新しい自分が見つかる⁉️ 40代男性が休日バイトを始めるメリット

このレシピを実行して

32,000貯まる!
<材料>

・アルバイト

<How to>

1所属している会社の副業規定を確認

2自分にあったアルバイトを検索

※週1日×8,000円のアルバイトをした場合の1ヶ月の収入

6113.jpg

TVを見ると様々なアルバイト求人のCMが流れています。そんなCMを見て、若いときのアルバイト体験を思い出す方も多いのではないでしょうか。

実は、サラリーマンでも毎週末にバイトしている人、けっこういるのです。もちろん社内の副業規定に抵触しなければ、ですが、何もない休日より充実した1日がおくれること間違いなしです。

■平均給与は下落を続けている
国税庁の平成26年のデータによると、日本の男女あわせた年間平均給与は415万円だそうです。平成16年時点では439万円で、下落は続いています。(ちなみに男性のみの、平成26年の平均給与は514万円)。

平均以下の方も、そうでない方も、お金が増える分には困りません。平日の副業も良いですが何より手っ取り早く、またお金以外の満足感も鑑みると、収入の積み上げに休日のアルバイトを利用することをおすすめします。幸い今はインターネットで様々な条件を指定してアルバイトを探すことができます。

■どんなアルバイトを選ぶか
アルバイトをすると決めたら、どんなアルバイトをするかが問題です。給料重視で選ぶも良いですが、どうせやるならやりたいこと、普段の自分とはちがう新しい仕事にチャレンジしてみるのがおすすめです。

たとえば普段あまり人と接することのない仕事をしているならば、イベント系、販売系、フード系といったアルバイトはいかがでしょうか。

イベントスタッフとして接客やバイト仲間とコミュニケーションする、休日を利用してカフェやバーでスタッフになる、などといったイメージです。他にも、普段オフィスワークで体を動かしたい人は、思い切って現場系、配送系の力仕事にチャレンジしましょう。高収入なうえに思う存分体を動かせますよ。

また、それとは逆に頭を使いたい人にはIT専門職やクリエイティブ系のアルバイト、また塾や家庭教師のような講師系のアルバイトもあります。これだけあればなにかしら新しい自分が見つかるのではないでしょうか。

アルバイトはもはや学生とフリーターだけのものではありません。様々なニーズがマッチし多様なバイト社会を形成しています。会社によっては副業禁止の規定がありますので、そこだけ注意して新たなセカンドライフをエンジョイしましょう。

画像一覧

執筆者

林誠二 (はやし せいじ)

大学卒業後、雑誌社、web関連会社勤務。 オシャレしてブラブラすることが大好きです。

林誠二

関連記事

関連記事

女性に人気の稼げるアルバイト!時給よりやりがいが重要?

5月になって新しい環境にも慣れてきたし、そろそろバイトでお金を稼ごうかなと思っている方も多いのではないでしょうか。あこがれの職種やバイト先があれば、そこに挑戦してみたい気持ちもきっとありますよね。どうやってバイトを決めるべきなのか、悩みではないですか?

■何のためにバイトをするの?
ただ漠然とバイトでもするかーと思って始めると、意外と続かないものです。どんなお仕事でもやはり大変なものですし、時間と労力も使います。なにか目的があった方が、それを目指して頑張ることができるので、旅行にいく費用を貯めるだとか、おしゃれを楽しみたいとか、目指すところをつくると良いですね。

■バイトを選ぶべき基準は何?
求人サイトで有名な「シゴト情報an」が公開しているan reportによると、2015年の人気バイトランキングで女性第1位は「カフェスタッフ」。しかも、働いてみたいブランドやお店のランキングでも、「スターバックスコーヒー」が1位という結果でした。これには、“おしゃれ”や“ブランドや雰囲気への憧れ”が背景にあるようです。まさに、やりがいや憧れの部分ですね。
では、大人気のカフェスタッフ、さらにスターバックスコーヒーの時給はどうなのでしょう。

「渋谷駅 カフェ バイト」の検索項目で調べてみると、(バイトルで検索)
・エクセルシオールカフェ 渋谷公園通り店 時給950円~
・PRONTO 渋谷東武ホテル店 時給1,000円~
・カフェ珈琲館 渋谷店 時給1,000円~
という結果でした。対して、スターバックス 渋谷オルガン坂店は時給950~1,150円。上記の3つと時給はほとんど変わりません。むしろ、PRONTや珈琲館の方がスタート時給は50円高いのです。つまりは、スターバックスコーヒーがバイト先として選ばれるのは、時給ではなくてその他の部分が良いからということ。
ちなみに、同じ渋谷区の居酒屋は時給1,050円~1,250円くらいが相場でした。とにかくお金を稼ぎたいなら、時給の高いこちらのほうが良いですよね。

■やりがいや憧れ?時給?どちらでバイトを選ぶべき?
この問題は、正直なところ「目的」によると思います。おしゃれな雰囲気で、自分もわくわくしながら働けることが最も大切だと考える人は、「憧れ」を重視して選んだほうが、働き始めてからもモチベーションが続くでしょう。ただ、外から見たおしゃれな雰囲気が、そのまま働く雰囲気とは限りません。来店する客におしゃれを提供する代わりに、店員が地道な作業をしていたりするものだからです。一方で、お金を貯めたい!という明確な意思があるのなら、時給を重視して、稼いだ額がモチベーションになるようにするべきでしょう。ただ、こちらも時給が高いということは、それだけ人手が足りていなかったり、体力的にキツイ仕事だからという理由があることは多々あります。こういったリスクも考えた上で、目的が成せるバイトを選ぶことが大切です。

パパの懐事情は厳しい?小遣い減は副業でカバー

昨今、ネット上では副業に関する情報があふれています。

世の中は景気回復に向かっているはずなのに、なぜか給料がなかなか増えない。お小遣いは減らされる一方。お昼はコンビニのおにぎりや安い牛丼で済ませる毎日。そんなパパは多いのではないでしょうか。

そこで、そんなパパ達を救うべく、スキマ時間でお小遣い稼ぎができる方法をご紹介します。

■アフィリエイトで高額報酬を狙え!
アフィリエイトといえば、Amazonや楽天を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、アフィリエイトセンターは他にもたくさんあります。

たとえば『A8.net』というサイトは、生鮮食品から求人サイトまで、様々な広告主が登録しているので、いろいろな商品で稼ぐことができます。報酬も、1件あたり数百円〜数万円になるものまであります。

ブログやホームページを運営されている方であれば、5分ほどの申し込み手続きですぐに始めることができるのでオススメです。

■在宅ライターのお仕事でプチ収入
近年のWebの進化に伴い、ライターのお仕事がどんどん増えています。クラウドソーシングサイトでは常時1,000件以上の案件が表示されていますし、筆者の所属しているあるSNS上のグループでは、頻繁にライター募集の情報が掲載されています。また、異業種交流会などに出ると、「ホームページの文章を書ける人を探している」というお話もあるくらいです。

クラウドソーシングサイトだと、手数料がとられることもありますが、人から紹介された案件だと、手数料はかからないでしょう。その上、クラウドソーシングサイトより割のいい案件も多く、土日などのちょっとしたスキマ時間で報酬を手に入れることができます。ひと月10時間ほどパソコンに向かう時間を確保できれば、1〜2万円くらいは稼ぐことが可能です。

ひと月にあと数万円でもあれば、好きな服が買えたり、飲みに行く回数を1〜2回は増やせたりしますよね。仕事に日々追われる中で、ちょっとした楽しみを見つけるためにも、副業で「プチ稼ぎ」してみませんか?

今日から副業を始めよう!会社と心中しない生き方とは

シャープがついに買収されました。誰もが知っている大企業が買収されたというニュースは多くの人を混乱させました。また、かつて名を馳せた東芝の最も利益を稼ぎだすメディカル部門がキャノンに買収されました。

これらの企業は誰もが知っている大企業にも関わらず、現在は苦難を強いられています。このような大企業でさえも、現在の社会を生き抜くのは難しいのです。

そのような大企業でさえも今日明日がわからない状態であり、どの会社がいつ倒産、または買収されてもなんら不思議ではありません。

会社が倒産すると収入がなくなり困る!子どもや家族を養えない!と思われたかもしれません。しかし、あなたがどのように考えたとしても、現実を見てみると、明日あなたの会社が倒産する可能性もゼロではないのです。

あなたはそのような流れの激しい社会の中にいます。上手く適応できれば問題ありませんが、いつまでも会社がなんとかしてくれる、国がなんとかしてくれる。そのような甘い考えでは明日の生活がないかもしれません。

では、どうすればいいのでしょうか。
今回、私がおすすめする方法は副業を始めるという方法です。

副業だって企業に依存するのも多いです。しかし、副業であなたが学ぶべきことは月に本業以外の収入を得ることではありません。むしろ副業により、自分の力でお金を稼ぎだすことの方がこれからの社会を生きるためには必要な能力といえます。

そんなことを言われても何から始めたらいいのかわからない!と思われるでしょう。自分は仕事一筋で副業禁止だからできないという人もいるかもしれません。

しかし、株などの投資でしたら副業禁止でもできる企業は少なくありませんし、副業が禁止でない企業であればクラウドソーシングという方法があります。クラウドソーシングとは、企業と個人事業主とのマッチングであり、最近ではクラウドワークスや@SOHO、ランサーズといったサイトが上げられます。

報酬は少ないですが、まずはそこでアンケートなどの仕事をしてみてはいかがでしょうか。稼ぎ方を学べば1つの副業としても十分に稼げるレベルまではいけるでしょう。

ぜひ、自分の力でお金を稼ぐことを実践してもらえたらと思います。

ネットビジネスの盲点…⁉︎「稼げない人に共通する」たった一つの理由

最近、副業の一つとして注目を集めているのがネットビジネスです。アフィリエイトや情報コンテンツビジネスなど様々なものがあり、「簡単に稼げる」という声も少なくありません。しかし、あなたの場合はどうですか…?

■稼げる人と稼げない人の差は?
ネットビジネスをいざやってみると、少なからず初期費用がかかりますし、怪しげな情報商材を購入して結局稼げなかったという人もいるかもしれません。なぜネット上では、稼いでいる人がいるのにも関わらず、あなただけが稼げないのでしょうか。

この事実を知っていると、あなたはネット上の悪い情報に騙されることはないでしょう。価格の高い情報商材を手に入れなくても十分に稼げるようになりますし、副業としても十分と言えるくらいの収入を手に入れることができます。

しかし、これからお話することを知らなければ、あなたはただのノウハウコレクターに成り下がってしまうでしょう。ネットビジネスという言葉に踊らされて、高い情報商材を購入し、結局1円も稼ぐことができない。そのようなことにならないためにも、これからお話することに注意してもらえたらと思います。

■ネットビジネスで稼ぐためには時間が必要
それは、ネットビジネスで稼ぐためには時間がかかるということです。

例えば、お金が手に入るまでの時間が最短と言われているせどりでさえ、自分が商品を販売してから購入されるまでの間、自分の手元にお金が入ってくることはないわけです。売れないことに焦って価格を下げると利益を獲得することはもちろん、自分の時間を無駄にしているだけにもなりかねません。

また、アフィリエイトのような集客でお金を稼ぐビジネスはさらに多大な時間を必要とします。場合によっては3ヶ月、半年とかかる可能性すらあるのです。ネットビジネスといえど、お金を稼ぐためにはやはり時間がかかるということを意識しておく必要があるのです。

ですから、現状お金を稼いでいないからといって辞めてしまうことはありません。あなたが行っているのと同じ方法で稼いでいる人はいるわけですから、あなたが稼げないわけがありません。ぜひ根気よくネットビジネスを続けてもらえたらと思います。

ランキング