女性に人気の稼げるアルバイト!時給よりやりがいが重要?

このレシピを実行して

42,000貯まる!
<材料>

・アルバイト、求人検索

・やりがい、時給

<How to>

1バイトをする目的を設定する

2やりがいか時給か自分の目的が成せるバイトを選ぶ

※渋谷でアルバイトをする場合
カフェ:時給950円~
居酒屋:時給1,050円~
居酒屋の方が、1時間単位で100円多く稼げる
週2日、1日5時間居酒屋でバイトした場合、1ヶ月で稼げる金額

5866.jpg

5月になって新しい環境にも慣れてきたし、そろそろバイトでお金を稼ごうかなと思っている方も多いのではないでしょうか。あこがれの職種やバイト先があれば、そこに挑戦してみたい気持ちもきっとありますよね。どうやってバイトを決めるべきなのか、悩みではないですか?

■何のためにバイトをするの?
ただ漠然とバイトでもするかーと思って始めると、意外と続かないものです。どんなお仕事でもやはり大変なものですし、時間と労力も使います。なにか目的があった方が、それを目指して頑張ることができるので、旅行にいく費用を貯めるだとか、おしゃれを楽しみたいとか、目指すところをつくると良いですね。

■バイトを選ぶべき基準は何?
求人サイトで有名な「シゴト情報an」が公開しているan reportによると、2015年の人気バイトランキングで女性第1位は「カフェスタッフ」。しかも、働いてみたいブランドやお店のランキングでも、「スターバックスコーヒー」が1位という結果でした。これには、“おしゃれ”や“ブランドや雰囲気への憧れ”が背景にあるようです。まさに、やりがいや憧れの部分ですね。
では、大人気のカフェスタッフ、さらにスターバックスコーヒーの時給はどうなのでしょう。

「渋谷駅 カフェ バイト」の検索項目で調べてみると、(バイトルで検索)
・エクセルシオールカフェ 渋谷公園通り店 時給950円~
・PRONTO 渋谷東武ホテル店 時給1,000円~
・カフェ珈琲館 渋谷店 時給1,000円~
という結果でした。対して、スターバックス 渋谷オルガン坂店は時給950~1,150円。上記の3つと時給はほとんど変わりません。むしろ、PRONTや珈琲館の方がスタート時給は50円高いのです。つまりは、スターバックスコーヒーがバイト先として選ばれるのは、時給ではなくてその他の部分が良いからということ。
ちなみに、同じ渋谷区の居酒屋は時給1,050円~1,250円くらいが相場でした。とにかくお金を稼ぎたいなら、時給の高いこちらのほうが良いですよね。

■やりがいや憧れ?時給?どちらでバイトを選ぶべき?
この問題は、正直なところ「目的」によると思います。おしゃれな雰囲気で、自分もわくわくしながら働けることが最も大切だと考える人は、「憧れ」を重視して選んだほうが、働き始めてからもモチベーションが続くでしょう。ただ、外から見たおしゃれな雰囲気が、そのまま働く雰囲気とは限りません。来店する客におしゃれを提供する代わりに、店員が地道な作業をしていたりするものだからです。一方で、お金を貯めたい!という明確な意思があるのなら、時給を重視して、稼いだ額がモチベーションになるようにするべきでしょう。ただ、こちらも時給が高いということは、それだけ人手が足りていなかったり、体力的にキツイ仕事だからという理由があることは多々あります。こういったリスクも考えた上で、目的が成せるバイトを選ぶことが大切です。

画像一覧

執筆者

渡邊よし子

IT系企業勤務後、フリーライターとして活動。 得意ジャンルは、ニュース、経済、ITのテクニカルライター。エンタメ系からまじめな国際情勢まで、幅広く対応。

渡邊よし子

関連記事

関連記事

その“すき間時間”をお小遣いに換える、お金レシピがあります!

毎日の通勤通学などの移動時間、ランチタイム、休日のちょっとした“すき間時間”、みなさんは何をしていますか?

多くのみなさんがスマートフォンでSNSやニュースサイトを見ているのだと思います。そのちょっとした“すき間時間”をお小遣いに換えることができる!と聞いたらいかがですか?そんな魅力的な“サービスがアンケートアプリ『サーチーズ』です!

この『サーチーズ』とは、配信されるアンケートに回答することでポイントが貯まるサービス。貯めたポイントは、様々な賞品に交換可能で、豪華賞品が当たる懸賞にも応募することもできるのです。マネーゴーランドでは、みなさんが興味・関心を持っているお金にまつモノ・コトをもっと知りたいと思い、『サーチーズ』というアンケートサービスと提携しています。

今回はサーチーズのアンケートに答えて手に入れたポイントをAmazonギフトコードに交換する方法をご紹介します。

1.下記のURLよりサーチーズアプリをダウンロード
iPhoneの方はコチラ
Androidの方はコチラ

2.紹介コードの入力
ダウンロードが完了したら、マネーゴーランド専用の下記の紹介コードを新規登録時に入力してください。

 紹介コード:manego10

紹介コードを入力すると初回のみボーナスポイントが100pt付与されます。
※本紹介コードは2016年5月末までの限定コードとなります。

3.好きなアンケートに答える
あとは配信されてくるアンケートに答えるだけ。回答したくなければ答えなくてもOK!
※アンケートの内容ごとに獲得できるポイントが変わります。

4.手に入れたポイントを交換してみる
サーチーズのポイントが500pt以上貯まるとポイント交換が可能になります。今回は例として、500ptをAmazonギフトコードに交換してみましょう。

1.アプリの左上メニューをクリック

2.メニューのポイント交換をクリックしてポイント交換・応募を表示

3.Amazonギフト500円分を選択

4.Amazonギフトコードを受け取る
メールでAmazonギフトコードが届きます。

5.届いたAmazonギフトコードを利用!
Amazonでお買い物の際、Amazonギフトコードを入力すると500円分のお買い物ができます!

みなさんも“すき間時間”を利用してお小遣いを貯めてみてくださいね。

■サーチーズについて
・アンケートに答えることでポイントを貯めることができるサービスです。
・登録無料で氏名、住所の入力の必要はありません。
(※不正防止のためにスマートフォンの個体認識番号を取得します。)
・貯まったポイントは、様々な商品に交換したり豪華賞品が当たる懸賞に応募することもできます。
・運営:株式会社ビジネス・アーキテクツ サーチーズ運営事務局

自分には本当にできない?初心者が今日から始めるネット副業を紹介します

ネットで副業というと今や当たり前という時代になりつつあります。年金なんて頼りにできないし、毎日の生活をもうワンランクアップさせようと頑張る人も少なくないのではないでしょうか。

副業なんて自分にはできない・・・と考えるかもしれませんが、その種類は膨大にあるので、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。今回は、今日からできるネット副業の種類についてお話します。

・ アフィリエイト
アフィリエイトと聞くと難しそうとか、広告収入なんてなかなか稼げるわけないと最初から諦めているような人が多いように感じます。
確かに稼ぐことは簡単ではないですが、他人が読んでおもしろい、または得になる情報をブログに書けばいいだけなので、ジャンルも特に問いません。極端な例でいえば、新しいことを習慣づけたい人が毎日の報告の場としてブログを始めて、結果的にアフィリエイトで稼いでいるという人もいます。
なにか新しいことを始めてみたいという人にはおすすめのネットビジネスと言えるかもしれません。

・ せどり
せどりは最も始めやすいネットビジネスの一つといえるでしょう。というのも、即金性が非常に高く商品の回転率を上げていけば、ダルマ式に資金が増えていきます。ローリスクでネットビジネスを始めたいという人にはおすすめです。

・ 株式投資
資産運用手段の一つとしても今や欠かせない存在になりました。リスクはあるもののプロのトレーダーであれば1日に100万円稼ぎだすという人もいるくらいリターンが大きいことが特徴です。
一方、株式売買による利益だけでなく、株主優待というリスクを抑えた長期投資方法も存在するため、リスクを抑えたいという人にも始めやすく、おすすめです。

・ ポイントサイト
様々なゲームやアンケート、クレジットやサービスの新規登録によってポイントを貯めていくことで、お金を稼ぐ方法があります。
ノーリスクな上、毎日のポイントを貯める作業にも、それほど時間もかかりません。しかし、大きな報酬にはつながりにくく、安定的に数万円を稼ごうとするのは、難しいようです。

・ 在宅ワーク
副業が認められているという人にとって最も現実的なアイデアかもしれません。記事の執筆やプログラミングをすることで、報酬を得ることができます。

初心者の方にもできる仕事がたくさんあるので、一度在宅ワークのマッチングサイトを見てみてはいかがでしょうか。

意識を変えて毎月5万円?副業で安定収入を得るための心構えとは

普通のサラリーマンでも副業で月に5万円稼ぐことができます。

このような話を聞くと、自分にはそんな副業をする時間はない、また、今の収入でも生活するのに困らない程度には稼いでいるという人もいるかもしれません。しかし、今の30代はもらえる年金が月に13万円前後と言われており、老後への貯蓄は必須条件です。

仮に、現在順調に貯蓄していたとしても、子どもが大きくなってくるにつれ、学費の負担も大きくなります。このように将来には予想以上に出費が増えるため、今ほど十分な貯蓄ができないことも十分考えられるのです。現状生活することに十分な収入があったとしても、老後にはお金がないから外にも出かけず、1日1食しか食事ができない、人付き合いもなくなり孤独に暮らすような生活が待っているかもしれません。

ですから、そのような生活を送らないためには副業で収入を増やす必要があるのです。今回はクラウドソーシングで月に5万円稼ぐための心構えについてお話しします。

この心構えを知っていると心の余裕につながります。生活に無理がない程度の仕事をこなしながら、貯蓄による将来の安定、毎月のお小遣い増加など少しリッチな生活を送ることができます。逆にこの心構えを知っておかないと、あなたは膨大な仕事量を雀の涙程度の金額で受けなければなりません。毎日睡眠時間を削って仕事をしているのに、もらえる報酬では飲み会代にもならないということすら考えられます。

ですから、この心構えをしっかり知っていてください。

それは、企業と自分の関係は対等関係であるということです。

どういうことだ?と思われるかもしれないので説明します。一般的にクラウドソーシングという枠組みにおいて、企業の中には、お金を払っている自分たちが偉いという認識を持っている企業も数多く見受けられます。そのような企業は膨大な仕事を少ない賃金で要求し、さらには仕事を終えても追加賃金なしで仕事を増やしてくることもあります。このような無理を言う企業は、仕事を断る必要も出てきます。副業で無理なく安定して稼ぐためにも、企業と自分との関係性を意識してもらえればと思います。

たった1時間のアルバイトでも労災が適用される!

「労災」って言葉、聞いたことありますか?
「労働者災害補償保険」の通称ですが、これ、知っているようで知らないことが多いかと思います。実は皆さんが働く上で、とても重要な制度です。

労災の対象となるのは、労働者です。労働者には、会社員、アルバイト、パート、契約社員、派遣労働者等名前に関係なく、働いてお金をもらうという労働契約(口約束でも可)を結んでいれば該当します。公務員は一部の非常勤職員を除いて対象外です。また、個人事業主や会社の社長等も対象ではありません。たとえば「○○うどん」で働いている人は対象ですが、店主や一緒に働いている家族は対象ではありません。またアルバイトとして1日だけのイベントに参加したとか、1時間だけちょっと手伝ってと言われて手伝った場合は対象です。

よくトラブルになるのが、「ちょっと手伝ってと言われてケガをしたのに、お手伝いは対象ではないと言われた」「1日だけのアルバイトには労災は出ないと言われた」などです。社長としては、労災事故を起こしたくないし、また保険料もかかります。だから、アルバイトには労災は出ないとか、お手伝いは労働ではない(お手伝いでもお金をもらっていればりっぱな労働者です)とか、わけのわからないことを言いたてるのです。

通勤途中や仕事中に病気やケガをした場合、社長や現場の担当者に「自分の健康保険を使って医者に行ってくれ。自己負担分は会社が持つ」と言われても、絶対に自分の健康保険証は使わないこと。自己負担分とは医療機関の窓口で支払う3割負担のことで、例えば医療機関で診察と薬に1万円かかった場合、3割の3,000円を窓口で支払います。後の7割は健康保険から支払われる仕組みです。ところが労災の場合は、自己負担はゼロで、全額が労災保険から支払われます。医療機関で「労災でケガをした」と言えば自己負担はゼロになるのです。

さらに労災保険には、休業補償があります。アルバイトが5日間の約束で1日目に仕事中にケガをして仕事ができない場合、後の4日間はアルバイト料金の約80%がもらえます。(2日目と3日目は会社から、4日目と5日目は保険から)
ただし、通勤途上のケガの場合は、4日目と5日目の2日間の休業補償のみです。

アルバイト先でケガや病気になった場合、社長が「労災はだめだ。アルバイトは対象ではない」と言われても、医療機関(できれば労災指定医院)で事情を話せば、申請をしてくれます。そうすると労働基準監督署から社長に連絡が行き、社長は後から保険料を支払うことに。アルバイトだから、軽いケガだからと我慢するではなく、堂々と「労災だ」と言って医療機関にかかって、早めに直すようにしてください。

2015.5.27更新

ぶっちぎり社員になるために心がける5つのポイント 〜バイトからの成り上がり列伝〜

起業、独立ということが色々なところで持て囃されてますが、一方厳しい現実があるのも事実です。よく言われる「30年以上継続する会社は 1%、1年以内に潰れてしまう会社が半分」それでも冒険したいという気持ち、衝動を邪魔するつもりはありません。

ただそんな起業、独立ということですが、周りの知人を見ていると会社員時代に築いた人脈、仕事が糧になっているというのは必須な気がします。

すなわち、それは社員時代にどう生きるか、同じ時間をどのような意識で過ごし、振る舞うか、それがとても大事になってきます。

学生時代はバイト先でガムを噛んでいるようなタイプでも100名・10億円以上の規模の会社を束ねるまでになれたという育成コンサルタント/ マーケティングコンサルタントである染谷充紀さんによる『ぶっちぎり社員養成塾』。これまでマネーゴランド内で記事展開してきました。

そんな記事の中から、今社員である人もこれから社員になるような人、そして独立している人でも気をつけたい、今日からやれる5つのポイントを抜粋しました!

1)能力を貯金すること
————————————————-
お金ではなく能力の貯金です。お金は使うと減りますが能力は減らない。それどころか強化されるんです。能力は打ち出の小槌みたいなモノです。持ってると、あとでお金を生み出す可能性が高い。もしも、何も能力がなかったとする。能力がない状態で、所属してる会社が倒産したり、自分の立場がなくなったりする・・・・・。「それは100%ないよ!」って言いきれますか?言い切れる人は良いです。大丈夫なんで。

だからつけるんです、能力を!不透明と言われてる時代、未来を予想するのは難しい。難しいからこそ、いつどうなっても対応できるように、能力貯金をした方が良いということです。
————————————————-

2)報連相は上司の知りたいことを予測すること
————————————————-
上司は、報告すると決まってることを報告して欲しいけど、本質的に言うと、自分が求めてることを報告して欲しい訳です。だから、決まりだからって報連相する意識じゃなくて、上司が求めてるであろうことを報告する。

それが出来ると、上司はやりやすいです。評価が全てじゃないけど、上司からの評価が上がります。そうすると、他の報告しない人達とは評価は変わって来るんですね。他の人は、あまり上司と接したがらない。そうやってるうちは評価が上がらないんですね。

もし、上司がそういうことを評価しない人だったとしても、あなたが上司の立場になって、上司の思考を予想することを身に付けることは決してマイナスになりません。何かで役に立つ。小売店でも、営業でも、お客さんは人間です。その中の多くの人は、自分のことを理解して先読みした行動をしてくれる人を好みます。好まない相手には、やらなければ良い。
————————————————-

ランキング