万4,000円

◎マットレスのみ購入した場合:
マットレス 4,000円

→1万円の節約!

条件次第では、大幅に節約できるベビーベッド代。上記の方法を利用すれば、1万円程度で済ませることも可能です。とはいえ、「いざ産まれたらベッドでは寝てくれなかった」という赤ちゃんも…。まずはレンタル品で様子を見る、という選択肢もありそうですね。

お小遣い・浪費が問題…FPは見た!「夫婦がお金でモメる理由」TOP3

夫婦喧嘩の原因で多いのがお金にまつわること。ファイナンシャルプランナーであり夫婦関係についても心理カウンセラーとして相談をうける筆者は、その現場を目の当たりにすることが多くあります。

今回は、夫婦がお金でモメる理由についてご紹介していきましょう。

■夫婦がお金でモメる理由1:消費と浪費の価値観

「夫は車をいじるのが大好きで数万の部品をお取り寄せ。妻は3週間に1回8,000円のネイルサロンは欠かせない。これって無駄ですよね?」家計相談にお越しになったご夫婦に審判を求められたことがあります。

よく聞くとご主人様は、お酒もたばこも興味はなく趣味は車のみ。奥様は、他にお稽古やつきあいの女子会もあまりなくそのネイルだけが楽しみだとのこと。

一人一人「ここは譲れない!」というお楽しみがあってもいいのではないでしょうか。お金の使い方にメリハリがあれば、何が無駄ということは一概にいえません。
節約しすぎても疲弊するだけ。メリハリをつけることで、日々を楽しみながらお金を貯めることができます。

■夫婦がお金でモメる理由2:教育費への想いの違い

どこまでを教育費とするかでモメることが多いようです。金融マンの家庭で育った筆者の家庭では、自動車免許の取得費用は「教育費外」扱いでしたので、アルバイトで貯めたお金で支払いました。今は、携帯代・サークルなどの学校外活動費や書籍代など教育費か否かの選択を迫られる出費がもっと多岐にわたることでしょう。家族でしっかり話し合っていきたいものです。

■夫婦がお金でモメる理由3:おこづかいへの不満

家計のやりくり相談で、奥様がまずメスを入れたがるのがご主人さまのおこづかい。「この額は多すぎですよね?」「他の家はどれくらいですか?」とおこづかいカットの理由を探ります。そのご家庭の収支や考え方によって、一概に家計の〇%まで、いくらまでが妥当かは異なります。

ご主人様側からのご相談では、このおこづかいでは妻にプレゼントをあげたくてもあげられないという、女性としては嬉しいお悩みもありました。家計への「不安」は相手への「不満」につながります。

■お金でモメないためのテクニック

お金のことは生計を維持していく上でとても大事なことですが、面倒に思ったり、見て見ぬふりをして放置しがちです。しかし、夫婦でお金について話し合う時間を持つことがとても大切です。

老後まで、(1)いつ、(2)どんなことのために、(3)いくら必要なのかというイベント(例えば、(1)退職の記念に、(2)思い出の新婚旅行に行ったハワイ旅行、(3)40万円)を書きだし、それを達成するためには、今からいくら貯金したらよいかなど話してみましょう。相手の思いがけない「想い」を再発見できるかもしれません。

アルファベットで言葉を省略する話題のタレントの結婚ソングによると、夫婦は70億分の1で出会うという確率だそうです。そんなに低い確率でせっかく出会った二人ですから、なるべくモメず仲良くしていけたらいいですね。

夫婦がうまくいくために決めておきたいルールについては「女性の再婚禁止100日へ短縮!離婚を防ぐ“夫婦のお金のルール”5か条」を、夫婦でどうやってお金を管理するべきかについては「夫婦ゲンカ勃発率50.7%!“夫婦がうまくいく家計管理法”探ってみた」を参考にしてみてください。皆様のハッピーライフを応援しています。

FPが斬る!ケチじゃない「現代流かっこいいお金の使い方」PART2

お金に色はついていませんが使い方によっては様々な意味合いに変化します。かっこいいお金の使い方をしている人ってちゃんと理由を持って使っているわけです。

では、どんなお金の使い方をする人がかっこいいのでしょうか? FPである筆者が出会った人の中で「かっこいい使い方をしているな」と感じた実例を挙げてご紹介しましょう。

■かっこいいお金の使い方例1:惑わされない

ある方のスーツを買いに付き合った時の話です。1着29,800円のスーツを気に入って見ていると「2着お買い上げいただくと全部で39,800円になりかなりお得です」と店員さんが勧めてきました。確かに2着買うと1着当たりの単価がかなりお得になります。ついつい買ってしまう人も多いと思います。

ところがその方は「必要なスーツは1着だけだし、結局1万円多く出すのでしょう?僕は決して得はしないよね。1万円多く出すなら1着が39,800円のスーツを買うよ。」と私に話してくれました。確かにその通りです。必要以上に買ってしまっては得なことなんてありません。

ついついお得と思いがちなお店の戦略にのることなく冷静に判断して買い物できるってかっこいいと思いませんか。

■かっこいいお金の使い方例2:奥様へのプレゼント

少しご年配の男性の話です。その方は、その日奥様に何を買って帰ろうか悩んでいました。「奥様のお誕生日か何かですか?」と質問したところ奥様のお名前に「三」がつくので毎月3日、13日、23日に何かしら買って帰っているとの事でした。

プレゼントはほんの気持ち程度のもので、チョコレート、果物、文具など特別なものではなく日常的なものを買って帰るのだそうです。そしてそれを何と結婚してから35年続けているとの事でした。

「奥様はさぞかしお喜びでしょうね」と言うと「多分女房は気づいていないよ」との事でした。さりげない、奥様への愛のあるお金の使い方がかっこいいと思った瞬間でした。

そのあと同席していた他の方々も、奥様の誕生日には「花を毎年プレゼントしている」とか「結婚記念日には必ずお休みをとって出かける」などの話され、その場がとても盛り上がりました。ご家族へのさりげないプレゼントにお金を使えることは家族円満の秘訣なのかもしれません。

■かっこいいお金の使い方番外編:筆者の場合

バブルのころ、筆者が父と2人でお寿司屋さんに食べに行ったことがあります。「今日は娘と2人きりでデートなんだよ。うれしいから今日このお店に来ているお客さんのお勘定全部持っちゃう!」と、父はポケットからお札を出して払っていったんです。

その時「ちょっとお父さんかっこいい」なんて思ったりした記憶があります。あのバブルのころは本当に羽振りの良い人がたくさんいました。

お金を使うとき少しかっこ良さを気に留めてみるのも悪くないかもしれませんね。前回の記事「FPが斬る!ケチじゃない“現代流かっこいいお金の使い方”」もぜひ参考にしてみて、お金の使い方を考えてみてはいかがでしょうか。

相手が思わず黙る…!お金を無心されたときの「上手な断り方」BEST5【声優ナレーション付】

もしも友人から「お金を貸して」と頼まれたら、あなたはどうしますか?

金の切れ目は縁の切れ目。そんな言葉が古くからあるように、お金の貸し借りは思わぬトラブルを引き起こすリスクをはらんでいることは間違いないでしょう。そしてそんな危険性を察知して「お金は貸したくない…」と思う方が多いはずです。

そんなときに使える「上手な断り文句」を『マネーゴーランド』が独自に実施したアンケート調査から探ってみました。

■1位「お金は貸さない主義だから」

自分は人とお金の貸し借りをしないスタンスをハッキリ明言する方法。場合によっては相手にキツい言い方かもしれませんが、将来同じことが起こることを防ぐことができます。

■2位「ローンの返済があって今はお金が貸せない」

住宅ローンの返済を抱えている方は多く、嘘偽りのない断り方。実際に毎月の返済で家計がギリギリの状態ではなくても、「ローン返済」はいい言い訳になるでしょう。

■3位「給料が減らされて今はお金が貸せない」

自分の収入が減っているのであれば、人に貸す余裕はないという理由になるでしょう。ただしその人の前では、派手なお金の使い方は見せられませんね。

■4位「夫(妻)が管理しているから貸せない」

夫婦のどちらかが財布を握っていて、夫(妻)のせいにするアイディア。「相手のパートナーにまで自分がお金を無心していることは知られたくない」という心理が相手に働くはず。

■5位「自分も他の人にお金を貸してと頼んでいるから」

自分も誰かにお金を貸してもらわなければいけないほど、経済状況が悪いことをアピールする手。ただお金の貸し借りをする“同士”と思われてしまう危険もあり。

■番外編

「お金を貸せるほど持っていない」(20代女性)
「身内に不幸があってそれどころじゃない!」(30代女性)
「電子マネー派なので、現金がない」(40代男性)
「まもなく高額な買い物をする予定があるの」(20代女性)
「趣味につぎ込みすぎて貸せないよぉ」(10代女性)
「ペットの治療費がかかるから」(30代女性)
「今金欠〜」(10代女性)
「親の遺言だから」(30代女性)
「お金の貸し借りはよくサスペンスでも犯罪に繋がってるし危ないからぁ」(10代女性)

■アンケートでは「断る派」が多数

では友人・知人から「お金を貸して」と頼まれた場合、どのくらいの人が断っているのでしょうか? アンケート結果では「断ったことがある」人は40.5%で、「断ったことはない」は27.3%でした。お金の貸し借りの経験がない人は32.2%だったので、経験がある人だけに限ってみると断っている人は59.8%と約6割にのぼりました。

Q1:友人・知人から「お金を貸して」と頼まれて断った経験はありますか?
お金を無心されたときの「上手な断り方」BEST5、マネーゴーランド意識調査

■お金が原因で縁が切れた人は12.8%

さらに「金の貸し借りが原因で縁が切れた」人は12.8%、「絶縁までではないがトラブルになった」人は7.8%と、なんらかのトラブルが起きた人は20.6%もいることが判明しました。

Q2:お金の貸し借りが原因で、親・子・友人・知人と縁が切れた経験はありますか?
お金を無心されたときの「上手な断り方」BEST5、マネーゴーランド意識調査

お金の貸し借りをすると、せっかくの仲にヒビが入ってしまう可能性はやはり避けられないことなのかもしれませんね。

※上記集計は2016年6月にマネーゴーランド編集部が行ったインターネットによるアンケートの集計結果です。(対象:全国の男女、回答数2,205名)

■この記事は声優のナレーションでもお楽しみいただけます

■今回のナレーター

水野らむね(みずの らむね)

・主な活動歴
小劇場を中心に舞台で修行中。好きなことは、プラネタリウムでお昼寝。
テレビ東京『ドリームクリエイター』『ドリームドリームクリエイター』『つくり場』ナレーション、くぎうまちゃんキャラクターボイス
ツイッター  @Tann3sui

ランキング