GW到来!ひと味違ったBBQを格安で楽しむ方法

このレシピを実行して

10,500貯まる!
<材料>

・冷凍した肉

・クーラーボックス

<How to>

1キャンプ場の道具をシミュレーションして用意する

2肉を冷凍して、保冷剤の代わりに

3クーラーボックスに入れる

※BBQのレンタル道具平均2,000円×5つ、保冷剤が100円×5つ

5812.jpg

GWに突入!陽気もよくなりこの連休にアウトドア、特にバーベキューを計画している人も多いと思いますが、アウトドアも気を抜くとお金がかかってしまうのが悩みどころ。何かと出費の多い大型連休のために、バーベキューも格安で楽しんでしまいましょう。

■調理道具は自分で持参
調理の道具は自分で持参すると良いです。キャンプ場でレンタルすると何かとお金がかかります。結局、野外でも調理することには変わりないので、使い慣れたキッチングッズを持って行くといいでしょう。調味料なども小さく小分けにして持参するといいでしょう。足りないものがあると、現地で買い足すハメになってしまいますので、できるだけ事前にみっちりとシミュレーションして、追加購入がないようにしっかりと準備しましょう。

■保冷剤の代わりに、冷凍した肉を
肉を味噌漬けにして冷凍しておきましょう。肉を痛めないためにはクーラーボックスが必要です。そしてクーラーボックスには保冷剤が必要となりまたお金がかかります。それをそのままクーラーボックスに入れておけば、保冷剤の代わりになって保冷剤の追加購入費用がかかりません。また、野菜なども事前に切って持って行くといいでしょう。自宅から持っていけるものは、できるだけ持ち込みで持って行くとお金がかかりません。

■そもそもキャンプで宿泊自体が節約
そもそも、GWに旅行に行かずに、バンガローやキャンプにいくこと自体が、宿泊費の節約になります。キャンプ道具を持参すれば、数千円程度で泊まれるところもあり、お子さんがいらっしゃる場合はそれでも一生の思い出になりますね。それに大人数で行くほうが楽しいだけでなく、滞在費用を抑えることができます。できるだけ周囲で誘い合ってみんなで行くようにしましょう。滞在費もバーベキュー費用も、大勢のほうが割り勘になる分だけ安くなります。

いかがでしたでしょうか。そもそもバーベキュー自体が、格安で楽しめるレジャーなのですが、それでもさらに節約できるところはできます。不要な支出をカットして、ぜひ安価にバーベキューを楽しんでください。交通費、滞在費、食材、器具、飲食代など、大勢で行けば行くほど節約になりますよ。

画像一覧

執筆者

渡邊よし子

IT系企業勤務後、フリーライターとして活動。 得意ジャンルは、ニュース、経済、ITのテクニカルライター。エンタメ系からまじめな国際情勢まで、幅広く対応。

渡邊よし子

関連記事

関連記事

新提案、飲み会はもうしない!節約もできるBBQ会のすすめ

春は出会いの季節!懇親会や、新しい出会いを求めての合コンもきっとあるでしょう。

ただ、飲み会が続くとお財布事情が厳しくなりますよね。私もなかなか断れないタチです…。そんな私がみなさんにおすすめしたいのが、「飲み会をしない」という解決策。え!?じゃあどうするの?かと言いますと…。

飲み会をしない代わりに”BBQ”をしよう!
飲み会って、大体が同じようなメニューです。しかも、飲み放題プランだとお酒を飲ない人も合わせなくてはいけないので、飲まない人からしたらなんだか損をしている気分に。そこで提案したいのが、”BBQ”!場所も食材も選択が自由な上に、別にお酒を飲まなくても大丈夫。他にも、結構節約できるポイントと利点があるんですよ。

BBQは節約になる!
飲み会の費用は、安くとも1人3,000円くらいでしょう。BBQなら、自由に食材の調達ができるので、1人当たりの予算を先に決めてしまえば後はそれに合わせて食材を購入するのみ。機材セットは7,000円ほどでレンタルできるところもあるので、それを利用するとよいです。10人で行うなら、機材費700円+食材費等1,300円=2,000円ほどで十分に楽しめます。飲み会でこの価格はなかなか難しいですよね!

BBQをおすすめするその他の理由
・場所の選択ができる
BBQ会場を選ぶ際に、選択した場所の特徴で結構雰囲気が変わるというのは面白いところ。例えば、海が見えるところなら潮風を感じることができますし、森林が多いところなら、森林浴を楽しめ、季節の木花を楽しんだりとゆったりと過ごすことができます。
・食事のジャンルが多様になる
居酒屋だと大体同じメニューですが、BBQなら定番の焼肉、海鮮などの鉄板焼きの他に、カレーやシチューなどのスープ系、ホットケーキなどのスイーツ系も楽しめますね!最近流行りの芋煮もできちゃいます。とにかく、工夫次第でメニューが広がるのが楽しいところ。
・準備が一人に偏らない
これ、かなり重要ですよね。飲み会だと、幹事が1人でスケジュール調整からお店の決定・連絡、費用の回収など一通りのことをしないといけません。正直大変なので幹事は断りたいところ。一方BBQなら、スケジュール調整や場所の選定は1人で担当することになるものの、買い出し係や食材調理係、火おこし係など、準備は全員参加な部分があるので、参加者全員が当事者意識をもって開催できます。費用の清算も買い出し係が行うようになるので、場所を選定して清算まで1人がするなんてことは避けられそうです。

ついでに!準備や片付けをしている様子で協力的な人なのか、ちょっと身勝手な人なのか、テキパキさんかゆったりさんかなど、ひととなりも見えてくるもの。
これは合コンなどに最適だと思いますよ。

【節約絶景ドライブ】GWは富士山と芝桜が同時に楽しめます~富士パノラマライン編~

●節約絶景ドライブ:富士パノラマライン編
これまで見たことのない景色や風景に出逢ったとき、そこには決してお金には替えることのできない喜びと感動があります。

そんな体験をもっと身近に感じるためにこんな企画を用意してみました。題して「節約絶景ドライブ」。みんなが知っているドライブスポットから、地元の人しか知らない隠れた穴場まで、おすすめルートに節約テクニックも交えてお届けします。

●富士五湖を巡りながら日本一を堪能
本栖湖・精進湖・西湖・河口湖・山中湖で構成される富士五湖。その周囲をぐるりと取り囲むようにして走っているのが、国道139号線です。通称“富士パノラマライン”と呼ばれるコースとしても有名で、美しい富士山を見られる以外にも多くの観光スポットや穴場スポットが点在。まだあまり知られていない絶景を撮影して、Instagram(インスタグラム)で友達に自慢してみるのもおすすめです。

朝霧高原から眺める富士山

おすすめスポット●3
国道139号で行く富士山ぐるっと周遊プラン
・ルート:新富士IC(新東名高速道路)→西富士道路(無料区間)→浅間大社→白糸の滝→朝霧高原→本栖湖→精進湖→西湖→河口湖IC
・距離:約50km
・所要時間:約75分

静岡県富士市を起点にして東京・奥多摩までをつなぐ国道139号線。その途中に富士山をたっぷりと眺められる道が続くことから“富士パノラマライン”とも呼ばれています。139号線上には多くの絶景ポイントや観光名所があり、主要な高速道路からもアクセスしやすく人気のあるドライブコースです。

新富士ICから国道139号線を北上すると、パワースポットとして有名な富士山本宮浅間大社が出現。139号からは少し離れますが、ぜひ立ち寄りたいスポットです。ここでたっぷりとパワーをもらった後、さらに北上して白糸の滝へ。富士山の伏流水が何本もの滝になって流れる光景は圧巻のひと言です。

国道139号線に戻ってさらに北上すると、今度は朝霧高原が見えてきます。ここは富士山の絶景スポットとして有名で、「道の駅朝霧高原」があるため駐車場も広くて快適。名物のソフトクリームを食べながら道の駅の裏にある展望台に上がれば、見事な富士山の大パノラマを見ることができます。

139号線を北上すると、途中には鳥と花の楽園「富士花鳥園」があるので、ここに立ち寄るのもおすすめ。園内には人気のふくろうが「これでもかっ!!」というほど飼われていて、目の前で鑑賞することができます。さらに北上すると富士五湖のひとつである本栖湖に到着。GWは富士芝桜まつりの真っ最中なので、ぜひ芝桜と富士山の絶景ビューを撮影してInstagramやFacebookなどのSNSにアップしておきたいところ。

さらにこの周辺には日本人なら誰でも知っている“あの景色”が見られるスポットもあります。本栖湖畔に車を停めて少し山を登ると、1000円札の裏面に描かれている富士山の景色と同じ構図を楽しむことができるのです。これは意外と知られていない穴場スポットかも。

続いては隣にある精進湖を横目で見ながら西湖へと移動。ここは観光客があまりいない穴場。落ち着いた雰囲気で富士山を眺めることができます。近くには美しい氷柱が洞窟の中に続く鳴沢氷穴もあり、手頃な入場料(大人230円)で異空間体験が楽しめます。

いつも観光客で大賑わいの河口湖が見え、富士急ハイランドのジェットコースターから絶叫が聞こえてくるとドライブは終了。このまま中央自動車道で帰路に着くのもいいですが、元気があれば今度は138号線に乗って山中湖へ向かい、富士五湖を完全制覇するのもおすすめです。

★節約絶景スポット1:白糸の滝
幅200メートル近い岸壁から、富士山の伏流水(地下水)が何本もの細い滝となって落ちる白糸の滝。高さは20メートルもあり、上から覗き込むだけでなく滝つぼの近くまで下りていくことができるため、気持ちの良い水しぶきを体に浴びることができます。周辺には公営だけでなく民間の駐車場もあり、滝へ続く遊歩道沿いには売店があるので便利です。

★節約絶景スポット2:朝霧高原
富士山西麓の標高700~1000メートル付近に広がる朝霧高原。富士箱根伊豆国立公園にも指定されており、間近で富士山の大パノラマを見ることができます。周囲には道の駅「朝霧高原」のほかにも、「富士ミルクランド」や「まかいの牧場」などの見どころもたくさんあり。広大な草原に乳牛が飼育されその向こう側に富士山が見えるという構図は、絶景そのもの。

★節約絶景スポット3:富士芝桜まつり
本栖湖にほど近い国道139号線沿いで、毎年春に開催される富士芝桜まつり。今年は4月16日から5月29日まで開催されています。首都圏最大級を誇る約80万株の芝桜が、広大な敷地一面に咲き誇る風景は絶景そのもの。晴れた日には真正面に富士山の雄姿を見ることができ、そのコントラストの美しさは日本全国的にも有名です。入場料は大人600円、駐車場は500円。園内には足湯に浸かりながら景色を楽しめる「展望足湯(100円)」なども用意されています。

●節約テクニック
世界遺産に登録された雄大な姿を眺めるドライブ
日本人にとっては特別な存在ともいえるのが富士山。今回はその富士山の姿をいつも見られるドライブプランを提案してみました。富士山麓をぐるりと回る富士パノラマラインは、ただ走っているだけでも十分楽しいのですが、そのルートには見逃せない絶景スポットが盛りだくさんなので、あちこちに立ち寄ってみるのもおすすめです。どの観光名所もそれほどお金がかからず、費用対効果の高いドライブコースになっています。

●【節約絶景ドライブ】 シリーズ
おすすめスポット●1 伊豆半島編

おすすめスポット●2 房総フラワーライン編

まだ間に合う、GWを無料で楽しもう!お得で楽しい、無料音楽イベント♪

GWの予定はお決まりですか?どこかへ旅行に行くにしても、今からだとチケットの手配が大変そう。交通機関や道路もかなり混むでしょうし、かえって疲れちゃったりしないかな?と少しためらっちゃいますね。

でも、せっかくの大型連休、やっぱり何か楽しみたい!できるだけお金がかからない方法で!!そんなわがままが叶ってしまうこと…ありました!

GWに予定がない人集合!無料音楽イベントに行こう
GWに予定がない…という方。予定、ありますよ!一人でも、友人とでも、家族とでも、気軽に行けちゃう無料の音楽イベントが、各地で開催されるようです。文字通り無料なので、かかるのは交通費くらい。近所のイベントなら、交通費すらかかりません!?有名な音楽イベントだと、チケット代だけで5,000~7,000円くらいかかることもあるので、無料ならかなりお得!天気がよければ暖かな春のお天気のもと、ゆったり、時にはワイワイ、音楽を聞いてリラックスできますね!普段聞かないジャンルの音楽でも、聞いてみたら意外と良いなんて、新たな発見があるかもしれませんよ。

全国の無料音楽イベント情報
<ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン> 2016年5月3日~5月5日
開催場所:東京国際フォーラム、日比谷公園大音楽堂、大手町・丸の内・有楽町エリア
“日本最大級のクラシック音楽祭”として、三日間朝から晩までクラシック音楽を楽しめます。約350公演(うち有料公演125公演)行われる大規模なイベントで、クラシックだけでなくジャズやこども向けの企画もあるので、年代問わず楽しめそうです。
<茨木音楽祭 2016> 2016年5月5日
開催場所:大阪府茨木市 茨木市中央公園 他全19会場
大阪府茨木市内で開催される、街中音楽フェスティバルです。茨木市を盛り上げたい!という有志により、毎年開催されています。約100以上のアーティストが集結するという活気あふれるイベントです。
<小樽 手宮夜桜ライブ2016> 2016年5月7日・8日
開催場所:北海道小樽市末広町38番1号 小樽稲荷神社境内
神社の境内でかがり火を焚きながら行われるライブイベントです。音楽はアコースティック系が中心。幻想的な空間で音楽を楽しめます。他にも子ども縁日や軽食の販売もあり、1日中楽しめるイベントです。

近くの無料音楽イベントを探そう!
家の近くで無料の音楽イベントはないかな?とお探しなら、イベント情報サイトの「Walkerplus」や子ども向けイベント情報サイト「いこーよ」、各自治体の催し情報などでチェックしてみてください。意外と多くの無料音楽イベントが各地で開催されています!いろんな音楽イベントを回ってみても楽しそうですね。今年のGW、無料の音楽イベントでお得に楽しく、エンジョイしましょう。

ドライブがもっと美味しくなる【高速SAおすすめフード】~東名高速&名神高速編~

立ち寄るだけではもったいないSAグルメ

「サービスエリアのご飯はおいしくない」「メニューが少なくてどこも同じ」そんなイメージが強かった高速サービスエリアのグルメですが、ここ最近では大きく様変わり。お洒落なフードコートが続々と誕生したり、各地域の有名店がこぞって出店したり、ここでしか味わえない特別メニューがあったりと、飛躍的にレベルアップしています。そこで今回は、ドライブの途中でぜひ立ち寄りたい魅惑のサービエリア・グルメ情報をお届けします。効率よく入店できるので、時間も手間もお金も節約できますよ。

■東名高速道路編 高速SAおすすめフード●1
おすすめフード:足柄の森ハンバーグ(1,400円)
場所:足柄サービスエリア/下り(名古屋方面)
お店:足柄の森レストラン(EXPASA足柄)
東名高速を管轄しているNEXCO中日本が、足柄サービスエリア内に設営した商業施設のEXPASA足柄。中にはレストランやフードコート、カフェ、ベーカリーといったグルメスポットだけではなく、入浴施設『あしがら湯』やコインランドリー、ドッグランといった設備なども完備しています。ドライブの目的地にもぴったりなEXPASA足柄のおすすめフードが、足柄の森レストランが提供する「足柄の森ハンバーグ」。山小屋をイメージした店内で、足柄牛とやまゆりポークを贅沢に使用したご当地ハンバーグが食べられます。ほかにも「朝霧ヨーグル豚ハムのわら焼」や「御殿たまごカルボナーラ」など、地産地消の食材を使ったメニューが用意されています。

■東名高速道路編 高速SAおすすめフード●2
おすすめフード:つけナポリタン(930円)
場所:富士川サービスエリア/上り(東京方面)
お店:ジャポニカ(EXPASA富士川)
富士山麓にある富士川SAは、間近で富士山の絶景を楽しめる有名な観光スポット。その上り方面にあるEXPASA富士川のおすすめフードが、洋食屋さんジャポニカの「つけナポリタン」。富士宮市の町おこしをきっかけに2008年10月に誕生したB級グルメで、トマトスープをベースに鶏ガラと合わせたダブルスープに、富士山の伏流水を使ったちょっと太めのちぢれ麺をつけて食すというもの。オリーブオイルに駿河湾で採れた桜えびをトッピングするなど、静岡の特産品が楽しめます。

■名神高速道路編 高速SAおすすめフード●3
おすすめフード:名古屋とんこつ(690円)
場所:養老サービスエリア/下り(大阪方面)
お店:ハイウェイラの壱
関ヶ原ICの手前にある人気のサービスエリア。春になると満開に咲き誇る桜の名所としても有名で、上下各SAは自由に行き来することが可能。B級グルメの「養老たません」や水野生肉店の「飛騨牛めし」弁当など、アウトドアで食べられる商品も充実。ピクニック気分で過ごせるSAです。そんな養老SAのおすすめフードが、ハイウェイラの壱の「名古屋とんこつ」。博多生まれ名古屋育ちのとんこつラーメン店であるラの壱が高速SAに初出店。10時間以上炊き込んだとんこつスープと、継ぎ足して炊き込む“呼びもどし” と呼ばれるコクの強いスープを合わせたダブルスープ。サクサクとした触感の極細麺をからめて食べる、創業以来の味が楽しめます。

■名神高速道路編 高速SAおすすめフード●4
おすすめフード:近江牛ラウンドステーキ膳150g(2,250円)
場所:多賀サービスエリア/下り(大阪方面)
お店:近江多賀亭(EXPASA多賀)
滋賀県にある大型サービスエリア。下り線には3つの建物でできているEXPASA多賀があり、さらにSAの中にはハイウェイホテル「レストイン多賀」を併設。宿泊のほか大浴場のみを利用することも可能です。そんなEXPASA多賀にある近江多賀亭では、全国的にも有名な近江牛を使ったメニューが充実。近江牛を使ったハンバーグやカレーなどがありますが、ぜひ食べたいのが近江牛のステーキ。「ラウンドステーキ膳」以外にも、「ヒレステーキ膳」や「サーロインステーキ膳」「カルビ焼肉膳」なども用意されており、お肉好きにはたまらないメニューが揃っています。

●節約テクニック
立ち寄るだけではもったいないSAグルメの充実ぶり
新しい施設と快適な空間で美味しいご飯をたっぷり楽しむ。生まれ変わった高速道路のサービスエリアでは、そんな有意義な時間が過ごせるようになりました。中には風光明媚な観光スポットがあるSAや、ペットと一緒に楽しめる施設を用意しているSAなど、立ち寄るだけではなくドライブの目的地として選んでみるのもおもしろそう。駐車場の心配をしなくてもいいので、費用対効果の面でもおトクかもしれません。今度の週末やGWは、家族そろってお目当てのサービスエリアへ出かけてみませんか。

【節約絶景ドライブ】絶景すぎる!!ネモフィラの丘に大感動~日立シーサイドロード編~

●節約絶景ドライブ:日立シーサイドロード編
これまで見たことのない景色や風景に出逢ったとき、そこには決してお金には替えることのできない喜びと感動があります。

そんな体験をもっと身近に感じるためにこんな企画を用意してみました。題して「節約絶景ドライブ」。みんなが知っているドライブスポットから、地元の人しか知らない隠れた穴場まで、おすすめルートに節約テクニックも交えてお届けします。

●見て食べて癒される絶景スポット
見渡す限りネモフィラの花が咲き誇る絶景スポットが茨城県にあるのをご存知ですか? 4月下旬が見頃とされているネモフィラの花は、英語でBaby Blue Eyes(赤ちゃんの青い瞳)と評されるほど美しい瑠璃色の花。そんな可憐なネモフィラが450万本も咲き誇る丘が、茨城県のひたち海浜公園にあるのです。今回はそんなひたち海浜公園を目指すドライブコースをご紹介します。

国営ひたち海浜公園の美しい瑠璃色のネモフィラ

おすすめスポット●4
日立シーサイドロードで行く国営ひたち海浜公園ネモフィラ鑑賞プラン
・ルート:日立中央IC→浜の宮ロードパーク→旭高架橋→国道245号→日立おさかなセンター→国営ひたち国営公園
・距離:約40km
・所要時間:約75分

太平洋沿いを気持ちよく走ることができる日立シーサイドロード。茨城県日立市の海沿いを走る国道6号の通称で、途中にある旭高架橋は本当に海の上を走ることができることでも知られています。今回はそんな日立シーサイドロードを南下しつつ、最終目的地を国営ひたち海浜公園に設定してみました。特にGWシーズンはひたち海浜公園では、美しい瑠璃色の花が450万本も咲き誇る絶景を見ることができます。

常磐自動車道の日立中央PAから分岐する日立有料道路のからドライブはスタート。県道36号線を海へ向かい、浜の宮通りをさらに走ると、海沿いを走る国道6号線に合流。ここからひたすら南下をすると、助手席からは気持ちの良い太平洋を間近に見ることができます。6号線を走るとすぐに浜の宮ロードパークに到着。駐車場も完備されているので、車を停めて海をゆっくりと眺めながら小休止するだけで、気持ちもリラックスするはず。

さらに南下を続けると途中から国道6号が突然海の上に向かって続く旭高架橋が登場。1160mもある橋長のほとんどが海の上にあるという気持ちの良いドライブが楽しめます。

旭高架橋が終わると今度は国道245号を左折してさらに南に向かいます。今度は海沿いではなくのどかな田園風景の中を走り続けると日立おさかなセンターが出現。すぐ近くにある久慈港から揚がる新鮮な海の幸を食べることができるので、ここでお昼ご飯を楽しむのもおすすめです。

久慈川を渡って南下を続けると、港区入口という交差点を右方向へ。県道62号線をしばらく走ると目の前に大きな公園が現われます。ここが今回の目的地となる国営ひたち海浜公園。毎年夏にはROCK IN JAPAN FESTIVALが開催されることでも有名な国営公園では、その総面積は350haという大きさ。茨城県でも随一の花の名所であり、GWシーズンはネモフィラが有名ですが、1年を通してさまざまな花が咲き誇ることでも知られています。

ここでたっぷりとネモフィラの絶景を楽しんで、InstagramやFacebookなどのSNSにも記念に画像をアップしてたら、今回の節約絶景ドライブは終了。ひたち海浜公園からは常磐那珂有料道路などを経由して東関東自動車道や常磐自動車道にアクセスできるので、帰りも楽々です。

★節約絶景スポット1:旭高架橋
慢性的な渋滞の名所になっていた国道6号線のバイパスとして、平成20年に完成した高架橋。バイパスを海の上に延伸することで絶景ドライブコースとしても有名になったのがこの橋です。橋の長さは1170m、全国でも一般道での海上高架橋は珍しいのだとか。晴れた日には見渡す限りの水平線と青い空の連なりを楽しむことができます。

★節約絶景スポット2:道の駅 日立おさかなセンター
絶景ではないものの、とびきり新鮮な魚介類をおトクな産直価格で楽しめるのがこちら。お安く美味しいご飯が食べられる節約スポットです。施設内には本格的な職人の握るお寿司屋さんのほか、浜焼きコーナーや自分の好きな海鮮丼の具をのせることができる味勝手丼が用意されています。海産物や名産品の直売所も併設されているのでお土産を買うのにもおすすめです。

★節約絶景スポット3:国営ひたち海浜公園
公園の総面積は350ha、開園面積は200haという広大な敷地を有する国営公園。施設内には随所に広大なお花畑が用意されており、四季折々の美しい花を見ることができます。今はまさにネモフィラが旬を迎えている最中ですが、それ以外にもチューリップや菜の花を見ることができ、これからの季節はバラやオオウメガサソウ、夏にはラベンダーを見ることができます。特にネモフィラは2品種役450万本という数で、一面が瑠璃色(ブルー)に敷き詰められる光景はまさに圧巻のひと言。今年は暖冬だったので見頃が早まっているそうなので、ぜひお早めにご来訪ください。

●節約テクニック
本当に海の真上をドライブした後で海の幸を堪能。さらにネモフィラの丘から見る大絶景でリラックスできるのが今回のドライブプランです。目的地に着いた後も、そのまま有料道路で帰路に着くことができる利便性を大きなポイント。東京からもアクセスが良く、気軽にリフレッシュできるのでおすすめです。

●【節約絶景ドライブ】 シリーズ
おすすめスポット●1 伊豆半島編

おすすめスポット●2 房総フラワーライン編

おすすめスポット●3 富士パノラマライン編

ランキング