家にこもってイイんです!「自宅でできる」五月病対策&おすすめグッズ

5982.jpg

このレシピを実行して

800貯まる!
<材料>

・ネット通販

・癒やしグッズ

・面白グッズ

<How to>

1ネット通販で癒し・面白グッズを購入

2自宅での時間を楽しむ

3外出での無駄遣いや衝動買いを防ぐ

※都市部への往復の交通費とランチ代やお茶代、つい買ってしまったなどの費用が節約できる。
居酒屋で3,500円の飲み食いをするより、「カオマル(2,700円)」で遊んでいたほうが800円安い。

毎日が憂鬱になる5月病。おでかけをするなど色々な対策がありますが、外出するとお金もかかるし、そもそもおうちでゴロゴロしていたい!という時もありますよね。

そんな時は、無理に外出しなくても、おうちでリラックスできればOK。最近は、おうち時間を楽しめる面白グッズも豊富なんですよ。

■おうち時間を楽しもう
鬱々としてしまう5月病。外出したくないときは、無理せずおうちでゆっくりしましょう。今はネット通販でほとんどのものが買える時代、お買い物に行かなくても、数日くらい大丈夫です。

おうちで映画を観たり、好きな音楽を聴くのも良いですし、ずっと寝るぞ!もたまには良いものですね。他にも、おうちで楽しめる面白グッズやリラックスグッズでおうち時間を楽しむなんてこともできますよ。

「外に出たくないぞー!」という時に、おうちで楽しめる面白グッズ、癒しグッズをいくつかご紹介します。このグッズでおうち時間がさらに楽しくなるかも!

■面白&癒しグッズ:ストレス解消パンチバッグ
思いっきり殴っても蹴ってもOKのパンチバッグ。お値段も1,500円ほどでお手頃価格です。ジムに行かなくたって、日頃のストレスを思う存分発散でき、おうちにいながら良い汗もかけそうです。

1,500円程度なら、おでかけをする電車代とランチ代くらいのお値段なので、休憩のお茶や衝動買いしてしまうことを考えると安く済むのでは?

■面白&癒しグッズ:カオマル
ぎゅーっと顔を握りつぶせるというストレス解消面白グッズです。握りつぶす感覚が病みつきになりますよ。感触がとても良いので、気がついたら無心になって握りつぶしているかも。お値段はおよそ2,700円。

テレビを見ながら、音楽を聴きながら、ずっとグニグニと握りつぶしていれば、結構なストレス発散と癒しになりそうです。飲みに行くより安いので、こちらも経済的な面白グッズですね。無駄な飲み食いがなく手がふさがる分、ダイエット効果も期待できるかも。

他にも面白グッズがたくさん!ネット通販で自分にあったグッズを探すことも楽しいですよ。無理におでかけをしてストレスから散財しちゃう前に、何かひとつ面白グッズを購入してみてはいかがですか?ただ、ネット通販での買いすぎにはご注意を。

<関連記事>

画像一覧

  • おうち時間をenjoy!外出しないで5月病対策!

執筆者

みなみめぐみ (みなみ めぐみ)

大手雑誌社勤務後、フリーに転身。 旅行の国家資格を持つ。美容、トレンドから旅行、観光関係まで幅広くカバー。

みなみめぐみ

関連記事

特集

関連記事

やる気がでない・・・。5月病になったら「0円ストレス解消法」だ!

仕事もプライベートも、何だか最近やる気がでない…。

これってもしかして5月病!?新生活や職場環境の変化などでバタバタしていた4月。そんな忙しい1ヶ月も終わって、そろそろ疲れが出始めているのでは?このやる気のなさ、どうにかしたい!5月病を撃退する、おすすめの気晴らし方法をご紹介します。

「0円」で出来ちゃう、気晴らし方法
5月病は、環境の変化によるストレスや、適応しようと頑張りすぎたことによる疲れなどによって起こるもの。まずは、疎かになった日々の生活を見直したり、凝り固まった体をリラックスさせてあげるのが大事ですよ。

・たっぷりと寝る
このところ、眠れなくなったり、睡眠時間が十分に確保できなかったりという日々が続いていませんか?睡眠は、ストレスや疲れを癒すのにとっても大切。仕事が休みの日には、たっぷりと睡眠をとりましょう。窓から差し込む陽を浴びながらお昼寝だって良いですよ。気持ちよく寝られるということが重要です。

・散歩に出かけたり、ストレッチをしたり、運動する
適度に運動をしていないと、ストレスや疲労は体に蓄積されていってしまいます。運動嫌いという人も、走ったりはしなくて良いので、近所をお散歩したり、おうちでテレビを見ながらストレッチしたりしてみましょう。首や肩のコリ、腰の痛みなどへの効果も期待できますし、重かった頭もスッキリしますよ。

・おしゃべりする
4月の間、誰かと心置きなくおしゃべりする機会はありましたか?自由におしゃべりをすることは、心のリフレッシュに最適です。声に出すことで、いろいろな感情を吐き出すことができます。気心知れた友人や恋人、家族でも良いので、お茶をしたり飲みに行くなどしてたくさんおしゃべりをしましょう。外出もできて、効果抜群の気晴らし方法です。

食べ物で出来ちゃう、気晴らし方法
好きなものを好きなだけ食べて憂さ晴らし!ではなく、疲れをとって体を癒してくれる食材を食べることで、気晴らししちゃおうというものです。日々の献立に是非取り入れてくださいね。

・肉じゃが
じゃがいもには、体の機能を調節してくれるビタミンCがたくさん含まれています。豚肉を使えば、ビタミンB1も摂取できて一石二鳥です。

・フレンチトースト
卵には、アミノ酸がバランスよく含まれていて、免疫力の向上が期待できます。また、牛乳にはカルシウムが含まれているので、体の機能を調節してくれる効果も期待できます。休日にゆったりブランチをすれば、きっと少しは気晴らしになるはず。

ストレスや疲れには、ビタミンC、E、B1、カルシウム、カリウム、鉄分などが効果的といわれていますよね。積極的に摂るようにしてください。

やる気がでない…。ぐったりだ…。5月病というものは、なかなかに厄介者ですね。誰しもなり得ることだからこそ、対策は万全に。0円の気晴らし方法で、ストレスや疲れも0に!気持ちをスッキリ、リフレッシュさせましょう!

時短・便利なネット通販をもっと便利に活用するワザ!

簡単・便利なネット通販。取り寄せのグルメ、水などの重いモノ、雑誌や書籍、衣料品など、あらゆるお買い物でネット通販を便利に使っているという人も多いはず。

今回はそんな私たちの生活になくてはならない便利ツールとなっているネット通販をますますおトクに使う方法を紹介します。

1.提携クレジットカードでポイントがますます貯まりやすく
大手ネット通販といえば、アマゾン、楽天、Yahoo!ショッピングですが、3社ともそれぞれ自社のクレジットカードを発行しています。
「Amazon MasterCardクラシック」は年会費が初年度無料(翌年から1350円)で、アマゾン利用時のポイント還元率は1.5%(100円ごとに1.5ポイント)。入会特典として20000ポイントがもらえるのが特徴です。
「Yahoo! JAPANカード」の特徴は、ツタヤやコンビニ、ガソリンスタンドなどでも使えるTポイントが貯まるところ。年会費は無料で、通常のポイント還元率は1%ですが、Yahoo!やLOHACOの利用時にはポイントが3倍になります。

入会時には、3000円分のTポイントがもらえます。
楽天市場が発行する「楽天カード」は、年会費が無料で、通常のポイント還元率は1%。楽天市場利用時にはポイントが2倍になります。楽天では、ポイント10倍セールなども行われていますので、ポイントが効率よく貯められるのがうれしいですね。

2.ポイントモール経由でポイントがさらにたまりやすく
ポイントを貯める時に利用したいのが、カード会社などが運営する仮想ショッピングモールの「ポイントサイト」です。

モールで会員登録をしてからお目当ての店のサイトに移り、カードで買い物を決済すると、クレジットカードの還元率に応じたポイントがつくことに加えて、さらにポイントサイトからポイントが上乗せされます。中には、10~30倍になることも。これは利用しない手はありませんね。モールはカード会社のほか「Gポイント」などのポイントサービス会社、航空会社、携帯電話会社などが運営しています。お目当ての店がないかチェックするとよいでしょう。

今が旬!の春キャベツをつかった節約レシピ!42円で「春キャベツとウインナーのシンプル炒め」

こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

いよいよ、今週はゴールデンウィークが始まりますね。
おでかけ・ご帰省の予定、わくわくしながら考えている方も多いのではないかなと思う4月4週目、スタートです!

さて!
今週も春キャベツを使ったお弁当レシピ(4)をお届けいたします。

春キャベツとウインナーのシンプル炒め

今週で、春キャベツを使ったお弁当おかずもラスト!
メインおかずには、春キャベツの旨みを余すことなく使いますよ。

今回のお弁当は、フライパンひとつで2品作ります。

調理器具をあれこれ使うと、作るときにもスペースをとりますが、それ以上に後片付けも大変ですよね。後片付けが面倒だと、作る気もうせてしまいますが、

フライパンひとつで作れば、後片付けもラクチン!

フライパン一つで作るときは、汚れの少ない順で作るのがコツです。

ではさっそく作ってみましょう♪

■【春キャベツとウインナーのシンプル炒め】

●材料(2人分)

    春キャベツ…3枚ウインナー…3本顆粒コンソメ…小さじ1/3サラダ油…小さじ2

●作り方

1.キャベツは芯をとり、芯の部分は斜めに薄く切り、葉の部分は食べやすい大きさに切る。ウインナーは、3等分に斜めに切る。

春キャベツ

2.フライパンに油を熱し、キャベツ・ウインナーを加えて炒め、キャベツがしんなりしてきたら、コンソメで味をつける。

春キャベツとウインナー
春キャベツとウインナーにコンソメ

このおかずを作る前に、サブおかずのたまごやきを作ります。

フライパンに油を熱して、溶き卵を流しいれ、炒り卵を作ります。

炒り卵

皿に取り出したら、ほらこの通り!

フライパン

あいたフライパンで、「春キャベツとウインナーのシンプル炒め」を作ります。

炒り卵は、粗熱をとって、ラップで茶巾に絞って、丸く形作ります。

炒り卵をラップ茶巾

ごはんは、おかずを作り始める前にお弁当箱に詰めておきましょうね。
早めに詰めて、粗熱をとることを心がけましょう。

今回はミニトマトを添え野菜に使いました。

春キャベツとウインナーのシンプル炒め弁当

ウインナーの塩気・旨みを活かして、味付けはコンソメのみ!
コンソメは、ささっとふりかけて味付けに使いやすい「顆粒コンソメ」がオススメです。

ぜひ、ご参考にしていただけると嬉しいです。


■材料費リスト

2人分83円⇒1人分42円

内訳:
春キャベツ…3枚15円
ウインナー…1本16円
たまご…1個10円

※調味料・米・添え野菜の金額は除いて計算を出しています。


1人分73円!忙しい朝でもしっかり食べれる【鉄分補給☆ひじき煮トースト】

こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

連休明け、本格的な5月のスタートです。
朝ごはんしっかり食べて、元気いっぱいな1日のスタートですよ。

5月のテーマは、とても身近なリーズナブルな食材【食パン】を使ったトーストレシピ。

2回目は、コンビニでもスーパーでもあるお惣菜をアレンジしたトーストです。

鉄分補給☆ひじき煮トースト
ひじき煮やきんぴらごぼうなど、コンビニでもパウチに入ったお惣菜がありますね。そんなお惣菜を使ってもいいですし、もし作りおきおかずで「ひじき煮」を作っていれば、それをアレンジしてもOKです。

ではさっそく作ってみましょう♪

【鉄分補給☆ひじき煮トースト】

■材料(1人分)

  • 食パン…1枚
    • A
    • ひじき煮…30g
    • マヨネーズ…大さじ1
  • ピザ用チーズ…20g
  • マヨネーズ…小さじ2

■作り方

  1. Aをよく混ぜる。
    マヨネーズと合わせて混ぜる
    混ぜた後
  2. 食パンにマヨネーズを塗り、1.をのせ、ピザ用チーズをのせ、オーブントースターで3分ほど焼く。
    マヨネーズを塗り混ぜたものを乗せる
    ピザ用チーズを乗せる

ひじき煮という和食のおかずが、トーストに早変わり!
鉄分補給☆ひじき煮トースト完成
ひじき煮をマヨネーズで和えることで、食パンにも合う味わいにできあがりますよ。

今回は、ひじき煮で作りましたが、きんぴらごぼう・切り干し大根煮で作ることもできます。晩ごはんの残りおかずを朝ごはんにアレンジしてもいいですね。
鉄分補給☆ひじき煮トーストアツアツサクサク
サクサクトーストにチーズの味わいが食欲増進しますよ。

いかがでしたか?
ぜひご参考にしていただけると嬉しいです。


●材料費リスト
1人分73円
  • ひじき煮(惣菜を利用した場合)…30g33円
  • 食パン…1枚30円
  • ピザ用チーズ…20g10円

※調味料の金額は除いて計算を出しています。


ランキング