【元バーテンダーが教える】初めてのBARでの3つのポイント

このレシピを実行して

0円貯まる!
<材料>

・初めてのBAR

<Point>

1店内が見えないお店は極力さける

2コミュニケーションを恐れるな

3お酒は知らなくていい

5633.jpg

新年度、新生活がはじまり約3週間ほどが経とうとしています。なにか新しい事を始めたい!オトナな趣味なんかもできたらな…。

しかももう少しでゴールデンウィーク、まだやることが決まっていない、少し空いた時間があるな~なんていう、あなたにおすすめしたいのですが、いきつけのBARを作ってみるのはいかがでしょうか?

マネーゴーランド編集部の元バーテンダーが記事の執筆をしております。きっとお住まいの地域にもすてきなBARがあると思います。ただ、BARって入るのにすこしためらいがありますよね?敷居が高そう…マナーがわからない…etc

心配はご無用です!3つのポイントを押さえておけばきっと大丈夫ですよ!

1. 店内が見えないお店は極力さける
中が見えない店はあぶない!というわけではありません。格式が高いところでも店内が見えない事は往々にしてあります。ただ、BARの中が見えないドアってすごく怖いと思います。はじめは明るく、ドアにガラスがあるお店を選ぶ事をお勧めします。

2. コミュニケーションを恐れるな
もちろん絶対にお話をしなければいけないわけではありません。無理に隣の方に話しかける必要もありません。しっかりしたバーテンダーがいらっしゃれば確実に初めての方の話し相手になり共通の趣味をもった方がいればその方との共通の話題を提供してくれます。

なぜなら、そこで友人が出来てくれればまたお店に来てくれるかもしれませんよね?きっと気持ちよく会話を進めてくれます。

3. お酒は知らなくていい
普段は生かウーロンハイ。そんなお客さんも多いでしょう。もちろんビールも焼酎もあります。いつもと同じお酒を飲んでも何も問題はありません。ちょっと違うお酒が飲んでみたければバーテンダーさんに「○○みたいな感じのお酒はありますか?」と聞いてみてください。きっと最良の提案をしてくれます。

初めてのお店ってきっと緊張すると思います。友人と連れ立ってみてもいいですし、楽しいナイトライフが過ごせる事を願っています。BARでのすごし方、お金の使い方を覚えることで、それ以上の楽しみや大きなものになって返ってくることでしょう。

画像一覧

執筆者

マネーゴーランド 編集部

「お金」にこれまであまり興味のなかったメンバーが自分たちが興味の持つようなネタを日頃から探し、自らが愛せるような記事作りを目指し、試行錯誤の日々。

マネーゴーランド 編集部

関連記事

関連記事

元バーテンダーがおくる”モテ男”が実践している3つのポイント

新生活の始まる春の季節。新たな環境や出会いに心ときめく場面も多くなってくるのではないでしょうか?
歓迎会などもほどほどに、二次会には気になるお相手とそっと二人きりに…。
今回は二次会にうまくたどり着けた場合のお話です。

現在はマネーゴーランド編集部に所属している筆者。元々はBARを営んでいた経験もあり、カウンター越しに繰り広げられていた熱戦を振り返りつつ、かっこ良かった男性像をお届けして参ります。

1.行動をシンクロさせろ
順調に事が運ぶ男性の多くはこれが出来ていました。もちろんコンマの狂いもなく合わせる必要はなく、相手がグラスを持ったらグラスをもち、喫煙者であれば同じタイミングでタバコを吸い始める。ハイエナの様に相手を見続ける必要はありません。

単純に手元にグラスとタバコがあればよいだけです。上司にランチを誘われたらついていくように、何気なく相手の後を追うだけで大丈夫。

2.ウンチクの発信はするな
お酒の場ということもあり饒舌になる事も多いでしょう。その場のお酒や、BGM、身につけているブランドetc…。多くの事柄が周りにはありますが、自己発信のウンチクは事故発信になるパターンが往々にしてありました。

その一番の理由は女性がその話に興味がないというパターン。

カープ女子でもない女性に黒田投手のすごさをいくら説いてもイチロー選手の方がすごいと思っています。普遍的な話を振ってあげるだけで女性は会話が出来ます。会話のキャッチボールができれば「楽しかった二次会」になりえます。

3.さりげなくイニシアチブをとれ
今回一番お伝えしたい事はこれです。

「もう一杯飲む?」

よく耳にしたセリフなのですが、男性からこのセリフを発して女性が乗ってくる可能性は低かったように思います。なぜなら断る選択肢を与えてしまっているから。

「もう一杯飲んでいい?」

ダメ!なんていう女性はほとんどいないはずです。(女性におごってもらう場合はNGですが。)自分のドリンクを頼んでから女性に進めましょう。ランチやディナーでも女性より先に食べ終わってしまうと女性が恥ずかしいように、自分だけ飲むことなんてありません。

いかがでしたでしょうか?
すべてが当てはまる条件は難しいでしょうが、心の隅に置いておいていただければお互いに楽しい二次会を過ごす事ができるかもしれません。

そしてこの事は飲み会の場だけでなく、ビジネスの場として考えてみても参考になるかもしれませんね。

※あくまでも筆者の主観に基づいております。

元・引っ越し屋が教える「ここだけの引っ越しテク4選」

急な転勤や、新生活の第一歩として避けては通れない道。それが「引っ越し」です。引っ越しと言っても時期、時間などでガラッと値段が変わるもの。言ってしまえば値段がないようなものです。

ということで今回は「追い込みまとめ編」ということで、これまでに公開した記事から、4つのポイントに絞りまとめてお送りいたします。

1.春の引越しは4月以降に実施セヨ

「大手引越し業者の繁忙期は2月中旬から5月のGW前まで続く場合が多いが、4月を過ぎると平日の料金が安くなりやすいので交渉次第では大きな値下げが期待できる。3月の終わりころは新人を連れた営業担当がくるため、新人に契約の場を見せるために値下げに応じやすくなる。

これが大体4月の後半まで続く。ただし、新人を連れているかどうかは営業担当が来てみないとわからないので、とりあえず平日で仏滅を選ぶと良いでしょう。」

2.引越し料金を把握セヨ

「料金交渉や何か相談したい場合など、以下の引越し料金の基本を把握した上で行うとよいでしょう。

*引越し料金内訳
引越し料金の内訳についてはどの業者も概ね以下のとおりです。
・荷物量によるトラックのサイズと人件費に基づいた料金
・資材費(ダンボール・養生など)
・時間指定の有無
・引越し先が階段3回以上かどうか(規模にかかわらず集合住宅である場合)
・引越し先が一軒家か集合住宅か

*トラックのサイズごとの基本的な引越し料金
トラック一台がいっぱいになった場合の引越しの料金はどの業者もほぼ同じくらいの料金設定がされていて、その料金が基準となると考えていいと思います。
以下の料金設定は朝一時間指定の場合です。基本はこの料金を元に考えます。

・2tショートトラック1台2名 : 100,000円前後
・2tロングトラック1台2名 : 150,000円前後
・3tトラック1台名 : 250,000円前後

計算は単純です。
2tショートトラックは一般的なサイズであれば約10立方メートル積みこむことができるので、1立方メートル1万円の計算です。
つまり3tトラックはショートとロングを合わせた25立方メートルの積み込みが可能です。

階段3階以下の場合は上記の人数が基本です。割引や割増は階段4階以上の作業であったり、トラックの台数と人数で変化します。」

3.荷物量がどんなに少なくても引越し会社を利用セヨ

「荷物量がどんなに少なくても自分でレンタカーを借りて引越しをするのはよくない。
本当に荷物量が少ない場合、見積もりに来た営業担当に「3万くらいあればレンタカーと食事代くらいでできるから悩んでます。」というようなことを言うと、本当に3万から3万5千くらいになる場合もある。

どちらにせよ、レンタカーのバンは普通車より料金が高く6時間くらい借りると1万円を超えることが多いが、引越し屋の料金の内訳を考えた時に2tショートだと大体1万2千から1万5千くらいなので、ガソリンの料金や自分で用意するダンボールやテープの料金を考えると結局引越し屋の方が安い。
さらにフリー便にすると交渉次第では2,3万でおさまる可能性が高いです。」

4.見積もりはネットや電話見積もりではなく、営業担当に見積もりセヨ

「業者によってはネット見積もりや電話見積もりというシステムがありますが、
この見積の形式では荷物はお客様の自己申告という形になります。
実際に営業担当が現場を見てトラックのサイズを図るという形式ではないため家具の種類やサイズからすでに決められている料金が加算されていき、その合計が引越し料金となります。

その際、ネット・電話見積もりの場合はお客様の自己申告制という特殊な状況のためダンボールが不足することが非常に多いです。
結果としてダンボールが足りず当日になって梱包が終わらないということが多々あるのですが、梱包が終わっていない場合は契約違反となりますし、基本的には箱に入っていないものを引越し屋さんは運んでくれません。

もし新品のダンボールを追加した場合は追加分のダンボールの料金が発生しますし、業者が梱包を手伝った場合は梱包料金というものが発生します。
これらのことから引越しは面倒ではありますがネットや電話での見積もりではなく営業担当に直接見に来てもらうということが必要です。

また、営業担当が直接見に来て見積もりをした場合は、営業担当とお客様の間で料金の駆け引きなども可能になるので規定の料金よりも安くなりやすいです。」

いかがでしょうか?

筆者もこの記事が上がる直前に引っ越しを行っておりましたが、何一つこのポイントが利用できていなかったため結果割高になっていることが執筆中に判明し若干の落ち込みを見せております。

これからお引越しを控えている皆様はぜひ賢く引っ越しを行っていただければと思います。

※今回のインタビューは基本的に単身引越し向けの話になります。

【GWを食べつくす!】芸能界のグルメ、勝俣と渡部が選んだ16店を1ヵ所で楽しむ

 芸能界の“グルメ王”と呼ばれる勝俣州和と渡部建。この2人が選んだ16店舗の味が1ヵ所に集まる「芸能界グルメ王美食祭」が、4月28日から5月8日までの11日間、東京都の町田シバヒロで開催される。

 「芸能界グルメ王美食祭」には、勝俣と渡部が8店舗ずつ選んだ計16店舗が出店し、参加者はふだん行きにくい店の味を試したり、食べ比べが出来る。2人の嗜好を参加者自身が評価することもできるわけだ。開催初日には会場で、勝俣と渡部が、その店に行きつけになった理由や、店舗のこだわりをプレゼンする。

 店舗のラインナップは、ラーメンやどんぶり、おつまみ系まで揃った。勝俣は全国各地からバラエティに富んだ8店舗を選定。いっぽう渡部は東京都内を中心に、自著などで紹介もしている店を選んだ。開催を前に勝俣は「店の応援団として、心と胃袋を満足させられるようなお店を選んだ。普段予約しないと行けない店や、行列の店、距離が遠い店もある」とコメント。渡部は「イチオシの店舗が並ぶ夢のような空間だ。今回の美食祭のためだけに登場するオリジナルメニューもあるので楽しみ」と語る。

 勝俣セレクションは、えびそば一幻(札幌)、蔭山樓(東京自由が丘)、気むずかし家(長野)、白水乃蔵(熊本)、ドゥエイタリアン(東京市ヶ谷)、堂島精肉店(大阪)、どんぶり茶屋(札幌)、羽根木餃子(東京世田谷)の8店。ドゥエイタリアンの「らぁ麺フロマージュ(スペシャル)」、どんぶり茶屋(札幌)の全メニューがイベント向けオリジナルメニューだ。

 渡部セレクションは、一味玲玲(東京新橋)、十番右京(東京麻布十番)、大木屋 匠(東京日本橋)、京鼎樓(ジンディンロウ。東京恵比寿)、蛸あざぶ(東京外苑前)、秀ちゃんラーメン(東京赤坂)、松浪(東京人形町)、焼肉おおにし(東京恵比寿)の8店。大木屋 匠と焼肉おおにしのメニューは、全メニューがイベント向けに用意されたオリジナルとなる。

 価格は800円を中心に400~2000円。食券制で、入場料は不要だ。イベント主催は芸能界グルメ王美食祭実行委員会。

【節約絶景ドライブ】GWは富士山と芝桜が同時に楽しめます~富士パノラマライン編~

●節約絶景ドライブ:富士パノラマライン編
これまで見たことのない景色や風景に出逢ったとき、そこには決してお金には替えることのできない喜びと感動があります。

そんな体験をもっと身近に感じるためにこんな企画を用意してみました。題して「節約絶景ドライブ」。みんなが知っているドライブスポットから、地元の人しか知らない隠れた穴場まで、おすすめルートに節約テクニックも交えてお届けします。

●富士五湖を巡りながら日本一を堪能
本栖湖・精進湖・西湖・河口湖・山中湖で構成される富士五湖。その周囲をぐるりと取り囲むようにして走っているのが、国道139号線です。通称“富士パノラマライン”と呼ばれるコースとしても有名で、美しい富士山を見られる以外にも多くの観光スポットや穴場スポットが点在。まだあまり知られていない絶景を撮影して、Instagram(インスタグラム)で友達に自慢してみるのもおすすめです。

朝霧高原から眺める富士山

おすすめスポット●3
国道139号で行く富士山ぐるっと周遊プラン
・ルート:新富士IC(新東名高速道路)→西富士道路(無料区間)→浅間大社→白糸の滝→朝霧高原→本栖湖→精進湖→西湖→河口湖IC
・距離:約50km
・所要時間:約75分

静岡県富士市を起点にして東京・奥多摩までをつなぐ国道139号線。その途中に富士山をたっぷりと眺められる道が続くことから“富士パノラマライン”とも呼ばれています。139号線上には多くの絶景ポイントや観光名所があり、主要な高速道路からもアクセスしやすく人気のあるドライブコースです。

新富士ICから国道139号線を北上すると、パワースポットとして有名な富士山本宮浅間大社が出現。139号からは少し離れますが、ぜひ立ち寄りたいスポットです。ここでたっぷりとパワーをもらった後、さらに北上して白糸の滝へ。富士山の伏流水が何本もの滝になって流れる光景は圧巻のひと言です。

国道139号線に戻ってさらに北上すると、今度は朝霧高原が見えてきます。ここは富士山の絶景スポットとして有名で、「道の駅朝霧高原」があるため駐車場も広くて快適。名物のソフトクリームを食べながら道の駅の裏にある展望台に上がれば、見事な富士山の大パノラマを見ることができます。

139号線を北上すると、途中には鳥と花の楽園「富士花鳥園」があるので、ここに立ち寄るのもおすすめ。園内には人気のふくろうが「これでもかっ!!」というほど飼われていて、目の前で鑑賞することができます。さらに北上すると富士五湖のひとつである本栖湖に到着。GWは富士芝桜まつりの真っ最中なので、ぜひ芝桜と富士山の絶景ビューを撮影してInstagramやFacebookなどのSNSにアップしておきたいところ。

さらにこの周辺には日本人なら誰でも知っている“あの景色”が見られるスポットもあります。本栖湖畔に車を停めて少し山を登ると、1000円札の裏面に描かれている富士山の景色と同じ構図を楽しむことができるのです。これは意外と知られていない穴場スポットかも。

続いては隣にある精進湖を横目で見ながら西湖へと移動。ここは観光客があまりいない穴場。落ち着いた雰囲気で富士山を眺めることができます。近くには美しい氷柱が洞窟の中に続く鳴沢氷穴もあり、手頃な入場料(大人230円)で異空間体験が楽しめます。

いつも観光客で大賑わいの河口湖が見え、富士急ハイランドのジェットコースターから絶叫が聞こえてくるとドライブは終了。このまま中央自動車道で帰路に着くのもいいですが、元気があれば今度は138号線に乗って山中湖へ向かい、富士五湖を完全制覇するのもおすすめです。

★節約絶景スポット1:白糸の滝
幅200メートル近い岸壁から、富士山の伏流水(地下水)が何本もの細い滝となって落ちる白糸の滝。高さは20メートルもあり、上から覗き込むだけでなく滝つぼの近くまで下りていくことができるため、気持ちの良い水しぶきを体に浴びることができます。周辺には公営だけでなく民間の駐車場もあり、滝へ続く遊歩道沿いには売店があるので便利です。

★節約絶景スポット2:朝霧高原
富士山西麓の標高700~1000メートル付近に広がる朝霧高原。富士箱根伊豆国立公園にも指定されており、間近で富士山の大パノラマを見ることができます。周囲には道の駅「朝霧高原」のほかにも、「富士ミルクランド」や「まかいの牧場」などの見どころもたくさんあり。広大な草原に乳牛が飼育されその向こう側に富士山が見えるという構図は、絶景そのもの。

★節約絶景スポット3:富士芝桜まつり
本栖湖にほど近い国道139号線沿いで、毎年春に開催される富士芝桜まつり。今年は4月16日から5月29日まで開催されています。首都圏最大級を誇る約80万株の芝桜が、広大な敷地一面に咲き誇る風景は絶景そのもの。晴れた日には真正面に富士山の雄姿を見ることができ、そのコントラストの美しさは日本全国的にも有名です。入場料は大人600円、駐車場は500円。園内には足湯に浸かりながら景色を楽しめる「展望足湯(100円)」なども用意されています。

●節約テクニック
世界遺産に登録された雄大な姿を眺めるドライブ
日本人にとっては特別な存在ともいえるのが富士山。今回はその富士山の姿をいつも見られるドライブプランを提案してみました。富士山麓をぐるりと回る富士パノラマラインは、ただ走っているだけでも十分楽しいのですが、そのルートには見逃せない絶景スポットが盛りだくさんなので、あちこちに立ち寄ってみるのもおすすめです。どの観光名所もそれほどお金がかからず、費用対効果の高いドライブコースになっています。

●【節約絶景ドライブ】 シリーズ
おすすめスポット●1 伊豆半島編

おすすめスポット●2 房総フラワーライン編

今年のGWは最大10連休!家族旅行をどう安く抑える?

今年のGWは平日の2日間を休めば、なんと10連休と非常に長期的な休暇を取ることができます。この休暇を利用して家族旅行に行こう!と張切る人も多いのではないでしょうか。

しかし、GWで考えることはみんな同じこと。旅行会社はここぞとばかりに料金を高く設定しますし、ホテルの価格も軒並み上昇します。1人の旅行料金が上がるだけでも家族全体となれば、数万円が紙切れのようになくなってしまいます。

GWを思いっきり楽しみたいけれど、できるだけ安く旅行したいというのが本音ではないでしょうか。今回はそのようなあなたのために、家族旅行をするときの料金を抑えるポイントについてお話します。

この方法を知っていると旅行を簡単に安く抑えることができます。行き先近くのホテルの宿泊代を検索しても安いプランは全て埋まっているというため息の出そうな状況でも、安い宿を見つけ出すことができるでしょう。

その方法とは幼児の宿泊料金をただにするという方法です。

そんなこと可能なのか?と思われるかもしれませんが、食事や寝具、アメニティが不要なくらい小さい子どもであれば、幼児が無料で泊まれる場所も少なくありません。

このような場所で宿泊することを考えると、仮に大人が1泊7000円、幼児が7割であったとしても合計23800円かかります。しかし、例え大人が1泊1万円であっても幼児が無料であれば、2万円で宿泊できてしまうのです。

そんな幼児が無料で泊まれる施設があれば、すぐに予約で埋まってしまうのではないか?と思われるかもしれません。しかし、そのような幼児無料の場所は、一般的な旅行サイトや宿泊サイトには幼児無料であると明記していません。

幼児無料であるかどうかを確認するためには、宿に直接するか得−トラベルというサイトで検索できるようです。少し手間はかかるようにも感じますが、圧倒的にコストパフォーマンスが良い宿に泊まりたい!と考えるのであれば、ぜひ探してみて下さい。

今年のGWは最大10連休!家族旅行をどう安く抑える?

今年のGWは平日の2日間を休めば、なんと10連休と非常に長期的な休暇を取ることができます。この休暇を利用して家族旅行に行こう!と張切る人も多いのではないでしょうか。

しかし、GWで考えることはみんな同じこと。旅行会社はここぞとばかりに料金を高く設定しますし、ホテルの価格も軒並み上昇します。1人の旅行料金が上がるだけでも家族全体となれば、数万円が紙切れのようになくなってしまいます。

GWを思いっきり楽しみたいけれど、できるだけ安く旅行したいというのが本音ではないでしょうか。今回はそのようなあなたのために、家族旅行をするときの料金を抑えるポイントについてお話します。

この方法を知っていると旅行を簡単に安く抑えることができます。行き先近くのホテルの宿泊代を検索しても安いプランは全て埋まっているというため息の出そうな状況でも、安い宿を見つけ出すことができるでしょう。

その方法とは幼児の宿泊料金をただにするという方法です。

そんなこと可能なのか?と思われるかもしれませんが、食事や寝具、アメニティが不要なくらい小さい子どもであれば、幼児が無料で泊まれる場所も少なくありません。

このような場所で宿泊することを考えると、仮に大人が1泊7000円、幼児が7割であったとしても合計23800円かかります。しかし、例え大人が1泊1万円であっても幼児が無料であれば、2万円で宿泊できてしまうのです。

そんな幼児が無料で泊まれる施設があれば、すぐに予約で埋まってしまうのではないか?と思われるかもしれません。しかし、そのような幼児無料の場所は、一般的な旅行サイトや宿泊サイトには幼児無料であると明記していません。

幼児無料であるかどうかを確認するためには、宿に直接するか得−トラベルというサイトで検索できるようです。少し手間はかかるようにも感じますが、圧倒的にコストパフォーマンスが良い宿に泊まりたい!と考えるのであれば、ぜひ探してみて下さい。

ランキング