ドライブがもっと美味しくなる【高速SAおすすめフード】~中央高速&上信越自動車道編~

このレシピを実行して

1万貯まる!
<材料>

・SAおすすめフードを楽しむ

<How to>

1ドライブに出かける

2気になるSAに入ってみる

3地域の名産を美味しく食べてリフレッシュ

※一般的な観光スポットに出かけた場合とSAドライブを楽しんだときの差額(目安)。

5859.jpg

「サービスエリアのご飯はおいしくない」「メニューが少なくてどこも同じ」そんなイメージが強かった高速サービスエリアのグルメですが、ここ最近では大きく様変わり。

お洒落なフードコートが続々と誕生したり、各地域の有名店がこぞって出店したり、ここでしか味わえない特別メニューがあったりと、飛躍的にレベルアップしています。そこで今回は、ドライブの途中でぜひ立ち寄りたい魅惑のサービエリア・グルメ情報をお届けします。効率よく入店できるので、時間も手間もお金も節約できますよ。

■中央高速道路編 高速SAおすすめフード●5
おすすめフード:さくら丼(1,310円)
場所:諏訪湖サービスエリア/下り(名古屋方面)
お店:レストラン紅や
●美しいさくら色の馬肉が食べられる
長野県にある諏訪湖のほとりにあるサービスエリア。敷地内には温泉施設「ハイウェイ温泉 諏訪湖」があり、ドライバーのオアシスとなっています。特に下り側の方が高い位置にあるため、湯殿に浸かりながら諏訪湖を大パノラマで一望することができます。そんな諏訪湖SAのおすすめフードが、レストラン紅やが手がける「さくら丼」。上諏訪温泉ホテル紅やが経営しているSAレストランで、信州の食文化として古くから親しまれている馬肉を使ったメニューが豊富。その中でも来訪する人が必ずといっていいほど注文するのが、名物のさくら丼です。オーダーを受けてから切り分けるため、肉の色は鮮やかなさくら色。赤ワインを使った自家製たれを絡めて召し上がれ。

■中央高速道路編 高速SAおすすめフード●6
おすすめフード:甲斐舞茸天ほうとう(1,380円)
場所:談合坂サービスエリア/上り(東京方面)
お店:カサ・デ・フローラ
●山梨県産の舞茸天ぷら入り
東名高速の海老名SAと並んで有名なサービスエリアである談合坂。レストランを土産物など多くのショップを構え、スターバックスコーヒーがあるので小休憩するのにも最適です。そんな談合坂SAのおすすめフードが、山梨県の名物メニューを数多く取り扱うカサ・デ・フローラの「甲斐舞茸天ほうとう」。地元山梨県産の甲斐舞茸を天ぷらにしてメインにのせたほうとう鍋は、かつて武田信玄公が陣中食としていたのが由来なんだとか。ほかにもほうとうを使ったカルボナーラや、清里産たまごを使ったオムライスなど、幅広いメニューが揃っています。うもの。オリーブオイルに駿河湾で採れた桜えびをトッピングするなど、静岡の特産品が楽しめます。

■上信越自動車道編 高速SAおすすめフード●7
おすすめフード:おしぼりうどんセット(950円)
場所:東部湯の丸サービスエリア/下り(長野方面)
お店:レストラン『アンテロープ』
●信州の郷土料理が楽しめる
いま一番ホットなサービスエリアと言っても良いのがこちら。真田幸村の本拠地である上田にほど近いSAで、レストランやお土産も充実。エリア内からは日本アルプスの雄姿を眺めることができる絶景スポットです。そんな東部湯の丸SAのおすすめフードが、レストラン『アンテロープ』のおしぼりうどんセット。釜上げor冷やの平打ち麺を信州の名産である辛味大根の絞り汁につけて食すというスタイルで、つけ汁に信州味噌で味付けをしてから花鰹と薬味を加えるのが特徴です。ほかにミニ丼や小鉢などがセットになっています。郷土料理ならではの少しクセのある味わいですが、お好きな方にはハマるのではないでしょうか。

■上信越自動車道編 高速SAおすすめフード●8
おすすめフード:峠の釜めし(1,000円)
場所:横川サービスエリア/上り(東京方面)
お店:おぎのや
●とにかくいちどは食べたい名物
上信越道の中でもトップクラスの知名度を誇るサービスエリア。2009年のリニューアルにより高級旅館のような佇まいへと変貌を遂げました。施設内には実物の旧国鉄車両キハ58系を設置して信州本線・横川駅を再現。その後ろに続く客室内で食事を楽しむことができるなど、鉄道ファンにもおすすめです。そんな横川SAといえばもちろん峠の釜めし。昭和33年から続く老舗の名店が手がける釜めしは、持ち帰りやフードコートで食べるだけでなく、ゆっくりと食べたい方のためにSA内のレストラン燈歌には「峠の釜めし御膳」というメニューも用意されています。

●節約テクニック
思い立ったらすぐに入れる手軽さ
日本全国にはまだまだ知らない隠れたグルメが存在しています。普通なら遠くまで出かけないと食べられないようなメニューも、SAグルメならお手軽に楽しむことが可能。ドライブの行きがてらや帰り途に、ふと思い立ったらすぐにインできる手軽さこそがSAの大きな魅力なのです。

他にもあります!ドライブがもっと美味しくなる【高速SAおすすめフード】
●東名高速&名神高速編

画像一覧

執筆者

西山昭智

大学卒業後に自動車関連の出版社に約8年勤務。その後は自動車専門誌を中心とする編集プロダクションで研鑽を積む。現在は自動車雑誌での編集・執筆を手がけるほか、ファッション通販サイトでのライティングを行なっている。

西山昭智

関連記事

関連記事

ドライブがもっと美味しくなる【高速SAおすすめフード】~東名高速&名神高速編~

立ち寄るだけではもったいないSAグルメ

「サービスエリアのご飯はおいしくない」「メニューが少なくてどこも同じ」そんなイメージが強かった高速サービスエリアのグルメですが、ここ最近では大きく様変わり。お洒落なフードコートが続々と誕生したり、各地域の有名店がこぞって出店したり、ここでしか味わえない特別メニューがあったりと、飛躍的にレベルアップしています。そこで今回は、ドライブの途中でぜひ立ち寄りたい魅惑のサービエリア・グルメ情報をお届けします。効率よく入店できるので、時間も手間もお金も節約できますよ。

■東名高速道路編 高速SAおすすめフード●1
おすすめフード:足柄の森ハンバーグ(1,400円)
場所:足柄サービスエリア/下り(名古屋方面)
お店:足柄の森レストラン(EXPASA足柄)
東名高速を管轄しているNEXCO中日本が、足柄サービスエリア内に設営した商業施設のEXPASA足柄。中にはレストランやフードコート、カフェ、ベーカリーといったグルメスポットだけではなく、入浴施設『あしがら湯』やコインランドリー、ドッグランといった設備なども完備しています。ドライブの目的地にもぴったりなEXPASA足柄のおすすめフードが、足柄の森レストランが提供する「足柄の森ハンバーグ」。山小屋をイメージした店内で、足柄牛とやまゆりポークを贅沢に使用したご当地ハンバーグが食べられます。ほかにも「朝霧ヨーグル豚ハムのわら焼」や「御殿たまごカルボナーラ」など、地産地消の食材を使ったメニューが用意されています。

■東名高速道路編 高速SAおすすめフード●2
おすすめフード:つけナポリタン(930円)
場所:富士川サービスエリア/上り(東京方面)
お店:ジャポニカ(EXPASA富士川)
富士山麓にある富士川SAは、間近で富士山の絶景を楽しめる有名な観光スポット。その上り方面にあるEXPASA富士川のおすすめフードが、洋食屋さんジャポニカの「つけナポリタン」。富士宮市の町おこしをきっかけに2008年10月に誕生したB級グルメで、トマトスープをベースに鶏ガラと合わせたダブルスープに、富士山の伏流水を使ったちょっと太めのちぢれ麺をつけて食すというもの。オリーブオイルに駿河湾で採れた桜えびをトッピングするなど、静岡の特産品が楽しめます。

■名神高速道路編 高速SAおすすめフード●3
おすすめフード:名古屋とんこつ(690円)
場所:養老サービスエリア/下り(大阪方面)
お店:ハイウェイラの壱
関ヶ原ICの手前にある人気のサービスエリア。春になると満開に咲き誇る桜の名所としても有名で、上下各SAは自由に行き来することが可能。B級グルメの「養老たません」や水野生肉店の「飛騨牛めし」弁当など、アウトドアで食べられる商品も充実。ピクニック気分で過ごせるSAです。そんな養老SAのおすすめフードが、ハイウェイラの壱の「名古屋とんこつ」。博多生まれ名古屋育ちのとんこつラーメン店であるラの壱が高速SAに初出店。10時間以上炊き込んだとんこつスープと、継ぎ足して炊き込む“呼びもどし” と呼ばれるコクの強いスープを合わせたダブルスープ。サクサクとした触感の極細麺をからめて食べる、創業以来の味が楽しめます。

■名神高速道路編 高速SAおすすめフード●4
おすすめフード:近江牛ラウンドステーキ膳150g(2,250円)
場所:多賀サービスエリア/下り(大阪方面)
お店:近江多賀亭(EXPASA多賀)
滋賀県にある大型サービスエリア。下り線には3つの建物でできているEXPASA多賀があり、さらにSAの中にはハイウェイホテル「レストイン多賀」を併設。宿泊のほか大浴場のみを利用することも可能です。そんなEXPASA多賀にある近江多賀亭では、全国的にも有名な近江牛を使ったメニューが充実。近江牛を使ったハンバーグやカレーなどがありますが、ぜひ食べたいのが近江牛のステーキ。「ラウンドステーキ膳」以外にも、「ヒレステーキ膳」や「サーロインステーキ膳」「カルビ焼肉膳」なども用意されており、お肉好きにはたまらないメニューが揃っています。

●節約テクニック
立ち寄るだけではもったいないSAグルメの充実ぶり
新しい施設と快適な空間で美味しいご飯をたっぷり楽しむ。生まれ変わった高速道路のサービスエリアでは、そんな有意義な時間が過ごせるようになりました。中には風光明媚な観光スポットがあるSAや、ペットと一緒に楽しめる施設を用意しているSAなど、立ち寄るだけではなくドライブの目的地として選んでみるのもおもしろそう。駐車場の心配をしなくてもいいので、費用対効果の面でもおトクかもしれません。今度の週末やGWは、家族そろってお目当てのサービスエリアへ出かけてみませんか。

【マネーゴーランド意識調査】GWの渋滞は好きですか?

2日休むと最大10連休となる2016年のゴールデンウィーク。長い休みを取ってリフレッシュ!という前に立ちはだかるのがGWにつきものの…そう混雑です。なかでも愛車を快適に飛ばす…とはいかないGWの高速道路の渋滞混雑はこの時期の喜ばしくない風物詩。

そこで今回、マネーゴーランド編集部では「GW目前!渋滞についての意識調査」を実施。アンケート結果から、渋滞のメカニズムやイライラ対策、お得な渋滞情報などを紐解きました。

●ズバリ!渋滞は好きですか?
まずは渋滞に対する実態を把握すべく「あなたは渋滞に巻き込まれるとイライラしますか?」との質問をしました。みなさんはいかがですか?イライラしない人なんている訳がない!アンケート実施前は編集部もそう思っていました。しかし、アンケートの結果はなんと15.9%の人が「イライラしない」との回答なのです。

しかし…そのような心穏やかなドライバーをよそに、「30分以上ノロノロだとイライラする」は57.3%。渋滞に巻き込まれれると「すぐにイライラする」は22.5%となり、やはりGWの高速道路の渋滞はイライラ熱量で溢れていることがわかりました…。
「あなたは渋滞に巻き込まれるとイライラしますか?」アンケート結果のグラフ
●あなたは何キロからイライラする?
快適に車を走らせていてイライラする人はいませんが、一般道に比べスピードが出せる高速道路だからこそスピードが遅くなるとイライラするようです。そこで「高速の渋滞でイライラしてしまうのは何キロ以下?」とのアンケートをしてみました。結果は「30キロ未満~10キロ以上」になるとイライラするが29.6%と一番多い結果に。「50キロ未満~30キロ以上」が23.9%、「停車した状態」が23.0%とほぼ同じ結果から判断すると、一般道の制限速度以下になると多くのドライバーのイライラスイッチが発動されるようです。
「高速の渋滞でイライラしてしまうのは何キロ以下?」アンケート結果のグラフ
●実はこんなに速く走ってる!
高速道路の渋滞を好きな人はいないかもしれませんが、せっかくの楽しいGW。ドライバーのあなたの機嫌によって車中のムードが凍りつく…というのは避けたいもの。

渋滞がはじまり時速50キロを下回ったら、「人類最速の男!あのウサイン・ボルト氏が100mの世界記録を樹立したときの時速は約39キロ」、「本気を出したママチャリは時速約20キロなんだって」それに比べたらかなり速いよね!など小ネタを挟みつつ、心穏やかに運転してください。

そうです!GWの高速道路は一般道と考えれば、あなたのイライラ発動スイッチも入りにくくなる…ことを心から願うマネーゴーランド編集部でした。素敵なGWをお過ごしください。

※上記集計は2016年4月にマネーゴーランド編集部が行なったインターネットによるアンケートの集計結果になります。(対象:全国の20代~60代の普通自動車免許を取得している男女、回答数1,256名)

【マネーゴーランド意識調査】データから見えた!2016年GWの渋滞対策!

最大10連休となる2016年のゴールデンウィーク。そのGWで必ず話題となるのが高速道路の渋滞情報。

そこで今回、マネーゴーランド編集部では「GW目前!渋滞についての意識調査」を実施。アンケート結果から、渋滞のメカニズムやお得な渋滞情報などを紐解きました。すでに予定が決まっている方も、まだ決まっていない方もぜひご覧ください!

●GW目前!渋滞対策は万全ですか?
GW中の高速道路の渋滞混雑は避けては通れないもの。ピークをずらして…はよく聞くことですが実際はどうなのでしょうか?そこで『 あなたの渋滞対策は?』という質問を実施しました。

回答結果は「早朝に出発する」と「時間に余裕を持って出発する」がそれぞれ19.5%と同率の第1位。「渋滞のピークとズラして行動する」の17.9%と合わせると半数以上の皆さんが移動時間に余裕を持ち高速道路を利用されています。少しでも混雑を避け、快適にドライブするためにはスケジュールに余裕を持つことがやはり大切なのですね。
「 あなたの渋滞対策は?」アンケート結果のグラフ
●しっかり休憩をしていますか?
長時間の運転となることも多いGWの高速道路。みなさんはしっかりと休憩を取りながら運転をしていますか?そこで『高速道路を利用する際に何時間単位で休憩を取りますか?』 という質問をしました。結果は、みなさん比較的コンスタントに休憩をとられているようで「1時間以上2時間未満」が35.3%ともっとも多く、ついで「2時間以上3時間未満」の26.3%となりました。
「高速道路を利用する際に何時間単位で休憩を取りますか?」アンケート結果のグラフ
●車線を小まめに変えるのは効果的なの?
少しでも早く目的地に到着したい…。では渋滞の高速道路ではどうするのがいいのでしょうか?車線を小まめに変える人もいるようですが、果たして効果的なのでしょうか。

まずは『高速道路で走るなら、どちらの車線?』という質問。回答の56.3%が「本線」と答え、「追い越し車線」の15.6%の実に3倍以上となりました。

次に『 あなたは渋滞気味になると走行車線を変える?』という質問では、「通常走行と変わらない」は45.0%。「通常走行よりも変える」24.3%を大きく上回りました。しかも、「車線は変えない」という人も20.8%という結果に。アンケート結果からは、「高速道路では本線を走り、渋滞気味になっても車線は変えない」という傾向がうかがえました。

●データから見えてきた渋滞攻略法とは?
避けては通れないGWの高速道路の渋滞混雑。ならば少しでも効率よくスムースに、そして安全に走るにはどうしたらいいのでしょうか。今回の意識調査の結果から、攻略法が見えてきました。

1:少し早めの出発はやはり鉄則
アンケートの結果、「時間に余裕を持って早朝に出発する」人が多いことがわかりました。現地に少し早く着いても楽しみが増えると思って出遅れないようにしましょう。

2:予定の1つ手前のSAで少し早めの休憩を!
安全運転のためには小まめな休憩は必須。しかし、GWの渋滞の多くがサービスエリア付近で発生するもの。あらかじめアンケート結果で最も多かった「1時間以上2時間未満」のサービスエリアをタイムスケジュールで確認しておきましょう。そのサービスエリアの1つ手前のサービスエリアで休憩すれば、他の人の休憩パターンを先取りでき、混雑を少し避けられるのではないでしょうか。

3:GWの高速道路は追い越し車線がスムース!?
多くのドライバーが「高速道路では本線を走り、渋滞気味になっても車線は変えない」傾向であることわかりました。つまりアンケートの結果から、GWは追い越し車線を車線を変えずに走行すればスムースに走れるということになります。ただし、”キープ・レフト”のルールに従い、基本的には本線の走行をしてくださいね。

いかがでしたか?アンケートの結果から見える2016年GWの高禄道路の渋滞攻略法。最大10連休となる休みをたのしむためにも、くれぐれも車間距離を適度にあけて安全運転を心がけてください。

※上記集計は2016年4月にマネーゴーランド編集部が行なったインターネットによるアンケートの集計結果になります。(対象:全国の20代~60代の普通自動車免許を取得している男女、回答数1,256名)

その“すき間時間”をお小遣いに換える、お金レシピがあります!

毎日の通勤通学などの移動時間、ランチタイム、休日のちょっとした“すき間時間”、みなさんは何をしていますか?

多くのみなさんがスマートフォンでSNSやニュースサイトを見ているのだと思います。そのちょっとした“すき間時間”をお小遣いに換えることができる!と聞いたらいかがですか?そんな魅力的な“サービスがアンケートアプリ『サーチーズ』です!

この『サーチーズ』とは、配信されるアンケートに回答することでポイントが貯まるサービス。貯めたポイントは、様々な賞品に交換可能で、豪華賞品が当たる懸賞にも応募することもできるのです。マネーゴーランドでは、みなさんが興味・関心を持っているお金にまつモノ・コトをもっと知りたいと思い、『サーチーズ』というアンケートサービスと提携しています。

今回はサーチーズのアンケートに答えて手に入れたポイントをAmazonギフトコードに交換する方法をご紹介します。

1.下記のURLよりサーチーズアプリをダウンロード
iPhoneの方はコチラ
Androidの方はコチラ

2.紹介コードの入力
ダウンロードが完了したら、マネーゴーランド専用の下記の紹介コードを新規登録時に入力してください。

 紹介コード:manego10

紹介コードを入力すると初回のみボーナスポイントが100pt付与されます。
※本紹介コードは2016年5月末までの限定コードとなります。

3.好きなアンケートに答える
あとは配信されてくるアンケートに答えるだけ。回答したくなければ答えなくてもOK!
※アンケートの内容ごとに獲得できるポイントが変わります。

4.手に入れたポイントを交換してみる
サーチーズのポイントが500pt以上貯まるとポイント交換が可能になります。今回は例として、500ptをAmazonギフトコードに交換してみましょう。

1.アプリの左上メニューをクリック

2.メニューのポイント交換をクリックしてポイント交換・応募を表示

3.Amazonギフト500円分を選択

4.Amazonギフトコードを受け取る
メールでAmazonギフトコードが届きます。

5.届いたAmazonギフトコードを利用!
Amazonでお買い物の際、Amazonギフトコードを入力すると500円分のお買い物ができます!

みなさんも“すき間時間”を利用してお小遣いを貯めてみてくださいね。

■サーチーズについて
・アンケートに答えることでポイントを貯めることができるサービスです。
・登録無料で氏名、住所の入力の必要はありません。
(※不正防止のためにスマートフォンの個体認識番号を取得します。)
・貯まったポイントは、様々な商品に交換したり豪華賞品が当たる懸賞に応募することもできます。
・運営:株式会社ビジネス・アーキテクツ サーチーズ運営事務局

100円でゴーカートものれる!無料で遊べる学べる都内の交通公園・交通遊園のススメ

GWや週末のテーマパークはどこも人で溢れて大混雑。しかも家族で出掛けるとなると出費も馬鹿にならない…。そこでおすすめなのが自治体が運営している「交通公園・交通遊園」。今回は知られざるお得なレジャースポット「交通公園・交通遊園」をご紹介します!

●交通公園って、何?
この交通公園とは、交通マナーや交通ルールを子供たち教えるために造られた公園です。都内に20箇所もあるのです。

●遊びながら交通ルールが学べる!
交通公園の敷地内には実際の道路と同じように信号機や交通標識か設置されています。(一部、整備されていない公園もあります)赤だと止まれ、青は進めといった信号機の仕組みや右折禁止や横断歩道あり標識など、遊びながら交通ルールを学ぶことができるのです。

●子供の自転車の練習に最適な交通公園!
交通ルールを学べるだけではない交通公園の魅力のひとつが、自転車の無料貸し出し。最近流行りの地面を蹴って進むキッズバイクから補助輪付きの自転車にステップアップをする時や、補助輪付きから補助輪なしの自転車に乗れるようになるための練習場所に最適なんです。

その訳は、豊富なサイズの無料のレンタル自転車が用意されていること。子供が初めて自転車に乗るときは、当然新たに自転車を購入しないとなりません。しかし、子供に最適のサイズが分からなかったり、何度も転ぶのですぐに傷がついてしまうからなど、購入を躊躇することもあります。しかし交通公園のレンタル自転車なら、何度でも気軽に転ぶことができますし、実際に乗ってみてサイズを確認することもできるのです。
大泉交通公園
また、公道での自転車の練習は車も往来し危険でやりにくく、公園だと他のお子さんとの事故も心配。しかし交通公園によってはしっかりと指導員の方が信号機の付近にいるので、信号無視をする子供にも優しく指導をしてくれます。(公園によっては指導員の方がいない場合があります)あくまでも園内での子どもの怪我や事故は自己管理ですが、安全への配慮は一般の道路や公園に比べれば高いのが交通公園だと思います。

●格安でゴーカートものれる!
交通公園の隠れた魅力はレンタル自転車以外の乗り物にあります。無料の足こぎゴーカートをはじめ、園内には引退したバスや消防車などの働く車に触れることができるので子どもは大喜び!
府中市交通遊園のゴーカート
そして都内の交通公園の中でも特におすすめなのが、府中市交通遊園。ここにはなんとエンジンタイプと電気自動車のゴーカートがあります。しかもテーマパークでは1回数百円の乗り物代も1周100円の格安乗れてしまうのです。

のんびりとピクニック気分で子供の自転車の練習なる交通公園。このGWはもちろん、週末に訪れてみてはいかがですか?

●都内の交通公園・交通遊園(あいうえお順)
荒川自然公園交通園:荒川区荒川8-25
足立区子ども家庭支援センター交通広場:足立区東綾瀬1-5
今井児童交通公園:江戸川区江戸川4-10
入新井西公園:大田区大森北4-27-3
板橋交通公園:板橋区大山西町21-1
上千葉砂原公園:葛飾区西亀有1-27
大森西交通公園:大田区大森西3-4-19
大泉交通公園:練馬区南大泉6-16
大谷田南公園:足立区中川4-42-1
北鹿浜交通公園:足立区鹿浜3-26-1
北沼交通公園:葛飾区奥戸8-17-1
新宿交通公園:葛飾区新宿3-23-19
城北交通公園:板橋区坂下2-19-1
杉並児童交通公園:杉並区成田西1-22(善福寺川緑地)
堤通公園:墨田区堤通1-8
萩中公園:大田区萩中3-26-46
東調布公園:大田区南雪谷5-12
衾町公園児童交通施設:目黒区八雲5-2-10
府中市交通遊園:府中市矢崎町5丁目5番地
森ヶ崎交通公園:大田区大森南4-9-3
※交通公園には駐車場が用意されていないこと、ご家庭の自転車を持ち込んでの練習ができないことが多いので、事前に必ずご確認を!

ランキング