スリムになってお金も貯める!一石二鳥「節約ダイエット」って?

このレシピを実行して

18,000貯まる!
<材料>

・ジムに通わないでできるセルフエクササイズ

・手作り弁当

<How to>

1日常生活でいつもより少し体を動かす

2自然と節約生活になる

※平日ランチ代通常600円を手作り弁当にして200円に抑えた場合、1ヶ月20日間で8,000円の節約。さらにスポーツクラブ月会費1万円に入会しない場合は、1万円の節約。

6060.jpg

夏に向けた体づくり!いよいよジムでダイエットを始める日がやってきたか…なんて、ちょっと待って!

ジムって結構お金かかりますよね? ジムに通えば確実に痩せるわけでもないですよね? となると、ジムに通うことで出費を多くするのは合理的ではないのでは。もっと賢くダイエットしましょう。

■“夏のため”だけならジム代は高い!?
夏は薄着になる季節。このだらんとした腹肉をなんとかしなければ…。わかります、本当によくわかります。Tシャツ1枚でもすっきりキマる体を目指したいですよね。

でも、スポーツジムの月会費はおよそ月1万円。それだけのために月1万円のお金を払いますか? 入会費や事務手数料含めるとさらにかかってしまいますよ? 夏に向けた体をつくるためだけなら、わざわざ高い初期費用を払ってジムに通わなくてもよいのではないでしょうか?

たとえば“肉体改造する”“10キロ以上の一大ダイエットをする”くらいの大きな目的なら良いかもしれませんが、“夏のため”だけならお高くついてしまうかもしれません。

■ジムに通わなくてもダイエットできる!
夏に向けた体づくり。それならジムに通わなくてもできちゃいます。日々の食生活と運動の2つを意識するだけです。外食、飲み、買い食い、寝溜め…見直すところがたくさんあるはずですよ。これはまさしく、“節約ダイエット”!

外食のランチは、お弁当で済ます。またはコンビニでおにぎりと野菜のおかず、お味噌汁を買うのみにする。飲み会の回数を週3回なら週1回にする。仕事で飲むならビールははじめだけ、あとは蒸留酒にする。買い食いは週1回のご褒美にして、1品を厳選する。

この他にも、最寄りの駅の1駅手前で電車を降り、1駅分歩く。エスカレーターでなく階段を利用する。など、日常生活で意識的に体を動かしましょう。着席時や歩く時は腹筋を意識して。

■スリムになって節約にもなる!
外食や買い食いをやめ、飲む回数を減らす、そうすると、ダイエット目的で始めたことがそのまま節約になるんです。

おでかけの際に1駅分歩くことも、電車代の節約に。平日の外食ランチだと1回600円〜1,000くらいはかかってしまいますが、コンビニのお惣菜とおにぎり、お味噌汁で大体500円、お弁当にすれば200円程で済みます。飲む回数を1回減らすだけで数千円浮きますよね。

つまり、ダイエットするなら節約から!日々の無駄を減らすことができれば、夏に自慢の体を手に入れることも期待できるということですよ。

画像一覧

  • スリムになってお金も貯める!一石二鳥「節約ダイエット」って?

執筆者

みなみめぐみ (みなみ めぐみ)

大手雑誌社勤務後、フリーに転身。 旅行の国家資格を持つ。美容、トレンドから旅行、観光関係まで幅広くカバー。

みなみめぐみ

関連記事

関連記事

5千円?1万円?「脂肪を落とすならいくら出す?」男女の本音アンケート

マネーゴーランド編集部で2016年5月、全国の20代~40代の男女2,101 名を対象にインターネットによるアンケート「ダイエットに関する意識調査」を実施。その結果をここでご紹介します。

■ダイエット経験について
まずはダイエット経験について聞いたところ、63%の方が「経験あり」と回答。その中でダイエットの具体的な方法で人気だったトップ3は、食事制限、運動、生活習慣改善でした。

さらに「ダイエットにかけた費用は?」という質問で最も多かった回答は、66.1%の人が選んだ「5,000円未満」。「10,000円未満」の回答を合わせると全体の90.6%になり、ダイエット費用の目安として1万円という金額がひとつのボーダーラインになっているようです。

ちなみに「10万円以上」と回答した人の合計は5.4%となり、中には「50万円以上」の人も1.6%ですがいました。


Q1:これまでにダイエットをしたことがありますか?

Q2:これまでにどのようなダイエットをしましたか?(複数回答有り)

Q3:ダイエットに最大でいくらの費用をかけましたか?

Q4:それに見合う効果はありましたか?(Q1で「はい」と回答した人が対象)

■脂肪をお金に替えるなら…
ダイエットはお金をほとんどかけずにできる方法もあれば、ダイエット食品やスポーツジム、エステなどある程度の金額を支払って行う方法もあり、その差は人によって大きいものです。


「お金をかけてでもダイエットをしたいですか?」と聞いたところ「はい」と答えた人は約24%のみとなり、「はい」と答えた人に「脂肪1kgあたりいくらまで払えますか?」と聞くと、「1万円未満」が最も多い回答となりました。


Q5:お金を払って二度と太らないのなら、脂肪1kgあたりいくらまで払いますか?

しかし、「5万円未満」と答えた人も多く、中には「100万円以上」と回答した人も存在し、ダイエットへの強い思いが感じられる結果となりました。

では、ダイエットの目標に達するためにできることは何があるでしょうか?

気になるぜい肉さようなら!夏に向けたスポーツジムの節約法!

薄着の季節。気になるのが、おなかやお尻、背中にたっぷりとついたぜい肉です。男女問わず、夏になる前にスッキリとさせておきたいものです。

手軽に運動できるといえば、最近スポーツジムの愛好家が増えています。でも、ちょっとした施設だと月会費が1万円近かったりして、節約には向いてないと思ってませんか?ここでは、夏のダイエットに向けたスポーツジムの節約術をお知らせします。

1.生活費と割り切ってしまう
大手チェーンのスポーツジムなら、スポーツ施設のほかにサウナや大浴場がついているはずです。一人暮らしであれば、ジムのついでにお風呂もここで済ましていってしまいましょう。シャワーの使用水量は、シャワー1分間で約12リットルとすると5分間で約60リットル。また、お湯をわかすためのガス代もかかります。夏場は汗をかくたびにシャワーでさっぱりしたいものですが、シャワーのたびに結構な金額がかかっています。またシャンプー・リンス・石けんもスポーツクラブに設置してあるもので済ませれば、自宅用に購入する必要もなくなります。こうして、光熱費をジム代にあてる感覚で使い倒せれば、生活費として十分モトがとれるのではないでしょうか。
そのためには、気軽に行きやすい距離のジムを選ぶことが、3日坊主にならないための秘訣です。
もちろん、入会金無料などのキャンペーンを狙って入会するのもお忘れなく!

2.公共施設も要チェック
民間企業が運営しているジムだけでなく、自治体が運営している施設もチェックしてみましょう。中には、フィットネスクラブとそん色ないほどの設備で、平日夜遅くや土日休日も開館している施設もあります。また、ヨガやフィットネス、アクアビクスなどのスポーツ講座を格安で開講していることもあります。
お風呂やサウナの設備はさすがにない場合が多いですが、1回あたりの料金は300~500円ほど。月会費のモトがとれるほどひんぱんに通えないという方には、都度払いのこちらがおススメです。

ダイエットの味方!サプリメントを安く購入するための3つのポイント

ダイエットの方法には、運動、食事制限などさまざまなものがあります。置き換えダイエットやサプリメントの利用もその一つ。ここでは、ダイエットをするときに役立つサプリメントの節約方法をご紹介しましょう。

1.置き換えダイエット商品を選ぶコツ

ダイエット方法の定番の一つに「置き換え」があります。これは、1食分の食事をサプリメントやダイエット商品等に置き換えることで、食べる量を減らすというものです。この置き換えダイエットをするときは、どのように節約することができるのでしょうか? ポイントは「どの商品を選ぶか」です。ダイエット商品のホームページには、どれも魅力的な謳い文句があります。ですが、そこだけを見るのではなく、1食あたりの単価を調べてみましょう。複数購入するものなのですから、長期的に見て1食分が安い方が節約になるはずです。

2.ポイント還元やクオカードプレゼントなどでお得に

ダイエットは1日で完了するものではありません。継続的に食事制限を続けていく必要があります。ですから、商品選びのポイントとして、味や価格だけではなく、継続して購入することでのメリットを加えるのもおすすめです。たとえばポイント還元があることや、クオカードなど各種プレゼントがある場合は、同じ値段でただ購入するのと比較して付加価値がつくはずです。

3.ダイエットサプリを安く購入するポイント

ダイエットサプリメントを購入する場合は、価格帯が安いものを選ぶだけではなく、自分に合ったものを正しく使うのも大切です。せっかく購入して使ってみたところで、自分に必要なサプリメントでなければ何の意味もありません。そこでおすすめなのが、DHCのダイエットサプリ診断です。いくつかの質問に答えると、自分の特徴と必要なサプリメントが分かるというもの。また、DHCはサプリメントの中でもプチプライス。セールやポイント還元、一定額以上での送料無料といった特典もあるので、節約と付加価値の両方を兼ね備えているといえるでしょう。

2015.6.15更新

毎日の食費を大幅に減らすコツ!格安販売している訳あり商品ってなに?

自分の収入の多い少ないに関わらず、贅沢したくなる日ってありますよね。普段の生活にストレスが溜まっていれば、石の塊みたいに大きなステーキを口いっぱいほお張ったり、新鮮でみずみずしいお刺身をお腹いっぱいになるまで食べたいと感じる人も少なくないでしょう。

■日常でのプチ贅沢のたいせつさ
しかし、そのような贅沢をするとなると、やはりお金が厳しいと感じます。石の塊みたいな大きなステーキどころか20%値引きシールが貼られたステーキ肉でさえ購入するか迷いますし、たまにする贅沢もスーパーで売っているお刺身で済ませてしまうでしょう。

確かに節約という視点で見れば、賢い選択をしています。しかし、ずっと節約ばかりしているといつか反動が大きくなるでしょう。いらいらやストレスが募るばかりでは、あなたの仕事やプライベートのパフォーマンスにも影響が出ることが考えられます。

■訳アリ商品でコスパアップする
では、財布事情も気になる中でどうすれば満足できるのでしょうか。
それは、訳あり商品を購入するという方法です。

訳あり商品というのは少し形がいびつであったり、賞味期限が近づいているというような、いわゆる市場には出せない商品です。しかし、特にスーパーで出しても問題ないと感じられる商品も数多く、多少型くずれがあったとしても味や品質には全く影響がないような商品も数多くあります。

このような商品は一般のスーパーや市場では販売できないため、あまり目にする機会がないかもしれません。しかし、このような商品はスーパーの製品よりも格安で売られていることが多いです。

■「訳アリ商品」はネットで購入
そんなものをどこで購入すれば良いのか?と疑問に思われる方もいるでしょう。確かに街角のスーパーや大型のショッピングモールにこのような訳あり商品を見かけることはなかなかありません。このような商品は主にインターネット販売で手に入れることができます。

楽天やAmazonといった大型サイトでももちろん、訳あり商品だけを集めたサイトも存在します。送料だけに気をつけていれば確実に安くお買い物ができるので、一度検討してみてはいかがでしょうか。

ランキング