靴の修理代が9,000円!? 雨の日は「レインパンプスがいい」理由

このレシピを実行して

9,000貯まる!
<材料>

・レインパンプス

<How to>

1お気に入りのレインパンプスを探す

2雨による靴のダメージを減らす

※雨で革靴が傷んでしまい修理に出した場合
トリートメントコース2,000円〜、カラーリングコース7,000円〜(ミスターミニット)

6053.jpg

梅雨の時期は雨ばかりの毎日にうんざり…ですが、今年は足元のおしゃれを楽しんで、雨の日を乗り越えませんか? 濡れても汚れてもへっちゃらなレインパンプスを1足購入するだけで、雨の日の憂鬱さが少しは晴れて、しかも大事な靴たちを守ることにもつながるんです。

■大事な靴を守るためにも

「今日は大丈夫かな?」とお気に入りの靴を履いてでかけたら、生憎の雨になってしまったなんてこと、ありませんか。梅雨の時期は気持ちがどんよりしがちですから、「お気に入りの靴を履いて少しでもテンションを上げたい!」という気持ちもわかります。

しかし、雨に濡れてしまうと色落ちの原因になったり、革靴だと後のお手入れも大変。傷む原因にもなってしまいます。修理費などの費用がかかる場合もあるので、雨の日はレインパンプス、それもしっかり選んだお気に入りのものを履いて出かけましょう。

■お気に入りのレインパンプスを見つけよう

レインパンプスも、最近ではおしゃれなものが種類豊富に販売されています。シンプルに黒でもよいですし、ボーダーや花柄などのおしゃれな柄も豊富です。

また、ヒールつきのものもあり、太めのヒールやウェッジソールなどのおしゃれなアイテムも。つま先も、ラウンドトゥやスクエアトゥ、他にもローファー型など形もとっても多様なんです。もうほとんど普通のパンプスと変わらないほどのラインナップですよね!

雨の日でなくても履けるようなデザイン性の高いものがたくさん出ていますから、ぜひお気に入りを見つけましょう!価格は安いものなら2,000円を切る価格で販売されています。普通の靴よりも相場が低いので、2足くらいあってもよいのでは?

雨の日は汚れても良いスニーカーや古びたパンプスしか履けず、テンションが下がっていたという方はぜひ、レインパンプスを試してみてください。もしもおしゃれで気にいったものが見つかれば、雨の日のおでかけが待ち遠しくなるかも!

しかもレインパンプスはその特性から水にかなり強い素材でできているので、水を使う庭仕事であったり、川や海へのレジャー時にも大活躍。梅雨の時期だけでなく、これからのレジャーシーズンにも大活躍するのがまたいいところなんですよ。

画像一覧

  • 梅雨の時にもおしゃれしたい!レインパンプスでバッチリ決めよう

執筆者

みなみめぐみ (みなみ めぐみ)

大手雑誌社勤務後、フリーに転身。 旅行の国家資格を持つ。美容、トレンドから旅行、観光関係まで幅広くカバー。

みなみめぐみ

関連記事

関連記事

毎日のお手入れが肝心!良質なスーツ着用で無駄な出費を回避!

スーツはビジネスマンにとって非常に重要なものです。

定期的にクリーニングし、傷んだら買い換えたいものですが、どちらも頻繁に行うとコストがかかってしまいます。スーツにかける出費を抑えるコツは、いいものを丁寧に、長く着ることです。その観点から、以下にいくつかのお手入れのコツを紹介していきます。

1.無駄な出費を避ける
スーツは自分を演出するために必要な道具でもあります。未来の自分への投資なのでぜひ良いもの、気に入ったものを買いましょう。では何が無駄なのか。まず、クリーニング代です。これは、スーツ上下で平均1,000円程度かかります。加えて、クリーニングに出しすぎると生地もダメージを受けます。月に1回も出せば十分です。そして、破れやカビ、虫食いなどはもってのほか。また新しいものを買う羽目に。では、無駄な出費を避けるためにできることは何なのか。

2.日頃からできるお手入れ方法
スーツはお手入れが肝心です。毎日お手入れしてあげましょう。

1.1日着たら1日休ませる
スーツは2日連続で着ない方がいいです。1日来たら汗などの水分を飛ばすため、室内での陰干しを。生地のダメージを抑えるための鉄則です。

2.終わったあとは優しくケア
仕事から帰ってスーツのまま家事をしたり、脱ぎっぱなしで横になったりしていませんか?帰宅後にはすぐにポケットの中のものをだし、ハンガーにかけ、優しくブラッシングをしましょう。ポケットにものが入ったままだと形が崩れてしまいますし、ハンガーにかけることでしわや型崩れを防ぐことができます。できれば防湿効果のある木製の、形に合ったハンガーを使いましょう。また、パンツは専用ハンガーに裾からつるすことでしわが伸ばせます。そしてハンガー後のブラッシングで目に見えない小さなほこりまで落とせば、虫食いも予防できます。全体をたたいてほこりを浮かせた後、上から順にブラッシングしましょう。ポケットも忘れずに。

3.もしものお手入れ
しわがついたらクリーニングに出す前にシャワー時の浴室にかける、またスチームアイロンを試してみましょう。ただし生地を濡らしすぎるのは厳禁です。また、雨に濡れてしまったら乾いたタオルでやさしくたたき水滴をとりましょう。こすってしまうと生地が悲鳴を上げます。その後は自然乾燥。吸湿性のある木製のハンガーまたはタオルを挟むなどして乾きやすくしてあげましょう。においもしわ取りと同じ要領で。消臭スプレーなどは生地にとってあまりよくありません。

これら日常のお手入れで、お気に入りのスーツをより長持ちさせ、余計な出費を抑えることができます。「人は見た目が9割」という言葉があるとおり、良くも悪くも、良いスーツを着た人は仕事ができそう、中身もよさそう、となるものです。無駄な出費は抑えて良いスーツを着ましょう。

レンタルだから叶う!ハレの日の華やか流行ファッション

卒業式シーズン。当日の衣装も、普段着とは違ってハレの日にふさわしく華やかにしたいもの。

ただ、その日のために購入するとなると、良いものは結構なお値段ですし、次に着る機会がないまま一度きりなんて心配もあります。

そこでおすすめしたいのが、レンタル衣装!買えないようなブランドの衣装でも、レンタルならば着られちゃうかも。まさにその日のための衣装を選ぶことができます。

1、レンタル衣装のおすすめポイント
子どもの衣装なんて、友人や近所の人、親戚に借りるのが一番じゃないの?誰かのお下がりを譲ってもらうのは?など、衣装を新調するより節約になりそうな方法はいくつかありますが、その中でもレンタル衣装をおすすめするポイントはこちら!
・旬のデザインの衣装が着られる
誰かのお下がりや古着だと、デザインが古いものになってしまうことがあります。何シーズンも前のブランド衣装だと、今の感じと少し違って「あれれ?」なんてことが。その点、レンタル衣装ショップでは旬のデザインや流行りのブランドを取り入れていることが多いので、最新ファッションを楽しむことができます。
・クリーニング要らず!準備から返却までラクラク
知り合いから借りると、衣装の返却時にはクリーニングに出して綺麗にして、何かお礼の品と一緒に返すくらいはした方が良いですよね。衣装を借りてからは汚さないように保管しないといけませんし、なかなか煩わしいことも。一方レンタルなら、大体が3泊4日ほどのレンタル期間で、着用後はクリーニングなしで返却OKなのが魅力的。多少汚れても、洗濯する必要もなく、落ちる汚れならあとはショップにおまかせできて楽チンです。用事が終わったら、即返却すれば保管場所も取らず便利。

2、実際どのくらいお得なの?
レンタル衣装と衣装を新調するのとで、どのくらいお得なのでしょうか。
(例)組曲 グレージャケットと紺色スカパンのスーツ50/160(サイズ160)
一式レンタル(3泊4日):12,000円
一式購入:グレージャケット+リボン付きブラウス+紺色スカパン
23,760円+10,692円+16,200円=50,652円
・・・・・38,652円おトク!
およそ4万円もの差がつきました。こちら、現在組曲KIDSで取り扱いのあるものですので、シーズナル商品です。今売られている衣装が着られてお手入れ要らずなんて、かなりお得ですよね。

3、お母さんも、レンタル!
お子さんの衣装だけでなく、お母さんの衣装もレンタル可能なショップがあります。着物レンタルショップと提携して、お母さんの着物をレンタルすれば、お子さんの衣装レンタル代が半額になるサービスも!この際、お母さんもちょっと良い衣装を着ちゃいませんか?インターネットサイトで、是非検索を。

【真由美さんの3拍子揃った節約レシピ】忙しい朝でもしっかり食べれる!食パンレシピ-3-

こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

連休はいかがお過ごしでしたか?
私は、大掃除の日々だった気がします。毛布を洗ったり、日頃行き届いていないところを掃除したり、夏物衣料も少し出してみたり…。掃除をすると、家だけでなく、気分もスッキリしますね♪

さて、連休明けの1週間、「少しカラダがだるいなー」なんて、思っていらっしゃる方も多いかもしれませんね。
そんなときこそ、しっかり朝ごはんを食べて、カラダを整えていきましょう!

5月のテーマは、とても身近なリーズナブルな食材【食パン】を使ったトーストレシピをご紹介します。

ポテトサラダトースト

今回は、ポテトサラダと組み合わせたトーストレシピです。

コンビニでパウチに入ったポテトサラダが取り扱ってあったり、スーパーのお総菜コーナーにもパック詰めされたポテトサラダがあったり。お惣菜おかずの代表格「ポテトサラダ」に注目してみました。

もちろん、手作りしたポテトサラダを使ってもOKですよ。

ではさっそく作ってみましょう♪

【ポテトサラダトースト】

■材料(1人分)

食パン…1枚
ポテトサラダ…80g
ピザ用チーズ…20g
粗びきこしょう…少々

■作り方

1.食パンにポテトサラダ⇒ピザ用チーズの順にのせ、粗びきこしょうをかける。

食パンにポテトサラダ

ピザ用チーズをのせる

2.オーブントースターで3分ほど焼く。

ポテトサラダトースト完成ちぎりなし

ポテトサラダトースト完成手で持った

いかがでしたか?

今回は「ポテトサラダ」を使いましたが、他にもよく定番であるサラダと言えば、「マカロニサラダ」や「ごぼうのサラダ」がありますね。それらに代えても、もちろん大丈夫です。お好みの市販サラダ(または手作りサラダ)をアレンジしてみてはいかがでしょうか。

ぜひお試しくださいね。

=============================
●材料費リスト

1人分118円

ポテトサラダ…80g78円
食パン…1枚30円
ピザ用チーズ…20g10円

※調味料の金額は除いて計算を出しています。
=============================

電気代・ガス代、まだまだできる節約術まとめ

まだまだ寒い日が続くこの時期。
電気代やガス代に頭を抱える人も多いのではないでしょうか。
今回は、そんな電気代・ガス代に悩む方々に、今までに紹介した記事の中からオススメの節約術をご紹介します。

■エアコンは自動設定モードで使うのがお得!
冬場の電気代を跳ね上げる原因は、エアコンの使い方にあります。
エアコンは、弱モードや低い室温に設定して使うよりも、自動運転モードのほうが電気代がオトクになるそうです。
というのも、エアコンを使うときにもっとも電気がかかるのは、室内温度を設定温度にする時だからです。
このエアコンの節約術について、もっと詳しく知りたい方は→こちらの記事をご参照下さい。

■アンペア変更で確実に電気代を安く!
一度ご自宅の電力同時使用料を振り返ってみて、どのアンペア数で大丈夫なのかシミュレーションしてみましょう。
参考として、現在50A契約のご家庭が40Aへ変更すると、月に約280円安くなります。年間にすると約3,372円。侮るなかれ、な金額です。
ちなみに、どの電化製品がどのくらいアンペアを消費するのか見てみましょう。

<一例>
電子レンジ ・・・ 15A
ヘアドライヤー ・・・ 12A
エアコン ・・・ 6.6A
冷蔵庫(450L程度) ・・・ 2.5A

意外とヘアドライヤーが大きく電気を使いますね。
以下の記事ではより詳しくこの内容を書いていますので、
もっと詳しく知りたい方は→こちらの記事をご参照下さい。
(※金額は2016年1月15日時点、東京電力の場合)

■追い焚き禁止!保温シートを活用しよう!
追い焚きってかなりガス代がかなりかかることをご存知ですか?
例えば、38度のお風呂のお湯(180リットル)を43度に上げるよう追い焚きすると約45円かかります。1回の追い焚きで45円。毎日行えば45×30=1,350円
随分な金額になってしまいますね。
そこで保温シートの出番!お風呂用の保温シートを、お鍋の落し蓋のように湯面にぺたっと被せ、その上からさらに浴槽の蓋をするという2重の蓋をすることで、お湯の温度をかなり保つことができるのです!
このガス代の節約術について、もっと詳しく知りたい方は→こちらの記事をご参照下さい。

いかがでしたでしょうか?
ちょっとの工夫でできることばかりなので、一度試してみてはいかがでしょうか。
電気もガスも、お得に付き合っていきましょう!

ランキング