副業は難しくない!誰でも趣味の延長でお金を稼ぐ方法 Part2

6556.jpg

このレシピを実行して

10,000貯まる!
<材料>

・趣味でお金を稼ぐ方法

<How to>

1副業は難しくない

2ちょっとした趣味が収入に

3料理ブログはターゲットを明確に

※インターネットオークションで販売されていた、熱帯魚の値段の一例

副業をしたいと考えている女性は少なくないでしょう。もし、現在の生活に毎月数万円の収入がプラスされれば、旦那さんに気にせずにママ友とランチに行くことができますし、自分の趣味にお金をかけることもできます。

しかし、副業で稼ぐのは難しい!と感じる人もいるでしょう。そこで、今回は「副業は難しくない!誰でも趣味の延長でお金を稼ぐ方法」の記事に引き続き、趣味の延長線上でできるお金を稼ぐ方法についてお話しします。

■料理ブログ

料理が好きだという主婦は多いはず。毎日3食、家族全員分の料理をしている人は少なからず自分の腕に自信を持っているのではないでしょうか。

そのような方は、料理ブログを始めてみるといいでしょう。収入としてはブログに広告を貼り、ブログ訪問者が広告をクリックすることで収入を手に入れることができます。

「それほど料理上手ではない!」と思われる方も心配ありません。というのも例えば、必要短時間でぱぱっと料理を作るのが得意な主婦もいれば、じっくりと時間をかけておいしい料理を作る主婦もいます。

つまり、どのような人にブログを読んでほしいのか?というターゲットを明確にしておけば、特定の層に読んでもらうことができるでしょう。毎日の料理を見てくれる人がいるとわかれば、楽しんで料理を作ることができますよね。ぜひ、料理好きの方は試してみて下さい。

■熱帯魚販売

続いて紹介するのが熱帯魚を飼っている人におすすめの副業です。熱帯魚を育てていると、いつの間にかどんどん数が増えていきますよね。その熱帯魚をオークションなどで販売することで収入を得ることができるのです。

一般的な副業は趣味の延長ということもあり、不況の煽りを受けることも少なくありません。しかし、熱帯魚のようなペットに関する副業は不況下でも一定数需要があります。つまり、経済状況に関わらず安定して稼ぐことができるのです。

また、熱帯魚ではなく、水草を育てることで稼ぐ方法もあります。ヘアーグラスという綺麗な緑色の水草であれば、非常に簡単に栽培でき、安定して収入を稼ぎだすことができます。

副業はこのような一定の需要があれば、どのようなジャンルでも稼ぎだすことができます。毎月少しでもお小遣いが欲しい!と考える方は趣味の延長でお金をぜひ稼ぎだしてみて下さい!

<関連記事>

画像一覧

  • 副業は難しくない!誰でも趣味の延長でお金を稼ぐ方法 パート2

執筆者

河崎 鷹大

神戸大学大学院生、科学技術イノベーション研究科専攻。プログラミング、会計、法律、ベンチャーキャピタル等を学んでおり、在学中にネットビジネスに出会い、受験、恋愛、ビジネスなど様々なコピーを手がける。現在は輸入ビジネス、転売、情報コンテンツビジネスなど様々なネットビジネスを幅広く手がける。

河崎 鷹大

関連記事

特集

関連記事

副業は難しくない!誰でも趣味の延長でお金を稼ぐ方法

副業をしたいと考える人は少なくありません。今やサラリーマンの5人に1人が副業をしているとの調査もあり(副業の実態調査2011、DODA調べ)、副業に対する意欲が高まっていると考えられます。

一方で、副業と聞くとハードルが高いと感じる人も多いでしょう。ネットビジネスはよくわからないし、投資は専門的な知識が必要となるので勉強する気が起こらない人もいると思われます。

しかし、パソコンに詳しくない!という人でもインターネットでお金を稼ぐことができます。あなたがやるべきことは趣味の延長で商品を作ること、そしてそれをインターネットで売るだけです。

今回は趣味の延長でお金を稼ぐ例をいくつか紹介します。

■ハンドメイド品をフリマで売る

まず、最初に紹介するのはハンドメイド品を作って売るという方法です。雑貨やアクセサリーといった服飾品は商品になりやすいですし、男性の方ならプラモデルをエアブラシやペイントツールなどで凝って作ると数万円で売れることもあります。

他にもフリマでしたら様々なものが売れるので、自分にも作ることができそうだと感じるものがあれば、物を作って販売するといいでしょう。

■ストックフォトを利用する

続いて紹介するのは、カメラが大好きな人に向いている副業です。例えば、この記事にもアイキャッチ画像と呼ばれる、記事に人を呼び込むための画像を使用しています。このような画像素材を提供することでお金を稼ぐことができるのです。

質の高い写真であればあるほど、また、使いやすい写真であるほど多くの人に利用されます。多くの人に利用されれば、もちろん大きな金額を稼ぎだすこともできます。安定した利益を出すには難しいかもしれませんが、一度登録してしまえば働かずともお金が入ってくるので、写真好きの方は試す価値はあるでしょう。

■本を書いて稼ぐ

続いて本を書いてお金を稼ぐという方法です。そんなの無理だと思われるかもしれませんが、『kindle』という電子書籍を利用すれば誰でも出版をすることが可能です。

本を書くには時間が厳しい!という人でも物を書くのが好きだという人はクラウドソーシングなどでライターの仕事を探してみるのもいいかもしれませんね。

副業には様々なものがあります。お金を稼ぐとなると「そんな難しいことできない!」と思われるかもしれませんが、稼ぐ方法は多種多様です。ぜひ趣味でお金を稼ぐ方法を身につけてもらえたらと思います。

夏の究極の選択!「エアコン節約VS副業」どっちを頑張る方がお得?

暑い季節がきたと同時に気になるのは、やはり夏の電気代。節約したい主婦にとって、夏に頭を悩ませることの一つでしょう。

一方で、支出が多くなるのであれば収入を増やせばいいという考え方もあります。つまり、副業によって夏の電気代で余分にかかる部分を補おうということです。

それぞれどんな違いがあり、どちらが上手く生活を回すことができるのか比較してみました。

■労力

こちらに関しては圧倒的にエアコンの節約が楽と言えるでしょう。副業は一般的に成果を出すために時間がかかり、稼ぐまでに1番時間がかからないと言われる「せどり」でさえ初心者であれば1ヶ月かかるでしょう。

それに対してエアコンを節約するというのはそれほど労力を必要としません。「常識がひっくり返る⁉︎ 今から“エアコン代を正しく節約する”方法」でもご紹介したように、エアコンを節約するために必要なことは今すぐにでも実践できる内容ばかりです。

副業は稼ぐまでに時間が必要なので根気良くやる必要がありそうです。

■節約金額

続いて金額面ですが、これは副業に軍配が上がります。稼げないといわれているクラウドソーシングでさえ、記事執筆の仕事で4本も記事を書けばエアコンの節約代金分くらいは稼ぎ出すことができます。

副業は時間がかかるという忙しいにとっては大きなデメリットがありますが、稼げる金額に目を奪われる人も少なくないと思われます。

また、副業であれば一度稼ぎ出すコツを覚えてしまえば半永久的に稼ぎ出すことも可能です。夏をきっかけにしてこれからも稼ぎたい人には副業をおすすめします。

いかがだったでしょうか。エアコンの節約と副業と比較すると、それぞれ自分に合った節約方法が見えてくるのではないでしょうか。時間と金額と目的に応じて、ぜひ暑い夏を乗り切ってもらえたらと思います。

作業時間を短くして高報酬を手に入れる非常識的な副業の仕方

副業ということでクラウドソーシングの利用法や稼ぎ方、現状などをこれまで執筆してきました。過去の記事を読んでいただければクラウドソーシングを利用することのメリットやデメリットなど書いてあることがわかっていただけるでしょう。

これまでの記事を読んでいた人はわかるかもしれませんが、正直クラウドソーシングの現状は決していいものとは言えません。月に5万円稼ぐためにも非常に時間がかかると言えるでしょう。

もちろんクラウドソーシングでこのまま稼ぎ続けることも可能ですし、運良くいい企業と出会えれば副業として申し分ないほどに稼ぐことはできます。

■クラウドソーシングで効率的に稼ぐには?
しかし、クラウドソーシングを利用して、より効率的に稼ぐ方法があるとすれば知りたいと思いませんか。現状のクラウドソーシングを利用して稼ぐことは、あなたの作業時間を大幅に奪ってしまいます。しかし、この方法であれば作業時間を大幅に減らすことも可能です。

より短時間で大きな稼ぎを出したいと考えるのであれば、ぜひこの方法を試してみてください。
その方法とはクラウドソーシングで仕事を発注するという方法です。

なぜ、仕事を発注することでお金が手に入るのかと疑問に思うかもしれません。当然仕事を発注すれば報酬を支払わなければならず、一見稼ぐどころかマイナスになるように感じられます。

しかし、報酬の対価としてあなたの手元には成果物が手に入ります。もっといえば安価で記事を手に入れることもできます。

■記事を発注してブログサイトを運用
それらの記事を元に自分のブログサイトを持てばどうなるでしょうか。広告を貼っておけば、そこから収益を得ることも可能でしょう。始めは毎月1,000円とか2,000円しか収入がないかもしれません。

しかし、そのブログが育っていき毎月1万円、5万円と収入が増え、クラウドソーシングの発注金額を上回ることができれば差分はあなたの報酬として手に入れることができるのです。

もちろん質のいい記事を書いてもらうためには報酬を大きくしなければならないかもしれません。しかし、その分あなたのブログには人が集まり、より大きな収入を手に入れることも可能なのです。

今やブログも月に500円も払えば運用することができます。そのブログに毎日クラウドソーシングで手に入れた記事を載せれば十分に広告収入で稼ぐことができるのです。

最初は自分でブログを運営して収入の目処が立てばこのような方法も実践してみてください。

副収入をゲット!「特技&スキルを活かせる」画期的副業4つ

「今の手取りじゃやっていけない」と感じている方なら、副業で副収入をゲットしませんか。元気に動ける間にしっかり働いて稼いでおきたい、と考えている方のために、自分の時間に合わせて働くことができるお仕事をいくつかご紹介します。

■自分の特技を活かすお仕事

スポーツや文化活動など、何かを熱心に続けていた経験があったり、特技や特別な趣味があったりする方におすすめです。

・スポーツの個人指導
最近の家庭教師は、5教科などのお勉強だけではありません。スポーツにも家庭教師やパーソナルコーチ(トレーナー)の需要があるのです。社会人の方向けに条件等を説明している企業や団体もあるので、副業前提でも安心です。

「実は国体に出たことがある」「甲子園出場経験がある」「地域のスポーツチームに所属している」など、得意なスポーツがあればチャレンジできます。自身も体を動かすので、運動不足解消も期待できそうです。

・IT系のスキル指導
最近よくテレビなどで取り上げられている、プログラミングスクール。本業や趣味でプログラミング知識がある方は、他の講師と知識の交換をすることで、自身も勉強しつつアルバイトをすることができます。

趣味でやっている方は、どんどん知識がついて、稼ぎながらいつの間にかスキルアップになっているなんてこともあるかも。転職にも役立ちそうです。

■人とのつながりを広げられるお仕事

会社と自宅の往復では、人間関係がなかなか広がっていかないもの。せっかくアルバイトを始めるなら、普段は出会うことが難しい業界の人と関わることができるお仕事はいかがですか?

・介護施設や老人ホーム
介護関係の資格が必要のように思えますが、サポートスタッフなら無資格・未経験でもOKのところがあります。施設での勤務はもちろん、訪問介護という場合もあり、利用している方やそのご家族など、地域の様々な人と触れ合うことができるのが魅力的ですね。これを機に介護の資格取得を目指すなど、自身のスキルアップにもつながるでしょう。

・地域の飲食店
人とのつながりを広げるのにうってつけなのが、地域に根差した飲食店でのアルバイトです。近所に住む常連さんが集まるお店なら、職種も年齢も様々な方と交流することができます。人と話すことが好きな人、料理が得意な人、世話好きな人などは力を発揮できるでしょう。

稼ぐためにはモチベーションの持続が必要不可欠ですよね。副業となれば、なおさら大切です。自身の特技や趣味を活かしたり、普段は関わることのない人と交流できる場所をつくることは、これからの自分にとってプラスに働くはず。稼ぐことと、自分のスキルアップも視野に入れて、バイトを探してみてくださいね。

ランキング