誤った洋服選びで大赤字⁉︎ 体型カバーに必須の「X・A・I」って?

このレシピを実行して

DREAM円貯まる!
<材料>

・Xライン・Aライン・Iラインを作るためのファッションアイテム

<How to>

1体型のお悩みに合わせ、X・A・Iのどのラインを強調すれば良いか知る

2強調するラインに合ったファッションアイテムを取り入れる

6181.jpg

年齢を重ねていくと代謝が落ちる分、だんだん痩せにくくなります。この夏はダイエットに励む方も多いかもしれませんが、体作りに加えて、着やせ効果を狙って洋服を選んでみてはいかがでしょうか? ここでは、体型カバーのできる3つのパターンについてご紹介します!

■X・A・Iを攻略せよ!

ファッションにおける「X・A・I」。体型にお悩みの方は、これを聞いてピンと来る方も多いはず。そう、「Xライン」「Aライン」「Iライン」のことですよね。このたった3つのパターンで、たいていの体型カバーはできてしまうんです!

■ずん胴タイプにはXラインがオススメ

くびれがあまりないようなずん胴タイプの体型の方は、Xラインを意識したファッションアイテムを取り入れましょう。

たとえば、裾の広いボトムスにトップスをインするという方法です。ウエストをマークすることで、フェミニンなシルエットになり、スタイルにメリハリが生まれますよ。短いジャケットやベルトを使うとさらに効果的です。

■下半身太りにお悩みの方にはAライン

上半身はほっそりしているのに、お尻の周りがふくよかというお悩みを抱えた方にはAラインがぴったり。この体型は日本人女性に多いのだとか。

Aラインを強調するには、上半身のボリュームをおさえて、裾に向かってだんだん広がっていく服を選ぶことがポイントです。ウエストより上を絞ってあるワンピースやチュニックなどを取り入れると、Aラインシルエットが簡単にできますよ。

■全身ぽっちゃりさんや小柄な方はIラインを意識

全体的にぽっちゃりした方や、背の低いことが気になる方にはIラインを強調したコーデを意識してみましょう。コツは、トップスもボトムスも細身のものを選ぶこと。たとえば、ロングジレや、縦ラインを強調したストライプのパンツなどがオススメです。縦長効果で、ストンとしたシルエットができます。

体型に合ったファッションアイテムを選べないと、太って見えたり体のラインも台無しになってしまい、結局無駄な出費を増やすことにつながりかねませんよ。

画像一覧

執筆者

あさきみえ (あさきみえ) ライター

「法律分野に強いライター」を看板に掲げ、執筆活動中。IT 系エージェントのフリーランス向けコラム、求人サイトの事業主向けコラムをはじめライフスタイル系や国際法や国際関係学などにも強く国際情勢を扱う内容のもまで対応可能なライター。社会人のマンドリンオーケストラでギターを弾く日々。

あさきみえ

関連記事

関連記事

スリムになってお金も貯める!一石二鳥「節約ダイエット」って?

夏に向けた体づくり!いよいよジムでダイエットを始める日がやってきたか…なんて、ちょっと待って!

ジムって結構お金かかりますよね? ジムに通えば確実に痩せるわけでもないですよね? となると、ジムに通うことで出費を多くするのは合理的ではないのでは。もっと賢くダイエットしましょう。

■“夏のため”だけならジム代は高い!?
夏は薄着になる季節。このだらんとした腹肉をなんとかしなければ…。わかります、本当によくわかります。Tシャツ1枚でもすっきりキマる体を目指したいですよね。

でも、スポーツジムの月会費はおよそ月1万円。それだけのために月1万円のお金を払いますか? 入会費や事務手数料含めるとさらにかかってしまいますよ? 夏に向けた体をつくるためだけなら、わざわざ高い初期費用を払ってジムに通わなくてもよいのではないでしょうか?

たとえば“肉体改造する”“10キロ以上の一大ダイエットをする”くらいの大きな目的なら良いかもしれませんが、“夏のため”だけならお高くついてしまうかもしれません。

■ジムに通わなくてもダイエットできる!
夏に向けた体づくり。それならジムに通わなくてもできちゃいます。日々の食生活と運動の2つを意識するだけです。外食、飲み、買い食い、寝溜め…見直すところがたくさんあるはずですよ。これはまさしく、“節約ダイエット”!

外食のランチは、お弁当で済ます。またはコンビニでおにぎりと野菜のおかず、お味噌汁を買うのみにする。飲み会の回数を週3回なら週1回にする。仕事で飲むならビールははじめだけ、あとは蒸留酒にする。買い食いは週1回のご褒美にして、1品を厳選する。

この他にも、最寄りの駅の1駅手前で電車を降り、1駅分歩く。エスカレーターでなく階段を利用する。など、日常生活で意識的に体を動かしましょう。着席時や歩く時は腹筋を意識して。

■スリムになって節約にもなる!
外食や買い食いをやめ、飲む回数を減らす、そうすると、ダイエット目的で始めたことがそのまま節約になるんです。

おでかけの際に1駅分歩くことも、電車代の節約に。平日の外食ランチだと1回600円〜1,000くらいはかかってしまいますが、コンビニのお惣菜とおにぎり、お味噌汁で大体500円、お弁当にすれば200円程で済みます。飲む回数を1回減らすだけで数千円浮きますよね。

つまり、ダイエットするなら節約から!日々の無駄を減らすことができれば、夏に自慢の体を手に入れることも期待できるということですよ。

元バイヤーが教える!クールビズスタイルを安っぽく見せない秘訣

先頃発表された気象庁のこの夏の予報によると、今年の夏は猛暑とのこと。また、暑い夏がやって来ますね。

もはや亜熱帯のような毎年の夏の気候もあって、ビジネスシーンにおけるクールビズは定着した感があります。しかしクールビズはいいけど、「服にお金をかけたくない」、「ファストファッションは安く見えるので…」、「服のセンスが問われるから面倒…」という方も多いと思います。

そこで長年セレクトショップのバイヤーをしていた編集スタッフが、ファストファッションでも安く見せない、簡単にセンス良く見られるクールビズスタイルの秘訣をお教えします。

■何度でも着回せるベーシックアイテムを選ぶ!

ファッションのセンスを身にけるのは難しいと思われている人ほど、目立つもの、格好いい服を選ばないとと思いがち。

しかし、ファッションセンスは組み合わせがすべて。いろんな服と組み合わせることができたり、何度でも繰り返して着ることができるベーシックアイテムこそが、安っぽく見えず、コストパフォーマンスに優れた鉄板アイテムです。実はこのベーシックアイテムは、ファストファッションと呼ばれるブランドや店舗にはズラリと並んでいるものなんです。

■何度でも着回せるも色を選ぶ!

センス良くコーディネートするコツを教えて!バイヤー時代に何度も言われたことです。もちろんカリスマスタイリストが組み合わせる上級者テクニックもありますが、明日からできる、そして誰でもできる秘訣をお教えします!

それは色味を3つ以上使わないこと。合わせる色数が増えるほど、複雑なテクニックが必要となるのです。鏡の前に立ったときに、自分の服の中の色味の数を数えてみてください。自分の服の中に3つ以上の色味がある場合は、その中の1つを取り除くようにしてみましょう。

ネイビー系とホワイト、ネイビー系とグレー系、ベージュ系とホワイトなど、同じ色味の濃淡はOKです。例えば、濃いネイビーのジャケットに水色のシャツ、ミディアムグレーのコットンパンツ。皆さんがお持ちの服でも組み合わせられますよね、意外と簡単ですよ。

■ポイントはさりげない小物には気をつかうこと

冬服と違って薄着になるこれからの季節は、シャツやパンツなどが目立つ季節。ベーシックアイテムだと、皆んなと同じになるのでは?はい、その通りです。このままでは差のつくセンスは生まれません。安っぽく見えたり、センスを感じられないスタイルを生み出しているのは、実はシャツやパンツではないのです。

ポイントはベルト!皆さん、クールビズスタイルの時に、スーツと同じベルトを使い回していませんか?例えば、スニーカーなのに黒の革ベルトや、くたびれて色の変わったベルトをそのまま締めている…安っぽく見えてしまうスタイリングの典型ですw。

夏であれば茶色のメッシュの革ベルトがオススメ。革靴にもスニーカーにも合わせられ、ベーシックな色合いにアクセントとセンスを生みます。ちなみに…、ベルトの色と革靴の色を合わせるのは意外と知られていない重要なスタイリングのルールですのでお気を付けを。

そしてもう1つがネクタイ。クールビズなのにネクタイ?と思われるかもしれませんが、ノータイばかりがクールビズではありません。ニットタイと呼ばれるものや、フレスコタイと呼ばれるメッシュのネクタイは、涼しさとセンスを呼びます。ちょっと緩めに締めて暑苦しくないようにすれば、ほら、カリスマスタイリストもびっくりのスタイリングの完成です。

■オススメのファストファッションアイテム

最後にコストパフォーマンス抜群で、安っぽく見えないクールビズスタイルの必須アイテムをご紹介します!

・白のオックスフォードのボタンダウンシャツ
・ネイビーのギンガムチェックシャツ(チェックが細い方がいい)
・ネイビーのコットンパンツ(チノパン)
・ミディアムグレーのコットンパンツ(チノパン)
・ミディアムブラウンのメッシュレザーベルト
・無地のネイビーニットタイ
・無地のネイビーのフレスコタイ

このアイテムを組み合わせを変えて合わせてみてください。コストパフォーマンスに優れたクールビススタイルがいくつもできますよ。

お金をかけずともセンスアップはできる!明日からチャレンジしてみてくださいね。

ペットのメタボ対策!お得で手軽にできるダイエットレシピ

一年で一番寒い時期ですね。

あまりにも寒くて運動量が減り、年末年始の豪華な食事で暴飲暴食。また本能的に体脂肪を溜め込んで、気が付いたら肥満気味…。これ、飼っているペットの事でも言えませんか?外が寒すぎて散歩がおろそかになったり、お正月休みに普段より一緒にいる時間が増えておやつをあげすぎてしまったり。肥満はペットにもさまざまな病気をもたらします。ペットも満足出来て、なるべく手間をかけない方法で適正体重に戻しましょう。

1. ペットの状態を知る
まず飼っているペットが肥満かどうかを判定しましょう。ここでは犬と猫について書きたいと思います。犬や猫には、品種、家系、性別によって体型が異なり、理想体重が確立されておりません。そこで使うのがボディ・コンディション・スコア(BCS)です。腰のくびれ具合やろっ骨への触診で皮下脂肪の蓄積状態で判定する方法です。ネット検索すると簡単に1~5の五段階の詳しい判定基準が犬と猫それぞれ出てきます。特に専門知識を必要とするものではないので動物病院へ行かなくてもご自宅ですぐに調べられます。ペットの状態を正確に把握しましょう。

2. カサ増しフードで満足感
飼っているペットが肥満であった場合、主な原因は食べ過ぎです。かわいいからと言っておやつを頻繁に与えたり、自分が食べている物をちょっとあげたり。その積み重ねが肥満をもたらします。まずは飼い主の意識を変え、ペットに間食を与えるのを我慢しましょう。おやつをどうしても欲しがる場合は、一日の決めたフード量の中から与えるようにして、余計なカロリーを取らせないようにします。フード量を急激に減らしたりすると空腹でストレスを感じたり、急な減量は健康を損なう恐れがあります。そこで有効なのが人間でもおなじみ寒天ゼリー。作り方は簡単。キャベツ、大根、人参等の野菜をみじん切りにして、鶏のささみと一緒に煮て寒天で固めるだけ。寒天と野菜でカサ増しして満腹感を得られて低カロリー。野菜はキャベツの芯など残り物を細かくすれば良いので、家計にも助かりますよね。またいつものフードを8割にして2割を野菜でカサ増しするだけでも効果がありますよ。ただし、ペットによって食べさせてはいけない野菜もあるので、事前に把握して与えないようにしましょう。

3. 結果的に家計もスマート
犬の場合、1キロ増えるという事は比率で言うと人間で12キロ増える事と同義です。太り過ぎを改善するにはゆっくりと行う事が重要で飼い主とペットの我慢が必要です。減量が成功するとペットが健康的になり、必要以上の食事を与えない事により、結果的におやつ代が無くなりフード代も減りますので節約にもなります。ペットの健康と長生きを願って、頑張ってダイエットに取り組みましょう。

【節約絶景ドライブ】新緑のトンネルからマイナスイオンが降り注ぐ~青森県・奥入瀬渓流を満喫ドライブ編~

●節約絶景ドライブ:青森県・奥入瀬渓流を満喫ドライブ編

見たことのない景色や風景に出逢ったとき、そこには決してお金には替えることのできない喜びと感動があります。

そんな体験をもっと身近に感じるための連載企画。題して「節約絶景ドライブ」。みんなが知っているドライブスポットから、地元の人しか知らない隠れた穴場まで、おすすめルートに節約テクニックも交えてお届けします。

●温泉三昧を楽しみたい方にもおすすめ

青森県と秋田県にまたがる十和田湖を水源にして流れる奥入瀬川。まるで日本とは思えないほど美しい緑のトンネルをゆったりと流れる清水の水面は、その美しさから国指定の特別名勝、天然記念物としても指定されています。渓流に沿って国道102号が続き、途中に車を停めて遊歩道を歩くこともできることから、新緑シーズンのドライブにはうってつけ。そこで今回は奥入瀬渓流から十和田湖畔を巡るドライブコースをお届けします。

おすすめスポット●9

国道102号で行く奥入瀬渓流&十和田湖を堪能プラン
・ルート:十和田IC→十和田湖→奥入瀬渓流→睡蓮沼→酸ヶ湯温泉→黒石IC
・距離:約110km
・所要時間:約150分

▼長い歳月を経て作り出された奥入瀬渓流の美しい景色。
奥入瀬渓流の画像

今回は奥入瀬渓流をメインスポットにしたドライブコースをお届けします。十和田湖の子ノ口から焼山までの約14kmの流れが奥入瀬渓流とされています。美しい渓流の流れや大小さまざまな滝が流れる光景を、間近に作られた遊歩道の上から楽しむことができる人気のスポットです。

ドライブは東北自動車道・十和田ICからスタート。ICを下りたら国道103号を右折して、十和田湖方面に向かいます。大湯川沿いを走る国道沿いには、有名な大湯温泉があります。800年もの歴史を持つ秋田随一の名湯で、温泉街にあるホテルや旅館は立ち寄り湯もOK。汗を流してからドライブに出かけるのもおすすめです。

さらに国道103号を進み、つづら折りを進むとカルデラ湖の十和田湖が出現。日本で三番目に深い推進327mを誇る美しい湖は、カルデラ湖特有の山の上にあることから、静謐な佇まいを魅せています。十和田ビジターセンターに立ち寄ってから、遊覧船に乗ってのんびりと湖上を楽しんでみるのも一興です。

十和田湖を満喫したら、再び国道102号を北上するといよいよ奥入瀬渓流がスタート。奥入瀬渓流は十和田湖の水を源とする奥入瀬川の流れで、苔の生す清流の流れと新緑のトンネルが続く絶景スポット。途中に車を停める場所も用意されているので、車を停めて遊歩道をゆっくりと散策することができます。渓流の終点である焼山周辺には奥入瀬渓流館があり、ここでは自転車のレンタサイクルがあるので、ここで車を停めて自転車で奥入瀬渓流を楽しむことも可能。喫茶コーナーでは奥入瀬渓流の清水を使ったコーヒーを味わうこともできます。

奥入瀬渓流を北上すると国道102号と103号が分かれるT字路があるので、ここは103号方面に左折。途中にある谷地温泉や猿倉温泉を通過すると、睡蓮沼が現われます。夏には真っ白な睡蓮の花で彩られる隠れた名所なので、ぜひシーズンには立ち寄ってもらいたいところ。

さらに国道103号を進むと、国道沿いに有名な酸ヶ湯温泉が現われます。総ヒバ造りの千人風呂を代表とする立ち寄り温泉があるので、ドライブで疲れた体をゆっくりと休ませてみるのはいかがでしょうか。

今度は国道103号から国道394号に乗り換え、黒石温泉街が見えてくると、再び国道102号があらわれます。102号を少し走り東北自動車道・黒石ICが見えてくれば今回のドライブは無事に終了です。

★節約絶景スポット1:十和田湖

秋田県と青森県にまたがるようにして出来た十和田湖。およそ20万年前に始まった火山活動でできたカルデラ湖です。標高400mという山の上にある湖は、その周囲が断崖に囲まれ、美しい湖面を作り出しています。周囲はおよそ46km、最深部は328mという日本で3番目の深さを誇る湖で、湖畔には高村光太郎の『乙女の像』や、パワースポットとして有名な十和田神社などがあります。遊覧船もあるので、湖上から十和田湖の雄姿を眺めるのもおすすめです。

▼日本で3番目の水深を誇る十和田湖。遊覧船で湖上を楽しむこともできます。
日本で3番目の水深を誇る十和田湖の画像

★節約絶景スポット2:奥入瀬渓流

十和田湖の子ノ口から焼山までの約14kmを結ぶ奥入瀬川。その周囲一帯は奥入瀬渓流と呼ばれ、日本で一番美しい渓流としても知られる人気の景勝地となっています。阿修羅の流れや銚子大滝、雲井の滝などといった絶景スポットが並び、車道の横には遊歩道も完備されているため、ゆっくりと散策を楽しむことも可能。気の遠くなるような歳月を経て作られる苔の生す大自然の姿を見ることができます。

★節約絶景スポット3:酸ヶ湯温泉

八甲田山の西麓に位置する酸ヶ湯温泉。標高900mという高地にある温泉街で、その歴史は1684年にまで遡ります。昭和29年には国民保養温泉地の第1号に指定され、棟方志功など多くの文人墨客に愛された名湯です。総ヒバ造りの千人風呂(混浴)をはじめ、男女別ン球の湯なども用意。湯治場として有名ですが、立ち寄り湯としてもお使いいただけます(大人600円から)。

●節約テクニック

今回のドライブコースは、ぜひ日本人ならいちどは走ってもらいたい推奨ルート。新緑の季節に走る奥入瀬渓流の絶景は、まるで映画のワンシーンを見ているかのよう。豊富な清水が流れる奥入瀬川から、マイナスイオンをたっぷりと浴びれば気分もリフレッシュすること間違いなし。さらに道中には酸ヶ湯温泉以外にも有名な温泉が多数点在しているので、あちこちに立ち寄って温泉を楽しむのもおすすめ。日本の良さを全身で味わうことができるドライブコースです。

北海道新幹線を使って新青森駅まで向かいレンタカーで今回のルートを楽しむのが王道ですが、あえて東京から青森までマイカーで自走してみるもおすすめです。東京~十和田間はおよそ600km、車で約7時間の距離ですが、東北自動車道は直線が多いので思ったよりも疲れません(筆者の体験談)。

●【節約絶景ドライブ】 シリーズ
おすすめスポット●1 伊豆半島編
おすすめスポット●2 房総フラワーライン編
おすすめスポット●3 富士パノラマライン編
おすすめスポット●4 日立シーサイドロード編
おすすめスポット●5 日本ロマンチック街道で行く軽井沢編
おすすめスポット●6 箱根・芦ノ湖スカイライン編
おすすめスポット●7 伊勢志摩国立公園を満喫ドライブ編
おすすめスポット●8 石川県・能登半島を満喫ドライブ編

ランキング