GWでピンチ…!給料日まで乗り切る「臨時収入をゲットする方法」

5985.jpg

このレシピを実行して

2,710貯まる!
<材料>

・インターネット

・オークション

・フリマアプリ

・古着

<How to>

1必要のない服でも捨てない

2ブランドものはインターネットのオークションに出品する

3フリマアプリを利用してみる

※ヤフオク!で販売されていた某ブランドの花柄ワンピースが2,710円で落札された場合

連休明け、気がついたらお財布の中身が空っぽで大ピンチ!よし、こうなったら副業だ…!と、簡単にはいかないものですよね。

普段の仕事や家事育児で手いっぱい。でも本当にお金が足りない…。そんなあなたにおすすめなのが、副業気分で洋服などをリサイクルすること。衣替えや大掃除あとなら、もう着ないと思われる服がたんまりあるのでは…?

■「捨てる」より「売る」がイイ!
衣替えやクローゼットなどの整理で出てくる、「こんな服あったっけ?」「この服、もう子どもは着られないな。」といった“タンスの肥やし”になっている服、ありますよね。

「また着るかも」「どうせなら一気に捨てちゃいたい」というどちらの気持ちもわかりますが、ここは少しでもお金に変えるべく、売ってしまいましょう!連休明けの財政難におちいる寸前です。覚悟を決めて、いざ出品!

■ブランドものはオークションに出してみよう
ブランドものの服は、インターネットのオークションに出品してみましょう。最低金額を設定して競売スタート。購入希望者が集まれば落札価格も上がっていくでしょうから、予想以上に高く売れる場合も。高校生からOLまで幅広い層に人気のショップのワンピースが2,000円前後で(おそらく半額くらいの値段)で入札されている場合もありましたので、保存状態によっては良いお値段で売れそうです!ハイブランドなら尚更ですね。

■フリマアプリを利用してみよう
フリマアプリは自分で販売価格が決められます。このくらいの価格で売りたい!と、商品を登録して、様子をみましょう。人気商品は登録してまもなく購入希望者が現れますので、なかなか状況が変わらない場合は価格を見直すか、登録している写真や説明文を丁寧なものに変えてみましょう。

筆者自身、ネットで1万円のパーティードレスセット(ドレス・バッグ・アクセサリー・羽織りもの)の中のパーティーバッグが2,000円で売れたことがあります!写真がはっきりと、背景もおしゃれに写っていることが結構重要なんです。あとは、商品のタテ×ヨコ×マチのサイズをしっかり記載しておくことも大切ですね。

■副業感覚で楽しくやってみよう!
自分には必要のないものでも、まだまだ使えるならきっと必要としてくれる人がいるはず。赤ちゃんの洋服などは、すぐサイズが変わってしまうので譲って欲しい人も多いのではないでしょうか。購入希望者が現れて、実際に売れた時の嬉しさや楽しさは特別ですよ。

プチリサイクルショップのオーナーになった気分で、連休明けのピンチを副業気分で乗り切りましょう。

<関連記事>

画像一覧

執筆者

みなみめぐみ (みなみ めぐみ)

大手雑誌社勤務後、フリーに転身。 旅行の国家資格を持つ。美容、トレンドから旅行、観光関係まで幅広くカバー。

みなみめぐみ

関連記事

特集

関連記事

服好きにはもはや当たり前!購入も処分もリサイクルでダブル節約

気に入って着ていた服も、年月が流れるとともに趣味が変わったりサイズが変わったりして着なくなってしまうことは多いと思います。

この時期だと、福袋の中身で着ない服があったりしてどうしようかと悩むこともありますよね。着られるし、捨てるのはなんだかもったいない。そんな時は、リサイクルしてお金やクーポンをお得にゲットしましょう!

1、リサイクルに出す
要らない服をリサイクルに出す方法は、主に2つあります。
・リサイクルショップに持ち込む
買取を行っているリサイクルショップに持っていきましょう。衣服の状態や、ブランド品かどうかなど、査定条件が各ショップで決められており、それに基づいて査定されます。中には持ち込んだ衣服の重さで金額を決めるところもある様です。残念ながら価格がつかないものから、10円、100円、ブランドもので質が良ければ1000円以上になることもあるので要チェックです。
・ショップのリサイクルキャンペーンを利用する
最近では、古着回収サービスを行っているショップが増えてきました。
H&Mの場合…
自社製品問わず、どこの服でも、どんな状態のものでも持ち込みOK。3,000円購入ごとに500円引きになるクーポンがもらえます。
オンワード樫山の場合…
実施店舗に同社の衣料品を持って行くと、1点ごとに1枚、「オンワードグリーンチケット」という百貨店内のオンワード樫山商品で利用できるクーポン券1080円分がもらえます。さらに、インターネットでのリサイクルも可能。指定場所に衣料品を送ると、1点ごとに公式Webショップで利用できる300円分のお買い物ポイントがもらえます。

2、リサイクルで買う
リサイクルに出して得た収入やお得なクーポンを利用して新たに衣服を購入するのも良いですが、折角なのでリサイクルショップを有効利用してみましょう。
・オンワード・リユースパーク
“オンワードのリユース商品をチャリティー価格でご提供する環境コンセプトショップ”です。私も利用したことがありますが、ポールスミスのスカートを2000円で購入できたことがあります。元値はおそらく20000円は下らないでしょう。質の良いものが破格の値段で購入できるので、洋服好きの方におすすめです。
・総合リユースショップ セカンドストリート
総合リサイクルショップです。リユース品の洋服やバッグ、小物類、シューズまで販売されています。調べていた際には、Marc by Marc Jacobsのジャケットが5292円で販売されていました。

ご紹介したのはほんの一例です。この機会に、お近くにどのようなリサイクルショップがあるのか探してみてはいかがでしょうか。お得に賢く素敵な衣服をゲットしましょう。

リサイクルはいま流行のお得なフリマアプリで!使い方のポイントは?

タンスの肥やしや眠っているものはありませんか?もしかするとそれ、商品になるかもしれません。気になるブランドのバッグ、お得に購入できるかも。いま流行りのフリマアプリを活用しない手はありませんよ!

1. プリマアプリのHow to
出品したい商品の写真とともに、価格や説明等を記載して登録するだけで商品の出品ができます。価格は出品者が決めることができ(下限価格・上限価格が規定されている場合あり。)、商品を気に入ったユーザーが提示価格以下で購入できる仕組みになっています。「提示価格以下」と述べたのは、実際には提示価格から価格交渉をする購入希望者が多いためです。イベントなどでのフリーマーケットと変わりませんね。一点大きく違うところは、フリマアプリの多くは決済代行があるというところ。商品が届くまで、購入者が支払った代金はサービス提供元に預けている状態となり、商品が届いた後、出品者に支払われる仕組みになっています。

2. フリマアプリで高く売るコツ
・ベストショットを選ぶべし
一番に目が行く商品写真。照明や角度などにより写真の印象は変わります。写真の撮り方を工夫して、その商品のお見合い写真を撮ってください。

・商品説明は詳しくすべし
服ならサイズ、色味やテイスト(カジュアルなど)など詳細説明があると購入者側の信頼が得やすいです。家電なら、使用年数や頻度、汚れや破損がないかなども重要です。嘘はNG。正直に記載してくださいね。

・価格設定は相場を読むべし
同様の商品の出品価格を現在と過去の両方で調べましょう。相場より大幅に高くては売れませんし、低くても損した気分になりますからね。また、「送料無料」として価格設定するとお得感が出ます。

3. フリマアプリでお得に購入するコツ
欲しいものはフリマアプリで検索してみましょう。洋服やバッグは中古品が多いですが、化粧品などは新品も数多く出品されています。お目当ての商品があれば、一旦お気に入り登録をして価格が下がらないか様子見です。ただし、人気商品の場合は提示価格のまま即売れてしまうことがあるので注意しましょう。価格交渉をして購入してしまうのも手です。「○○○円でしたら即購入します。」や、「お値引き頂けますか?」など出品者とやりとりをしましょう。その際、出品者の意思をきちんと尊重してくださいね。乱暴なやりとりはその場ばかりでなく今後の取引にも影響しかねません。

私は実際に、フリマアプリで貰い物のパーティーバッグを出品し、3000円で売れたことがあります。その他洋服や小物など合わせて計12000円程の売り上げになりました。売り上げ金は現金に換えられますし、アプリ内で商品を購入する際に使うこともできます。
さあ、要らないものを引っ張り出して出品準備を!欲しいもののチェックもお忘れなく。

フリマアプリ「フリル」がヤマト「ネコポス」と連携、独自補償付き配送開始

 フリマアプリ「フリル(FRIL)」を運営するFablicと、ヤマト運輸は18日、独自の補償サービス付きの配送サービスを発表した。9月上旬より「フリル」ユーザー向けに、補償サービスと「ネコポス」を組み合わせたものを提供開始する。

 「フリル」は、月間物流総額5億円以上、ダウンロード数380万超のフリマアプリ。一方、ヤマト運輸は4月より、「小さな荷物」に特化したポスト投函サービス「ネコポス」の提供を行っている。

 今回両社は、アプリ内での配送手配だけで、「ネコポス」をリーズナブルに利用できるサービスを提供。「ネコポス」は全国どこから発送しても一律料金だが、Fablicが運賃の一部を負担。より廉価な価格で提供するという。価格は9月のサービス開始時にアプリ内で発表される。売買成立後、QRコードが「フリル」のアプリ上で出品者に発行されるので、これをヤマト運輸直営店の店頭端末「ネコピット」で読み取ることで、専用の送り状が作成される。

 あわせて、フリル独自の新たな補償サービス「フリルあんしん補償」を「ネコポス」に適用する。万が一「商品が届かない」などトラブルが発生した場合、「フリル安心サポート」に基づき、Fablicが出品者と購入者に商品代金等を補償するものだ。

 将来的には、コンビニエンスストアなどでの送り状発行と発送の受け付けにも対応していく予定。さらに個人情報を開示せず、荷物が送れる匿名配送サービスなども提供する。

ケータイだけで十分?固定電話は完全に用なしなのか!?

携帯電話が便利になるにつれて固定電話の必要性が下がっています。
固定電話を解約すべきかどうか?と悩まれる人も多いのではないでしょうか。

確かに未だに固定電話をよく利用するという家庭もあるかもしれません。
また、あまり使用することはないけれど固定電話を置かないことによるデメリットが心配という人もいるでしょう。

今回は固定電話を置かない生活におけるメリットとデメリットについてお話します。

【メリットその1】普段の生活で特に困らない

まずは固定電話を置かないメリットからです。
筆者は固定電話を置かずに生活していますが、普段の生活にはなんら支障がありません。
むしろ現在は電話に代わる様々な伝達方法があるので、電話にこだわらないという人は特に問題なく生活ができるでしょう。

【メリットその2】価格が安くなる

やはり固定電話を置かないことにおける最大のメリットだと思われます。特に変わりない生活を送れる上に、毎月およそ2000円の固定費を削減することができます。
電話がなくなることにFAXがなくなる!という意見もありますが、月額500円ほどでFAXの内容をメールで送ってくれるサービスも存在します。

節約したいと考える1人暮らしの人は、ますます必要性があるのか疑問に思うところです。

【デメリットその1】安定性が低い

ずいぶんとケータイ電話も通話が安定するようになりましたが災害時などでは固定電話のほうがつながるという意見も少なくありません。
いざというときのために固定電話に契約しておくというのも一つの手かもしれません。

【デメリットその2】信用性が低くなる

クレジットやローンを組むときにはケータイ電話の番号ではなく、固定電話の番号を求められるというケースも少なくないようです。
というのもケータイ電話のような、どこに住んでいても使えるというのはお金を貸す側からすると信用に足りないと取られることもあるようです。

このようなケースも十分に考えられるので注意が必要ですね。

ランキング