【2016GW】GWは家でのんびり派にオススメの見逃せないTV特番

5838.jpg

 今年は5月2日と6日の2日休みをとれば、最大10連休になるという大型ゴールデンウィーク。上司が率先して休みをとり、部署全体が10連休になったという話も耳にした。

 しかし、「10連休も何するよ?」という人もいるのでは? 「なかなか10連休全部予定を入れるって難しい!」、「結局家にいる時間が多いかもなー」と思っている人、テレビを観ようじゃないか!

 そこで、編集部の独断と偏見で注目番組をピックアップ。オススメのGW特番、たくさんありますよ。

<ドラマ&映画>
・[4/30@NHK総合(20:15~)]トットてれび
 テレビとともに歩んできた黒柳徹子のエッセイをドラマ化。満島ひかりが黒柳徹子を演じる。笑いあり、涙ありのドラマ・バラエティー。全7回の初回。第2話は5月7日。

・[4/30@WOWOW(22:00~)]マッドマックス 怒りのデス・ロード
 第88回アカデミー賞で最多となる6部門受賞。伝説のアクションシリーズ「マッドマックス」の30年ぶりに作られた第4作。豪州で作られ、近未来を舞台にした独自の世界観と空前絶後のカーチェイスは圧巻。5月2日からは過去3作も含め4夜に渡り4作連続放送も予定。

・[5/1@WOWOW(21:00~)]イニシエーション・ラブ
 一見純粋なラブストーリーが、たった2行で驚きのミステリーに変貌するという独創性が話題を呼んだ乾くるみの大ヒット小説を堤幸彦監督が映画化。松田翔太が奥手な大学生を、前田敦子と木村文乃がヒロインを演じる。

<バラエティ>
・[4/30@NHKEテレ1(14:00~)]TVシンポジウム「未知の領域に挑む!探求者へ~第5回“科学の甲子園”全国大会~」
 高校生たちが“科学日本一”を目指して競い合う第5回「科学の甲子園」全国大会でのシンポジウム。第一線で活躍する科学者たちが次代を担う高校生に熱いメッセージを送る。

・[4/30@テレビ朝日(18:56~)]池上彰のニュースそうだったのか!!2時間スペシャル
 「GW特別企画!池上彰からの挑戦状!」と題して、「TPP」を日本語でいうと何?過激派組織「イスラム国」の最終目的は?など、ニュースのポイントを出題。 また、「地震・災害時に大切なこと」、「マイナンバーの使い方」についても解説。

・[4/30@フジテレビ(21:00~)]土曜プレミアム・中居正広の終活ってなんなの!?~僕はこうして死にたい~2016
 昨年2月に放送され、大きな反響を得た『中居正広の終活って何なの!?~僕はこうして死にたい~』の第2回。「終活」つまり「死」を迎えるまでにどのような準備を整えておくべきかについて中居正広がゲストとともに学んでいく。各分野の専門家が集まり、理想に近い形で死を迎えるため、あるいは大切な人を送り出すために必要な知識をわかりやすく解説する。

・[5/1@NHK総合(21:00~)]NHKスペシャル シリーズ古代遺跡透視 プロローグ 大ピラミッド 永遠の謎に挑む
 エジプト大ピラミッドの「永遠の謎」は解けるのか?考古学最大の謎に、日本発の最新「透視技術・ミュオン透視」で挑む!番組では、ピラミッドに秘められた壮大なロマンを紹介しながら考古学最大の謎に挑む日本の研究者たちの奮闘を描き、透視調査の最新状況を伝える。

・[5/1@テレビ東京(19:54~)]世界で働くお父さん
 海外に単身赴任して働く、日本のお父さんたち。帰国は年に数回、留守の間の子どもたちの成長ぶりには驚かされることも度々。そんな海外で頑張るお父さんを、内緒で子どもたちが現地訪問!そして、初めて見るお父さんの働く姿……。毎年5月と9月に放送され、テレビ史上一番泣けるドキュメンタリー番組とも言われている。

・[5/1@テレビ朝日(20:58~)]最近の若いもんは…イン・ザ・ワールド
 中高年たちが、よく若者の行動を見て「最近の若いもんは…」と怒ったり・嘆いたり・呆れたりする声を世界各国で取材。中高年たちが「けしからん」と叫ぶ若者たちの実態を楽しくVTRで紹介していく。昨今失われつつある伝統や文化を解説しながら、世界各国の中高年が嘆く、世代間ギャップを掘り下げるエンターテインメント番組。

・[5/2@日本テレビ(23:59~)]女芸人2016春の決起集会
 大久保&友近&渡辺直美&ハイヒールモモコ!旬の女芸人28人が派閥に分かれて春の大宴会でぶっちゃけ女子会トーク。各派閥オススメの強烈新人も続々登場!バービー、ゆりやん、おかずも負けずに宴会芸を披露。渡辺直美テレビ初公開新ネタも!

<音楽>
・[5/1@NHK BSプレミアム(15:00~)]アニソンヒストリージャパン完全版
 アニメ人気の立役者「アニソン」が現在まで盛り上がってきた歴史をひも解き、さらに今人気の声優、歌手が「アニソンの今」を披露する。今回は3月31日に放送したものに、放送できな かったシーンを加えての完全版!これを見ればアニソンの歴史がわかる!

・[5/2@WOWOWライブ(23:00~)]忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー The FILM
 長年にわたり日本のロックシーンを牽引し、2009年5月にこの世を去った忌野清志郎。これを見れば忌野清志郎の全軌跡を体感できる、文字通りの“入門編”。 オンエア日は彼の命日でもある5月2日。日本のロック界の巨星の輝きを再体験してほしい。

<アニメ>
・[5/1@アニマックス(12:00~)]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
 昨年10月から今年の3月まで放送された「ガンダム」シリーズ。全13話を放送。少年兵や人身売買などナイーブな題材を扱い、ガンダムなどモビルスーツの武装は敵から奪ったものを装備する。ビーム兵器が登場しないのも本作の特徴。今秋よりテレビアニメ第2期の放送が決定している。

・[5/2@アニマックス(12:00~)]夏目友人帳
 今秋よりテレビアニメ第5期が放送となる大人気シリーズ。妖怪が見える高校生の少年と妖怪との交流を描く。繊細な心理描写で男性ファンも多い作品。5月2日に第1期~第3期までの全話、翌日3日6時から第4期に加え、OVAまで一挙に網羅する。

・[5/3@アニマックス(0:00~)]3×3 EYES HDリマスター
 1991年に制作されたOVA第1シリーズと1995年より制作された第2シリーズを一挙放送。設定は一部改変されたが基本的に原作に忠実に進んで行く。三つ目の妖怪の少女・パイが、彼女と同様に不死人『无(ウー)』となってしまった少年・藤井八雲と人間になるために旅をする物語。懐かしんで見てみては?

<関連記事>

画像一覧

  • 「トットてれび」。満島ひかりが黒柳徹子を演じる
  • NHKスペシャル シリーズ古代遺跡透視 プロローグ 大ピラミッド 永遠の謎に挑む
  • NHKスペシャル シリーズ古代遺跡透視 プロローグ 大ピラミッド 永遠の謎に挑む
  • NHKスペシャル シリーズ古代遺跡透視 プロローグ 大ピラミッド 永遠の謎に挑む

提供元

関連記事

特集

関連記事

一級夜景鑑賞士がおすすめ!GWの東京穴場夜景攻略1【夜景空間〜夜景の全てを活用するコラム〜第十五回】

東京では桜が散ったかと思えば、すぐにGWで本当に時の早さを実感する日々ですね。
GWはお出かけする方が多いと思いますが、今回は「もうありきたりな夜景は大体行った。今度はみんなが行ったことがない夜景がみたい!という夜景スポット」を厳選してご紹介します。

1.サンシャイン60展望台
今年のGW大本命だとおもいます。約1年間のお休みを経て今年の4月に帰ってきた、池袋にあるサンシャイン60展望台。

この展望台は360°東京を見渡せる夜景はもちろん、ガラス張りの出窓に立って夜景を見ることが出来るので、まるで空中に浮いているような感覚を味わうことが出来る素晴らしい展望台です。実際にそこに立って両手を広げると、一瞬だけまるで世界を制した気分になります。(すぐに現実に戻ります。)本当にお帰りなさいと言いたいです。

さらに今回リニューアルのコンセプトは「見るだけの展望台」から「体験する展望台」ということで、バーチャルグラスと動く装置が連動してジェットコースターのように東京の景色を堪能できると言う、「TOKYO弾丸フライト」なるアトラクション等が新たに設置されたそうです。

立場的にこれだけは言いたくありませんでしたが、もはや夜景関係無しで楽しめる場所になっていると思います。

公式サイト

2.プリンスパークタワー東京 ステラガーデン
「東京タワーが一番綺麗に見ることが出来る場所」として有名な浜松町駅直結の展望台「シーサイドトップ」という場所があります。しかし実はもっと間近で東京タワーをゆっくりと鑑賞出来るBarがあります。

それは芝公園にある「プリンスパークタワー東京」というホテル内にあるスカイランジ・ステラガーデンというBarです。とにかく立地が最高で、そこには見切れんばかりの東京タワーが目の前に。周りに高い建物も少なく、Barの雰囲気も最高なのですが、そこまで有名じゃないのが嬉しく、誰にも紹介したくなくて今まで黙っていました。。。

今年のGWが長いことが嬉しい記念でこっそりと教えておきます。(笑)定番スポットではないはずなので、是非利用してみて下さい。

公式サイト

文字数がいっぱいになってきたので、残りは後半戦で。

もちろんGWなので、混雑することは予想されます。各自でご確認した上で、よろしくお願いします。

スキルも実績も経験も必要なし!それでもGWはネットでお金を稼ごう!

何か副業を始めたいという人が増えています。月に数万円でも副業による収入があれば毎月の娯楽や貯蓄が十分にできないと家計簿をじっと見つめる人もいるでしょう。

しかし、家計簿をずっと見つめて節約を心がけても、思った以上に支出が多くなるということはよくあります。現状の収入だけでは生活の上限が決まっていると考えることもできるでしょう。

しかし、これから先も現状を維持するので精一杯と諦めるのか、さらなる収入を求めて副業を始めるのか今あなたが取る行動によって数ヶ月後の収入が大きく変わっていることも考えられます。
もし、比較的時間のあるこのGWの間に副業を始めようと決意することで数ヶ月後に副業で数万円稼ぐことができるのであれば、実践しようと思う人も少なくないのではないでしょうか。

「私にはスキルも経験もないから月に数万円なんてお金を稼げない」
「副業でバイトをするとしても、そんなに長時間働くことはできない」

そのような心配も全くいりません。あなたは在宅でわずか1日30分パソコンに向き合うだけでいいのです。帰りの電車にさっと仕事をするのでもいいですし、仕事の昼休みにカタカタとするのもいいでしょう。
あなたは自由な時間に加え、自由な場所で副業をすることができるのです。

その方法とはクラウドソーシングで稼ぐという方法です。

クラウドソーシングとはインターネットを通して様々な企業から仕事をもらいます。しかし、企業から仕事をもらうといっても必ずしもスキルが必要なものばかりではありません。

例えばアンケートに答えるだけでお金を稼ぐこともできます。それほど報酬は高くありませんが、誰でも簡単に仕事を受けることができます。
このような仕事を受けるためには、まずはマッチングサイトへ登録することから始めましょう。有名なものでしたらクラウドワークスやランサーズ、@SOHOなどがあります。

登録といっても必要なものはメールアドレスだけなので登録はわずか1分で終わります。登録さえ終わってしまえばあとは自由に仕事を受けることができます。

自己紹介なども記入する必要もありますがアンケートでしたらそのような手間も省けることがよくあります。時間のあるGWであればどんどんとお金を稼ぐことも可能でしょう。
まずは、マッチングサイトを調べることから始めてみてはいかがでしょうか。

【マネーゴーランド意識調査】データから見えた!2016年GWの渋滞対策!

最大10連休となる2016年のゴールデンウィーク。そのGWで必ず話題となるのが高速道路の渋滞情報。

そこで今回、マネーゴーランド編集部では「GW目前!渋滞についての意識調査」を実施。アンケート結果から、渋滞のメカニズムやお得な渋滞情報などを紐解きました。すでに予定が決まっている方も、まだ決まっていない方もぜひご覧ください!

●GW目前!渋滞対策は万全ですか?
GW中の高速道路の渋滞混雑は避けては通れないもの。ピークをずらして…はよく聞くことですが実際はどうなのでしょうか?そこで『 あなたの渋滞対策は?』という質問を実施しました。

回答結果は「早朝に出発する」と「時間に余裕を持って出発する」がそれぞれ19.5%と同率の第1位。「渋滞のピークとズラして行動する」の17.9%と合わせると半数以上の皆さんが移動時間に余裕を持ち高速道路を利用されています。少しでも混雑を避け、快適にドライブするためにはスケジュールに余裕を持つことがやはり大切なのですね。
「 あなたの渋滞対策は?」アンケート結果のグラフ
●しっかり休憩をしていますか?
長時間の運転となることも多いGWの高速道路。みなさんはしっかりと休憩を取りながら運転をしていますか?そこで『高速道路を利用する際に何時間単位で休憩を取りますか?』 という質問をしました。結果は、みなさん比較的コンスタントに休憩をとられているようで「1時間以上2時間未満」が35.3%ともっとも多く、ついで「2時間以上3時間未満」の26.3%となりました。
「高速道路を利用する際に何時間単位で休憩を取りますか?」アンケート結果のグラフ
●車線を小まめに変えるのは効果的なの?
少しでも早く目的地に到着したい…。では渋滞の高速道路ではどうするのがいいのでしょうか?車線を小まめに変える人もいるようですが、果たして効果的なのでしょうか。

まずは『高速道路で走るなら、どちらの車線?』という質問。回答の56.3%が「本線」と答え、「追い越し車線」の15.6%の実に3倍以上となりました。

次に『 あなたは渋滞気味になると走行車線を変える?』という質問では、「通常走行と変わらない」は45.0%。「通常走行よりも変える」24.3%を大きく上回りました。しかも、「車線は変えない」という人も20.8%という結果に。アンケート結果からは、「高速道路では本線を走り、渋滞気味になっても車線は変えない」という傾向がうかがえました。

●データから見えてきた渋滞攻略法とは?
避けては通れないGWの高速道路の渋滞混雑。ならば少しでも効率よくスムースに、そして安全に走るにはどうしたらいいのでしょうか。今回の意識調査の結果から、攻略法が見えてきました。

1:少し早めの出発はやはり鉄則
アンケートの結果、「時間に余裕を持って早朝に出発する」人が多いことがわかりました。現地に少し早く着いても楽しみが増えると思って出遅れないようにしましょう。

2:予定の1つ手前のSAで少し早めの休憩を!
安全運転のためには小まめな休憩は必須。しかし、GWの渋滞の多くがサービスエリア付近で発生するもの。あらかじめアンケート結果で最も多かった「1時間以上2時間未満」のサービスエリアをタイムスケジュールで確認しておきましょう。そのサービスエリアの1つ手前のサービスエリアで休憩すれば、他の人の休憩パターンを先取りでき、混雑を少し避けられるのではないでしょうか。

3:GWの高速道路は追い越し車線がスムース!?
多くのドライバーが「高速道路では本線を走り、渋滞気味になっても車線は変えない」傾向であることわかりました。つまりアンケートの結果から、GWは追い越し車線を車線を変えずに走行すればスムースに走れるということになります。ただし、”キープ・レフト”のルールに従い、基本的には本線の走行をしてくださいね。

いかがでしたか?アンケートの結果から見える2016年GWの高禄道路の渋滞攻略法。最大10連休となる休みをたのしむためにも、くれぐれも車間距離を適度にあけて安全運転を心がけてください。

※上記集計は2016年4月にマネーゴーランド編集部が行なったインターネットによるアンケートの集計結果になります。(対象:全国の20代~60代の普通自動車免許を取得している男女、回答数1,256名)

【マネーゴーランド意識調査】GWの渋滞は好きですか?

2日休むと最大10連休となる2016年のゴールデンウィーク。長い休みを取ってリフレッシュ!という前に立ちはだかるのがGWにつきものの…そう混雑です。なかでも愛車を快適に飛ばす…とはいかないGWの高速道路の渋滞混雑はこの時期の喜ばしくない風物詩。

そこで今回、マネーゴーランド編集部では「GW目前!渋滞についての意識調査」を実施。アンケート結果から、渋滞のメカニズムやイライラ対策、お得な渋滞情報などを紐解きました。

●ズバリ!渋滞は好きですか?
まずは渋滞に対する実態を把握すべく「あなたは渋滞に巻き込まれるとイライラしますか?」との質問をしました。みなさんはいかがですか?イライラしない人なんている訳がない!アンケート実施前は編集部もそう思っていました。しかし、アンケートの結果はなんと15.9%の人が「イライラしない」との回答なのです。

しかし…そのような心穏やかなドライバーをよそに、「30分以上ノロノロだとイライラする」は57.3%。渋滞に巻き込まれれると「すぐにイライラする」は22.5%となり、やはりGWの高速道路の渋滞はイライラ熱量で溢れていることがわかりました…。
「あなたは渋滞に巻き込まれるとイライラしますか?」アンケート結果のグラフ
●あなたは何キロからイライラする?
快適に車を走らせていてイライラする人はいませんが、一般道に比べスピードが出せる高速道路だからこそスピードが遅くなるとイライラするようです。そこで「高速の渋滞でイライラしてしまうのは何キロ以下?」とのアンケートをしてみました。結果は「30キロ未満~10キロ以上」になるとイライラするが29.6%と一番多い結果に。「50キロ未満~30キロ以上」が23.9%、「停車した状態」が23.0%とほぼ同じ結果から判断すると、一般道の制限速度以下になると多くのドライバーのイライラスイッチが発動されるようです。
「高速の渋滞でイライラしてしまうのは何キロ以下?」アンケート結果のグラフ
●実はこんなに速く走ってる!
高速道路の渋滞を好きな人はいないかもしれませんが、せっかくの楽しいGW。ドライバーのあなたの機嫌によって車中のムードが凍りつく…というのは避けたいもの。

渋滞がはじまり時速50キロを下回ったら、「人類最速の男!あのウサイン・ボルト氏が100mの世界記録を樹立したときの時速は約39キロ」、「本気を出したママチャリは時速約20キロなんだって」それに比べたらかなり速いよね!など小ネタを挟みつつ、心穏やかに運転してください。

そうです!GWの高速道路は一般道と考えれば、あなたのイライラ発動スイッチも入りにくくなる…ことを心から願うマネーゴーランド編集部でした。素敵なGWをお過ごしください。

※上記集計は2016年4月にマネーゴーランド編集部が行なったインターネットによるアンケートの集計結果になります。(対象:全国の20代~60代の普通自動車免許を取得している男女、回答数1,256名)

【節約絶景ドライブ】GWは富士山と芝桜が同時に楽しめます~富士パノラマライン編~

●節約絶景ドライブ:富士パノラマライン編

これまで見たことのない景色や風景に出逢ったとき、そこには決してお金には替えることのできない喜びと感動があります。

そんな体験をもっと身近に感じるためにこんな企画を用意してみました。
題して「節約絶景ドライブ」。

みんなが知っているドライブスポットから、地元の人しか知らない隠れた穴場まで、おすすめルートに節約テクニックも交えてお届けします。

●富士五湖を巡りながら日本一を堪能

本栖湖・精進湖・西湖・河口湖・山中湖で構成される富士五湖。
その周囲をぐるりと取り囲むようにして走っているのが、国道139号線です。
通称“富士パノラマライン”と呼ばれるコースとしても有名で、美しい富士山を見られる以外にも多くの観光スポットや穴場スポットが点在。
まだあまり知られていない絶景を撮影して、Instagram(インスタグラム)で友達に自慢してみるのもおすすめです。

朝霧高原から眺める富士山

おすすめスポット●3

国道139号で行く富士山ぐるっと周遊プラン

  • ルート:新富士IC(新東名高速道路)→西富士道路(無料区間)→浅間大社→白糸の滝→朝霧高原→本栖湖→精進湖→西湖→河口湖IC
  • 距離:約50km
  • 所要時間:約75分

静岡県富士市を起点にして東京・奥多摩までをつなぐ国道139号線。
その途中に富士山をたっぷりと眺められる道が続くことから“富士パノラマライン”とも呼ばれています。
139号線上には多くの絶景ポイントや観光名所があり、主要な高速道路からもアクセスしやすく人気のあるドライブコースです。

新富士ICから国道139号線を北上すると、パワースポットとして有名な富士山本宮浅間大社が出現。
139号からは少し離れますが、ぜひ立ち寄りたいスポットです。
ここでたっぷりとパワーをもらった後、さらに北上して白糸の滝へ。
富士山の伏流水が何本もの滝になって流れる光景は圧巻のひと言です。

国道139号線に戻ってさらに北上すると、今度は朝霧高原が見えてきます。
ここは富士山の絶景スポットとして有名で、「道の駅朝霧高原」があるため駐車場も広くて快適。
名物のソフトクリームを食べながら道の駅の裏にある展望台に上がれば、見事な富士山の大パノラマを見ることができます。

139号線を北上すると、途中には鳥と花の楽園「富士花鳥園」があるので、ここに立ち寄るのもおすすめ。
園内には人気のふくろうが「これでもかっ!!」というほど飼われていて、目の前で鑑賞することができます。
さらに北上すると富士五湖のひとつである本栖湖に到着。
GWは富士芝桜まつりの真っ最中なので、ぜひ芝桜と富士山の絶景ビューを撮影してInstagramやFacebookなどのSNSにアップしておきたいところ。

さらにこの周辺には日本人なら誰でも知っている“あの景色”が見られるスポットもあります。本栖湖畔に車を停めて少し山を登ると、1000円札の裏面に描かれている富士山の景色と同じ構図を楽しむことができるのです。これは意外と知られていない穴場スポットかも。

続いては隣にある精進湖を横目で見ながら西湖へと移動。
ここは観光客があまりいない穴場。落ち着いた雰囲気で富士山を眺めることができます。
近くには美しい氷柱が洞窟の中に続く鳴沢氷穴もあり、手頃な入場料(大人230円)で異空間体験が楽しめます。

いつも観光客で大賑わいの河口湖が見え、富士急ハイランドのジェットコースターから絶叫が聞こえてくるとドライブは終了。
このまま中央自動車道で帰路に着くのもいいですが、元気があれば今度は138号線に乗って山中湖へ向かい、富士五湖を完全制覇するのもおすすめです。

★節約絶景スポット1:白糸の滝

幅200メートル近い岸壁から、富士山の伏流水(地下水)が何本もの細い滝となって落ちる白糸の滝。
高さは20メートルもあり、上から覗き込むだけでなく滝つぼの近くまで下りていくことができるため、気持ちの良い水しぶきを体に浴びることができます。
周辺には公営だけでなく民間の駐車場もあり、滝へ続く遊歩道沿いには売店があるので便利です。

★節約絶景スポット2:朝霧高原

富士山西麓の標高700~1000メートル付近に広がる朝霧高原。富士箱根伊豆国立公園にも指定されており、間近で富士山の大パノラマを見ることができます。周囲には道の駅「朝霧高原」のほかにも、「富士ミルクランド」や「まかいの牧場」などの見どころもたくさんあり。広大な草原に乳牛が飼育されその向こう側に富士山が見えるという構図は、絶景そのもの。

★節約絶景スポット3:富士芝桜まつり

本栖湖にほど近い国道139号線沿いで、毎年春に開催される富士芝桜まつり。
今年は4月16日から5月29日まで開催されています。
首都圏最大級を誇る約80万株の芝桜が、広大な敷地一面に咲き誇る風景は絶景そのもの。
晴れた日には真正面に富士山の雄姿を見ることができ、そのコントラストの美しさは日本全国的にも有名です。
入場料は大人600円、駐車場は500円。
園内には足湯に浸かりながら景色を楽しめる「展望足湯(100円)」なども用意されています。

●節約テクニック

世界遺産に登録された雄大な姿を眺めるドライブ
日本人にとっては特別な存在ともいえるのが富士山。
今回はその富士山の姿をいつも見られるドライブプランを提案してみました。
富士山麓をぐるりと回る富士パノラマラインは、ただ走っているだけでも十分楽しいのですが、そのルートには見逃せない絶景スポットが盛りだくさんなので、あちこちに立ち寄ってみるのもおすすめです。
どの観光名所もそれほどお金がかからず、費用対効果の高いドライブコースになっています。

ランキング