引っ越し&旅行が狙い目!「梅雨に安くなる」サービス3選

このレシピを実行して

DREAM円貯まる!
<材料>

・梅雨

<Point>

1梅雨に安くなるものがある

6297.jpg

梅雨はジメジメむしむし…毎日雨が続くと憂鬱になってしまいますね。しかし!梅雨時期は閑散期で、セールになるお得なサービスがいくつかあることをご存知でしょうか。

では梅雨にお得になるものにはどのようなものがあるでしょうか。

■旅行が安い!

 
梅雨の時期は、丁度ゴールデンウィークが終わってからの時期ともなります。ゴールデンウィークは大勢の人が旅行にでかけるし、天気が不安定なことから梅雨は旅行にでかける人が少なくなります。人気のテーマパークなどもこの時期、年間で見てもお客さんが少ない時期となりますので狙い目です。

■引っ越しが安い!

 
引っ越しの最盛期である春が過ぎ、梅雨になると引っ越しの閑散期になります。そのため、引っ越し代金も格安で行うことができるようになります。引っ越しは料金が時期によって変動しますので、閑散期には非常に安くなるのです。もし急ぎでない引っ越しを検討している場合には、この梅雨の時期に引っ越しをしてしまうと、お安く上げることが可能です。繁忙期にしてしまうと何十万円もかかりますので、梅雨の時期がもっともおすすめです。

■エアコンが安い!

 
6月は雨が多くてうっとうしいものの、前半などは気温は夏ほど高くはありません。そのため、エアコンの売上が下がり、家電量販店ではエアコンをサービスしてでも売ろうと考えます。つまり、この時期は、エアコン買い替えのチャンスとなります。家電量販店で型落ちの品を選べば、ピーク時よりも遥かに安い値段でエアコンを手に入れることが可能となるのです。

梅雨の雨はうっとうしく感じることもありますが、見方を変えると、いろいろなものが安くなるチャンスの時期でもあります。うまく利用して、梅雨の時期にしかできないお得を獲得してしまいましょう。

画像一覧

  • 引っ越し&旅行が狙い目!「梅雨に安くなる」サービス3選

執筆者

渡邊よし子

IT系企業勤務後、フリーライターとして活動。 得意ジャンルは、ニュース、経済、ITのテクニカルライター。エンタメ系からまじめな国際情勢まで、幅広く対応。

渡邊よし子

関連記事

関連記事

大事な靴を守って節約に!梅雨は断然「レインパンプスがいい」理由

雨の日にどんな靴を履いていますか? もしもお気に入りの靴を履いて、雨や湿気で傷んでしまっていたら、靴の寿命を縮めることにつながり、それはお財布の面で大きな損をしているかもしれません。

だから梅雨は、ばっちり防水加工がしてあるレインパンプスを選ぶのがおすすめです。一見普通のパンプスに見えるようなデザインのものも沢山あるし、雨で靴がダメージを受ける心配もいりませんよ。

■1,000円で買えるレインパンプスも!

ネット通販をのぞいてみると、レインパンプスの値段は2,500円〜3,000円くらいのものが主流。ですが、中にはなんと1,000円で買えてしまうものもあります。しかも、色もベーシックな黒・紺・ベージュだけでなく、アロハ柄や小花柄といった、凝ったデザインのものも出ているんです。

■晴れの日も使えるデザイン

レインパンプスといえば、いかにも雨の日用 というデザインのものもありますが、晴れている日に履いても違和感のないものもたくさんあります。防水加工のしてあるエナメル素材のもの、大人っぽいリボンのついたもの、かわいい柄がついたもの。

フォーマルっぽいデザインで、落ち着いた色合いのものであれば、ビジネスシーンはもちろん、お休みの日のカジュアルな服装などにも合いそうですね。出番が雨の日だけではもったいないので、普段からどんどん履くようにしてみては?

雨の季節はレインパンプスを履き、本命の大切な靴は晴れの日にとっておけば、雨で傷んで悲しい思いをする必要もないし、修理代や新しい靴の購入代も抑えることができて、節約につながりますよ。

旅行先&予算も丸わかり!夏休みの計画ランキング【マネーゴーランド意識調査】

6月も後半に差しかかり、そろそろ本気で計画を立て始めたいのが夏休みのこと。そこでマネーゴーランド編集部では『夏休みの予定に関するアンケート』を全国の2,076名を対象に実施。

夏休みの旅行先からレジャー費用、夏休みの時期まで、世間の人々がどんな計画を立てているかご紹介しましょう。夏休みの予定をたてるなら、もう今すぐ始めたほうがいいかもしれませんよ!

■「8月に10日間休み」が多数

まず、今年夏休みをとる予定があるかどうか聞いたところ、「とる」と回答した人は52.2%で、「とらない」は47.8%で約半数は夏休みをとらないことが判明しました。

また夏休みをとると答えた方に、いつ休みをとるか聞いてみると、最も多かったのがお盆休みがある「8月中旬(543名)」で、「8月前半(321名)」「8月後半(256名)」と続きました。

さらに夏休みをとる期間については、「10日以上」が18.7%で多く、次いで「7日(12.3%)」「5日(11.9%)」「3日(10.8%)」でした。

Q1:夏休みはいつとる予定ですか?(夏休みを「とる」と答えた方が対象)
夏休みの予定に関するアンケート、マネーゴーランド

Q2:夏休みは何日とりたいですか?
夏休みの予定に関するアンケート、マネーゴーランド

■「8月に10日間休み」が多数

次に夏休みにやりたいことを質問。その結果「国内旅行」が1,052名もの支持を受けて、圧倒的に人気に。それ以外には、ショッピングや祭り、テーマパークなどが選ばれましたが、「自宅周辺で過ごす」も486名が選択しています。

さらに夏のレジャーの費用については「5万円以内」と答えた人が46.8%と最も多く、「1万円(27.2%)」「10万円以内(15.9%)」となり、5万円以内で抑えたい人が全体の7割以上となりました。

Q3:夏休みがとれたら、何をしたいですか?
夏休みの予定に関するアンケート、マネーゴーランド

Q4:夏休みのレジャー費用はいくらですか?
夏休みの予定に関するアンケート、マネーゴーランド

■国内旅行先 人気スポットTOP5

では、夏休みにやりたいこと一番人気の国内旅行先について、行きたい旅行先ランキングをご紹介しましょう。

トップの1位、2位は定番人気である沖縄と北海道が独占。そのほか東京や京都、大阪の都市が選ばれました。またディズニーリゾートや軽井沢、箱根などの名前も挙がりました。

1位:沖縄
2位:北海道
3位:東京
4位:京都
5位:大阪

■海外旅行先 人気スポットTOP5

海外旅行先についてはハワイやグアム、台湾など比較的日本から近い場所がやはり人気。少数派の中にはボリビア、ウクライナ、バハマという声もありました。

1位:ハワイ
2位:アメリカ
3位:グアム
4位:台湾
5位:オーストラリア

ここで紹介したアンケート結果をもとにすれば、逆に観光客で混んでいない穴場スポットや空いている時期を考えるのにも役立つはず。夏休みのプランを考える際にぜひ参考にしてみてくださいね。

※上記集計は2016年6月にマネーゴーランド編集部が行なったインターネットによるアンケートの集計結果です。(対象:全国の男女、回答数2,076名)

仕事効率アップ!寝苦しい梅雨の夜でも「ストンと眠りにつく方法」とは

雨が降り続く梅雨の夜は寝苦しいと感じる人も少なくないでしょう。ジメっとした空気の中では、すっきりとした気分で過ごすことが難しく睡眠の質が下がってしまうこともよくあります。

そんな満足できない睡眠では仕事にもダイレクトに悪影響を与えるでしょう。毎日眠い眠いと目をこすりながら仕事をするか、スッキリと疲れが取れた状態で仕事に向かえるか、どちらの仕事効率が良いかは火を見るよりも明らか。それはやがて給料や昇格といった形にも跳ね返ってしまうでしょう。

そこで今回は、寝苦しい梅雨の季節に悩むあなたへ、すっきりと眠る方法についてお話しします。

■クーラーを使う

最も簡単に、快適な睡眠がとれる環境を作る方法としてクーラーを利用するという手があります。クーラーを使うことで得られる効果は部屋の温度を下げるだけでなく、除湿効果も期待できます。

梅雨の時期に寝られない原因には気温だけでなく湿度も関係しているので、除湿器やクーラーの除湿機能の利用も効果的といえるでしょう。

■お風呂はぬるめの温度でゆっくりと

お風呂にきちんと浸かって疲れを癒す効果は計り知れません。特に汗をかいた日にゆっくりとお風呂に浸かると気分もリラックスできますよね。また、人間は体の深部体温が下がるときに眠くなるといわれており、そのためには一度体温を上げておくことが大切。このようなことからもお風呂に入ることは、スムーズに眠りにつくために良い方法と言えるでしょう。

普段はシャワーだけで終わらせるという人や暑い日にはお風呂には浸からないという人も、ぬるめのお風呂に10分ほど浸かることをおすすめします。

■晴れたら布団を干そう

梅雨の季節ではなかなか機会がないかもしれませんが、晴れの日があれば布団を干すこともおすすめ。というのも部屋の湿度が高いと布団も水分を吸ってしまうため、布団に体が触れたときの肌触りが心地よくありません。

さらに布団の湿度が高くなっていると、睡眠中にかいた汗を吸ってくれないため、暑さで夜中に目が覚めるということも十分に考えられるのです。水分を含んだ布団で寝るのではなく、太陽を浴びてフカフカになった布団の中で睡眠を取りましょう。

【2016夏休み】NASAで宇宙ミッション体験、親子で成長するツアーが登場!

 エイチ・アイ・エス(H.I.S.)スタディツアーデスクは、1月に発売した小・中学生の親子を対象とした夏休みツアー企画「親子で学ぼう!宇宙ミッション体験 in NASA アメリカ・オーランド7日間」について、8月4日出発募集枠の増席を決定した。

 今回のツアーは、ワクワクの学び体験を提供する「みらいスクール」と宇宙教育のプロフェッショナル「日本宇宙少年団」の協力のもと実現した、親子で参加できるスタディツアー初の取組み。子どもの一生に残る原体験になることを目的とした特別な体験を提供する。

 ツアーは、NASAに行くことだけを目玉にしたものでなく、「旅マエ」「旅ナカ」「旅アト」という3つのプロセスそれぞれに参加型プログラムを組み入れ、連続性と高い学習性を持たせている。旅行前の「旅マエ」では、JAXA筑波宇宙センターでの宇宙ミッション体験を行いながら、チームビルディングと事前学習のインプットを行う。

 旅中の「旅ナカ」では、ケネディ宇宙センターにてNASAが提供する宇宙ミッション体験に挑戦。ツアーに同行する日本宇宙少年団所属の宇宙兄さんズの小島氏と定期的に学びの振り返りを行いながら参加者の考えや感じたことを共有する時間を設ける。帰国後には「旅アト」として、ツアー参加に関する自由研究レポートを作成し、宇宙飛行士さながらのミッション報告会を開催。一連の体験のアウトプットを行い、体験を学習に高める。

 増席するのは、8月4日出発のツアー。発着地は成田空港で、旅行代金は大人(12歳以上)52万8,000円、子ども(7~11歳)49万8,000円(諸税別)。普段体験することのできないNASAでの宇宙体験や自由研究を兼ねた学び体験など、旅を通して親子で成長できる特別なツアーだ。

◆親子で学ぼう!宇宙ミッション体験 in NASA アメリカ・オーランド7日間(増席分)
出発日:8月4日(木)出発~8月10日(水)まで
旅行代金:大人(12歳以上)528,000円、子ども(7~11歳)498,000円
※燃油サーチャージ含む、諸税別
対象:小学生および中学生の親子
発着地:東京(成田空港)
【旅マエ】7月10日(日)JAXA筑波宇宙センターにて実施予定
【旅アト】8月21日(日)H.I.S.新宿本社営業所にて実施予定

ランキング