扶養は得or損⁉️ 女性社労士FPおすすめの「主婦がお金を稼ぐ方法」

5992.jpg

このレシピを実行して

DREAM 円貯まる!
<材料>

・被扶養者の主婦

<Point>

1被扶養者になるための収入上限額は?

2本当に扶養範囲内で働くべきか?

「主人の扶養に入っている妻、自分も少しずつお金を稼ぎたいと思っています。どんなことをどのようにしてやればいいのでしょうか。」
今回はこんな質問にお答えします。

■扶養という考え方
「主人の扶養に入っている」とよく聞きますが、そもそも扶養ってなんでしょうか。
扶養とは、「自分の力だけでは生活を維持できない人に対する生活上の援助」のことで、 扶養している人を「扶養者」、扶養されている人を「被扶養者」といいます。妻が扶養されていたら、夫の収入から「配偶者(特別)控除」が受けることができ、所得税と住民税が安くなります。

その上、夫がサラリーマンなら、会社に配偶者扶養手当があれば給料に上乗せされますし、妻は保険料を払うことなく健康保険や国民年金に加入できます。これはかなりお得感がありますよね。ですから、サラリーマンの妻は「扶養の範囲で働く」という考え方が一般的になっているのです。

■被扶養者になるための収入の上限は?
では、扶養に入るためには、妻の給料はいくらまでなのでしょうか。
扶養に入るためは、税制上と社会保険上、扶養手当の3つを考える必要があります。

妻の年間給与収入が、
 ・夫の所得税の軽減・・・141万円
 ・妻の社会保険加入・・・130万円
 ・夫の扶養手当・・・夫の勤務先規定による額
上記までなら、先ほどのメリットをうけることができるのです。パートタイム勤務の妻が10月頃から勤務時間の調整をするのはこのためですね。

■おすすめするお金の稼ぎ方
税金を気にするならば、扶養範囲でパートやアルバイトで働くという手もあるでしょう。でも、2016年10月から、社会保険加入が一部の会社では年収106万円以上と、対象となる範囲が拡大されます。また、サラリーマンの妻だけが優遇されているため不公平だという声があること、また今後女性の活躍を政府が推進していくため、制度はさらに「女性もしっかり働く」という流れにあります。

そんな中、私がおすすめするお金の稼ぎ方は、「扶養の範囲を意識せずに働く」ことです。正社員で働いていくことも一つです。可能な限り時間を気にせず、先を見据えて仕事と向き合い、スキルを磨いていくことです。

筆者は子どもがまだ幼稚園のとき、同じ幼稚園児を持つ主婦が代表を務める司法書士事務所に勤め出しました。全く専門知識がなく無謀でもあったのですが、資格を取れば主婦でも開業できるということを目の当たりにし、自分も将来資格を取って開業したいと思い真剣に仕事に向き合いました。

お金をもらうだけのために仕事をするのではなく、ぜひ「働く」を楽しんでいただきたいです。そうすればスキルを活かしながら、女性管理職を目指す道や、独立も視野に好きな仕事で楽しみながら働くことも可能なのです。

<関連記事>

画像一覧

  • 扶養は得or損⁉️ 女性社労士FPおすすめの「主婦がお金を稼ぐ方法」

執筆者

小野みゆき (おのみゆき) 中高年女性のお金のホームドクター

社会保険労務士・CFP・1級DCプランナー 企業で労務、健康・厚生年金保険手続き業務を経験した後、司法書士事務所で不動産・法人・相続登記業務を経験。生命保険・損害保険の代理店と保険会社を経て2014年にレディゴ社会保険労務士・FP事務所を開業。セミナー講師、執筆などを中心に活躍中。FP Cafe登録FP。

小野みゆき

関連記事

特集

関連記事

最短で月に5万円!最強の稼げる副業は一体どれなのか

サラリーマンでも副業!
今の大企業でも安定しているとは言い難い今の状況に対して、副業を始める人が増えています。

会社からの収入に加え、新たな収入源を手に入れることは、あなたの収入を大きくするだけではありません。自分で稼ぐ力を身につけることは明日会社から解雇されたとしても、自分の力で生きていける力があることを表しているのです。

つまり、少し乱暴な言い方をすれば自分で稼げるスキル=明日生きていくための力なのです。

しかし、副業の重要性を理解しつつも、どの副業がいいのか?と一歩踏み出せない人もいると思われます。そこで、今回はそんなあなたのために実際にやってから見えた、最短で5万円稼げる副業についてお話しします。

・アフィリエイト
アフィリエイトとは、自分のブログに広告を貼っておき、訪問者がその広告をクリックすることで報酬がもらえます。

報酬は広告の種類にもよりますが、多くても1クリック30-40円程度です。月に5万円稼ぐためにはおおよそ1,500回ほどクリックしてもらう必要があり、1日あたり50クリックされれば達成されます。

およそ訪問者の1%クリックすると言われるので1日に5,000人の訪問者を呼ぶ必要があります。記事の質にもよりますが、これだけの人を呼び込むには2-3ヶ月はかかるでしょう。

・せどり
続いてせどりです。せどりは一言で言うと安く買って高く売るビジネスです。せどりで大きく稼ぐ方法はずばり元手を大きくするということです。

5万円稼ぐためには、おおよそ25万円の資金が必要です。それだけの資金が用意できるのであれば最も簡単に月収5万円を達成できるでしょう。

・クラウドソーシング
最後にクラウドソーシングですが、これはインターネットを通して企業から仕事を受け、報酬をもらいます。

企業から安く買い叩かれることもあるので月に5万円を達成するのは難しいと言えるかもしれません。しかし、スキルが上がればおのずと報酬も上がるので、およそ半年程度あれば稼げるのではないでしょうか。

結論としてはアフィリエイトが月に5万円稼ぐためには最も早いかもしれませんが、継続的に仕事を頑張れないと達成は難しいことも覚えておきましょう。

主婦でもカンタン!家の近くでお金を稼げる副業「せどり」

既婚女性はみんなやっている「へそくり」

20代から50代の既婚女性を対象として実施した調査によれば、家庭の貯蓄額の平均は280万円弱とのこと(調査:Woman&Crowd、ココラブル共同)。ですが、どうやらこの金額は貯金額の総体ではないようです。なんと、同調査の回答者の中の約4割が、家族に秘密で貯金、いわゆるへそくりを貯めていると回答しているのです。多くの場合、副業で稼いでいるようです。「でも、子供の面倒があるのに」、「家にいなければならないにどうやって?」とお考えのあなたに、家の付近に中古書店があればできる副業の代表「せどり」で月2~4万円稼ぐ秘密のポイントを教えちゃいます。

自宅近くに古本屋があるだけでできる副業「せどり」
せどりとは、Amazonなどを利用して、商品を売買し、利ザヤを得ることなどを指します。私の場合はまず、家の近くにあるブックオフに子供と絵本を買いに行ったときに、ついでに100円コーナーで本をチェックします。
そして、スマホ片手に、Amazonで「中古」で出品されている同商品の金額を確認し、その最低金額で利ザヤが1,000円以上あるようであれば、迷わず購入します。購入後、それをAmazonに出品します。あとは待つだけ。購入通知が届いたら、郵便局から本を送るだけです。私の場合、月20冊ほど売れるので2~4万円、へそくりを貯められています。

ポイントは「高くても、仕事で買わなくてはならない人がいる」本を選ぶこと
私は結婚以前、銀行に勤めていました。銀行のフロアには何やらよくわからない金融の本がたくさん置いてあったのです。私は全く興味がなかったので、中身を開いたことはありませんが、そういった専門書は高いモノでは5,000円を超えることを知っていました。

こういう本って、仕事で必要だから、欲しい人は絶対に購入しますよね。

私のせどりのポイントは、そういったところから来ています。私は、金融系の堅めで分厚くて定価が高い本を専門的に買って、利ザヤを稼いでいるのです。

別に金融でなくとも、例えばビジネス系や法律系など、「仕事で使わなければいけない人」がいくら出しても絶対に購しそうな本だな、という観点で選んでみましょう。
おそらく利ザヤの幅と購入される確率は飛躍的に高まるはずです。

AmazonのセラーセントラルのIDをお忘れなく!
なお、Amazonに出品する際にはAmazonのIDだけでなく、「Amazonセラーセントラル」のIDが必要になりますので、せどりを実施する前に取得しておきましょう。
それでは、家事の合間のへそくりを楽しんでください。

年収が130万円以上になると親の扶養からはずれてしまう

アルバイトやパートで働いている場合、親や夫の扶養家族(親に養われて生活の面倒をみてもらっている)になっていて、健康保険料は払っていないという人が結構いるかと思います。

なぜなら収入が少ないからですが、ずっと扶養でいられるわけではありません。収入が多くなれば、当然のこととして、親等の扶養からはずれて、自分で健康保険に加入し、毎月保険料を支払うことになります。

親等の扶養になるための要件としては、2つあります。

1つは年収が130万円未満であること。もう一つは親等の年収の2分の1未満であることです。アルバイトだから、正社員でないからといって、この要件は変わりません。働く時間を長くした結果、年収が130万円以上になると、親等の会社の健康保険組合や協会けんぽに届け出をしてもらい扶養からはずしてもらいます。その時点で自ら雇われている会社の健康保険組合か協会けんぽか、それに加入できなければ自治体の国民健康保険に加入することになります。扶養からはずれて保険料を支払うことがいやだから、どこにも加入しないということはできません。日本は「皆保険」の国なので、必ずどこかの健康保険に加入しなければいけないのです。加入してなくて病気になった場合、全額自己負担になってしまいます。加入していれば3割負担で済みますので、大きな違いです。

では、年収を130万円未満にしておくには、どうしたらよいでしょうか。まず12月の働き方が問題です。毎月同じ時給で同じ時間働いていれば、大丈夫でしょう。しかし12月は忙しいからとお願いされて働くと超えてしまう可能性があります。そこで、事前に事業主に「年収が130万円を超えないように時間を調整してください」とお願いをして自分でもメモをしておきます。
ただし、注意をしてほしいのが、働く時間と日数です。本来正社員の労働時間と労働日数を比べて両方が4分の3以上になれば、いくらアルバイトだからパートだからといっても会社は健康保険に加入させなければいけないことになっています。これは契約の問題ではなくて、実際の労働の問題なので、もし加入させなければ会社としても法律違反になるのです。

株を買わずに株主優待を手に入れる!主婦の上手な生活術とは

たまに夫婦で旅行するときに交通費が50%オフになり、普段の買い物を格安で買うことができる。ちょっとした外食のときにもほとんどお金を払うことなく食べることができ、毎月のケータイの通信費までもがお得な価格で利用することができる。

なんだその夢のような生活は!と思われたかもしれませんが、これは全て株主優待でもらえる商品を利用することで実現できます。株主優待には様々な種類があるため、株主優待さえあれば、生活を成り立たせることもできるという人もいるほどです。

しかし、株主優待をもらうためには一単元株という100株、場合によっては1000株もの株を手に入れる必要があります。それだけ株を買おうと思えば、安い株でも2万円程度、価格が高い株であれば50万円以上にもなります。このような株主優待生活を手に入れたいとは考えていても、一単元株を買うことを考えると、やっぱり遠慮しておこうと思う気持ちもわかります。
今回はそんなあなたのために、リスク0で株主優待をお得に手に入れる方法についてお話します。この方法は株価に一切左右されることはありませんし、株の取引を行うための証券口座も開く必要がありません。というのも株を購入せずに株主優待だけを手に入れるという、裏技のような方法だからです。

その方法とは金券ショップやオークションで株主優待券を購入するという方法です。
金券ショップで買うので、結局お金がかかるではないかと思われた方も多いかもしれません。しかし、金券ショップで買える株主優待をあなどってはいけません。例えば人気のANAの株主優待では航空機の国内営業全路線の片道普通運賃が50%割引という太っ腹な優待です。これは沖縄から北海道までの飛行機の価格がおおよそ2万円代後半ということを考えると、オークションで株主優待を手に入れたとしても1万円程度は旅費が浮く計算になります。

オークションや金券ショップで買える株主優待はANAの株主優待だけではありません。上記に書いたような様々な種類の株主優待をお得に購入することができるのです。株式投資をせずとも株主優待を上手に手に入れることで、お得な生活を送っていただけたらと思います。

ランキング