驚愕!22,000円の差「ミネラルウォーターVSお手軽浄水器」どっちがお得?

このレシピを実行して

22,000貯まる!
<材料>

・ミネラルウォーターと浄水器

<Point>

1コンビニで飲料水を買うのは高い

2浄水器とミネラルウォーターで価格が全然違う

3浄水器には少し手間がかかることも

※家族4人、1人1日2リットルの水を消費すると考えたときの2ヶ月分の価格差

6460.jpg

暑い日にはコンビニや自動販売機で飲み物を買う機会も増えてしまいます。しかし、節約したい主婦や社会人にとってコンビニで飲み物を買うのは無駄な出費を生み出すことにも繋がりかねません。

やはり自宅から飲み物を持っていくのが賢い選択と言えそうです。自宅から水やお茶を持っていくと外で飲み物を買わなくて済むので経済的ですよね。しかし、自宅から飲み物を持っていくとなるとミネラルウォーターと浄水器ではどちらが節約できるのか?と考えることができそうです。

今回はミネラルウォーターと浄水器の価格比較やメリットを考えてみました。

■夏の水の消費量は1日何リットル?

家から飲み物を持っていくとなると、家族全員分の水が必要となります。その上、料理や家の飲料水とも考えると1人あたり平均2リットルの水が必要と考えて話を進めてみます。

ただし、運動部に入っている子どもや成長期の子どもがいる家庭であれば、さらに消費量は多くなることでしょう。今年の夏はエルニーニョ現象で暑くなるともいわれているため、十分な準備をしましょう。

■2ヶ月分でこんなにも価格が違う!

夏本番ともいえる7月と8月、そして残暑の残る9月前半を考えると2ヶ月は一つの指標になりそうですね。2ヶ月であれば、およそ大人2人、子ども2人いる家庭であれば480リットル。

インターネット販売されているミネラルウォーターと浄水器で比較してみると、ミネラルウォーターが24リットル入りで約1,200円なので2ヶ月分なら24,000円になります。それに対してポット型浄水器であれば、約1,800円なので水道費を考えても2,000円程度で済んでしまいます。

つまり、ミネラルウォーターと浄水器の価格差はなんと22,000円にもなります。価格面では浄水器の圧勝といえそうですね。

■浄水器の欠点は?

これだけ価格で圧倒した浄水器に欠点があるとすれば、やはり手間がかかるということでしょうか。ミネラルウォーターと違って水道水を定期的にいれなければいけませんし、フィルターも数ヶ月に一度は変えなければいけません。

しかし、その手間を考えたとしてもわずか2ヶ月で2万円以上もの金額を節約できるのは非常にメリットも大きいですね。暑い夏に向けて節約したいと考えている方はぜひ浄水器の購入も検討してみるとよいかもしれません。

また夏場に気になるエアコンの節約術に関しては「夏本番前にチェック!エアコン代が沸騰しないためのチェック項目5つ」「猛暑で夏の電気代もウナギ上り!“夜間のエアコン代”を抑えるテク」を参考にしてみてください。

画像一覧

  • ミネラルウォーターVS浄水器 どっちがお得か比較してみました

執筆者

河崎 鷹大

神戸大学大学院生、科学技術イノベーション研究科専攻。プログラミング、会計、法律、ベンチャーキャピタル等を学んでおり、在学中にネットビジネスに出会い、受験、恋愛、ビジネスなど様々なコピーを手がける。現在は輸入ビジネス、転売、情報コンテンツビジネスなど様々なネットビジネスを幅広く手がける。

河崎 鷹大

関連記事

関連記事

【真由美さんの3拍子揃った節約レシピ】1週間(5日間)1,000円以内で作るお弁当~4日目~

【1週間1000円以内でお弁当を作る】

こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

6月は「1週間1000円以内でお弁当を作る」をテーマにお届けしております。

1週目は、1日目のお弁当⇒厚揚げのそぼろ炒め弁当
2週目は、2日目のお弁当⇒鶏肉のケチャップ炒め弁当
3週目は、3日目のお弁当⇒厚揚げと野菜のスタミナ炒めのっけ弁当

をご紹介しました。

今週は、4日目のお弁当をお届けしますよ。

レシピの前に!
1週間のお弁当で使う予定の食材リストと気をつけたいことです。
========================================
1週間(5日間)のお弁当で使う予定の食材リスト

厚揚げ1パック(小2個入り)78円
豚挽き肉200g 146円
玉ねぎ1個 20円
鶏むね肉1枚 174円
人参1本 20円
ピーマン2個 40円
ブロッコリー1株 100円
ミニトマト1パック 128円
クラウドレタス1パック 158円
合計 864円
========================================

梅雨らしい日が続いています。
調理前の手洗いや食材の取り扱いにも、しっかりと気をつけたいですね。
炒めものを作るときは、火をしっかり通しておくことにも気をつけましょう。

今週は、4日目の「ドライカレー弁当」 です。

ドライカレー弁当

ドライカレー レシピはこちら!

========================================
材料(1人分)

豚挽き肉 100g
人参 1/3本
玉ねぎ 1/4個

A
ケチャップ 小さじ2
カレー粉 小さじ1
しょうゆ 少々
おろししょうが 小さじ1/3

サラダ油 小さじ1

========================================

作り方
1.人参と玉ねぎは、粗みじん切りに切る。フライパンに油を熱し、1.を炒め、人参に火が通ってきたら、豚挽き肉を加えて炒める。

人参と玉ねぎは、粗みじん切りに切りフライパンに油を熱し炒める
人参に火が通ってきたら、豚挽き肉を加えて炒める

2.合わせたAを流しいれ、汁気を飛ばすように炒める。

合わせたAを流しいれ、汁気を飛ばすように炒める

豚挽き肉を使いました。合いびき肉を使ってもOKです。
鶏ひき肉を使うと、少しあっさりした味わいのドライカレーができあがります。その時の“お安いひき肉”を選んで、作ることができます。

この“ドライカレー”は、毎回作るより、多めに作って作りおきするとよいでしょう。
1回分ごとに小分けし、ラップで包んで冷凍保存しておきます。
電子レンジで温めなおして、ごはんにのせるだけでOKです。

今回は、ごはんの上にのせるようにしましたが、ごはんと一緒に炒めて、カレーチャーハンのようにアレンジすることもできます。
冷ごはんが余っていたら、ぜひ冷ごはんと一緒に炒めてみてください。

味付けに殺菌効果の期待できる「おろしショウガ」を入れて炒め、日持ちする工夫をするようにしています。
おかずづくりの中で、殺菌効果の期待できるスパイス・調味料・食材を積極的にとり入れていきましょう。

ドライカレー弁当完成

☆お弁当の詰め方

お弁当箱の半分のスペースににごはんを詰めてから、「ドライカレー」を作ります。
粗熱の取れてきたごはんの横に「ドライカレー」を盛り、粗熱をとります。

お弁当のふたの内側に水滴がつかないように、うちわなどを使って、しっかり熱をとっておきましょう。

今週のお弁当いかがでしたか?

5回目のお弁当は、7月1週目にお届けします。お楽しみに♪

ぜひ毎日のお弁当作りのご参考にしていただけると嬉しいです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

夏こそ差が出る!「ペットボトルorウォーターサーバー」お得はどっち?

普段の生活とは切っても切れない存在の「水」。水道水では衛生面で不安がある…という人たちの間では、ペットボトルの宅配やウォーターサーバーもすっかり定番に。

これから取り入れたい人にとっては、月々の費用も気になるところでしょう。たとえば、より“安全な水”を提供してくれる「ペットボトル」と「ウォーターサーバー」の場合、1ヶ月の料金はどれくらい違うのでしょうか。

■ペットボトルの水=1ヶ月約1,500円

たとえば、1日1Lの水を消費する場合。ペットボトルのネット最安値は1本(2L)100円程度なので、1ヶ月(30日)に換算すると、約1,500円になります。

■ウォーターサーバーの水=1ヶ月約3,750円

一方、ウォーターサーバーは、メーカーによりますが、12L1,250円くらいが相場。1ヶ月3本必要なので、料金は約3,750円に。注文本数のノルマがなく、サーバー代が無料のメーカーを選ぶといいでしょう。

ちなみに、ウォーターサーバーの電気代は、多くても1ヶ月1,000円ほど。ペットボトルを電気ケトルで温める場合は1ヶ月せいぜい150円程度なので、比較すると、電気代もそれなりにかかることがわかります。

■それでもウォーターサーバーが人気の理由

上記の料金だけ見ると、1ヶ月2,250円も安いペットボトルに軍配が上がります。年間で考えると、27,000円の差額は大きいですね。

ところが、巷でよく聞くのが「ウォーターサーバーを選んで良かった」という話。この差額を埋めるメリットとは…!?

「赤ちゃんが産まれたばかりで、ミルク用にサーバーを導入。ミルクの温度は70度が目安なので、ウォーターサーバーなら温水と冷水を使って簡単にミルクが作れる。毎回お湯を沸かすこともありません」

これは、仕事と育児を両立させている男性の意見。サーバーさえあれば、ミルク作りはパパに一任することができそう! また、新生児がいる家庭の場合、水をあらかじめ70度に設定できるサーバーを提供しているメーカーもあります。

ちなみに、子育て家庭では、生後5〜6ヶ月の赤ちゃんの離乳食作りにも、おかゆを作ったり、野菜ペーストに白湯を加えたりとサーバーが活躍。その後も、大人より免疫力が弱い子どもたちにとって、何かと役立ちます。

「コーヒーやお茶を飲む時はもちろん、少しだけ野菜を茹でたい時など、食事作りでも大いに役立っています」

ウォーターサーバーは主婦や働く女性にも人気。忙しい時、手が離せない時は、電気ケトルでお湯が沸くのを待つことさえ面倒な時も…。他にも、一人暮らしで少しだけ野菜を茹でる時のお湯に、カップラーメン用のお湯に、とあらゆるシチュエーションで応用可能です。

ウォーターサーバーはやはり、「好きな時にお湯が使える」ことで実現する“時短”がひとつの大きなメリット。メーカーの中には、入会と同時にボトル数本をプレゼント! といったキャンペーンもあるので、大いに活用したいところです。5〜6本のプレゼントとなれば、1〜2ヶ月分の費用は浮きますね。

安さを選ぶか、時短を生かすか、ライフスタイルにあわせて取り入れられるといいですね。

夏の究極の選択!「エアコン節約VS副業」どっちを頑張る方がお得?

暑い季節がきたと同時に気になるのは、やはり夏の電気代。節約したい主婦にとって、夏に頭を悩ませることの一つでしょう。

一方で、支出が多くなるのであれば収入を増やせばいいという考え方もあります。つまり、副業によって夏の電気代で余分にかかる部分を補おうということです。

それぞれどんな違いがあり、どちらが上手く生活を回すことができるのか比較してみました。

■労力

こちらに関しては圧倒的にエアコンの節約が楽と言えるでしょう。副業は一般的に成果を出すために時間がかかり、稼ぐまでに1番時間がかからないと言われる「せどり」でさえ初心者であれば1ヶ月かかるでしょう。

それに対してエアコンを節約するというのはそれほど労力を必要としません。「常識がひっくり返る⁉︎ 今から“エアコン代を正しく節約する”方法」でもご紹介したように、エアコンを節約するために必要なことは今すぐにでも実践できる内容ばかりです。

副業は稼ぐまでに時間が必要なので根気良くやる必要がありそうです。

■節約金額

続いて金額面ですが、これは副業に軍配が上がります。稼げないといわれているクラウドソーシングでさえ、記事執筆の仕事で4本も記事を書けばエアコンの節約代金分くらいは稼ぎ出すことができます。

副業は時間がかかるという忙しいにとっては大きなデメリットがありますが、稼げる金額に目を奪われる人も少なくないと思われます。

また、副業であれば一度稼ぎ出すコツを覚えてしまえば半永久的に稼ぎ出すことも可能です。夏をきっかけにしてこれからも稼ぎたい人には副業をおすすめします。

いかがだったでしょうか。エアコンの節約と副業と比較すると、それぞれ自分に合った節約方法が見えてくるのではないでしょうか。時間と金額と目的に応じて、ぜひ暑い夏を乗り切ってもらえたらと思います。

常識がひっくり返る⁉︎ 今から「エアコン代を正しく節約する」方法

最近ずいぶんと暑くなってきたように感じます。北海道ですら既に気温が30度をこえる真夏日を観測しました。

これだけ暑いとエアコンをつける人も多いですが、やはり夏の電気代は気になるという人も多いでしょう。今回は電気代を気にするあなたのために涼しく快適に、でも安くエアコンを使う方法についてお話します。

■扇風機と併用する

扇風機と併用する方法は一般的によく言われる電気代節約法ですね。エアコンの設定温度を極端に下げる人がいますが、それは大きな間違いです。エアコンは部屋全体をまんべんなく冷やすというのは不得意ということが知られています。だから温度を下げても部屋の一部しか冷えないのです。

そこで扇風機によってエアコンの冷たい空気を回してあげることにより部屋全体が涼しくなるのです。エアコンの冷気をそのまま人がいる方向に運ぶように扇風機をおくと良いです。

ただ扇風機を「強」などの強い風に設定して、首振り機能も使ってしまうと、天井付近のあたたかい空気が混ざってしまい、部屋全体の温度が上昇する可能性があります。

■室外機を直接日光に当てない

続いて大切なことは部屋の中ではなく、部屋の外にある室外機を直接日光に当てないということです。そもそもエアコンの仕組みを簡単に説明すると、部屋の暑い空気を外の室外機から放出するという仕組みです。ですから室外機は非常に熱を持ちやすく、そのまま日光にさらしておくとさらに温度が上がることは想像できるでしょう。

そのような状態で放置しておくと熱を放出するための消費電力が大きくなり、結果的に電気代がかさむことに繋がります。そのような状況を避けるためにも室外機に日除けをつけてあげましょう。それだけで室外機の温度が下がり、電気代の節約が期待できます。また室外機の吹き出し口の前に物を置いていると、熱が逃げられず電気代アップにつながります。

これから誰もがエアコンを使う季節だけに正しく節約しながら使いましょう。

ランキング