「ポケモン GO」日本でのダウンロード解禁!マクドナルドともコラボ

6673.jpg

 海外ですでに社会現象化しているスマホアプリ「ポケモン GO」が22日、日本国内でもダウンロードが可能となり、Twitterなどネット上では歓喜の声があがるなど、国内でも爆発的な人気となりそうだ。

※ポケモンGO関連記事まとめ

 これを受けて、日本マクドナルドも「ポケモン GO」とのコラボレーションの詳細を発表しており、さっそく都内のマクドナルドに行ってみることにした。

 「ポケモンGO」の開発は、リアルワールドゲーム「Ingress」の開発元としても著名なNianticが担当したスマホアプリ。ユーザーは、自宅付近や旅行先で、100匹以上のポケモンを捕まえたり、ポケモンとジムやバトルに繰り出したりといった遊び方が可能だ。今回のコラボレーション内容は、国内マクドナルド約2,900店舗が、「ポケモンGO」のジムやポケストップになるとのもの。

 約2,900店舗のうち、約400店舗は他のプレイヤーとポケモンを使って争う「ジムバトル」の会場となり、残り約2,500店舗は、プレイヤーがモンスターボールなどを調達する、ポケストップとして機能する。

 1時間半ほど前に「ポケモン GO」をダウンロードしたばかりの筆者は、中野区内の自宅から一番近いマクドナルドへ。その道中に、ドードーをゲットしたりと、早くも夢中になり始めていたところ、店舗へ到着。

 アプリを立ち上げた状態でマクドナルドの店舗の前でかざすと、ウィロー博士が登場し、「ここはジム。ポケモンバトルの腕を競う場所だ」と説明してくれたものの、「きみはまだ経験が浅い」「レベル5になってからまた来てくれ」と言われてしまった……。どうやら、ジムでポケモンバトルを楽しむには、レベル5まで上げる必要がるようだ。ジムに対応した店舗が約400店舗あるようだが、すべてがこの条件であるかは現状は不明。くれぐれも歩きスマホには注意いつつ、モンスターをゲットしたり、マクドナルドに行ったりして「ポケモン GO」を楽しんでみてほしい。

【注目記事】
・ポケモンGOにはまる芸能人が増加!ポケモンゲットのツイートが続々と!!
・ダチョウ倶楽部、鈴木奈々をライバル視!「いい女芸人でてきた」
・『ポケモンGO』プレイのワンポイント!ボールが真っ直ぐ飛ばない人必見!

<関連記事>

画像一覧

  • 「ポケモン GO」使って、マクドナルドに行ってみた!
  • 「ポケモン GO」使って、マクドナルドに行ってみた!
  • 「ポケモン GO」使って、マクドナルドに行ってみた!
  • 「ポケモン GO」使って、マクドナルドに行ってみた!
  • 「ポケモン GO」使って、マクドナルドに行ってみた!
  • 「ポケモン GO」使って、マクドナルドに行ってみた!
  • 「ポケモン GO」使って、マクドナルドに行ってみた!
  • 「ポケモン GO」使って、マクドナルドに行ってみた!

提供元

関連記事

特集

関連記事

任天堂の時価総額3兆5000億円超!話題沸騰『ポケモン GO』って何?

全米をはじめ世界中で話題となっている任天堂『ポケモン GO』。

日本でのダウンロード開始が心待ちにされるなか、任天堂の株価は急上昇し、時価総額は3兆5000億円を超えるというまさに社会現象を生み出しています。この世界中の金融市場に影響を与えるこの『ポケモン GO』ってどんなゲームなんでしょうか?

■いまさら聞けない…「ポケモン」って?

世界中に多くのファンを持つ「ポケットモンスター」。いまどきこの「ポケモン」というコトバを知らない人はあまりいないと思いますが、どういう意味だかご存知ですか?これはモンスターボールにモンスター入れることで、ポケットの中にモンスターが入れられことから「ポケットモンスター」(以下、ポケモン)というのですよ。

もともとロールプレイングゲームからスタートしたポケモンは、アニメーション化もされ日本はもとより世界中で放映され、そのファンは子どもだけに留まらず、大人にも熱狂的なファンがいます。そして今回話題になっている『ポケモン GO』は、この世界中にファンを持つポケモンが登場する、今までのロールプレイングゲームとは異なる新しい形のゲームなんです。

■Googleの位置情報を活用したスマホゲーム「Ingress」という存在

この『ポケモンGo!』はポケモン、Niantic、任天堂という3社によるスマートフォン向けアプゲームなのですが、なぜこんなにも話題になるのでしょうか?

それはGoogleから独立した Niantic(ナイアンテック)という企業の存在が大きくかかわっています。このNianticが開発したスマートフォン向けアプリゲームに、「Ingress(イングレス)」という位置情報を使ったバーチャルな陣取りゲームがあります。熱狂的なファンを持つこの「Ingress」は世界中でリアルイベントも開催され、数千人のプレイヤーが集まる人気スマートフォンゲームです。7月16日(土)には東京お台場で”アノマリー”と呼ばれるリアルイベントが開催予定で、世界中からプレイヤーが集結します。

この「Ingress」の位置情報などのデータにポケモンというゲームキャラクターを掛け合わせることで、これまでにはないポケモン体験、ゲーム体験ができるということが大きな話題を生んでいるのです。

■家庭の中でのバーチャル体験から、リアルのフィールドでのバーチャル体験

『ポケモン GO』は、Ingressで培われた位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりといった体験をすることができるゲームなのです。

これまでテレビやゲーム機器のモニターの中というバーチャル存在だったポケモンが、スマートフォンのモニター越しに現実世界の風景に現れることが新しい体験なのです。そしてこの現実世界でポケモンを捕まることができたり、他のプレイヤーとの交流をしたすることができるということが大きな話題を生んでいるのです。

さてこの『ポケモン GO』。日本で正式公開されるとどのような社会現象を生み出すのでしょうか。今後の動きが期待されますね。

■『Pokémon GO』サイト http://www.pokemon.co.jp/ex/PokemonGO/

今日はフルムーン!お金持ちになれる「満月の日にやるといいコト」【声優ナレーション付】

「お金持ちになりたいなあ」そんなことを思う時はありませんか?

人生はお金じゃないと思いながらも、やはりお金があるに越したことはありませんからね。そこで、今回は“満月の力”を借りてお金持ちになる方法についてお話しします。

■満月には解明されていないパワーがある!?

なぜ、満月とお金が関係あるんだ!と言われるかもしれませんが、特別根拠があるわけではありません。しかし、昔から満月になると出産が増えるとか、犯罪が増える…なんてことも言われており、未だ全ては解明はされていないものの、月は人間だけでなく生命の誕生から発展まで密接な関係があるのです。

つまり、科学的な根拠はないものの月にはなんらかのパワーがあると昔から信じられているのです。8月の満月は「中秋の名月」と呼ばれ、豊作の祈りをされていたという説もあり、昔から人々の間で信じられていることを感じますね。

■満月の日にやるべき⁉︎ お金持ちになるおまじない

では、実際のところ満月の日にどんなことをすれば良いのでしょうか。ネットを中心に噂になっているのが満月に向かって財布を振り続けるということ。満月の日に、曇り空で月が見えなくても、月に向かって振り続け、最後にお月様に対してお礼を言うことがポイントだそう。

こうすることによって、財布の中に貯まったレシートや割引券を処分することができるので、財布の中をスッキリさせるという視点からも金運アップしそうですよね。

他にも様々な満月に行うおまじないがありますが、どれも共通して言えるのが、お金を入れるものをきれいにして、月の光に当てるといったことでした。信じるか信じないかはあなた次第ですが、目に見えない力を信じれば何かいいことがあるかもしれませんね。

本日、7月20日は満月です。お金が増えることを祈って財布を月に向かって振り続けてみてはいかがでしょうか。

<お金持ちになれる関連記事>
「“1億円貯める”近道は?毎月貯蓄or投資…?【もしもシリーズ】」
「億万長者を目指せ!“宝くじに当選する人”4つの共通点」
「3つの質問ですぐジャッジ!“年収1,000万円になれるか⁉”自己診断」

■この記事は声優のナレーションでもお楽しみいただけます


ナレーター 水野らむね

■今回のナレーター

水野らむね(みずの らむね)

・主な活動歴
小劇場を中心に舞台で修行中。好きなことは、プラネタリウムでお昼寝。
テレビ東京『ドリームクリエイター』『ドリームドリームクリエイター』『つくり場』ナレーション、くぎうまちゃんキャラクターボイス
ツイッター  @Tann3sui

誰でも今日から稼げる!注目の「ネットおすすめ副業」

副業に対する注目が年々上がり、主婦からティーン、会社員まで多くの方がネットを利用したお小遣い稼ぎを楽しんでいます。そんな副業の中でも、資格もスキルも必要なく、ちょっとしたすき間時間さえあれば誰もができるのが、アンケートへの参加。

そこでご紹介したいのが、アンケートアプリ『サーチーズ』です。

iPhoneの方はコチラ
Androidの方はコチラ

■『サーチーズ』のメリット(1)

スマホのアプリですから、スマホを持っている方なら誰でも参加可能です。アンケートの回答は1本あたり数分〜5分程度。だから、電車に乗っているとき、人と待ち合わせをしているときなど、ちょっとしたすき間時間さえあれば、その時間を有効に活用できます。

■『サーチーズ』のメリット(2)

配信されるアンケートに回答するとポイントが貯まります。貯めたポイントは、500ポイントで500円分のアマゾンギフト券に交換など、様々な賞品に交換可能。しかも友達を紹介すると50ポイントがもらえたり、そのほか豪華賞品が当たる懸賞にも応募することもできるのです。

■『サーチーズ』のメリット(3)

ネット上に個人情報を入力することに抵抗を感じる方もいることでしょう。でも『サーチーズ』なら、アンケート集計に必要となる年齢や性別などの情報は入力の必要がありますが、氏名や住所といった個人が特定される情報は入力しなくてもアンケートに参加できます。

アプリダウンロード画像

■『サーチーズ』の参加方法

下記のURLより『サーチーズ』アプリをダウンロードします。
あとは配信されてくるアンケートに答えるだけ。回答したくなければ答えなくてもOK!※アンケートの内容ごとに獲得できるポイントが変わります。

iPhoneの方はコチラ
Androidの方はコチラ

アプリダウンロード画像

『マネーゴーランド』では、みなさんが興味・関心を持っているお金にまつモノ・コトをもっと知りたいと思い、『サーチーズ』というアンケートサービスと提携しています。みなさんも“すき間時間”を利用してお小遣いを貯めてみてくださいね。

■サーチーズについて
・アンケートに答えることでポイントを貯めることができるサービスです。
・登録無料で氏名、住所の入力の必要はありません。
(※不正防止のためにスマートフォンの個体認識番号を取得します。)
・貯まったポイントは、様々な商品に交換したり豪華賞品が当たる懸賞に応募することもできます。
・運営:株式会社ビジネス・アーキテクツ サーチーズ運営事務局

実印と認印の違いは?大人なら知らなきゃヤバい「ハンコの基礎知識」

ご近所の回覧板や宅急便の受取りに使う、手軽なハンコから、結婚・出産・離婚などの届出に使う大事なハンコまで、わたしたちの生活には「ハンコを押す」という作業が当たり前のように根付いています。

「実印」が重要だということは何となく知っているけど、他のハンコとどう違うのかは意外と知られていないものです。そこで、ハンコの使い道やおもしろ知識についてお話します。

■「印鑑」と「ハンコ」は違うもの

「印鑑を忘れず持ってきてください」と言われて、皆さんは違和感がありますか?「印鑑」は、「ハンコ」と同じく朱肉を付けて押すものと思われていますが、実は「印鑑」は、「ハンコ」を押したあとの印影のことなので、「ハンコ」とは全く別物なのです。ちなみに「ハンコ」は「版行(はんこう)」の音変化で、正しくは「印章(いんしょう)」と呼びます。

では印鑑にはどんな種類があるでしょうか?

■実印

『あらかじめ市区町村長に届け出て、必要の際には印鑑証明書の交付を受けられるようにしてある印章。一人1個に限られ、慣習上、重要な取引などに用いられる。』(goo国語辞典より)

不動産の売買・車の購入・遺産分割など「ここぞ!」という時に必要なのが実印です。必ずしも高級なものを用意する必要はなく、市区町村に登録したものが「実印」となります。「実印」とそれが登録した印章だという証明書(印鑑証明書)をセットにすることで、あなたの意思を証明し、法的な行為に拘束力が備わります。分かりやすく言えば、なりすましを防ぐための方法です。

■認印

『1.個人の実印以外の印章 2.書類などの認証として押す印。検印。』(goo国語辞典より)

おなじみの「シャチハタ」も「認印」です。ただ、朱肉を付けて押す「認印」は、登録すれば実印として使用可能ですが、シャチハタは認印のみ使用可能なので、実印として登録することはできません。また、銀行印として使用することもできません。

そのほか、金融機関での出納に使用する「銀行印」、帳簿や伝票の訂正に使用する「訂正印」、法人の実印となる「役職印」、領収書などに押す「角印」など世の中には様々な印鑑があります。

■今どきのおしゃれハンコ

今や印鑑は、ネット注文で翌日には手元に届く時代です。素材も数が多くて迷いますが、水牛や木材もさることながら、最近ではチタンが人気のようです。女性や子ども向けの、カラフルでデザイン性の高い印鑑も続々登場しています。

従来、印鑑は仏壇の引き出しや金庫に入れてある、ちょっと重いイメージのものでした。手軽にハンコを楽しめる今では、「ハンコ=一生モノ」ではないのかもしれません。しかし、どんなに手軽に手に入るようになっても、「ハンコ」の役割は昔も今も変わりません。重要書類を前にしたときには、内容を十分に理解した上で、本当に押していいのか自問自答しながら緊張しつつ、押しましょう。

ネット&ATMまで…⁉︎ 忙しい人にピッタリ「宝くじが買える」意外な方法

1等の賞金が5億円のサマージャンボ宝くじが発売中ですが、多くの宝くじ売り場は19時までしか営業しておらず、社会人はなかなか購入機会がないことも事実です。そこで今回はネット銀行を利用した宝くじを購入する方法、また、購入できる宝くじを紹介します。

■ネット銀行で購入するメリット多数

上記では社会人に限定してお話ししましたが、もちろん社会人以外の方も宝くじをネット銀行で購入することによって、大きなメリットが受けられます。

例えば、宝くじには1年間の交換期限があります。つまり宝くじを買ったとしても当せん番号発表を忘れていることもあるようです。つまり、一夜でお金持ちになれる宝くじに当せんしたにも関わらず、換金を忘れていたという人が存在するのです。

その点、ネット銀行であればこのような心配はいりません。当せん確認や当せん振込が全て自動で行われるため、もらえる金額は忘れることなく、きちんと受け取ることができるのです。

しかもその銀行に口座を持っていれば現金を引き出すことなく、口座に入っているお金で宝くじを購入可能。たとえばみずほ銀行ではATMで一部の宝くじを購入できます。

■どの銀行で購入できる?

それだけ便利ならネット銀行で購入しよう!と考える人も多いかもしれません。現在、宝くじが買える銀行はジャパンネット銀行、みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、楽天銀行。

各ネット銀行が取り扱っている宝くじは、それぞれのネット銀行によって様々ですが、ロト6やナンバーズといった数字選択タイプの宝くじはどのネット銀行でも取り扱っているところが多いようです。

ただしサマージャンボ宝くじのような大規模の宝くじは、みずほ銀行しか取り扱っていないため注意が必要です。

忙しい社会人の方も当せん確認が面倒な方もネット銀行による宝くじ購入はメリットが非常に大きいです。ネット銀行の口座をお持ちの方はもちろん、お持ちでない方も今回から宝くじはネット銀行で購入してみてはいかがでしょうか。

ランキング