IT時代を生き抜く!「無料でプログラミングを学べる」サービス3選

6280.jpg

このレシピを実行して

DREAM円貯まる!
<材料>

・無料でプログラミング学習

<How to>

1プログラミングは今後の時代で非常に重要

2プログラミングは0円で学べる

今やどこの企業であってもIT化が進み、プログラミングの重要性はますます大きくなっているように感じます。

たとえば、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツやFacebookの最高経営責任者であるマーク・ザッカーバーグが、プログラミングの重要性を語る動画が1,000万回以上再生され注目を集めています。

しかし、プログラミングを学びたいと考えていても「スクールで学ぶにはお金がかかる!」と考える人も多いでしょう。そこで今回はプログラミングを無料で学べるサービスやスクールを紹介します。

■ progate

始めに紹介するのが『progate』というサービスです。このサービスの優れている点はなんといってもプログラミングに対するハードルの低さ。一番初心者には難しい様々なアプリのインストールをする必要もなく全てウェブ上で完結してしまいます。

プログラミングなんて難しくてできない!と考える人であっても、ここのサービスであれば全く問題なくすいすいと進めることができるでしょう。

■ dot install

続いて紹介するサービスが『dot install』というサービスです。dot installはわずか3分間の動画でプログラミングを学ぶことができるので、忙しい社会人の人にもお手軽にプログラミングを始めることができるでしょう。

さらに、学べる言語も非常に充実しており、webデザインをするhtmlやcssといった言語から、流行のpythonやrubyといった言語も学べるため、非常に用途が広く勉強しやすいのも特徴です。

■ 0円スクール

なんとプログラミングを無料で学べるスクール『0円スクール』も存在するのをご存知でしょうか。学べる言語はJavaのみと限定されていますが、スクールも東京、大阪、札幌と主要都市にどんどんと進出しています。

ただし、基本的にはスクールで学んだ後に当スクールへの就職・転職の意志があることが前提条件となっているため、転職でプログラマーになりたい!というような人にはおすすめのスクールと言えるでしょう。

いかがだったでしょうか。一口にプログラミングといっても、作りたいものが違えば学ぶ環境も変わります。自分がどういった道を目指したいのか。また、どういったものを作りたいのかを考えて、このようなサービスを利用してもらえたらと思います。

<関連記事>

画像一覧

  • 無料でプログラミングを学ぼう!タダでスキルが身に付くサービス3選

執筆者

河崎 鷹大

神戸大学大学院生、科学技術イノベーション研究科専攻。プログラミング、会計、法律、ベンチャーキャピタル等を学んでおり、在学中にネットビジネスに出会い、受験、恋愛、ビジネスなど様々なコピーを手がける。現在は輸入ビジネス、転売、情報コンテンツビジネスなど様々なネットビジネスを幅広く手がける。

河崎 鷹大

関連記事

特集

関連記事

今、自己投資するならプログラミング!勉強する価値はどれほど大きい?

将来のために自己投資という言葉は聞くけれど、実際のところ自己投資ってなにをすればいいの?と考える人もいるでしょう。

勉強する重要性はわかるけれど何を勉強すればいいのかわからない。また、勉強するものは決まったとしても、それを勉強する価値がわからないと感じることも多々あるのではないでしょうか。

仮に将来のための副業や投資の重要性を理解していたとしても、ネットのうさんくさい情報を見るとあまり気が進みません。さらに、リスクもあるとなると正しい情報を手に入れてから行動したいのに、どれが正しい情報かもわからなくなります。

そのような100%信用のおけない勉強をするくらいであれば、プログラミングを勉強してみてはいかがでしょうか。プログラミングと聞くとなんだか難しいと一重に拒否反応を起こしてしまう人もいるかもしれません。しかし、プログラミングにも様々な種類のものがあり、初心者でも触れていれば身に付くというレベルのものもあります。

今回は、今、あなたがプログラミングの勉強をするべき理由についてお話します。

これからますます需要が大きくなる
SEと聞くと年収は多くても拘束時間が非常に長くブラック企業というイメージを持つかもしれません。確かにそのような側面もあるかもしれませんが、全ての企業がそのようなわけではありません。

むしろ、これからは優秀なプログラマーはどこでも引っ張りだこになるため、ブラック企業に就職し、辞めたとしても仕事がなくなることはないと言われています。かの有名なFacebookの元役員ですらプログラミングの重要性を語っており、手に職つけるという意味でも非常に有効な手段になるでしょう。

自分のアイデアを形にできる
もう一つプログラミングをする理由として、自分がこんなサービスがあったらいいなと感じたものをそのままサービスとして世に送り出すこともできます。現状の代わり映えしない社会人生活を送るのもいいかもしれませんが、将来独立したい!と考えている人はこのような一歩を踏み出すのも一つの手段でしょう。

そのためにも今プログラミングを学んでおくことで、自分が想像したものをぱっと作り出す力が必要になります。最初の一歩がなかなか踏み出せないかもしれませんが、初心者であればhtmlやcssといったところから始めてみればいかがでしょうか。

意識次第で節約も?!自己投資・資格取得費用を減らす!

経済状況が不安定で、一度就職しても、終身雇用を望むのが難しい昨今。資格を取得して転職を狙っている人も多いかもしれません。また、なりたい自分の未来を目指して自己投資にはげんでいる人も多いかもしれません。

しかし、資格取得講座や予備校は長い時間がかかり、その費用も結構な出費……そこで、お金をかけずに合格を目指すワザを紹介します。

■参考書はやりつくす

節約したければ、資格取得のための勉強は自宅での独学をメインにしましょう。
その場合も、参考書を買い込むのは1冊だけにとどめましょう。あれこれと買い込んで結局中途半端になるよりも、気に入った1冊をとことんやりこむほうが、学習効果も高いはずです。

ただ、参考書は古本で済ますのではなく、新品の最新版を購入しましょう。古い版を使うと、法律の改正などが反映されておらず、せっかくの勉強がむだになります。「安物買いの銭失い」は禁物です。

■ウェブを活用する

TOEICのような語学力の試験では、ネット上にたくさん教材がアップされています。参考書を買わずにこういったものを活用すれば、費用が節約できます。
また、高額な英会話スクールに通わずとも、最近人気のフィリピン人講師とのオンライン英会話などを利用すれば、格安の費用でマンツーマンの英会話レッスンが受けられます。

■公的機関、大学の講座を活用する

簿記やパソコン検定など、社会人に必要な知識や資格、ビジネススキルを得るための講座は、地域の商工会議所や市役所などの公的機関などが講座を開いていることがあります。一流の講師ながら、民間のスクールよりも低価格で開催されていることが多いです。

また、大学も地域の住民向けに公開講座を実施しています。芸術系から人文系、スポーツ、社会人向けのビジネススキル講座などさまざまあります。金額も抑えられているので、こうした講座も活用してみましょう。

■体験講座を活用する
お料理教室などは、初心者向けに「ワンコイン体験」などを開催しています。イベントごとに合わせてちょっとやってみたいという時などは、こういった機会を活用するのも手でしょう。

【マネーギャグアニメ動画】実は交番でお金が借りられる!?

わんわんわんコイン第15話『実は交番でお金が借りられる!?』

犬でコインな「わんわんわんコイン」と小学生社長の金男くんが繰り広げるマネーギャグアニメ、『わんわんわんコイン』。

第15話は…宿命のライバルデイビッドとの対決に勝利した金男くん。これで平和な毎日が…と思うのも束の間、突然訪れるわんわんわんコインと金男くんとの別れ。いったい何が起こったのか!そして最後に残るのは金か友情か?詳しくはこちら!

好評連載!鷹の爪を生んだDLEによるオリジナルアニメ『わんわんわんコイン』 バックナンバー!
「忘年会で得するフェイクって!?」
「クリスマスのラブホの相場!?」
「仕事で貯まったポイントって誰もの!?」
「ワイドショーでよく聞く保釈金のつかい道!?」
「バレンタイン、実は損してる!?」
「マイレージを侮るなかれ!獲得マイルでどこまでいける!?」
「ドキッ!大好きな彼氏でも見切りをつける年収って!?」
「紙幣でケツを拭く!?意外と知らないお札の寿命」
「火遊び厳禁!取られる現金!不倫の慰謝料の相場」
「意外と安物!?今飲んでるそのお酒、原価っていくらなの?」
「キスをするのに掛かる平均金額って、いくらなの?」
「女の本音!合コンで何円までなら出しても良い?」
「転職者を蝕むマネートラップ!」
「世に潜むボーナスに固執する銭ゲバ女!」

犬でコインな「わんわんわんコイン」は飼い主の「金田金男」くんが大好き!! …が、金男くんは500円なんて端金(はしたがね)とばかりに、わんわんわんコインをすぐにお金として使おうとするよ! この“すれ違い劇”の先に待つのは、絶望か!? 悲劇か!? …それとも愛か!?

最新作の第15話はこちら!

英国国民投票は市場の分水嶺~【岡安盛男の初心者でもわかる今週の為替市場】

■6月第4週の見通し(2016/06/20)

為替アナリストの岡安盛男です。毎週月曜日にお届けしている『初心者でもわかる今週の為替市場』。今週も宜しくお願いします。

「英国国民投票は市場の分水嶺」

先週はドル円が強いサポート(下値を支える)レベルとみられていた105円を割り込み103円55銭まで下落しました。円高になった原因はやはり英国のEU離脱を問う国民投票を控え市場に不安感が広がっていたことです。不安定な市場の中で先週は日米金融政策会合が開かれました。

米国FOMC会合では予想通り利上げを見送りましたが、先行きの米経済に対し慎重な見方が示されました。また、イエレンFRB議長は英国国民投票や米労働市場への懸念を示しました。また、特定の利上げ時期に言及しなかったことから米国利上げペースが、これまでより緩やかになるとの見方が市場に広がりました。金利の引き上げ回数が少なくなるという事は、ドルの上昇幅も狭まるという事を表すものです。

一方、日銀は予想通り追加緩和を見送りましたが、この発表を機にドル円は一気に下落に転じました。これまでのドル円は日米金融政策の違いで上昇していましたが、その政策も節目に近づいたとの見方からドル円が売られたと考えられます。特に、英国のEU離脱という不安感が漂う中で安全通貨のドル円は買われやすい地合いにあったこともドル円の下落を促したと言えるでしょう。

今週は23日(木)にいよいよ英国の国民投票が実施されます。この国民投票は英国だけの問題ではなく、欧州や米国、そして日本にとっても大きな影響を与えます。英国がEUから離脱することになればEU内でも離脱をしようとする国が増えると考えられます。そうなればユーロの結束にひびが入り、ユーロ崩壊にもつながりかねません

そうなれば、世界の経済や金融市場にも影響を及ぼし米国の利上げ観測も後退。世界的なリスクの高まりから安全通貨の円が買われるという動きが予想されます。

そういった懸念からドル円は100円を割り込む可能性があります。一方、円高が一気に進むようなら日銀がドル買い円売り介入に入ると思われます。そうなればドル円は上下に大きく振れることになるでしょう。反対に、もしEU残留となればポンドやユーロが上昇し同時に安全通貨の円売りが進みドル円は一気110円方向に上昇するでしょう。

そういう観点からみると、今回の英国国民投票は市場の分水嶺になると考えられます。

先週は英国で残留キャンペーン中に労働党議員が射殺されるという痛ましい事件が起きました。英国内では同情票による残留支持者が増えるとの見方もあります。しかし、こればかりは蓋を開けてみないとわかりません。

皆さんの生活にも影響するこの国民投票を是非注目してください。【岡安盛男の初心者でもわかる今週の為替市場】、来週も宜しくお願い致します。

▼30秒でわかる!6月第4週の今週の為替市場の見通し

ランキング