被災地で多発する女性のエコノミー症候群を防ぐ、超ミニマムな「携帯トイレ」作成法

5699.jpg

「平成28年熊本地震」で亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げるとともに、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
被災地の皆様の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

今回の地震では避難後に急性肺血栓塞栓症、いわゆるエコノミークラス症候群と診断された方が増えてきており、その大半が女性だという事実に、同性として胸が締め付けられる思いでおります。
同じ姿勢で長時間座るような格好を続ける「車中泊」と併せ、トイレの回数を減らすために水分摂取を控えるたりすると、さらにエコノミークラス症候群の危険に晒されやすくなるようです。

医療関係者らは適宜ストレッチや運動等を行うよう改善を呼びかけていますが、まずは早急な仮設トイレ等の手配が行なわれることを願って止みません。

そこで今回はエコノミークラス症候群を防ぐ応急処置として、登山用品の「携帯トイレ」をヒントに、家庭内の身近にある物を使った簡易トイレの作成方法をご紹介したいと思います。
被災地以外の方も、防災用品の準備にぜひご参照ください。

もっともミニマルなトイレセットに必要なのは、

1.ポリ袋
2.古紙+α
3.ロングスカート
4.ジッパー付きビニールケース
5.トイレットペーパー+α

となります。
それでは一つずつ説明していきましょう。

1.ポリ袋
スーパーマーケット等でもらうような、大きめサイズのポリ袋の中に用を足しましょう。
家屋にあるトイレが使える場合は(上下水道が使えなくても)大きなゴミ袋を便器に被せて使用すると便利です。

2.古紙+α
古紙はポリ袋の中に丸めて使用します。
古紙の替りに「凝固剤」があると、ゴミの容積を減らせることができるので便利です。
また車内で使用するときは古紙かビニールシートを床に敷けば周囲に付く汚れを防げます。
それに加えて消臭剤もあると、臭いによる不快感を軽減できるでしょう。

3.ロングスカート
視界を遮る樹木が全くない富士山などの登山道では、緊急に便意・尿意を催した場合、女性はロングスカートをまとって携帯トイレで用を足すことも。
本来なら視界を遮る「簡易テントドーム」などがあればいいのですが、緊急の場合はロングスカートが活躍してくれます。
ロングスカートが無ければタオルケットや大判のストールなどを巻いて、車の陰、木陰などで用を足すとよいでしょう。

下水道がなかった中世ヨーロッパの貴族は、あのバルーンのようなドレスをまとって庭で用を足し、自らの便を踏まないようにハイヒールを開発しました。
屋外で用を足さなくてはいけない場合、足元が汚れないようにハイヒールを履くといいかもしれません。

4.ジッパー付きビニールケース
登山用品ブランドのモンベルから発売されている登山用携帯トイレセットには、臭いと漏れをシャットアウトできるジッパー付きの丈夫なケースが付属しています。
また中身が見えないよう、ケースには濃紺色を採用。
ゴミ処理がしばらくできない場合、このようなジッパー付きケースで保管しておくと、臭いも防げるので便利です。

5.トイレットペーパー+α
トイレットペーパーは芯を抜いておくと携帯しやすくなります。
また手を洗えない場合は抗菌仕様のウェットティッシュか消毒用アルコールがあると便利です。
さらに赤ちゃん用のおしり拭きもあると、より快適に過ごせるでしょう。

写真はモンベルの携帯トイレセットです。
紺色のジッパー付きケース、凝固剤、ポリ袋のセットで、山の環境を考えた水溶性原紙のポケットティッシュは別売りとなっています。

<関連記事>

画像一覧

執筆者

立見 香

出身地・群馬と居住地・埼玉の粉食文化をこよなく愛するライター。 水沢うどんと舞茸天ぷらの組み合わせを最強と信じて疑わないが、最近は武蔵野名物の肉汁うどんにハマり中。 休日は上信越の山域にいることが多い登山・温泉愛好家ゆえ、少々電波が届きにくくなっております。最近「温泉ソムリエ」になりました。

立見 香

関連記事

特集

関連記事

【使い方と設置場所をチェック!】女子生徒保護で見直される公衆電話の存在

 埼玉県朝霞市で誘拐され、2年ぶりに保護された女子生徒が両親と警察に助けを求めたのは、公衆電話からだった。このことから公衆電話が再注目される一方で、携帯電話の普及によりその使い方を知らない若者も多いという。事件や事故に巻き込まれるケースでは、携帯電話が使えないこともあるため、公衆電話の使い方や行動範囲の設置場所を改めて確認しておきたい。

 NTT東日本とNTT西日本は、Webサイトにおいて公衆電話の種類と利用方法の説明や、設置場所検索などのサービスを行っている。

 公衆電話にはデジタルとアナログがあり、各々の利用方法が説明されている。基本的な操作方法は同じだが、デジタルは「受話器を上げると受話口から発信音(ツー)が聞こえる」のに対し、アナログは「硬貨かカードを投入すると受話口から発信音(ツー)が聞こえる」といった違いがある。

 緊急通報については、硬貨やテレホンカードは不要で、110(警察)、118(海上保安)、119(消防、救急)への通話が可能。デジタルは受話器を上げてそのまま番号を押すのに対し、アナログは先に「緊急通報ボタンを押す」必要がある。

 また、災害等発生にともない通話料の無料化が実施されることもある。

 設置場所は、住所のほか「駅」や「キーワード」から調べることが可能だ。

ゴールデンウィークだからこそできる、他人とは違う3つの過ごし方!

いよいよゴールデンウィークも間近!予定がすでにあるという人はそちらの準備で忙しいかと思いますが、そうでない人もたくさんいらっしゃると思います。

予定の見えない仕事だったり、スケジュール的に休みが取れなかったり、そもそもお金もかかるし、人ごみがいやだ!という人もいるかもしれません。

そんな人にお勧めするのが、ゴールデンウィークというまとまった時間が取れるからできることをするということ。
その間につけた力がひょっとしたら、数ヵ月後、数年後の自分にとってとても役立つものになるかもしれません。ウサギとカメのカメのように虎視眈々と目標に向けて時間をつぎ込む、そんなゴールデンなお休みと考えてみてはいかがでしょう?

マネーゴーランド編集部ではこの期間だからこそでき、かつ他人とはちょっと違うようなものをピックアップしてみました、何か興味のあること始めてみると想定していなかった新しい出会いもあるかもしれませんね。

■ボランティア活動への参加
(日数:自由に設定可能)
ここ数年で空いた時間や連休を活用してボランティアに参加する方が増えています。ネットやFacebook・twitterなど様々な場所で募集をしています。人の役に立つというやりがいや充実感が得られると評判です。
ボランティアというと少しまじめな作業みたいなイメージもあるかと思いますが、筆者である私も実際に「まちづくり」という分野でボランティア活動をしていたり、そのような仲間をたくさん見てたりしましたが、そのような堅苦しいイメージではなく、サークル活動に近いです。さまざまな知見がつくことはもちろん、まったく違う分野で活動する仲間に出会えるということはなかなか素敵なことですよ!

■プチ断食
(日数:自由に設定可能だが最大でも3日)
ダイエット・体調管理・療養・便秘予防など様々な分野でプチ断食がブームになっています。断食と言っても週に数回1食抜いてるなどの簡単にできるもので、整腸作用や体調の改善が期待できるそうです。GWにプチ断食をすることで5月病予防にもなりそうです。
ただ勝手にやって体調を壊してしまっては意味が無いので、ちゃんと指導者のもとすることをお勧めします!

■短期修行
(日数:3~4日、最短日帰り)
京都や鎌倉などでは短期の坐禅会や写経などができるお寺があります。3泊4日の泊まり込みでのプチ修行なども人気があるようです。坐禅は数ある仏教の宗派の中でも禅宗のみの修行方法です。

最近は世界的に「禅」がブームになりつつあります。スティーブジョブスが曹洞宗の禅に影響を受けたというのも有名な話ですし、駒澤大学の関係者のお坊さんがアメリカで開いた禅センターに通っていたそうです。世代に関係なく密かに禅が注目されています。
瞑想は健康に大きな影響を与えたり精神面の強化になるなど話題から人気を集めつつあります。

筆者も「呼吸」にすごく興味をもっており、さまざまな局面で自信を持った選択ができそうだなとひそかに勉強をしようと思っております。「修行してきた!」なんて孫悟空のように言うことができれば、それだけで強くなれる気がしそうですね。

ゴールデンウィーク、習い事などに時間を割いたりするのももちろん素敵なことかとは思いますが、ちょっと変わったことをしてみると世界が開けるかもしれませんね!素敵なゴールデンウィークをお過ごしください!

【元バーテンダーが教える】初めてのBARでの3つのポイント

新年度、新生活がはじまり約3週間ほどが経とうとしています。なにか新しい事を始めたい!オトナな趣味なんかもできたらな…。

しかももう少しでゴールデンウィーク、まだやることが決まっていない、少し空いた時間があるな~なんていう、あなたにおすすめしたいのですが、いきつけのBARを作ってみるのはいかがでしょうか?

マネーゴーランド編集部の元バーテンダーが記事の執筆をしております。きっとお住まいの地域にもすてきなBARがあると思います。ただ、BARって入るのにすこしためらいがありますよね?敷居が高そう…マナーがわからない…etc

心配はご無用です!3つのポイントを押さえておけばきっと大丈夫ですよ!

1. 店内が見えないお店は極力さける
中が見えない店はあぶない!というわけではありません。格式が高いところでも店内が見えない事は往々にしてあります。ただ、BARの中が見えないドアってすごく怖いと思います。はじめは明るく、ドアにガラスがあるお店を選ぶ事をお勧めします。

2. コミュニケーションを恐れるな
もちろん絶対にお話をしなければいけないわけではありません。無理に隣の方に話しかける必要もありません。しっかりしたバーテンダーがいらっしゃれば確実に初めての方の話し相手になり共通の趣味をもった方がいればその方との共通の話題を提供してくれます。

なぜなら、そこで友人が出来てくれればまたお店に来てくれるかもしれませんよね?きっと気持ちよく会話を進めてくれます。

3. お酒は知らなくていい
普段は生かウーロンハイ。そんなお客さんも多いでしょう。もちろんビールも焼酎もあります。いつもと同じお酒を飲んでも何も問題はありません。ちょっと違うお酒が飲んでみたければバーテンダーさんに「○○みたいな感じのお酒はありますか?」と聞いてみてください。きっと最良の提案をしてくれます。

初めてのお店ってきっと緊張すると思います。友人と連れ立ってみてもいいですし、楽しいナイトライフが過ごせる事を願っています。BARでのすごし方、お金の使い方を覚えることで、それ以上の楽しみや大きなものになって返ってくることでしょう。

やらなければ1000万円以上損をする!?あなたが今すぐ投資をやる理由

給料が上がりにくいと言われる現在の社会では思うように貯金が貯まらないと思っている人も少なくないようです。銀行の預金なんてあってないようなものですし、定期預金もこれ以上下げようがないというところまで下がっています。

このような金利でお金を預けるくらいなら自分でお金を管理する方がいいと感じている人もいます。事実、自分で現金を持って貯金するタンス預金も増加傾向にあります。

しかし、タンス預金をしようと現金が増えることは一切ありません。確かに金利がほぼ0の金融機関にお金を預ける必要はありませんが、せっかく現金を保持しているのに、そのまま放置では少しもったいない気がします。

そのような人はぜひ一度投資を勉強してみてはいかがでしょうか。投資には株やFX、不動産投資など様々な種類があります。

投資なんてうさんくさい!と感じるかもしれませんが、投資のメリットを聞くと興奮と驚嘆から全身の鳥肌が立つかもしれません。それほど投資のメリットは大きいものなのです。ですから、これからお話しする投資のメリットを全神経を集中させて聞いていただけたらと思います。

そのメリットとは複利マジックです。

複利マジック?なんだ?と思われた方もいるかもしれないので例を挙げて説明していきます。

あなたはこれから10年間、わかりやすくするために年に100万円のお金を貯金するとしましょう。そうすると10年後にはあなたの貯金は1000万円あり、子ども1人の教育資金にも老後生活のための預金の一部としても十分な金額です。

しかし、年間100万円を10年間、年率10%で運用した場合はどうでしょう。なんと、10年後には2600万円にもなります。投資をしていないときと比較すると、たった10年間で1600万円もの違いがあり、2.6倍の金額を手に入れることができるのです。

これは決して不可能な数字ではなく、リスクヘッジをすれば十分に達成可能な金額なのです。これから向こう10年間の決断をするのは正しく今です。

ぜひとも今すぐインターネットで投資の勉強を始めてみてください。

燃油サーチャージが無料!マイルをうまく使えば無料で海外旅行も!?

こんにちは。マネーゴーランド編集部です。突然ですが、2月に発表された燃油サーチャージが無料になっていることはご存知ですか!?

海外旅行につきものな燃油サーチャージ。航空券代金は安いのに、サーチャージで1万円以上も…。という理由で海外旅行を断念していたかたも多いのではないでしょうか?
当初は4〜5月のみでしたが、引き続き6〜7月も無料である事が4月に発表されています。

JAL(全日本航空)とANA(全日空)は、航空券購入時に支払う燃油サーチャージについて、4月1日から5月31日発券分は廃止する事を発表しています。もちろん、通常通り運賃を払っても燃油サーチャージはかかりません。

しかし!マイルで発券することが可能であれば無料(全額マイルでの支払い)での海外旅行が可能になるのです。

また、海外渡航者が減少傾向にあったため旅行代理店などでも格安ツアーが多く組まれています。4/1のJAL、ANAの発表によりますと、引き続き6、7月も継続して0円になるようです。この機会を逃す手はありません。燃油サーチャージが無料になったのは実に6年振りです。次はいつ訪れるかはわかりません。

この燃油サーチャージ無料は原油安でジェット燃料の価格が下がっているために起こっています。つまり、今後原油が高騰し始めてしまうと再び燃油サーチャージが発生することは多いにあり得るでしょう。

大型連休を含んでいる4〜5月いっぱいまでの間に海外旅行でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

この手があった!商品モニターで賢く楽しい節約ライフ

食料品や日用品代を少しでも減らすことができたなら…。絶対に必要なものだからこそ、その費用が少なければ少ないだけ、家計にはありがたいですよね。

ただ、安かろう悪かろうでは、ストレスになったり、体に合わなかったりと健康面でも心配です。質は担保しつつ、生活必需品の費用を抑えるにはどうすれば良いのか…実は、裏ワザがあるんです。

商品・サービスモニターって、ご存知ですか?
実際にその商品やサービスを利用して、アンケートなどで感想を答えるというものです。商品やサービスを利用する際にかかった費用を後で精算してもらうのか、先に商品が送られてくるのか、謝礼をもらうのかはモニターの制度によって異なりますが、事実上無料、または少ない費用で商品・サービスが利用できるというところがお得なポイントです。
企業にとって、消費者やユーザーの「実際の声」というのは、今後の商品改善・開発をする上でとても貴重な資料なので、積極的にモニターを募集しているというわけですね。

種類豊富、モニターにもいろいろあります!
モニターはインターネット上で募集されていることが多いです。モニター募集だけをまとめたWEBサイトも多数存在しています。化粧品に強かったり、食料品に特化していたりと、ジャンルも様々なので、いろいろなモニター募集サイトを訪れて、どれが使いやすそうか、お得そうかなど比較されると良いでしょう。モニターになるには、抽選で当選しなければいけないことが多いので、応募する際は倍率も考慮にいれると良いです。ただ、当選するには数を打っていくしかないので、積極的に応募していくことが節約への第一歩となるでしょう。

どんなモニターがあるの?
モニターの中で特に多いのが、新商品のモニターです。例えば、「新発売のボディーソープを1つ自宅に送るから、使用した感想をSNSで投稿してね!」というもの。新商品ということで、SNSでの拡散や宣伝も兼ねた内容になっています。他にも、「ファッションサイトを実際に使って商品を購入して、サイトを利用した感想や商品の感想を教えてね!」というものもあります。この場合、購入代金の全額を返金(上限あり)が謝礼としてもらえるようになっています。商品を送るか、かかった費用の全額または〇%の謝礼をするというのが一般的です。少し変形型なものだと、「Tモニター」というTポイントの会社が運営しているモニターサイトでは、Tポイントで謝礼がされます。

さあ始めよう!今日からモニター生活!
モニター商品は、比較的高級なものが多いので、モニターに当選すれば、生活費がお得になるだけでなく、生活も多少潤います。QOLが上がるとも言えますね。普段は試せないようなものを試すことができたり、普段よりいいものを使えたりと、ストレスなく節約できるのがとても魅力的です。早速、モニター登録をしてどんどんモニターに応募しましょう!

ランキング