FPが斬る!ケチじゃない「現代流かっこいいお金の使い方」

5934.jpg

このレシピを実行して

DREAM 円貯まる!
<材料>

・かっこいいお金の使い方をする人

<Point>

1「必要な出費」と「必要のない出費」を使い分ける

2時間と費用対効果を考えてお金を使う

どんなにお金を貯めてたくさん持っていても、お金の使い方の「かっこいい」「かっこ悪い」は時代によって変わると思います。

バブルの頃は、札束のたんまり入った財布を食事のお会計の際に女性に渡して「これで払っておけ!」なんて言うのがかっこいいとされていました。今ではそんな人を見たら興ざめしてしまいます。

では、現代ではどんな人がかっこいいお金の使い方をしているのでしょうか?

■かっこいいお金の使い方例1:無駄な出費は最小限に
ある仕事でファミリーレストランに行った時の事です。私は何も考えず「ドリンクバー」を頼みましたが、同席した方はメニューを見て「一番安いのはアイスクリームだね」と言って、アイスクリームを注文しました。理由を聞くと「お茶を楽しみに来たわけではなく仕事で来たのだし、喉も乾いていないので少しでも安いものを」との事でした。

その方は、必要のない出費は最小限に抑えて、その分必要なところにお金を使うようにしているそうです。決してケチというわけではなく、その日はその方にご馳走になりました。日々の小さいお金の事を大切にしているのはかっこいいと思います。

■かっこいいお金の使い方例2:時間と費用対効果を考える
お金の運用を上手にされている方が名古屋より宇都宮までいらっしゃったときの事です。なんと「青春18きっぷ」を利用して在来線でいらしたとのことでした。名古屋から宇都宮まで新幹線を使えば14,000円ほどかかります。「青春18きっぷ」だと在来線使用のため倍の時間がかかりますが、費用は2,500円ほどで済みます。

その方いわく「もちろん時間を考慮して新幹線も使うけど、その日は時間があったこととパソコンで仕事がしたかったため、電車の中でも出来るように少し早起きをして在来線を使用した」とのことでした。

常に時間があるときはひと手間かけても安い方法を選ぶそうです。時間と費用対効果を考えてお金を使うってかっこいいですよね。そしてその方はボランティアもしており寄付もしているそうです。

おふたりの共通点はお金があっても出費の際に意義をきちんと考えながら使っていることと、そのこと自体を楽しんでいるということでした。もちろん、必要なときはケチらずお金を出すことも理解しての事です。

かっこいいお金の使い方をしている人は、小さい出費にも目を配りメリハリをつけられているんですね。

<関連記事>

画像一覧

執筆者

廣木智代 (ひろきともよ) ファイナンシャルプランナー

結婚後、家業のスナックで手伝いをしていたが母の引退と共に廃業。家計の苦しさを埋めるための我が家の保険の見直しをきっかけに、お金に賢くなるお手伝いをするべくCFP資格を取得。心と体とお金の健康バランスを軸に、個別相談、セミナー、執筆を展開中。FP Cafe登録FP。

廣木智代

関連記事

特集

関連記事

〜デキる社会人のお金の使い方〜【第35回】高橋先生の教えて経済ニュース

〜デキる社会人のお金の使い方〜

デキる社会人がやっているお金に関する2つのことをお伝えします。私は新社会人として、やっておくべきことが2つあると思います。

1.自動的にお金がためられるという仕組みを知るということ。
2.すぐに少額で投資を始めるということ。

1つ目は会社によって制度が異なりますが財形貯蓄制度確定拠出年金制度など各会社ごとに揃えられているのでよく知っておくことが大事だと思います。

財形貯蓄とは少し有利な条件で給与天引きの貯蓄が出来る制度です。

2つ目は世界株式インデックスファンドに少額で投資をしてみるといいと思います。1万円程度で投資を始めることができます。

これは、世界の株式市場全体の動きに合わせて値段が上がったり下がったりする投資信託です。このタイプの投資信託を各運用会社が出しておりますのでその中から一つ選んであまりタイミングは気にせず始めて見るといいと思います。

自分のお金を投資しておくと世の中の経済の動きやニュースにすごく敏感になって世の中の仕組みが分かってくるということは大きなメリットになります。


動画はこちら

家計を直撃する4月1日値上げラッシュ!庶民生活はどうなる?

4月1日。新年度が始まりました。

東京では桜が満開になり、気分はウキウキ春爛漫ですが、家計は決して穏やかではないです。というのも。今日から値上げする商品やサービスがたくさんあります。まさに春の値上げラッシュ。1月のマイナス金利で心理的なダメージを受けていたのに、春の訪れとともに、値上げのオンパレードは、実際の家計をモロに直撃します。
どんなものが値上げするのでしょうか?食品を中心に見てましょう。

塩、砂糖、納豆、アイスクリーム、ウイスキー続々値上げ
「食卓塩」が24年ぶりに3割値上げされるのをはじめ、三井製糖の「砂糖」も2年ぶりに2%の値上げ。他にも、朝食のお供のくめの「納豆」168円→185円や、クノールコーンクリームスープ450円→490円、料理には欠かせないカゴメの「トマトソース」シリーズが4~9%アップ、ボンカレーでおなじみの大塚食品のレトルト食品シリーズが7~14%値上げされました。お花見でお酒は欠かせませんが、サントリーは、ハイボール人気で需要が一気に伸びた「角瓶」をはじめ、「オールド」「ローヤル」「リザーブ」「響」などウイスキー9ブランド33種類を値上げします。32年ぶりの値上げになる角瓶700mlは1414円→1590円になり、値上げ幅はじつに12.4%になります。

食品値上げは昨年からジワジワと始まっていた!
ところが冷静に考えると、値上げラッシュは昨年より始まっていました。2014年に消費税が8%に上がり、定価据え置きで容量を減らして、実質値上げの措置で対応していたメーカーが、昨年春ごろからジワジワと値上げに転じていました。サントリーは2015年4月に「山崎」「白州」など6ブランド33種を値上げ、11月にも輸入品の一部をすでに値上げしています。2015年7月に「味の素」が7年ぶりに12%値上げ、ロッテや明治もチョコレートを8~10%値上げし、菓子やパン業界を筆頭に食品値上げは拡大していました。その波が、さらに拡大しているのが、この春の値上げラッシュなのです。
「物価が高くなり、家計が苦しい」というのは、家計を預かる主婦の間では、昨年よりずっと言われて続けています。実際、政府調査でも、2015年の「家計が苦しい」という人が62%で過去最高になりました。

家計の格差が広がる
新春特集に登場した、経済ジャーナリストの荻原博子さんの「2016年、庶民生活はどうなる?」予想によると、「2015年続き、今年は家計の貧富の格差が広がり」、前半は選挙がらみで「アメ」政策の嵐です。たしかに、マイナス金利も住宅ローンの借り換えや超低金利によって、お金を借りやすくなったのは事実です。さらに消費税値上げのさらなる延期のウルトラCというのも、ここにきてにわかに現実味を帯びてきました。荻原さんの予想的中です。選挙後の後半は、一転して配偶者控除の廃止や酒税、タバコ税など一気に増税メニューの「ムチ」がこれでもか!とビュンビュン飛んでくることになると予想しています。

家計のダウンサイジングを!
では、値上げラッシュで、わたしたち庶民の家計はどうなるのでしょうか?
苦しいと嘆いていても始まりません。新年度のこの機会に家計を見直して、全体にダウンサイジングすることをオススメします。夫と妻が協力して、家計全体の無駄がないかを見える化して把握することです。家計はいわば、国家の「財政」と同じ。予算を組んで家計(お金)を無駄使いしないように、チェックするのです。

具体的には、「電力自由化」に注目です。電力メニューの検討と同時に、消費電力を見える化して、使い方の無駄を省くことで、節電とコストダウンが同時にできるはずです。また、原油が大幅に値下がりして、ガソリンやサーチャージは値下げされてます。それらも上手に利用すれば、ガソリン代などはかなりコストダウンできます。

値上げラッシュに負けずに、家計を見直しでダウンサイジングをはかり、貯蓄に回すことができれば、明るい将来も見えてくるはずです。

※上記商品価格:マネーゴーランド編集部調べ

GWに使いすぎ?金欠の連休明け、ランチ節約大作戦!

GWに思いっきり楽しんだ分、連休明けはお財布事情がちょっぴり寂しい。毎日のランチ代も惜しいくらい。休暇を思う存分楽しんだら、次のイベントに向けて節約しよう!ランチ代なら毎日節約できて経済的。ランチ代の節約術を伝授します。

あなたのランチ代、高い?安い?
新生銀行が発表した、「2015 年サラリーマンのお小遣い調査」によると、20代~50代男女有職者の1日のランチ代平均額は、601円。毎日のランチは外食か買ってきているという方、601円に抑えられていますか?「余裕で超えてるよ!」という方は、まず1日平均601円を目安に節約しましょう。毎日外食は厳しいですね。私のほうが安い!という方、よく頑張っています!あともう少しだけ、節約してみませんか?連休明けの寂しい時期ですが、ここでの頑張りが次のイベントを楽しむ糧になるはず。

お仕事事情に合わせて実践、ランチ代節約術!
職種や職場環境によって、節約できる方法も変わってきますよね。こちらでは、いくつか節約術をご紹介しますので、ご自身に合った方法を実践してみてください。

・頑張らないお弁当をつくる
気合の入ったお弁当は食材も多く使いますし、毎日の支度も大変なのでおすすめしません。おかずは2~3品、あとは白米の頑張らない弁当で節約しましょう。晩ご飯の残りものを詰めてもいいですし、野菜は冷凍のものをそのままインしておけば食べるころには解凍されています。職場に電子レンジがあるなら、冷凍ウインナーをそのままお弁当に入れて、職場でチンすればOK。とにかく、ごはんとおかずを自宅から持っていくことが大切です。おかずの準備ができないならば、ご飯だけは持参しましょう。おかずはスーパーやコンビニのお安いもので。

・外食なら、ランチパスポートを利用して
全国43以上の都道府県で発行(一部はこれから)されているランチパスポート。掲載店舗のランチが、付属のクーポンを使えば500円でいただけるというお得な一冊です。いつもの850円のランチも、クーポンを使えば350円お得な500円に。書店やAmazonでも購入可能なので、一冊購入をして使い倒すという手も節約術のひとつ。お弁当は無理!という方におすすめです。

・ランチの購入時間を遅くする
スーパーや近くのお弁当屋さん、デパ地下などで購入しているという方は、お昼のピーク時間より遅い時間に買いに行くのがおすすめ。お昼のピークがすぎて、ランチ用のお弁当が値引きされていることがあります。ツイている日は半額商品に出会えるかも…!

連休明けの懐事情は予想以上にさみしいものです。ここで少し気を引き締めて、節約生活に戻しましょう。ただ、余裕のない無理な節約は続かないのでNG。のんびり続けられるくらいの、ちょうど良い節約を心がけてくださいね。

1人分73円!忙しい朝でもしっかり食べれる【鉄分補給☆ひじき煮トースト】

こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

連休明け、本格的な5月のスタートです。
朝ごはんしっかり食べて、元気いっぱいな1日のスタートですよ。

5月のテーマは、とても身近なリーズナブルな食材【食パン】を使ったトーストレシピ。

2回目は、コンビニでもスーパーでもあるお惣菜をアレンジしたトーストです。

鉄分補給☆ひじき煮トースト
ひじき煮やきんぴらごぼうなど、コンビニでもパウチに入ったお惣菜がありますね。そんなお惣菜を使ってもいいですし、もし作りおきおかずで「ひじき煮」を作っていれば、それをアレンジしてもOKです。

ではさっそく作ってみましょう♪

【鉄分補給☆ひじき煮トースト】

■材料(1人分)

  • 食パン…1枚
    • A
    • ひじき煮…30g
    • マヨネーズ…大さじ1
  • ピザ用チーズ…20g
  • マヨネーズ…小さじ2

■作り方

  1. Aをよく混ぜる。
    マヨネーズと合わせて混ぜる
    混ぜた後
  2. 食パンにマヨネーズを塗り、1.をのせ、ピザ用チーズをのせ、オーブントースターで3分ほど焼く。
    マヨネーズを塗り混ぜたものを乗せる
    ピザ用チーズを乗せる

ひじき煮という和食のおかずが、トーストに早変わり!
鉄分補給☆ひじき煮トースト完成
ひじき煮をマヨネーズで和えることで、食パンにも合う味わいにできあがりますよ。

今回は、ひじき煮で作りましたが、きんぴらごぼう・切り干し大根煮で作ることもできます。晩ごはんの残りおかずを朝ごはんにアレンジしてもいいですね。
鉄分補給☆ひじき煮トーストアツアツサクサク
サクサクトーストにチーズの味わいが食欲増進しますよ。

いかがでしたか?
ぜひご参考にしていただけると嬉しいです。


●材料費リスト
1人分73円
  • ひじき煮(惣菜を利用した場合)…30g33円
  • 食パン…1枚30円
  • ピザ用チーズ…20g10円

※調味料の金額は除いて計算を出しています。


ランキング