ローコストで楽しんじゃおう!ネイルもエステもセルフスタイル♪

このレシピを実行して

6,200貯まる!
<材料>

・セルフネイル

・セルフエステ

・マニキュアセット

・ホホバオイル

・アロマオイル

<How to>

1ネイルセルフにする

2エステはお風呂前後にセルフで行う

※・ネイルサロン(City Nail 新宿三丁目店)
ワンカラー:4,320円
・セルフネイルのワンカラー
ちふれのベースコート、トップコート、カラー1本ずつ(1本320円税抜):合計約1,040円
・エステサロン(princess ria)
【美肌&保湿】フェイシャル60分コース☆初回限定:5,800円
・セルフエステ
ホホバオイル(無印良品):900円
アロマオイル(生活の木 アロマオイル 選べる3本 セット):1,944円
合計:2,844円
ネイルとエステ合わせて約6,200円節約(4,320円+5,800円-1,040円-2,844円)

5530.jpg

新生活がはじまったみなさん、いろいろと揃えなくてはいけないものがあって、出費がとまりませんね。最低限必要な家具・家電、新しい住居の初期費用、家財道具など、今月来月、再来月まで厳しい状態が続くかも・・・。

でも、でも!そんななかだっておしゃれは楽しみたい。お肌のお手入れもきちんとしたい。お金がかけられないのなら、自分でやるしかありません!この時期節約しながらお手入れするなら、やっぱり「セルフ」が正解です。

セルフネイルをしよう!
この間までネイルサロンへ行っていた方、今月来月あたりはセルフで頑張ってみませんか?少し手間はかかるものの、ハマってしまえばネイルサロンに行くより当然安く、楽しくなりそう!デザインもカラーも自分で全て決めらますし、オフや塗り替えだっていつでもOK。ある意味とっても自由なんです。

セルフエステをしよう!
エステだって、工夫をすればセルフでできちゃいます。エステサロンのような特別な機械を使ったスペシャルケアはできなくても、日々コツコツ取り組める優しいケアでお肌もみるみる健康的に。一定期間をおいて行うエステより、毎日継続してケアした方がきれいになったりするかも?自分自身をしっかり労わっている感覚は、リラックス効果と充実感も味わえますよ。

セルフできれいに、しっかり節約!
ネイルなら、500円以下のもので十分。ベースコート、カラーネイル、トップコートの3種類あればワンカラーネイルはできちゃいます。1,500円以下で可能ということですね!フレンチにしたいならカラーネイルを2色に。もうすこしカラーを楽しみたいなら、色を4色購入しても3,000円以下。ネイルサロンでお願いするとなると、定額制でも4,000円はかかりますから、セルフがいかにお得かわかります。
エステなら、洗顔前にホットタオルで毛穴を開かせる、湯船に浸かりながらアロマオイルマッサージをする、お風呂上りにボディークリームで全身を優しくマッサージするといった、日々できるケアを継続的に行いましょう。週1回はパックをするというのも良いですね。ホットタオルはほぼ無料でできますし、アロマオイルはホホバオイルにアロマを微量混ぜることで作ることができます。両方揃えても2,000~3,000円程度です。フェイシャルエステは1回で5,000円程度はしますから、2か月継続できるならセルフの方がよほど節約になりますね。

自分のネイルやお肌の状態を日々観察できるという点では、ちょっとした変化に気づいてすぐに対応できますし、ケアという意味では一番最適な方法なのかもしれません。そして、何よりお得です!

画像一覧

執筆者

みなみめぐみ (みなみ めぐみ)

大手雑誌社勤務後、フリーに転身。 旅行の国家資格を持つ。美容、トレンドから旅行、観光関係まで幅広くカバー。

みなみめぐみ

関連記事

関連記事

もうすぐ本番!ハロウィンの仮装に合う髪型はセルフでセットしよう!

いよいよハロウィーン本番!友達や仲間と仮装パーティの企画をたてている人もいるかもしれません。

気合の入った女子は、仮装アイテムを身につけるだけじゃなく、全身ばっちりとキメたいもの。そうなると、髪型も重要なポイントになってきます。でも、美容院に行ってセットすると少なくとも3000円はかかります。年に一度のイベントとはいえ、節約派としては痛い出費といえるかもしれません。そこで今回は、ハロウィーンパーティで差をつける、かわいい髪型のセルフセット術について紹介します。

1.仮装でも大人気!猫耳ヘアでかわいい黒猫になっちゃおう
ハロウィーンの仮装の定番といえば、魔女のお供の黒猫。かわいいですしとっつきやすいので、仮装初心者の人にも受け入れやすいといえます。
黒猫の仮装をするときには、猫耳のカチューシャを買ってつけてもよいのですが、今回は自分の髪の毛で猫耳を作り、他の人にちょっと差をつけるやり方です。

まず、髪の毛をセンターパーツに分けて、左右の耳の上の毛をとります。
とった毛束をひっぱり、逆毛をたてます。逆毛でふんわりしたら、毛先から軽くねじります。三角形に整えて毛先は中に入れ込んで見えないようにし、ピン留めで固定します。

ヘアスプレーをかけて、毛流れを整えたら出来上がりです。猫耳っぽく見せるには、てっぺんを少し引っ張って、三角形を強調させるのがポイントです。
鼻を黒く塗って、頬にひげを描き、アイライナーをハネ上げさせて猫目を強調したら、猫コスプレの完成です!

2.今旬の仮装といえばあの姉妹キャラクター!
今もっとも仮装したいキャラクターといえば、大ヒットしたディズニー映画「アナと雪の女王」の主人公姉妹、アナとエルサでしょう。
アナの場合は、髪の毛を左右ふたつにわけて、ゆるいおさげに。
エルサの場合は、前髪をポンパドールか、リーゼント風にふんわりさせて、後ろは1本の編み込みに。どちらも、三つ編みをもとにした髪型なので、真似するのもそれほど難しくありません。
どちらの場合も、三つ編みもしくは編み込みのふんわり感を出すために、きっちり編み込むのではなく、編みあがったら毛をひっぱって太さを出すのがかわいく仕上げるポイントになります。

ハロウィーンネイルもセルフで楽しみたい!仮装に合わせたかわいいネイルデザイン

10月の一大イベントといえばハロウィーン。日本では、大人も子どもも仮装やコスプレを楽しむイベントとして定着しつつあります。

そんなイベント時期には、ぴったりのネイルで爪をかわいく飾って、パーティ気分を盛り上げたいですよね。でも、ネイルサロンに行くとお金もかかるし、時間もない……そんな方のために、ハロウィーンパーティでの仮装にぴったりのかわいいセルフネイルのやりかたを紹介します。

1.ジャック・オ・ランタンのかぼちゃネイル
いちばんかんたんなのはかぼちゃネイルかもしれません!

クリアなベースコートを塗る
つま先側にオレンジ色のネイルで半円を描く
オレンジ色が乾いたら、細い筆やつまようじをつかってジャック・オ・ランタンの顔を描く
茶色のネイルでヘタをつけるのも忘れずに!
ほかの指は、オレンジ色×黒のドット柄にしたり、ゴールドのラメなどで塗り分けるとアクセントになってキュートですよ!

2.ネイルシールを活用する
おばけや魔女のモチーフ、細かな文字などは、セルフネイルだと難しいもの。そんなときは、ネイルシールを活用してみましょう。
なんと最近では、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの大手100円均一で、かわいいハロウィーンモチーフのネイルシールがたくさん用意されています。安いのに出来栄えは本格的に見えるので、毎年大人気。早めに買わないと在庫切れになってしまうかも。見つけたら、即ゲットがベストです。
ネイルシールは、モチーフをポイントとしてひとつ貼り付けるのもよいですし、フレンチネイルをした爪先にぎゅっと重ねて貼るのもカワイイ。ご自身のセンスで工夫してみてください。

3.ベースの色でハロウィーン気分を盛り上げる
ハロウィーンネイルのポイントになるのはネイルのカラー。ジャック・オ・ランタンの濃いオレンジ色、ゴーストや闇夜を連想する白や黒、魔女のイメージがある真紅や濃いパープル、緑色など。アクセントとしてゴールドやホログラムのラメなどもあると引き立ちます。

普段はあまり使わない色ばかりという方は、安くて質のいい100円均一のネイルカラーを活用しましょう。

卒業式のネイル、100均だって賢くおしゃれにできる!

卒業式の準備は進んでいますか?

袴などの衣装は、いろんな柄や種類があってどれにしようか悩んじゃいますよね。ヘアメイクもばっちり打ち合わせをして、あとは当日を待つのみ・・・。ちょっと待って、忘れていませんか?指先のこと。せっかく人生に一度の素敵な衣装ですから、ネイルもあわせたものにしちゃいましょう!

100円のネイルグッズで簡単にセルフネイルをする

■ネイルサロンに行かなくてもOK
衣装や写真撮影、ヘアメイクでもうお金はかけられない!そんなあなたにおすすめなのが、セルフネイル。普段自分でネイルなんてしないし、必要なネイルセットなんてもってないよ・・・という方も安心してください。100円ショップで必要なネイルグッズはすべて揃っちゃうのです。

■100円ショップで購入可能なネイルグッズとは
・マニキュア
これが侮るなかれ。どうせ色も少ないし単色だけでしょ、と思っていませんか?いえいえ、カラーバリエーションはとっても豊富。シロップネイル向きのものや、塗り方によってはジェルネイルのような仕上がりになりものも。さらには、ラメやグリッターがたっぷり入ったマニキュアもあり、1本で豪華ネイルが完成しちゃう優れものなのです。

・シール、ステッカー
ストーンをつけたり花柄やレース柄などいろいろなデコレーションを楽しみたいけれど、自分で両手を均一に綺麗に整えるのはかなり難しいですよね。そこでシールやステッカーの出番。数種類のシールをつかってオリジナルのデザインに仕上げたり、初心者であればステッカーで完成されたかわいいデザインのネイルを楽しめます。

■ゴージャスから和柄まで、揃ってます
100円ショップのマニキュアやステッカーというと、なんだか奇抜な色や正直ダサい柄物しかないんじゃない?と思ってしまいますが、そんなことはありません。控えめで清楚な花やレース柄があしらわれたもの、キラキラと光る豪華なストーンのもの、さらにはまるで爪まで着物をまとっているかのような和モダンな柄もあります。

衣装とヘアスタイルが決まったら、100円ショップへ行ってどんなネイルにしようか商品を見ながら考えるのも楽しいですね!100円なので、少しの失敗もなんのその。練習だってできちゃうので、卒業式当日はばっちりネイルで臨めそうです。

恵比寿ガーデンプレイスに未来型図書館を備えたパブリックスペース「COMMON EBISU」が誕生!

恵比寿といえば人気の飲食店やカフェ、お洒落なセレクトショップや雑貨店が多く集まる「住みたい街ナンバーワン」にもなる街。その恵比寿のランドマーク的存在でもある恵比寿ガーデンプレイスに新名所が誕生します。

●誰もが自由に訪れることのできるオープン型パブリックスペース
もともとこの場所は誰でも入れるパブリックなスペース。そのスペースに「ミンナのオモシロイを共有する」ことをコンセプトに作られたのがこの「COMMON EBISU」。施設名にもある「COMMON」とは”共通の”や”共同の”や”共有の”などを指す言葉。「コミュニケーション」の語源としても知られていますが、この「COMMON EBISU」は今までのパブリックスペースにはない新しいコミュニケーションを創りだします。

●読み終わった本が人と人をつなぐ図書館「感想文庫」
この「COMMON EBISU」には未来型図書館「感想文庫」という本棚が設置されます。この「感想文庫」は寄贈者が感想を書いて読み終わった本を寄贈する図書館。感想を書くだけでもユニークなのですが、この「感想文庫」ではさらに本を読んだ人からの感想が帰ってくるという仕組みに注目です。まさに「本が人と人をつなぐ」未来型の図書館というわけです。そしてこの「感想文庫」の蔵書は、誰もが「COMMON EBISU」施設内で読むことも借りることもできます。(図書館利用 11:00開場 19:00閉館予定)

●「COMMON EBISU」オープニングイベントが無料で開催
「COMMON EBISU」では感想文庫のほか、恵比寿の住民で作る次世代型ガイドブック制作プロジェクト「EBISU CITY GUIDE」の公開編集会議や、東京ではまだ少ない「タウンミーティング」の場やワークショップ・トークショーなどが開催されます。

そして4月15日に「COMMON EBISU」のオープニングイベントが無料で開催されます。仕事帰りに東京の新しいパブリックスペースに立ち寄られてみては?

【COMMON EBISUオープニングイベント】
日時 2016年4月15日(金)19:00~21:00
会場 COMMON EBISU(恵比寿ガーデンプレイス地下一階グラススクエア)
住所 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番
会費 無料
主催 恵比寿ガーデンプレイス
協力 恵比寿新聞

●登壇者(あいうえお順)
阿部 広太郎(コピーライター )
石川容平(PACIFIC FURNITURE SERVEICE)
石山 安珠(URA WORKS )
大谷 省吾(301,INC )
左京 泰明(シブヤ大学)
清水 マミコ(マミコ社)
高橋 賢次(恵比寿新聞編集長 )
高橋 理(デザイナー)
etc….

【無料サービス】♂♂ほぼ夫婦「明日は明日の風が吹く」vol.7

こんにちは。作家・まんが家の歌川たいじです。

無料! 無料 ! と、なんでも無料のものばかり追い求めるのは好きではないのですが、こんなワタクシでも東京都内の無料スポットは時々、利用しております。

ワタクシが暮らしております新宿区には無料で使えるデスクスペースがあったりして、相方のツレちゃんが大音量でアイドルソングを聴くせいで自宅では仕事に集中できないときの緊急避難となっているのです。ケンカするより、逃げたほうが仕事の効率は落ちないので、有り難い限りです。

また、東京都内を探すと、無料で楽しめるスポットはけっこうあります。
杉並には無料とは思えないクォリティのアニメーション・ミュージアムがありますし、丸の内には圧巻のクジラの骨格標本なんかが見られる博物館があります。江東区では手漕ぎの和船に乗せてもらって、ゆらゆらと水路でなごむひとときを過ごすことができます。府中のサントリービール工場では、工場見学のあとにビールやドリンクの試飲をさせてもらっちゃったりも。

でもまぁ、これらのお楽しみスポットは、ワタクシは自分で利用したりは、ごくたまにしかしません。小さなお子さまがいらっしゃる地方の友人が東京に遊びに来るときに教えるだけです。都内の無料お楽しみスポットは、どこもお子さま連れだらけ。家族全員で有料施設を利用したらけっこうな出費だし、お子さまがいたらカフェでスマホを眺めて時間つぶしをするわけにもいきません。

小さなお子さまがいらっしゃる方が無料スポットを求めるのは仕方のないこと。なるべくお子さま連れに、ワタクシはですが、場を譲りたい。特に経済的に苦労なさってるシングルマザーの方々には、無料スポットをがんがん利用してほしいと思うのです。








※これまでのハナシ
Vol.1【プロローグ】
Vol.2【ポイントカード】
Vol.3【アイデアを金に変える】
Vol.4【小さな倹約】
Vol.5【ふるさと納税】
Vol.6【ネットショッピング】

ランキング