インスタグラム利用者、ついに5億人を突破!

6317.jpg

 米インスタグラム(instagram)は現地時間21日、最新の利用状況を発表した。それによると、全世界での月間アクティブ利用者数が5億人、1日あたりのアクティブ利用者数が3億人を突破したという。

 そのほかにも、「米国外からの利用:80%以上」「1日あたりのいいね!数:平均42億」「1日あたりの写真・動画シェア数:平均9500」といったデータが公開された。

 月間アクティブ利用者数が4億人を突破したのは、2015年9月のため、1年足らずで、1億人の利用者が増加したこととなる。新しく加わった1億人のなかには、「ローマ法王(@franciscus)」「レディオヘッド(@radiohead」「ペレ(@pele)」などがいるほか、日本では、「錦織圭選手(@keinishikori)」「長友佑都選手(@yutonagatomo55)」「DAIGO(@daigo_breakerz_)」「岩田剛典(@takanori_iwata_official)」などがいるという。

 またインスタグラムにおいては、動画コンテンツが過去6か月の間に40%も増加するなど、急成長しているという。日本国内では、「渡辺直美(@watanabenaomi703)」やサッカーの「槙野智章選手(@makino.5_official)」らがアクティブに活用しているとして名前が上がっている。

 なおインスタグラムは、5億人突破を記念し、「インスタウォール(Instawall)」を公開した。この機能は、特定ハッシュタグでシェアされたコンテンツを、リアルタイムで抽出・一覧表示するものだ。「音楽/エンターテイメント」「トラベル」「ペット/アニマル」「フード」「ファッション」関連の写真を、以下のURLで一覧することが可能だ。

■「インスタウォール」の例
【音楽/エンターテイメント】人気の洋楽アーティストが一番初めに投稿したコンテンツ:
http://bit.ly/28Jx1h8_music

【トラベル】#Fromwhereistand(私が立っている場所から)で投稿されたコンテンツ:
http://bit.ly/28KyNOe_travel

【ペット/動物】#ふわもこ部など、ペット/動物関連の人気のハッシュタグで投稿されたコンテンツ:
http://bit.ly/28JZeVY_pets

【料理/フード】#eeeeatsなど、料理/フード関連の人気のハッシュタグで投稿されたコンテンツ:
http://bit.ly/28Js9nQ_food

【ファッション】#OOTD(今日のコーディネート)で投稿されたコンテンツ:
http://bit.ly/28JzxjH_fashion

<関連記事>

画像一覧

  • (c)Getty Images
  • インスタグラム5億人突破のインフォグラフィック
  • 「インスタウォール」の例
  • インスタグラムの最新状況
  • 「渡辺直美(@watanabenaomi703)」による投稿
  • 「槙野智章選手(@makino.5_official)」による投稿

提供元

関連記事

特集

関連記事

【マネーギャグアニメ動画】実は交番でお金が借りられる!?

わんわんわんコイン第15話『実は交番でお金が借りられる!?』

犬でコインな「わんわんわんコイン」と小学生社長の金男くんが繰り広げるマネーギャグアニメ、『わんわんわんコイン』。

第15話は…宿命のライバルデイビッドとの対決に勝利した金男くん。これで平和な毎日が…と思うのも束の間、突然訪れるわんわんわんコインと金男くんとの別れ。いったい何が起こったのか!そして最後に残るのは金か友情か?詳しくはこちら!

好評連載!鷹の爪を生んだDLEによるオリジナルアニメ『わんわんわんコイン』 バックナンバー!
「忘年会で得するフェイクって!?」
「クリスマスのラブホの相場!?」
「仕事で貯まったポイントって誰もの!?」
「ワイドショーでよく聞く保釈金のつかい道!?」
「バレンタイン、実は損してる!?」
「マイレージを侮るなかれ!獲得マイルでどこまでいける!?」
「ドキッ!大好きな彼氏でも見切りをつける年収って!?」
「紙幣でケツを拭く!?意外と知らないお札の寿命」
「火遊び厳禁!取られる現金!不倫の慰謝料の相場」
「意外と安物!?今飲んでるそのお酒、原価っていくらなの?」
「キスをするのに掛かる平均金額って、いくらなの?」
「女の本音!合コンで何円までなら出しても良い?」
「転職者を蝕むマネートラップ!」
「世に潜むボーナスに固執する銭ゲバ女!」

犬でコインな「わんわんわんコイン」は飼い主の「金田金男」くんが大好き!! …が、金男くんは500円なんて端金(はしたがね)とばかりに、わんわんわんコインをすぐにお金として使おうとするよ! この“すれ違い劇”の先に待つのは、絶望か!? 悲劇か!? …それとも愛か!?

最新作の第15話はこちら!

【マネーギャグアニメ動画】キスをするのに掛かる平均金額って、いくらなの?

わんわんコインと金男くんが繰り広げるマネーギャグアニメ。「わんわんわんコイン」。

第11話は…小学生社長の金男くんが友だちにちょっと背伸びをしたお金と女性のアドバイスを。しかし、その見栄を指摘されてしまった金男くんが一転大ピンチに!わんわんわんコインは金男くんのピンチを救えるの!続きはこちら!

犬でコインな「わんわんわんコイン」は飼い主の「金田金男」くんが大好き!! …が、金男くんは500円なんて端金(はしたがね)とばかりに、わんわんわんコインをすぐにお金として使おうとするよ! この“すれ違い劇”の先に待つのは、絶望か!? 悲劇か!? …それとも愛か!?

好評連載!鷹の爪を生んだDLEによるオリジナルアニメ『わんわんわんコイン』 バックナンバー!
第1話「忘年会で得するフェイクって!?」
第2話「クリスマスのラブホの相場!?」
第3話「仕事で貯まったポイントって誰もの!?」
第4話「ワイドショーでよく聞く保釈金のつかい道!?」
第5話「バレンタイン、実は損してる!?」
第6話「マイレージを侮るなかれ!獲得マイルでどこまでいける!?」
第7話「ドキッ!大好きな彼氏でも見切りをつける年収って!?」
第8話「紙幣でケツを拭く!?意外と知らないお札の寿命」
第9話「火遊び厳禁!取られる現金!不倫の慰謝料の相場」
第10話「意外と安物!?今飲んでるそのお酒、原価っていくらなの?」

最新作の第11話はこちら!

あなたのマネーNo.1 消費税増税の延期【くらしに関わる経済ニュース】

あなたのマネーNo.1 消費税増税の延期

2017年4月から消費税が10%へと増税となる予定でした。しかし、今月に入り2019年の10月まで増税を再度延期することが安倍首相より発表されました。このニュースが一体どのように私達のくらしに関わってくるのでしょうか?

■ポイント

この判断は、わたしたちの将来のリスクを大きくすることになります。また、消費増税に連動して改正予定であった制度にも影響が出てきます。(自動車の新税、軽減税率制度、住宅ローン減税や、住宅購入資金贈与など)

■将来へのリスク

予定通り増税が行われていれば集まっていた税収が、延期したことにより集まりません。結果として、更なる大増税が必要になる可能性もあります。また、日銀の金融緩和政策が続くことによって、日本の円や国債に対する信任が下がってしまう恐れもあります。

■選挙対策?

当然、目先のことを考えれば増税するよりは、しないほうがいい!という有権者の方が多数ではないでしょうか?つまりは、選挙前に増税することによって、選挙に負けるのでは?という懸念があったのではないかと予想されます。

増税が延期されることによって、まだ見えていない将来のリスクが大きくなっているかもしれません。ご自身の資産を増やすことはもちろんですが、資産防衛を行うことがより大切になってくるでしょう。

スマホアプリでFX体験してみよう!【森川あきこの気長にゆったりFX】

前回は、「FXのデモトレード!【森川あきこの気長にゆったりFX】」で、実際に仮想通貨を使ったFXデモトレードの様子をPC画面の画像をお見せしてレポートさせていただきました。

今回は電波さえあれば、いつでもどこでも取引可能なスマホでのデモトレードをご紹介します!

株であってもFXであっても、残念ながら基本的には土日は休場のため取引はできません。そのため、普段平日にお勤めしていたり、学校に行っていたりという場合は忙しくてできない…と思いますよね。

しかし、FXは24時間取引可能という特徴があります。さらに最近では、ほとんどのFX会社でスマホアプリを取り扱っているので通勤途中やランチタイムを活用して取引することも十分できてしまうんです。実は、私もちょこちょこ空き時間にトレードしています。

■FXデモトレードでもアプリを使って取引できる!

なんと今はデモトレードもアプリでできるFX会社もあるようです。ちょっと前まではなかったような?

今回はYahooグループのYJFX! を使ってみました。FX cymo バーチャルトレードというアプリをダウンロードしましょう。

アプリで簡単!FXデモトレード【森川あきこの気長にゆったりFX】
※引用:YJFX

ダウンロードができたらデモ口座を開設します。
必要事項はメールアドレス、パスワード、資産の設定の3つのみです。

■アプリでFXデモトレード初挑戦!

さて、先程登録したメールアドレスに届いたIDとパスワードでログインをして取引スタート。こちらはドル円の5分足チャートの様子ですが、なにやら円安の気配? ということで、110.908円と110.927円の2回に分けて1万通貨ごとに買い注文。+730円の利益がでました。今日は調子がよさそう!

アプリで簡単!FXデモトレード【森川あきこの気長にゆったりFX】
※引用:YJFX

と、調子に乗って短い間に売買を繰り替えしていたら、結局+244円に。マイナスになる前に今日の取引は終了。

この勢いで円安になっているのは、反動で少し下がる気がするので110.966円のところで売り注文をいれて次の日まで待ってみます。

翌朝の通勤時間中に(電車内ですが)確認してみると…おお下がってきている! もっと持ち越しても良さそうですが、ここはおさえて利益を確定(=利確と言うらしい)。

今回の取引の結果は…⁉︎ 昨日の+244円に今日の+990円を足して+1,234円です。バタバタしましたが今のところいい感じです♪

アプリで簡単!FXデモトレード【森川あきこの気長にゆったりFX】
※引用:YJFX

■今回の学び

前回に引き続いて実際に取引してみたところ、焦ってしまって調子に乗って売買していると、いつの間にか資産が減ってしまうかもしれないので落ち着いて取引しないといけないですね。今日は調子が悪い、と思ったら1回お休みしてまたリベンジしてみることも大事です。

あとは、テクニカル的なところだと110円台→111円台など1円単位で節目となるところでは値動きが大きいことがありますね。また、急激に上がるとその反動で下がるっていうことを再確認することができました。

さて、夏休みの計画も出始める頃ですね…
次回も宜しくお願い致します。

ランキング