名酒の復活を目指す「まちいくふじかわ」が、親子で田植え&稲刈りに挑戦する人を募集!

5962.jpg

 企業ブランディングを支援する「むすび」は、山梨県富士川町のまち育てプロジェクト「まちいくふじかわ」の一環として、田植え&稲刈り体験イベントを6月4日と10月(予定)の全2回開催する。6月4日のみの参加も可能。

 「まちいくふじかわ」は、山梨県富士川町の幻の日本酒「本菱」を復活させる地域活性プロジェクト。地方再生予算に頼らず自分たちの手で商品開発から販売までを実施し、“復活させて終わり”ではない永続可能なビジネスモデルを目指す。今回の稲作体験イベントは、多くの人にこのプロジェクトを知ってもらい、富士川町の地域貢献につなげることを目的として開催される。

 6月4日当日は、山梨県富士川町在住で酒米など数多くの農作物の栽培を手掛ける、ワンドリーズの名執雅之氏を講師に迎え、酒米「玉栄(たまさかえ)」の苗を使った田植え講座を実施する。地域活性に興味がある人をはじめ、日本酒造りに興味のある人、子どもの学びの一環として田植え経験をさせてみたい人などを歓迎。参加者には、この田んぼからとれた酒米を利用した「本菱」が、2017年4月に1本届けられる。また、田植え後は「まちいくふじかわ」の第4回ワークショップを見学することも可能。

 現在参加者を募集しており、参加にはチケット申込みサイト「Peatix」応募フォームから希望の参加チケットを購入する。定員は全40名。参加費は、6月4日の田植えのみの場合5,000円で後日「本菱」1本が郵送され、田植えと稲刈り(10月予定)の場合は10,000円で「本菱」1本と関連グッズ1点が郵送される。なお、お弁当を持参すれば18歳未満の子どもの同伴は無料。

◆田植え&稲刈り体験イベント
実施日:
田植え 6月4日(土)10:30~14:30(苗の発育状況・天候を見て調整/荒天決行) 稲刈り 10月予定※稲刈りの日程は9月上旬に決定
開催場所:山梨県富士川町
参加費:田植えのみ…5,000円(「本菱」1本を後日郵送) 田植え&稲刈り…10,000円(「本菱」1本と関連グッズ1点を後日郵送)※18歳未満の子どもの同伴は無料だが、弁当持参のこと
持参物:汚れてもよい服装、タオル、長靴(裸足でも可)
申込み:チケット申込みサイト「Peatix」より申し込む

<関連記事>

画像一覧

  • まちいくふじかわ
  • イベント・チケット詳細

提供元

関連記事

特集

関連記事

【おトク+節税+地域貢献】夏の夜空を華麗に彩る、花火を間近で楽しむふるさと納税

全国各地の市町村に寄付をすることで、そのお礼としていろいろなモノやコトが手に入れられるふるさと納税。

今回ご紹介するふるさと納税プランは、夏を楽しく過ごしたい方には必見です。全国各地で開催される花火大会を間近でたっぷりと楽しめる魅力的なプランを厳選してお届けします。

【オススメふるさと納税:ひと夏の思い出を作ることができるプラン編】
おすすめ●16 『大石田まつり花火大会ふるさと花火打ち上げ権、観覧席ペア招待券』
山形県大石田町 10万円以上でもらえる
毎年8月中旬に開催される大石田まつり。そのメインイベントとなっているのが伝統の大花火大会です。20号玉の連発をはじめとする大型花火と灯籠流しが最上川の川面を美しく彩ります。そんな花火大会でメッセージ付きの10号玉打ち上げとペア鑑賞席がセットになったプランがこちら。自分だけのマイ花火を打ち上げできるということで、平成28年度分は早くも受付終了。来年を狙って今から申し込んでみるのはいかがですか。

●どんな町なの?『そばの里作りに力を入れるまち』
山形県のほぼ中央に位置する大石田町。最上川の三難所の下流に位置しており、かつては最上川最大の船着き場として栄えました。水と緑の豊かな景観に恵まれ、松尾芭蕉などの文人や画家が多く訪れています。水稲やスイカの栽培が盛んな他に玄そばの産地として知られており、その生産量は県内でもトップクラス。近年ではそばの里づくりにも力を注いでいます。

●アクセスガイド
山形市内から車で約60分、山形駅から電車で約40分
仙台市内から車で約100分、仙台駅から電車で約150分

【オススメふるさと納税:ひと夏の思い出を作ることができるプラン編】
おすすめ●17 『沼津夏まつり狩野川花火大会会場アナウンス付き「大スターマイン」花火打ち上げ&観覧席券』
静岡県沼津市 50万円以上でもらえる
毎年7月下旬の週末に開催されている沼津夏まつり狩野川花火大会。その会場にて大スターマインの打ち上げ権利をもらえるのがこちら。寄付された方が命名できる花火タイトルを記したプログラムや、寄付したご本人の名前入りパンフレットなどがもらえるほか、4マス分/席指定の観覧席チケットもセットになっています。打ち上げの際には会場内にアナウンスがされるという魅力的なプランです。

●どんな町なの?『回遊性を持ったまち』
首都圏から100km県内に位置する静岡県東部のまち。古くから交通の要衝として栄え、東静岡の中心的な役割を果たしてきました。置く駿河湾越しに見える富士山、千本松原、香貫山など風光明媚な景観を持ち、豊かな気候がもたらす多くの名産物でも知られています。商業、観光、農業など多様な産業がバランスよく発展しているのが特徴です。

●アクセスガイド
東京駅から電車で約120分、東京から車で約100分
静岡駅から電車で約80分、静岡市内から車で約70分

夏の夜空を美しく彩る花火大会。誰しもいちどは出かけたことがあるのではないでしょうか。そんな夏の風物詩を、忘れられない一生ものの思い出に変えてくれるふるさと納税プランを厳選してご紹介してみました。活気あふれる会場でゆったりと花火が見られる鑑賞席を確保するだけでなく。自分だけの花火を打ち上げる権利もこのプランなら手に入れることができます。人生の重要な岐路に立っている方は、ぜひふるさと納税でおトクに活用してみるのはいかがでしょうか。

次回もお楽しみに!

●【おトク+節税+地域貢献】 ふるさと納税シリーズ
『おすすめ1~2』 トリプル効果のふるさと納税マニュアル

『おすすめ3~5』 目移りするほど豊富なラインナップ

『おすすめ6~7』 えっ!こんなものまで。ちょっと変わったふるさと納税

『おすすめ8~9』 思わず目を疑うw!ユニークなふるさと納税

『おすすめ10~11』 忘れられない体験を味わえる!参加型のふるさと納税

『おすすめ12~13』 アイデア満載!貴重な体験&権利がもらえるふるさと納税

『おすすめ114~15』 地域発信の美酒に酔いしれる、お酒好きにはたまらないふるさと納税

【おトク+節税+地域貢献】地域発信の美酒に酔いしれる、お酒好きにはたまらないふるさと納税

全国各地の市町村に寄付をすることで、そのお礼としていろいろなモノやコトが手に入れられるふるさと納税。

今回ご紹介するふるさと納税プランは、お酒好きにとってはたまらない内容です。節税効果に加えてその地域でしか入手できない“美味しい”お酒が楽しめてしまうという魅力的なプランがこちら。日本のお酒と訊くと日本酒が思い浮かびがちですが、日本酒以外にもさまざまなお酒が取り揃えられていますので、じっくりと検証してみてください。

【オススメふるさと納税:日本酒だけじゃない 日本にある地域ブランド酒編】
おすすめ●14 『韮崎ワイン赤白12本セット』
山梨県韮崎市 5万円以上でもらえる
日照時間が日本で一番長い、茅ケ岳山麓にある韮崎市保坂地区で収穫された甲州種(白ワイン)とベリーA種(赤ワイン)を使用した韮崎ワイン。甲州は山梨県固有の白ぶどう種で、一説ではその起源は12世紀にまで遡るとも言われ、日本料理に合う白ワインとして評価も高い品種。対するベリーAは日本固有種の黒ぶどう品種で、赤ワイン用ぶどう品種として日本国内第1位の生産量を占めています。そんな日本と山梨県の誇るぶどうを100%使った韮崎ワインが12本ものセットになったのがこちらのプラン。ワインの生産は韮崎市内に工場を構える「株式会社サン.フーズ」が手がけています。

●どんな町なの?『甲斐武田氏発祥のまち』
山梨県の北部に位置する韮崎市。甲斐武田氏発祥の地として歴史家には有名な市で、市内には武田勝頼によって築城された新府城跡のほか、武田八幡宮や願成寺などの多くの史跡を有しています。ほかにも加温、加水を一切していない純天然かけ流し温泉である韮崎旭温泉があり、日本最大級の泡付き温泉を楽しむことができます。最近ではノーベル医学・生理学賞を受賞した大村 智氏の出身地としても知られています。

●アクセスガイド
東京から電車で約140分、東京から車で約120分
甲府から電車で約30分、甲府から車で約30分

【オススメふるさと納税:日本酒だけじゃない 日本にある地域ブランド酒編】
おすすめ●15 『犬山ローレライ麦酒12本セット』
愛知県犬山市 2万円以上でもらえる
実は犬山市は、知る人ぞ知る地ビールの激戦区。市内には多くのブルワリー(醸造所)があり、各ブランドが切磋琢磨しながら地ビールの味を競うと、それが全国規模で知られるようになりました。その中のひとつである犬山ローレライ麦酒は、ドイツ人の女性マイスターであるナディアペッカー氏から受け継いだという本格ドイツ仕込みのブルワリーとして1998年に誕生。麦芽やホップはドイツ産、仕込水には木曽川天然醸造水とこだわりの材料を使っています。日本で愛飲されるピルスナータイプで、のど越しの良さとアロマホップの香りが特徴。そんな犬山ローレライ麦酒を12本セットした地ビールが楽しめる、ふるさと納税プランです。

●どんな町なの?『観光スポットが点在する愛知最北の市』
愛知県の最北端に位置する犬山市。市内を流れる木曽川の一帯は名勝にも指定されており、川下りや伝統的な鵜飼なども行なわれています。戦国時代には織田氏の所領となり、江戸自体には成瀬氏の城下町として発展。現在の市章も、犬山藩主の成瀬氏が「丸に一」の印を用いていたことから襲用しているのだとか。市内には国宝犬山城や日本庭園の有楽苑、旧織部家住宅などの旧跡名所が残されています。木曽川のほとりから湧出する犬山温泉は、湯に浸かりながら国宝建造物が眺められることでも知られています。

●アクセスガイド
東京から電車で約180分、東京から車で約260分
名古屋から電車で約25分、名古屋から車で約50分

今回はあえて日本酒や焼酎といった、日本ならではのお酒以外がチョイスできる納税プランをご紹介してみました。まだまだ知らない地域ブランドの美味しいお酒を楽しめるのもふるさと納税の大きな魅力。まずは気になる地域のお酒を楽しんで、気に入ったら今度は観光がてら出かけてみる。そんな地域貢献をしてみるのはいかがでしょうか。

次回は、夏休みに有効活用できるふるさと納税プランをお届けします。交通、宿泊、観光、体験イベントなど、その場所でしか味わえないお得プランを厳選してお届けしますので、ぜひお楽しみに。

●【おトク+節税+地域貢献】 ふるさと納税シリーズ
『おすすめ1~2』 トリプル効果のふるさと納税マニュアル

『おすすめ3~5』 目移りするほど豊富なラインナップ

『おすすめ6~7』 えっ!こんなものまで。ちょっと変わったふるさと納税

『おすすめ8~9』 思わず目を疑うw!ユニークなふるさと納税

『おすすめ10~11』 忘れられない体験を味わえる!参加型のふるさと納税

『おすすめ12~13』 アイデア満載!貴重な体験&権利がもらえるふるさと納税

教育費を運用する金融機関選びの3つのポイント~子どもの将来を広げるために~第3話

前回のお話で高橋先生より「ネット証券に口座を開設して、まずは少額から始めてみましょう」ということでアドバイスをいただきました。

しかしです。何からまず始めたらよいのでしょう。株式、投資信託、外貨、FX……、数多ある商品の中で初心者としてどれから選んでいけばよいのでしょう。
一つに気になって利用してみたいのが「NISA」、税金が一定額まではかからないということを学びましたが、まずはそのメリットを生かして学びながら体験していくのがよいかと思いました(水泳スタイルですね(参考: 前記事)。

ただその場合、NISAと言っても商品の選択肢がたくさんあり、どこの金融機関で開設するのがよいのか?それぞれ個人によってもちろん差異はあるかと思いますが、一般的にどういう点をポイントに口座を開設し、商品を選んでいけばよいのかお聞きしました。

【高橋先生からのメッセージ】
前回第2話では、「初めての資産運用で大事な3つのポイント」として、「まずは少額からすぐに始めてみましょう」、とお話しました。第3話では、NISAの取引口座を開設する際の疑問点や不安点について、質問に答える形式でお伝えしていきます。

Q.口座を開設する金融機関を選ぶ際に、何を一番気にしたら良いのでしょうか?
A.取り扱い商品の種類(ラインナップ)と手数料です。

例えば、銀行の口座では株式投資が出来ませんので、株式投資も検討している場合には証券会社に口座を開設する必要があります。取り扱っている投資信託の種類や本数も金融機関によって大きく異なります。

そして、同じ投資信託でも利用する金融機関によって支払う手数料が変わってくるため、手数料水準が安い金融機関を選ぶことも重要です。金融機関によっては手数料が2倍以上違ってきます。金融機関を比較する際には、購入手数料がゼロの投資信託(ノーロードファンド)の取扱本数を比べてみるのも良いでしょう。

Q.証券会社のタイプとして、ネット証券と対面証券があるみたいですが、どちらがいいのでしょうか。それぞれの特徴も教えてください。
A.結論からいうと、ネット証券での口座開設をお勧めします。

ネット証券とは、インターネット上で口座開設の手続きを行い、取引もネットで行います。対面証券とは、街中に支店を開設していて証券会社の社員が支店の店頭で手続きをしてくれます。

ネット証券は、商品の品揃えも豊富で、取引手数料など様々なコストも安く設定されています。取引も少額から出来ます。一方、対面証券は、営業マンに相談できますが、取引にかかる手数料は高くなってしまいます。また営業マンは金融商品を販売するプロであって、資産運用のアドバイスをするプロではありませんので、的確なアドバイスが得られるとは限りません。

ネット証券は大手の証券会社であればどこでも良いでしょう。初心者にとってはそれほどの違いはありません。例えば、SBI証券、楽天証券、マネックス証券などは人気があります。

Q.投資信託の手数料には、購入手数料と信託報酬があると聞きましたが、どちらの手数料が重要なのでしょうか?
A.購入手数料とは、その名前の通り購入時にのみかかる手数料です。購入時に手数料がかからない投資信託(ノーロードファンド)も最近はかなり多くなっていますので、購入手数料がかかる投資信託は選択肢から外してしまって良いと思います。

信託報酬とは、運用期間中に継続的にかかる手数料です。投資金額と別に手数料を支払う必要はありませんが、投資している資産から日々少しずつ差し引かれています。
時間をかけて長期で取り組む資産運用では、継続的にかかるこの信託報酬が安い商品を選んでおくことが重要になります。同じような運用タイプの投資信託でも、1%以上違いがあります。商品を選択する1つの基準としては、信託報酬が1%程度までの中から選ぶと良いでしょう。

少しでも高いリターンを実現する唯一確実な方法はコストを抑えることです。これら両方のコストを意識して投資信託を選択することが大切です。

ここまでに説明した口座開設のポイントを参考に、さっそくネット証券で口座を開いてみましょう。実際に手続きを進めると、疑問点や不安なども出てくるかもしれません。一つ一つ解決しながら、自分にあった「お金の貯め方」を身につけましょう。
次回は商品の選び方をお伝えします。

【マネーギャグアニメ動画】女の本音!合コンで何円までなら出しても良い?

わんわんコインと金男くんが繰り広げるマネーギャグアニメ。「わんわんわんコイン」。

第12話は…合コンで盛り上がる金男くんとわんわんわんコインたち。普段は気前のよい金男君ですが、なぜか今日は“割り勘”を強要!それにはちゃんとした理由があるという…。その訳とは?こちら!

好評連載!鷹の爪を生んだDLEによるオリジナルアニメ『わんわんわんコイン』 バックナンバー!
「忘年会で得するフェイクって!?」
「クリスマスのラブホの相場!?」
「仕事で貯まったポイントって誰もの!?」
「ワイドショーでよく聞く保釈金のつかい道!?」
「バレンタイン、実は損してる!?」
「マイレージを侮るなかれ!獲得マイルでどこまでいける!?」
「ドキッ!大好きな彼氏でも見切りをつける年収って!?」
「紙幣でケツを拭く!?意外と知らないお札の寿命」
「火遊び厳禁!取られる現金!不倫の慰謝料の相場」
「意外と安物!?今飲んでるそのお酒、原価っていくらなの?」
「キスをするのに掛かる平均金額って、いくらなの?」

犬でコインな「わんわんわんコイン」は飼い主の「金田金男」くんが大好き!! …が、金男くんは500円なんて端金(はしたがね)とばかりに、わんわんわんコインをすぐにお金として使おうとするよ! この“すれ違い劇”の先に待つのは、絶望か!? 悲劇か!? …それとも愛か!?

最新作の第12話はこちら!

その“すき間時間”をお小遣いに換える、お金レシピがあります!

毎日の通勤通学などの移動時間、ランチタイム、休日のちょっとした“すき間時間”、みなさんは何をしていますか?

多くのみなさんがスマートフォンでSNSやニュースサイトを見ているのだと思います。そのちょっとした“すき間時間”をお小遣いに換えることができる!と聞いたらいかがですか?そんな魅力的な“サービスがアンケートアプリ『サーチーズ』です!

この『サーチーズ』とは、配信されるアンケートに回答することでポイントが貯まるサービス。貯めたポイントは、様々な賞品に交換可能で、豪華賞品が当たる懸賞にも応募することもできるのです。マネーゴーランドでは、みなさんが興味・関心を持っているお金にまつモノ・コトをもっと知りたいと思い、『サーチーズ』というアンケートサービスと提携しています。

今回はサーチーズのアンケートに答えて手に入れたポイントをAmazonギフトコードに交換する方法をご紹介します。

1.下記のURLよりサーチーズアプリをダウンロード
iPhoneの方はコチラ
Androidの方はコチラ

2.紹介コードの入力
ダウンロードが完了したら、マネーゴーランド専用の下記の紹介コードを新規登録時に入力してください。

 紹介コード:manego10

紹介コードを入力すると初回のみボーナスポイントが100pt付与されます。
※本紹介コードは2016年5月末までの限定コードとなります。

3.好きなアンケートに答える
あとは配信されてくるアンケートに答えるだけ。回答したくなければ答えなくてもOK!
※アンケートの内容ごとに獲得できるポイントが変わります。

4.手に入れたポイントを交換してみる
サーチーズのポイントが500pt以上貯まるとポイント交換が可能になります。今回は例として、500ptをAmazonギフトコードに交換してみましょう。

1.アプリの左上メニューをクリック

2.メニューのポイント交換をクリックしてポイント交換・応募を表示

3.Amazonギフト500円分を選択

4.Amazonギフトコードを受け取る
メールでAmazonギフトコードが届きます。

5.届いたAmazonギフトコードを利用!
Amazonでお買い物の際、Amazonギフトコードを入力すると500円分のお買い物ができます!

みなさんも“すき間時間”を利用してお小遣いを貯めてみてくださいね。

■サーチーズについて
・アンケートに答えることでポイントを貯めることができるサービスです。
・登録無料で氏名、住所の入力の必要はありません。
(※不正防止のためにスマートフォンの個体認識番号を取得します。)
・貯まったポイントは、様々な商品に交換したり豪華賞品が当たる懸賞に応募することもできます。
・運営:株式会社ビジネス・アーキテクツ サーチーズ運営事務局

ランキング