あっという間に月1万マイナス!? お金レシピ番付5月「節約」編

このレシピを実行して

10,450貯まる!
<材料>

・お金レシピ番付5月「お金を使う」編

<How to>

1注目記事を読み返す

2読み返すだけでなく、実行してみる

※お金レシピ番付5月「お金を使う」編1位〜5位を行うと貯められる合計金額

6138.jpg

お金を節約するのであれば、ケチるのではなく、節約をエンジョイしたいですよね。そんな節約をキーワードに、マネーゴーランドで2016年5月によく読まれた記事TOP5を選出しました。

■5位 ギャルと保育園問題【マネギャル!】

数ヶ月前、ひとつのブログから始まり、国会の議論にまで発展した“保育園問題”。ギャルといえども、自分も近い将来直面するかもしれないこの問題に対して、彼女たちなりの解決策を議論してもらいました。

■4位  【マネーギャグアニメ動画】女の本音!合コンで何円までなら出しても良い?

500円コインの犬「わんわんわんコイン」と飼い主の「金田金男」くんが繰り広げる、大人気アニメ。今回のテーマは合コンで、女性はいくらまでお金を払うべきか、金田金男くんが鋭く切り込みます。男女とも必見です!

■3位 月1万円を節約!料理下手でもOK「今すぐ始めたい食費節約テク」

毎日かさむ食費は少しでも節約できれば嬉しいものです。料理と無縁の男性でもすぐに真似して始められる食費節約テクニックを、ライターの河崎鷹大さんがご紹介してくれました。少しの工夫で、あっという間に月1万円を節約!

■2位 【ムダな出費】♂♂ほぼ夫婦「明日は明日の風が吹く」vol.8

まんが作家歌川たいじさんが描く、“ほぼ夫婦”のドタバタストーリーで、今回のテーマは“コスパ”。「コスパがいい」と判断する基準は人によってまちまちだし、コスパに夢中になるあまり何かを犠牲にしている可能性も…。コスパについてまんがで面白おかしく考えてみましょう。

■1位 【真由美さんの3拍子揃った節約レシピ】忙しい朝でもしっかり食べれる!食パンレシピ

朝ごはんによく登場する食パンを使った、節約アドバイザー 武田真由美さんのアレンジレシピ。1人分46円という激安で作れて、作る工程も笑ってしまうほど簡単。明日の朝食にぜひ作りたくなる節約レシピをご紹介しています。

お金を賢く貯める方法については、年収1,000万に熱視線!お金レシピ番付5月「お金を貯める」編をご覧ください。年収1,000万円も夢じゃないかもしれませんよ⁉︎

画像一覧

執筆者

マネーゴーランド 編集部

「お金」にこれまであまり興味のなかったメンバーが自分たちが興味の持つようなネタを日頃から探し、自らが愛せるような記事作りを目指し、試行錯誤の日々。

マネーゴーランド 編集部

関連記事

関連記事

FPが斬る!ケチじゃない「現代流かっこいいお金の使い方」

どんなにお金を貯めてたくさん持っていても、お金の使い方の「かっこいい」「かっこ悪い」は時代によって変わると思います。

バブルの頃は、札束のたんまり入った財布を食事のお会計の際に女性に渡して「これで払っておけ!」なんて言うのがかっこいいとされていました。今ではそんな人を見たら興ざめしてしまいます。

では、現代ではどんな人がかっこいいお金の使い方をしているのでしょうか?

■かっこいいお金の使い方例1:無駄な出費は最小限に
ある仕事でファミリーレストランに行った時の事です。私は何も考えず「ドリンクバー」を頼みましたが、同席した方はメニューを見て「一番安いのはアイスクリームだね」と言って、アイスクリームを注文しました。理由を聞くと「お茶を楽しみに来たわけではなく仕事で来たのだし、喉も乾いていないので少しでも安いものを」との事でした。

その方は、必要のない出費は最小限に抑えて、その分必要なところにお金を使うようにしているそうです。決してケチというわけではなく、その日はその方にご馳走になりました。日々の小さいお金の事を大切にしているのはかっこいいと思います。

■かっこいいお金の使い方例2:時間と費用対効果を考える
お金の運用を上手にされている方が名古屋より宇都宮までいらっしゃったときの事です。なんと「青春18きっぷ」を利用して在来線でいらしたとのことでした。名古屋から宇都宮まで新幹線を使えば14,000円ほどかかります。「青春18きっぷ」だと在来線使用のため倍の時間がかかりますが、費用は2,500円ほどで済みます。

その方いわく「もちろん時間を考慮して新幹線も使うけど、その日は時間があったこととパソコンで仕事がしたかったため、電車の中でも出来るように少し早起きをして在来線を使用した」とのことでした。

常に時間があるときはひと手間かけても安い方法を選ぶそうです。時間と費用対効果を考えてお金を使うってかっこいいですよね。そしてその方はボランティアもしており寄付もしているそうです。

おふたりの共通点はお金があっても出費の際に意義をきちんと考えながら使っていることと、そのこと自体を楽しんでいるということでした。もちろん、必要なときはケチらずお金を出すことも理解しての事です。

かっこいいお金の使い方をしている人は、小さい出費にも目を配りメリハリをつけられているんですね。

【真由美さんの3拍子揃った節約レシピ】忙しい朝でもしっかり食べれる!食パンレシピ-4-

こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

5月のテーマは、とても身近なリーズナブルな食材【食パン】を使ったトーストレシピをご紹介していますが、いかがでしたか?

今回も、コンビニでも売っている食材でできる“トーストレシピ”です。

今回は耐熱皿に入った、今までと少し雰囲気の違うおかずパンです。
朝ごはん以外にも、オススメできる1品ですよ。

カルボナーラ風おかずパン

ではさっそく作ってみましょう♪

【カルボナーラ風おかずパン】

■材料(1人分)

食パン…1枚
千切りキャベツ…10g
A
たまご…1個
ツナ缶…1/2缶
牛乳…大さじ1
マヨネーズ…小さじ2

ピザ用チーズ…5g
粗びきこしょう…少々

■作り方

1.食パンを一口大に切り、耐熱皿に入れる。

一口サイズに切る
耐熱皿に入れる

2.1.の食パンの上にキャベツをのせ、合わせたAを流し入れ、ピザ用チーズ・粗びきこしょうをかけ、オーブントースターで5分ほど焼く。

ボウルにAを合わせ、1.に流し入れる
ピザ用チーズ・粗びきこしょうをかける
オーブントースターで5分ほど焼く

カルボナーラ風おかずパン完成

食べてみると…

まるでカルボナーラの味わい♪
いつものカルボナーラより、あっさり目の味わいに仕上がっています。

千切りキャベツは、コンビニやスーパーでも売っている千切り状態で袋詰めされているキャベツを使いました。お家にあるキャベツを使う場合は、1/5枚を目安に千切りにして使ってくださいね。

お好みでブロッコリーやミニトマトなどの野菜を加えて焼いてもOKです♪
冷凍野菜のブロッコリーを使えば、切る手間も下茹でする手間も省けるので、いいかもしれませんね。

ツナ缶の油分は、使わなくてもかまいませんが、試しに一緒に加えてみてください。
ツナ缶の油分には、うま味がギュッと詰まっているので、味に深みがでるので捨てずに使うことがオススメですよ♪

いかがでしたか?
ぜひお試しくださいね。

=============================
●材料費リスト

1人分87円

千切りキャベツ…10g6円
食パン…1枚30円
たまご…1個10円
ツナ缶…1/2缶41円

※調味料等の金額は除いて計算を出しています。
=============================

【小さな倹約】♂♂ほぼ夫婦「明日は明日の風が吹く」vol.4

みなさま、こんにちは。作家・まんが家の歌川たいじです。

うちには猫が3匹おります。もともとは1匹だけ飼っていたのですが、その猫が老いてきまして、「この猫が死んだら、猫バカな相方が深刻なペットロスになるに違いない」と思ったワタクシ。なんでも、ペットロスになると次の猫が飼えないまま、ずっと傷心のままでいるのだとか。
「この猫が生きているうちに新しい猫を飼ってしまおう、ほかの猫がいるからといって飼い猫が死んだ時の悲しみは減らないだろうけど、とりあえず次の猫が飼えないなどとは言っていられなくなる」と、ワタクシは一念発起して子猫を2匹、愛護団体からもらいうけたのでした。

「猫が3匹もいたら、お金がかかって仕方がないでしょう」と、心配してくださる方が大勢いらっしゃいました。たしかに、エサ代、トイレ砂代などなど、コストはだいぶ嵩みます。ただでさえワーキングプアなこの身に、大きな負荷となりました。

ところが、我が家の猫の画像を表紙カバーにした「僕は猫好きじゃない」という本を出版したところ、都内の猫本専門店で好調に売れまして、昨年、一昨年は、この本の売上げで糊口をしのぐことができました。「表紙カバーの猫ちゃんが可愛くて、ジャケ買いが多いんです。この猫ちゃん、優秀なセールスマンですね」と、猫本専門店の店長さんはおっしゃったのでした。人間万事塞翁が馬ですね。

ギャルの人生設計はどうなる?!【マネギャル!】

記事をご覧の皆様はご自身の人生設計を行ったことはありますか?今回はギャルに自分の将来を考えてもらいました。◯◯歳までにどんなポジションにつき、子どもを作るのか等など、いつまでも避けて通ることはできない人生設計。

「生涯働く?」
「子どもがいてフルタイム勤務はキッつくね?」
「貯金もしなきゃだし、金には困りたくないっしょ!」
「不労所得も欲しくない?ってか安定した収入!」

そんなギャルたちの言いたい放題な人生設計をお届けいたします。ギャルのこれまでの生い立ちも垣間見え、最後はやはりギャルらしい?結末にたどり着くことになります。

詳細は下記動画より!!

ランキング