雨濡れダメージは想定外の出費に!「雨の日便利グッズ」おすすめランキング

6235.jpg

このレシピを実行して

DREAM円貯まる!
<材料>

・雨の日に必須のグッズ

<How to>

1雨で濡れてもそのままだと余計な出費につながる

雨が降っているとカバンも服も濡れてしまうので、営業マンの方は特に大変ですよね。そんなときに、便利で役に立つグッズをランキング形式でご紹介します!

大事なアイテムが雨で濡れても気にしないでいると、ダメージを受け、長い目で見ると修理代や新品の購入など余計な出費につながってしまいますよ。

■第5位:防水スプレー

スーツや靴、カバンなどにはできるかぎり防水対策はしておきたいものですよね。防水スプレーを一振りしておけば、外回り中に急な雨に降られても安心です。革製品に使えるものも多いので、成分表示をよく見て使用するようにしてくださいね。

■第4位:カバンのレインカバー

かばんが濡れてしまうと、お客様に渡す大事な書類やノートPCも濡れてしまいかねません。そんなときに活躍するのが、カバン用のレインカバーです。安いものであれば数百円から手に入るので、いざというときのためにカバンに忍ばせておいてみてはいかがでしょうか。

■第3位:傘ケース

雨の日は、満員電車の中で濡れた傘が周りの人に当たってしまわないか気にしませんか。そんな心配を解消してくれるのが傘ケースです。濡れた傘をこのケースに入れておけば、傘が当たっても服を濡らしてしまうこともありません。普通の長い傘用のものも、折り畳み傘用のものも両方あるのが心強いですね。

■第2位:レインシューズ

梅雨時の外回りで一番の悩みどころは靴ではないでしょうか。雨の時に革靴を履くと、雨水は染み込んでくるし、靴をダメにしてしまう可能性もありますよね。そういうときにはレインシューズの出番です!レインシューズといっても、単なる長靴ではなく、革靴に近い形で作られているもの。これなら取引先に履いていっても問題なさそうです。

■第1位:折り畳み傘

やはり雨への一番の備えといえば折り畳み傘ですね。最近では薄型・スリム・軽量・コンパクト・耐強風といった機能が備わったものが増えてきています。畳んだ状態ではコンパクトでも、広げると直径が110cnほどになる大型のものもあります。これなら、カバンやスーツの裾や袖が濡れるのを防ぐことができそうですね。

レイングッズがダサいものしかなかったのはもはや昔の話。今はおしゃれなアイテムがたくさん出ているので、外回りのついでに雨対策に使えそうなものをどんどん見つけてみてはいかがでしょうか。

<関連記事>

画像一覧

執筆者

あさきみえ (あさきみえ) ライター

「法律分野に強いライター」を看板に掲げ、執筆活動中。IT 系エージェントのフリーランス向けコラム、求人サイトの事業主向けコラムをはじめライフスタイル系や国際法や国際関係学などにも強く国際情勢を扱う内容のもまで対応可能なライター。社会人のマンドリンオーケストラでギターを弾く日々。

あさきみえ

関連記事

特集

関連記事

仕事で役立つ100均グッズ3選。

100円ショップにはあらゆる目的に応じた商品が並んでいます。日常生活に関連したものが多いというイメージが大きいかもしれませんが、実はビジネスに役立つものもたくさん売っているのです。

いつも忙しいビジネスマンのために、仕事に使える100円ショップ厳選商品を3点ご紹介。

1.スマホ充電器
ビジネスマンは、自宅のほかにオフィスで、出先で、車の中で、とあらゆる場所でスマートフォンを充電する機会に見舞われます。常に充電器を持ち歩いているビジネスマンも多いですが、どこかにおいてきてしまうこともありますよね。現代のビジネスマンにとって電話やメールがつながらないという状況はとても深刻です。しかし、携帯ショップやコンビニ、家電量販店などで充電器を購入すると、その金額は馬鹿になりません。そんな時に活用できるのが100円ショップです。100円であれば、気兼ねなく充電器を購入し、自分が充電する場所に置いておけます。なお、100円ショップに売っている電池などは頼りないですが、充電器であれば品質に問題はないと考えていいでしょう。少なくとも家用、会社用、車用と3つ購入しておけば安心ですね。

2.タブレットケース
現代のビジネスマンはタブレットを使うシーンも多いことでしょう。タブレットで資料をお客さんに見せる際に、指紋のアトや手の油などがついてしまっているとお客さんの印象は間違いなく悪くなります。そんな時のタブレットケースです。100円ショップで売られているipadサイズのタブレットケースには、通常の「保護する」、「持ち運ぶ」ということに加えて、なんと「液晶を拭いて綺麗にする」という効果があるものがあります。たった100円でお客さんからの印象を良くするということにつながると考えれば、本当に安い買い物ですね。

3. 今も昔もビジネスには付箋
PCやスマホはもちろん、いまやクラウドサービスでtodoを管理するビジネスマンが多くなってきている昨今ですが、手帳や付箋はいまだに欠かせないビジネスアイテムです。100円ショップには今、どの色から使ってもばらけないとても便利な付箋が売っています。4色の付箋をビジネスシーンによって使い分けることで、todoの抜け漏れをなくし、ビジネスを加速させることができます。

100円ショップと侮ることなかれ。そのほか、マウスやPC関連のガジェットなど、実は様々なビジネスグッズが売っている100円ショップにぜひ足を運んでみてください。

夏の毎日にマストな100均グッズ3選

暑い夏を涼しく乗り切るためには、夏グッズを使うのも1つの方法です。ところが、市販の夏グッズは、使える期間が少ないのに意外と割高。本当に使えるアイテムを100円ショップで厳選して選ぶことで節約しながら夏グッズを入手しましょう。

ここでは、夏の暑さ対策に役立つ100均グッズ3選をご紹介します。

セリアの手ぬぐい
まずは汗をさっとひと拭き。手ぬぐいはすぐに乾くのも魅力的。何枚も用意しておいて、その日の気分に合わせて選ぶのも素敵です。
専門店で購入すると、1,500円程度はかかります。が、100円ショップで購入した場合は1枚100円ですから、約1,400円の節約になります。なお、大判の手ぬぐいはあまり見かけません。外出時の汗ふき用にちょうど良い手頃なサイズのものが多くみられます。
ほとんどの100円ショップで購入できますが、中でもセリアは専門店並みの豊富なバリエーションが特徴的です。昔ながらの和柄のものだけでなく、猫柄、マリン柄、北欧風のイラストが描かれたものなど多種多様です。

DAISOのフェイスミスト
夏でも冷房などの影響で肌は乾燥します。また、メイクの仕上げにひとふきすることで崩れにくくなりますし、ひんやり冷たいので暑い時にさっと涼むという使い方をする方もいらっしゃるようです。
フェイスミストの価格はメーカーによりますが、4,000円程度するものも。そう考えると、100円で購入できるのはとてもお得ではないでしょうか。

DAISOの瞬間冷却スプレー
外出先など「暑い!」と思ったときにすぐ使えて効果的な瞬間冷却スプレー。洋服の上からスプレーすると涼しく過ごすことができますし、蒸れた体のクールダウンなど色々な用途が期待されます。市販のものでは500~1,000円程度の価格で販売されています。200~500ml程度と大容量のものが多いので、夏以外は使用しないという方だと余ってしまう可能性も。
DAISOで販売されているものは内容量150ml「シュッと爽快!!ひんやり冷却スプレー」。こちらは衣服の上からのみ吹き付けることができます。また、一箇所に長時間当てるのは危険なので注意が必要。

いかがでしょうか? 夏を涼しく過ごすためのお助けアイテム、他にもいろいろなものを見つけられると思います。ぜひ一度、お近くの100円ショップをのぞいてみてくださいね。

靴の修理代が9,000円!? 雨の日は「レインパンプスがいい」理由

梅雨の時期は雨ばかりの毎日にうんざり…ですが、今年は足元のおしゃれを楽しんで、雨の日を乗り越えませんか? 濡れても汚れてもへっちゃらなレインパンプスを1足購入するだけで、雨の日の憂鬱さが少しは晴れて、しかも大事な靴たちを守ることにもつながるんです。

■大事な靴を守るためにも

「今日は大丈夫かな?」とお気に入りの靴を履いてでかけたら、生憎の雨になってしまったなんてこと、ありませんか。梅雨の時期は気持ちがどんよりしがちですから、「お気に入りの靴を履いて少しでもテンションを上げたい!」という気持ちもわかります。

しかし、雨に濡れてしまうと色落ちの原因になったり、革靴だと後のお手入れも大変。傷む原因にもなってしまいます。修理費などの費用がかかる場合もあるので、雨の日はレインパンプス、それもしっかり選んだお気に入りのものを履いて出かけましょう。

■お気に入りのレインパンプスを見つけよう

レインパンプスも、最近ではおしゃれなものが種類豊富に販売されています。シンプルに黒でもよいですし、ボーダーや花柄などのおしゃれな柄も豊富です。

また、ヒールつきのものもあり、太めのヒールやウェッジソールなどのおしゃれなアイテムも。つま先も、ラウンドトゥやスクエアトゥ、他にもローファー型など形もとっても多様なんです。もうほとんど普通のパンプスと変わらないほどのラインナップですよね!

雨の日でなくても履けるようなデザイン性の高いものがたくさん出ていますから、ぜひお気に入りを見つけましょう!価格は安いものなら2,000円を切る価格で販売されています。普通の靴よりも相場が低いので、2足くらいあってもよいのでは?

雨の日は汚れても良いスニーカーや古びたパンプスしか履けず、テンションが下がっていたという方はぜひ、レインパンプスを試してみてください。もしもおしゃれで気にいったものが見つかれば、雨の日のおでかけが待ち遠しくなるかも!

しかもレインパンプスはその特性から水にかなり強い素材でできているので、水を使う庭仕事であったり、川や海へのレジャー時にも大活躍。梅雨の時期だけでなく、これからのレジャーシーズンにも大活躍するのがまたいいところなんですよ。

元バイヤーが教える!クールビズスタイルを安っぽく見せない秘訣

先頃発表された気象庁のこの夏の予報によると、今年の夏は猛暑とのこと。また、暑い夏がやって来ますね。

もはや亜熱帯のような毎年の夏の気候もあって、ビジネスシーンにおけるクールビズは定着した感があります。しかしクールビズはいいけど、「服にお金をかけたくない」、「ファストファッションは安く見えるので…」、「服のセンスが問われるから面倒…」という方も多いと思います。

そこで長年セレクトショップのバイヤーをしていた編集スタッフが、ファストファッションでも安く見せない、簡単にセンス良く見られるクールビズスタイルの秘訣をお教えします。

■何度でも着回せるベーシックアイテムを選ぶ!

ファッションのセンスを身にけるのは難しいと思われている人ほど、目立つもの、格好いい服を選ばないとと思いがち。

しかし、ファッションセンスは組み合わせがすべて。いろんな服と組み合わせることができたり、何度でも繰り返して着ることができるベーシックアイテムこそが、安っぽく見えず、コストパフォーマンスに優れた鉄板アイテムです。実はこのベーシックアイテムは、ファストファッションと呼ばれるブランドや店舗にはズラリと並んでいるものなんです。

■何度でも着回せるも色を選ぶ!

センス良くコーディネートするコツを教えて!バイヤー時代に何度も言われたことです。もちろんカリスマスタイリストが組み合わせる上級者テクニックもありますが、明日からできる、そして誰でもできる秘訣をお教えします!

それは色味を3つ以上使わないこと。合わせる色数が増えるほど、複雑なテクニックが必要となるのです。鏡の前に立ったときに、自分の服の中の色味の数を数えてみてください。自分の服の中に3つ以上の色味がある場合は、その中の1つを取り除くようにしてみましょう。

ネイビー系とホワイト、ネイビー系とグレー系、ベージュ系とホワイトなど、同じ色味の濃淡はOKです。例えば、濃いネイビーのジャケットに水色のシャツ、ミディアムグレーのコットンパンツ。皆さんがお持ちの服でも組み合わせられますよね、意外と簡単ですよ。

■ポイントはさりげない小物には気をつかうこと

冬服と違って薄着になるこれからの季節は、シャツやパンツなどが目立つ季節。ベーシックアイテムだと、皆んなと同じになるのでは?はい、その通りです。このままでは差のつくセンスは生まれません。安っぽく見えたり、センスを感じられないスタイルを生み出しているのは、実はシャツやパンツではないのです。

ポイントはベルト!皆さん、クールビズスタイルの時に、スーツと同じベルトを使い回していませんか?例えば、スニーカーなのに黒の革ベルトや、くたびれて色の変わったベルトをそのまま締めている…安っぽく見えてしまうスタイリングの典型ですw。

夏であれば茶色のメッシュの革ベルトがオススメ。革靴にもスニーカーにも合わせられ、ベーシックな色合いにアクセントとセンスを生みます。ちなみに…、ベルトの色と革靴の色を合わせるのは意外と知られていない重要なスタイリングのルールですのでお気を付けを。

そしてもう1つがネクタイ。クールビズなのにネクタイ?と思われるかもしれませんが、ノータイばかりがクールビズではありません。ニットタイと呼ばれるものや、フレスコタイと呼ばれるメッシュのネクタイは、涼しさとセンスを呼びます。ちょっと緩めに締めて暑苦しくないようにすれば、ほら、カリスマスタイリストもびっくりのスタイリングの完成です。

■オススメのファストファッションアイテム

最後にコストパフォーマンス抜群で、安っぽく見えないクールビズスタイルの必須アイテムをご紹介します!

・白のオックスフォードのボタンダウンシャツ
・ネイビーのギンガムチェックシャツ(チェックが細い方がいい)
・ネイビーのコットンパンツ(チノパン)
・ミディアムグレーのコットンパンツ(チノパン)
・ミディアムブラウンのメッシュレザーベルト
・無地のネイビーニットタイ
・無地のネイビーのフレスコタイ

このアイテムを組み合わせを変えて合わせてみてください。コストパフォーマンスに優れたクールビススタイルがいくつもできますよ。

お金をかけずともセンスアップはできる!明日からチャレンジしてみてくださいね。

ランキング