霞が関で大臣気分になれる⁉︎ 夏休み「子ども向け人気無料イベント」3つ

6546.jpg

このレシピを実行して

DREAM貯まる!
<材料>

・夏休み

・無料イベント

<How to>

1無料のイベントに参加して、楽しい夏休みにする

※無料で楽しい思い出を得ることが出来る

子どもの夏休みが近づいてきました。遊びに行きたくてうずうずしている子どもたちは元気があって良いのですが、そう何度も遊びに連れていける余裕は、なかなかありませんよね。

ただ、絵日記や自由研究など、夏休みの活動報告をする宿題では少しでもアピールをしたいところ。そこで、子どもたちが楽しめる、夏休みの無料イベントをいくつかご紹介したいと思います。無料なので、たくさん参加しても大丈夫。遊んで学べる、成長の夏にしましょう!

■子ども霞が関見学デー

霞が関:2016年7月27日・28日開催
霞が関にある、各府省庁で行われる子ども向けイベントです。予約が必要なものもありますが、当日参加OKのものもあり、完全無料で参加できます。内閣府、警察庁、国税庁など26の各府省庁の職場見学や、トークショー、実験・工作教室など、様々なプログラムがあります。

日常ではできない貴重な体験ができるイベントです。夏休みの自由研究にもよいですね。霞ヶ関だけでなく全国でも同様のイベントが夏休み期間に予定されているので、調べてみると良いですよ。

■トイクル

東海、関東各地(日時は会場による)
“トイ(おもちゃ)”と”リサイクル”を合わせてつくられた”トイクル”。自宅にある、使わなくなったおもちゃをもって参加します。おもちゃは、会場にある別のおもちゃと交換したり、ビンゴゲームなどのゲームに参加することもできます。「楽しみながらモノを大切にする心を養う」ことを学ぶ場として開かれています。使わなくなったおもちゃの処理もできて一石何鳥にもなるイベントです。

■東京消防庁 夏休み特別企画イベント

立川防災館:2016年7月17日~8月27日
楽しみながら防災体験をすることができるイベントです。通常も防災体験はできますが、夏休みの特別企画として、イベントが催されます。「防災GOODつり」や東京消防庁音楽隊による「わくわく防災コンサート」などが楽しめ、小学生以下の参加者には記念品がプレゼントされます。こちらも、自由研究の題材にできそうですね。

今回はできるだけ予約不要のイベントをご紹介しましたが、要予約になるとさらに色々なジャンルのイベントがあります。サイエンス体験や料理体験など、触れたことがないような分野に触れることができるので、子どもの好奇心が刺激されて、楽しく遊べるのではないでしょうか。この夏や、無料イベントで思い出をたくさんつくってあげてくださいね。

<関連記事>

画像一覧

執筆者

みなみめぐみ (みなみ めぐみ)

大手雑誌社勤務後、フリーに転身。 旅行の国家資格を持つ。美容、トレンドから旅行、観光関係まで幅広くカバー。

みなみめぐみ

関連記事

特集

関連記事

【2016夏休み】世界の気持ち悪い生き物が大集合「キモい展」横浜で開催!

 キモい展実行委員会は7月16日から8月31日まで、世界の気持ち悪い生き物を集めた「キモい展」を開催する。周南市徳山動物園の協力のもと、気持ち悪いアニマル「キモアニ」が約30種類展示されるほか、「ふれあいコーナー」も設けられる。

 山口県にある周南市徳山動物園が制作協力する「キモい展」は、7月16日より横浜市のマークイズみなとみらいで開催される。ウデムシやオオムカデ、サソリ、マルメタピオカガエル、ごきぶり、ミルアームなど、約30種類の気持ち悪いアニマル「キモアニ」を、陸キモアニ、蟲キモアニ、水キモアニとゾーンに分けて紹介する。

 さらに会場では週2回、「ふれあいコーナー」を実施。ふれあえる生き物は当日のお楽しみだという。ふれあいコーナーは毎週月曜日と水曜日に実施される予定だが、実施日については随時更新される。

 会場では「キモい展マグカップ」「キモい展缶バッジ」「キモい展トートバッグ」など、限定オリジナルグッズの販売も行われる。入場料は当日800円、前売り700円。前売り券は7月7日午前10時より、ローソンで購入できる。

 山口県にある周南市徳山動物園では、2013年、2014年に気持ち悪い生物を世界中から集めた「ぞくぞく!ふしぎ動物キモだめし」を開催。さらに、2015年には「ごきぶり展」を開催し、3万4,000人が来場したという。

◆キモい展
会期:7月16日(土)~8月31日(水)
時間:10:00~20:00 ※入場は閉場30分前まで
会場:マークイズみなとみらい 5階特設会場
アクセス:みなとみらい駅直結
入場料:前売り700円、当日800円
チケット:7月7日(木)10:00よりローソンで発売

旅行先&予算も丸わかり!夏休みの計画ランキング【マネーゴーランド意識調査】

6月も後半に差しかかり、そろそろ本気で計画を立て始めたいのが夏休みのこと。そこでマネーゴーランド編集部では『夏休みの予定に関するアンケート』を全国の2,076名を対象に実施。

夏休みの旅行先からレジャー費用、夏休みの時期まで、世間の人々がどんな計画を立てているかご紹介しましょう。夏休みの予定をたてるなら、もう今すぐ始めたほうがいいかもしれませんよ!

■「8月に10日間休み」が多数

まず、今年夏休みをとる予定があるかどうか聞いたところ、「とる」と回答した人は52.2%で、「とらない」は47.8%で約半数は夏休みをとらないことが判明しました。

また夏休みをとると答えた方に、いつ休みをとるか聞いてみると、最も多かったのがお盆休みがある「8月中旬(543名)」で、「8月前半(321名)」「8月後半(256名)」と続きました。

さらに夏休みをとる期間については、「10日以上」が18.7%で多く、次いで「7日(12.3%)」「5日(11.9%)」「3日(10.8%)」でした。

Q1:夏休みはいつとる予定ですか?(夏休みを「とる」と答えた方が対象)
夏休みの予定に関するアンケート、マネーゴーランド

Q2:夏休みは何日とりたいですか?
夏休みの予定に関するアンケート、マネーゴーランド

■「8月に10日間休み」が多数

次に夏休みにやりたいことを質問。その結果「国内旅行」が1,052名もの支持を受けて、圧倒的に人気に。それ以外には、ショッピングや祭り、テーマパークなどが選ばれましたが、「自宅周辺で過ごす」も486名が選択しています。

さらに夏のレジャーの費用については「5万円以内」と答えた人が46.8%と最も多く、「1万円(27.2%)」「10万円以内(15.9%)」となり、5万円以内で抑えたい人が全体の7割以上となりました。

Q3:夏休みがとれたら、何をしたいですか?
夏休みの予定に関するアンケート、マネーゴーランド

Q4:夏休みのレジャー費用はいくらですか?
夏休みの予定に関するアンケート、マネーゴーランド

■国内旅行先 人気スポットTOP5

では、夏休みにやりたいこと一番人気の国内旅行先について、行きたい旅行先ランキングをご紹介しましょう。

トップの1位、2位は定番人気である沖縄と北海道が独占。そのほか東京や京都、大阪の都市が選ばれました。またディズニーリゾートや軽井沢、箱根などの名前も挙がりました。

1位:沖縄
2位:北海道
3位:東京
4位:京都
5位:大阪

■海外旅行先 人気スポットTOP5

海外旅行先についてはハワイやグアム、台湾など比較的日本から近い場所がやはり人気。少数派の中にはボリビア、ウクライナ、バハマという声もありました。

1位:ハワイ
2位:アメリカ
3位:グアム
4位:台湾
5位:オーストラリア

ここで紹介したアンケート結果をもとにすれば、逆に観光客で混んでいない穴場スポットや空いている時期を考えるのにも役立つはず。夏休みのプランを考える際にぜひ参考にしてみてくださいね。

※上記集計は2016年6月にマネーゴーランド編集部が行なったインターネットによるアンケートの集計結果です。(対象:全国の男女、回答数2,076名)

貯蓄の目的が旅行なら・・・旅行積立がお得!

お金を貯めるコツは、先取りで毎月決まった金額を積み立てていくこと。

「家を買いたい」「子供の教育費の準備が必要」「車が買いたい」など、人によって目的は様々だと思います。低金利でなかなかお金を増やすことが難しい現在、特に「旅行のためにお金を貯めたい!」という人におススメなのが「旅行積立」です。

旅行積立は、銀行ではなく旅行会社や航空会社に毎月決まった金額を積み立てていくもので、毎月の最低積立額は3,000円程度からとかなりお手軽。そして、何よりも魅力的なのが高い利回りです。定期預金にお金を預けてもメガバンクなら金利年0.010%、金利が高めのネット銀行などでも高くて年0.04%程度ですが、旅行積立の場合は年約1.17%〜3.0%。かなりおトクですね。最低積立金額や積立回数、サービス利率は各旅行会社や航空会社のプランによって様々ですが、満期に受け取れるのは、基本的には各社とも自社のツアーや航空券が利用できる旅行券となっています。

ANA旅行積立プランでは、「一時払いコース」「一時払い6か月満期コース」「毎月払いコース」の3つがあり、満期旅行券額30万円、12回払い、サービス額率3%の場合、毎月の積立金額は24,601円、サービス額が4,788円です。さらにリピート特典や、ANAカードで支払う、貯まったポイントがマイルに移行できるサービス、スルガ銀行ANA支店の口座からの引落しにすると毎月5マイルが貯まるなどの特典も。

日本旅行の「ドリームプラン」の場合、積立金額3,000円〜、サービス額率は積立期間にもよりますが、1.5%〜1.75%。満期に受け取る旅行券(ドリーム旅行券)で自社ツアーだけでなくJR券も購入できるので、毎年家族で帰省するときにJRを利用している・・という人にはうれしいサービスですね。

とても魅力的な「旅行積立」ですが、いくつか注意点があります。利率が高いとはいえ旅行会社や航空会社に積み立てるものなので、貯まったお金は満期時に旅行券としてしか使えないという点です。また、その会社が万が一倒産してしまった場合などにはお金が戻らない可能性もあるということです。さらに、途中でお金が必要になっても、現金での返金はできない点も注意が必要でしょう。大切なのは目的をしっかり決め、余裕資金で無理なく続けることです。

夏本番前にチェック!エアコン代が沸騰しないためのチェック項目5つ

インドで51度という驚愕の数値が今年計測され、異常気象を引き起こすとされるラニーニャ現象発生の可能性が高いことを気象庁が発表し、今年の夏は記録的な猛暑となる予想されています。

冷房が不可欠なほどの暑さになると、誰もが気にし始めるのが、やはりエアコンによる電気代のことです。そこで、本格的な暑さが訪れる前の今、今年の夏の電気代が沸騰しないかどうか、質問に答えるだけですぐにわかる簡単チェックを用意しました。

■Q1:窓にカーテンやブラインドをかけていますか?

夏の強い陽射しはそれだけでかなりの熱をもたらすため、決して無視できるものではありません。もしも窓にカーテンやブラインドをかけておらず、直射日光が降り注ぐのなら黄色信号。カーテンやブラインドを設置して、昔ながらのすだれを併用するとなお良いでしょう。

■Q2:「畳数の目安」を正しく理解していますか?

エアコンには適用畳数が表示されていますが、その見方を正しく理解している人は意外と少ないもの。

たとえば「11~14畳」と表記されている機種の場合、単純に「11~14畳までのお部屋に対応している」という意味ではありません。JIS規格では「⚪〜△畳」と表記されるとき、⚪️畳が木造・平屋の場合(南向き和室)で、△畳が鉄筋マンションの場合(南向きの洋間)の畳数の目安としています。

エアコンの適した部屋の広さは、使用する部屋の構造や方角によっても異なりますので、エアコンを購入する際はここをを正しくチェックしましょう。

夏本番前にチェック!エアコン代が沸騰しないためのチェック項目5つ、マネーゴーランド

■Q3:フィルターを掃除していますか?

エアコンのフィルターは、使っているうちにどんどんホコリがついてきます。そんなホコリだらけの汚れたフィルターでは冷房能力がダウンし、電気代を食うだけです。フィルターを掃除する理想の頻度は、2週に1度。エアコンをフル稼動する夏本番であれば、1週間に1度行ってもよいかもしれません。

■Q4:室外機のまわりは片付いていますか?

エアコンが効率よく運転するためには、室外機だって見落としていてはいけません。室外機の通風孔の前に植木や物を置いて空気の流れを遮っていると、エアコンの効率が落ち、無駄に電気を食うことになります。

さらに室外機に直射日光が当たっていると、室内の熱を外に放出する効率も落ちてしまうため、室外機が日陰になるように“室外機の日よけ”を設置することもおすすめです。

夏本番前にチェック!エアコン代が沸騰しないためのチェック項目5つ、マネーゴーランド

■Q5:扇風機を使っていますか?

多くの方がすでにご存知のエアコン代節約術ですが、エアコン単体で部屋を冷やすよりも、扇風機を併用する方が冷房効率がぐんとアップします。扇風機なら家電量販店で数千円程度で購入できるものもありますから、エアコンの電気代が一気に高額になる可能性を考えれば、扇風機を購入した方が断然お得になるのではないでしょうか。

電気代を抑えるための、このほかの節約テクニックは「常識がひっくり返る⁉ 今から“エアコン代を正しく節約する”方法」「簡単!いますぐできる電気代の節約術で冷蔵庫を20%節電!」でもご紹介していますので、こちらのチェックもぜひお見逃しなく。

夏本番、暑さの記録と一緒に電気代の記録も更新していては、家計に大打撃を与えることは必至です。今からできる予防策をしっかり立てておきましょう。

ランキング