【フレッシュマン必見】幹事になろう!飲み会は幹事が一番お得

5514.jpg

このレシピを実行して

5,000貯まる!
<材料>

・グルメ予約サイト

・幹事無料クーポンの宴会コース

<How to>

1幹事に立候補して印象UP

2幹事向けサービスをうける

※肉×ワイン 金肉キッチン 池袋 ~Gold Meat~の場合
ぐるなびからの予約
「5,000円(税込)コース4名様以上ご注文で幹事様無料!!」クーポン利用
幹事は無料なので、最大5,000円節約

新年度がはじまって、今年入社した方も、既に活躍されている方も、同期同士の集まりが増えているのではないでしょうか。

人事異動で同じ部署になった同期と飲みに行ったり、研修で集まった際に飲みに行ったり、様々な機会があるかと思いますが、費用面で少し心配になりますよね。親睦を深めるためには必要経費、されど懐事情は思わしくない…。ここは思い切って、幹事に立候補を!そうすれば、飲み代も随分とお得になるんです。

幹事の仕事は大変だけれど・・.
幹事になれば、参加者の募集やスケジュール調整、お店の確保、費用の処理などやることがたくさんあって面倒。出来ればやりたくないというのが正直なところではありますが、その分、得られるメリットが大きいのも幹事の魅力なんです。そのメリットは、大きく分けて2つ。「同期の中での評価」と「費用面」。評価も上がって、さらに費用面でお得になるなんて、多少の面倒臭さも吹き飛んでしまうのではないでしょうか。

評価も上がって安くつく!幹事はするべき!
まず、みんながやりたがらない幹事に立候補すること自体印象が良いもの。テキパキと準備ができれば、「あいつやるな~。」と同期の中でも評価が上がります!今後の仕事でのやりとりとプライベートの両方で今後活きてくるかもしれませんよ。
さらに注目すべきは「費用面」。お店を選ぶ際、費用を抑えめに調整することも可能ですし、何より、「幹事向けサービス」が受けられることが大きいです。

「幹事無料」の宴会コースを予約せよ!
「幹事無料」もうこの一言です。「○○○円以上のコース、○名様以上のご予約で幹事様無料!」といった文言が、グルメ予約サイトでは結構見られます。5,000円のコースで4名以上なら幹事無料という条件なら、秘密にしておけば5,000円丸々無料に。そこまではちょっと気が引けるな…、という方は、4人分の合計20,000円を5で割って、1人4,000円の計算にすれば、通常より1,000円お得に。

どこまでお得にするかはあなた次第。幹事を務めた人だけに贈られる、お得なプレゼントですね!

<関連記事>

画像一覧

執筆者

みなみめぐみ (みなみ めぐみ)

大手雑誌社勤務後、フリーに転身。 旅行の国家資格を持つ。美容、トレンドから旅行、観光関係まで幅広くカバー。

みなみめぐみ

関連記事

特集

関連記事

【歓送迎会シーズン到来!】快く幹事引き受け、賢くトクして盛り上げよう!

冬の厳しい寒さも落ち着き、春の兆しもちらほら感じ取れるようになった今日この頃。もうすぐ歓送迎会の季節がやってきます。中には幹事を任されてしまって憂鬱という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

かつては、普段は目立たない人が幹事をかってでて、座を盛り上げる「宴会部長」がいて、コミュニケーション能力が評価につながったりもしましたが、今や幹事は、「幹事はつらいよ」と労力のワリには報われないと避けられる傾向にあるようです。しかしモノは考えようです。だれもがやりたがらない幹事をあえてやって、トクして、会も盛り上げれば、自分の株も上がり、まさに一石三鳥!こんないい機会はないと思いませんか?
会社の異動や新生活に向けて歓送迎会が本格化する前に、知っておきたいお得情報をご紹介いたします。

1.無料サービスをフル活用
歓送迎会の幹事に任命されたら、先ずはお店やプラン選び。いつものようなただの飲み会と違い異動する方や、新たに入社した社員など主役のいる会なので少し心付けをしましょう。居酒屋やレストランでは無料でデザートプレートにメッセージ&名入れサービスをやっている所もあるので是非活用しましょう。また記念日プランがあるお店では、花束無料サービス、風船ルームデコレーションサービスをしてくれるお店もあるのでサプライズをして大いに盛り上がりましょう。

2.お得に余興景品をゲットしよう
ちょっとした余興をしてみんなを楽しませるのも幹事の務め。景品を用意してビンゴや抽選会を行うと、定番だけどとても盛り上がります。しかし、景品を考えたり集めるのが面倒という方にお勧めなのが景品専門に扱っているネットショップ。価格や個数、ジャンルなどで様々な景品の組み合わせが選べます。一度にすべて揃うので手間が省けて楽チンです。さらにショップによっては幹事特典があり3万円以上買うと金額に応じてQUOカードがもらえるところも。幹事の役得ですね。

3.幹事無料特典を探そう
幹事の最大の特典と言えば、ホットペッパーやぐるなび等で検索すると10人以上の予約で1名様無料などの特典を付けているお店がたくさんあります。自分の分を無料にするのも良いですし、周りに気が引けるという方はその分を全体で割ってもいいでしょう。ホットペッパーではポイント会員になってネット予約で10人予約をすると1500ポイントもらえるお店もあり、お食事券などに交換できます。また支払いをポイントが貯まるクレジットカードを利用すれば、大人数の会計をまとめて払う事でポイントが一気に貯まります。幹事を任されたら賢くお得にお店やプランを選び、歓送迎会を盛り上げてみんなにも自分にも楽しい時間を過ごしましょう。

幹事を引き受けて交際費をお得にする方法

お盆休みの時期には、OB・OG会などに参加なさる方も多いのではないでしょうか。交際費は意外とかさばるものです。そこで、この記事では「覆面モニター」をすることで交際費を節約する方法についてご紹介します。

1. 覆面モニターとは
覆面モニターとは、本当のお客さんを装って飲食店に来店し、店の様子を調査するというものです。接客態度やメニュー内容などを細かく調査し、その結果はお店のサービス改善等に利用されます。

2. まずは登録しよう
まずは、覆面モニターを行なっているサイトに登録することから始めましょう。「ファンくる」「ミステリーショッピングリサーチ」「ショッパーズアイ」「フードリンク」「GetMoney !」さまざまなサイトが提供しているサービスです。
まずは検索して、ご自分に合ったサイトを見つける、あるいは複数のサイトに登録をしておきましょう。

3. 幹事を引き受ける
この節約のポイントは、「幹事を引き受ける」ことです。お店選びを任せてもらい、覆面モニターを募集しているお店を選ぶことが肝になります。
引き受けたあとは、さっそくお店を選びましょう。

4.当日は楽しく過ごしましょう
当日は楽しい時間を過ごしましょう。指定された項目を観察することを忘れずに。来店後に記入するアンケートの量はサービスによって異なるようです。インターネットを通して数分程度の作業で済むものもあれば、数枚分のレポートの場合も。なお、調査前にチェックを行なうサイトもあります。また、レシートをもらうのも忘れずに。

5.アンケートを記入し、報酬を入手します
アンケートを記入し、報酬を入手します。報酬の方式もサイトによって異なります。ポイント還元のものもあれば、登録した口座へ現金で振り込まれるサイトも。場合によっては飲食費+αの報酬をもらえるケースもあるようです。

6.デメリット
最後に、この方法のデメリットについてご紹介します。それは、気になるお店に応募しても必ずしも当選するわけではないということです。ですから、お店選びは早い段階で行なわないと、はずれが続いて結局普通に予約することに…という事態にもなりかねません。余裕をもって早めに行動するのが鍵の節約法です。

食欲の秋のお得なコースメニュー!低予算で飲み会を楽しむ方法

食欲の秋ともいいますが、秋は人事異動の季節でもあります。歓送迎会などで、飲み会を開催する回数が増える時期です。
今回は、そんな秋の飲み会にぴったりな居酒屋・レストランのオトクなコース料理などを紹介します。

学生の味方?!池袋・高田馬場のデカ盛り居酒屋
池袋・高田馬場という都内二大学生街の胃袋を支える居酒屋が、「大衆酒場ちばチャン」。
この店のすごいところは、デザートを含めて全7品、2時間飲み放題がついて3000円という「バカ盛りコース」。
3000円じゃ今時対して安くないんじゃない? って思うかもしれませんが、この店はとにかく盛りが違うんです。
まず、最初に出てくるのがバカ盛りの枝豆と大根サラダ。そびえたつ大根サラダに、この先が不安になること間違いなし。
次いでやってくるのは、「おいおい!」と突っ込みたくなる量の焼きそば。
さらに、ちばチャンの半ば伝説と化しているのが、船盛りでやってくるバカ盛りから揚げ。
ティーンエイジャーをとっくに過ぎたビジネスパーソンにはキツイものがあるかもしれません。体力・胃袋に自信があり、なおかつ安く食べ・飲みたいという方におすすめです。

クレジットカード提示でコース料理を安く!
チェーン居酒屋での飲み会なら、マルイが発行しているクレジットカード、「エポスカード」をお忘れなく。
「魚民」「笑笑」「白木屋」など、定番の格安居酒屋チェーンを始め、全国約5,000店舗ほどで優待を受けられます。
また、シダックスなど2次会での利用が多いカラオケ店も割り引きになるので要チェック。

エポスカードはポイント還元率があまりよくないのですが、年会費無料の上に割引特典が使える店が多いので、1枚持っておくとよいでしょう。

また「ホットペッパー」などを運営するリクルートが発行している「リクルートカード」も、飲み会に使えるカードです。同社のサイトを経由して飲み会の予約をすると、通常の還元率(1.2%)に加え予約人数分×50ポイントが獲得できます。店によってはポイントが3倍・5倍になることもあるので、幹事の飲食代くらいは還元されるかもしれませんね。

職場のコミュニケーション、飲み会よりもおやつが有効?

 オリジナル菓子の展開などを含めた総合ブランディング事業を手がけるESSPRIDEが、職場でのおやつについての調査結果を発表した。

 調査は職場でおやつを食べられる環境にある20代から50代男女、計600名を対象にしたもの。9月7日から9日にかけてネット上でアンケートを行った。内訳は中間管理職男女各150名と一般社員男女各150名。

 調査では職場でおやつを食べるタイミングや頻度などとともに、職場内のコミュニケーションに焦点を当てており、「仕事帰りに部下・上司と飲みに行きたいか」といった項目も設定している。調査によると「部下と飲みに行きたい」と答えた上司は49%と半数近くに上ったが、一方で「上司と飲みに行きたい」と答えた部下は25%にとどまっており、多くの部下はいわゆる“飲みニュケーション”を望んでいないことが明らかになった。「行きたくない」と答えた部下の理由としては、「プライベートと切り分けたい」「説教になりそう」といったものが挙げられている。

 これに対して、調査でフォーカスしているのがおやつを使ったコミュニケーション。上司・部下のコミュニケーションとしてお菓子をあげたりもらったりすることに対して「良いと思う」と答えた人は、上司で82.7%、部下で72.3%となっており、上司・部下ともにコミュニケーション手段として好感を持っているという結果になっている。「良いと思わない」と答えた層からは「下心に見える」「アレルギーや好き嫌いがあるから」といった意見もあるものの、「良い」とした層は「甘い物はなごむ」「ちょっとした会話ができる」など、気軽なコミュニケーションのきっかけとして評価している。このほか、具体的なエピソードとして、「お菓子を食べながらの談笑が会議の議題のヒントになった」「チームが仲良くなるきっかけになった」といった回答が紹介されている。

 事前調査によると、職場でお菓子を食べることができると答えたのは72.6%。多くの職場で気分転換や疲れを取るためにおやつを食べているという結果になっている。コミュニケーション不足を感じている管理職は、いきなり飲みに誘うよりもお菓子を話すきっかけに使ってみるのもいいかもしれない。

その飲み会必要ですか?!交際費を節約するワザ

部署の飲み会、同期の飲み会、同級生との飲み会、彼氏・彼女とのデート……など、交際費が必要となる場面はたくさんありますが、振り返ればそのぶんたくさんのお金を浪費している可能性があります。

でも、お金の節約のためだけに誘いを断っていると、いつしか周りから人がいなくなっているかもしれません。今回は、めりはりをつけた交際費の上手な節約方法を紹介します。

1) めりはりをつけて参加する
ただなんとなく……で職場の飲み会に参加するのはやめましょう。浪費に加えて、暴飲暴食の原因にもなります。
基本的に、参加したほうがいい飲み会は、歓迎会と送迎会です。お世話になった人への感謝を示し、また新しいメンバーと良好な関係を築くためにも、節約中であってもこうした節目ごとの飲み会には参加すべきです。歓送迎会シーズンには、少し多めに交際費の予算をとってもいいかもしれません。
そのほかの飲み会については、重要度と優先順位をつけて参加しましょう。

2) 気乗りしない誘いは断る
「あの人といくと終電を逃す」「高い店につれていかれる」など、いつもよりお金がかかりそうなメンツだったり、気の乗らない誘いなら、思い切って断ってしまいましょう。ただ、毎回断るのは気が引けるかもしれません。その場合は、3回に1回など、回数を決めて誘いに乗りましょう。また、断る時は「●●のために節約してるから」などできるだけ正直に伝え、決して嘘はつかないようにしましょう。あとで嘘がばれると気まずくなります。

3) 参加するのは1次会まで、終電は逃さない
飲み会に参加したとしても、1次会で帰りましょう。2次会、3次会、さらには朝までのカラオケ……と際限なくお付き合いしていると、それだけ交際費の無駄遣いになります。また、健康にもよくありません。
また、楽しむのは電車のある時間までにとどめ、遠距離を高い深夜料金でタクシー帰宅……なんてことにならないように気を付けましょう。

ランキング