紛失すれば、個人情報も財布も大変!春に急増する電車内のスマホ忘れ

5561.jpg

「車内にスマホなどの忘れ物が多くなる」という春。首都圏各路線の忘れ物を取り扱う窓口は、常に混雑。これを記す中年記者も週末、JR東日本の電車内でデジカメを落とし、2日後に手元に戻ってきたという始末だ。

その日、都心で用を済ませて帰ろうと乗った電車に、5千円のデジカメを座席に忘れた。「デジカメがない」と気づいたのは、東京から電車で1時間半ほどの地元の駅でだ。

翌日、JR東日本お問い合わせセンターに電話で問い合わせた。なかなかつながらなかったが、9回目につながった。やはり同様の問い合わせユーザーが多く、休むまもなく対応しているとうかがえる。

デジカメを落としたと思われる列車の乗車時間帯、乗車区間、さらにデジカメの色、かたち、ストラップやカバーの有無、目立つ特徴、型番などを伝える。「それに該当するものが駅に拾得されているようです。その駅に確認するのでこのままお待ちください」とオペレータ。

東京駅に保管されていた。オペレータが伝えるとおり、印鑑と身分証明書を持ち、東京駅お忘れ物承り所へ向かう。八重洲北口を出て、日本橋口方向へと歩いていくと、東京車掌区の先に小さな窓口がある。すでに“先客”が2人いた。

窓口手前のテーブルで「申込書」に記入。「忘れた時間・場所」「忘れ物 品名・特徴」を書き、窓口へ提出する。そのさいオペレータの“ひと言”を伝えるとサービススタッフの動きが早まった。ヒントは列車番号だ。

「忘れ物が落ちていたと思われる列車が◎◎◎です。この番号とアルファベットを窓口の係員に伝えてください」(オペレータ)

地元と東京駅の往復電車代で、このデジカメがもう1個買えてしまうが、拾ってくれた車掌か駅員か乗客に、保管してくれた係員に、オペレータに、感謝の気持ちを伝えたい。

こうした窓口は、京急でも始まった。同社は4月から、JRなどと同様の「お忘れものセンター」を京急鶴見駅付近に開設。「これまでは、拾得後すぐに警察に引き渡していたが、今後は京急側で3か月預かり、利用者の手元にできるだけ早く忘れ物が戻るようにしたい」(19日、同社広報)と伝えていた。

また、相互直通運転を行っている東急、京急、西武、東武、メトロ、都営といった各路線で忘れ物をした場合は、問い合わせの数も増えるかもしれない。たとえば、東急公式サイトの「他社路線直通電車でのお忘れ物について」には、横浜高速、メトロ、都営、東武、西武、埼玉高速、JR東と、7つもの問い合わせ先が記されている。東急は、「この時期、スマホや携帯電話の忘れ物も多い」という。

警視庁新宿警察署の管内では、「2014年の1年間に、3万6000件を超える遺失届が提出され、5万7000件を超える物件が拾われて、警察署に届けられている」という。現金を落としてしまったという届出は、1年間で総額4億5751万8204円に達している。

画像一覧

  • 電車内の忘れ物が多くなる時期。首都圏の忘れ物取り扱い窓口は混雑していた
  • 電車内の忘れ物が多くなる時期。首都圏の忘れ物取り扱い窓口は混雑していた
  • 電車内の忘れ物が多くなる時期。首都圏の忘れ物取り扱い窓口は混雑していた
  • 電車内の忘れ物が多くなる時期。首都圏の忘れ物取り扱い窓口は混雑していた

提供元

関連記事

関連記事

「ONE PIECE」婚姻届を東京タワーで販売 描き下ろしイラストで結婚をお祝い

婚姻届製作所は『ONE PIECE』のオリジナル描き下ろし婚姻届を2016年4月18日(月)より麦わらストア東京ワンピースタワー店で販売開始する。
『婚姻届製作所』はオリジナルデザインの婚姻届を販売している通販サイト。可愛いイラストが描かれた様々な婚姻届をラインナップする。累計利用枚数は11万枚を突破し、今では1ヶ月に結婚するカップルの約18%はこの婚姻届を利用しているという。

サイトでは他にもキャラクター婚姻届が展開している。ハローキティなどをはじめとしたサンリオキャラクターがあしらわれたものから、月野うさぎと地場衛が描かれた『美少女戦士セーラームーン』の婚姻届、そして初音ミクのイラストが描かれたものまでと、種類は様々。もちろん全て全国の役所に実際の婚姻届と同じように提出することができる。

今回麦わらストアでの販売が決まった『ONE PIECE』オリジナル婚姻届は、婚姻届に『ONE PIECE』のキャラクターイラストが描かれたものだ。デザインも麦わら一味が集合したデザインと、キャラクターたちが一人ずつ描かれる全10種類がラインナップされている。
描かれているイラストは全てこの為に描き下ろされたイラスト。価格は3000円 (税込)で、役所提出用の婚姻届2部と、記念保存用が1部ついてくるので、観賞用としても保管できる。

アニメグッズとしてはかなり珍しいこの婚姻届。麦わらストア東京ワンピースタワー店以外でも全国の麦わらストアで順次販売が開始されるとのこと。また、通販サイト『婚姻届製作所』でも購入することができる。

出来る社会人がやっているお金に関する2つのこと

お金の使い方、そこには生き方が現れるものです。「宵越しの金は持たない!」なんていうかっこいい生き方もありますが、いざ何か起きた場合、それでは対応できません。

マネーゴーランドに執筆中の高橋忠寛先生に、お金の使い方をお聞きしてきました、そこから出てきたのは「出来る社会人がやっているお金に関する2つのこと」ということです。まさにお金の使い方ですね。

ーーーーーーーーーーーーー
私は新社会人として、やっておくべきことが2つあると思います。

1.自動的にお金がためられるという仕組みを知るということ。
2.すぐに少額で投資を始めるということ。

1つ目は会社によって制度が異なりますが財形貯蓄制度確定拠出年金制度など各会社ごとに揃えられているのでよく知っておくことが大事だと思います。

財形貯蓄とは少し有利な条件で給与天引きの貯蓄が出来る制度です。

2つ目は世界株式インデックスファンドに少額で投資をしてみるといいと思います。1万円程度で投資を始めることができます。

これは、世界の株式市場全体の動きに合わせて値段が上がったり下がったりする投資信託です。このタイプの投資信託を各運用会社が出しておりますのでその中から一つ選んであまりタイミングは気にせず始めて見るといいと思います。

自分のお金を投資しておくと世の中の経済の動きやニュースにすごく敏感になって世の中の仕組みが分かってくるということは大きなメリットになります。

ーーーーーーーーーーーーー

未来の自分に投資する、それは能力に関してもそうですが、お金に関しても同じことが言えますね。1年では小さな差かもしれませんが、10年では大きな差になります、20年後、30年後は?想像するだけでワクワクしますね。

この週末、そんなお金の使い方を考えてみてはいかがでしょうか??

高橋先生の経済ニュース動画はこちら

〜デキる社会人のお金の使い方〜【第35回】高橋先生の教えて経済ニュース

〜デキる社会人のお金の使い方〜

デキる社会人がやっているお金に関する2つのことをお伝えします。私は新社会人として、やっておくべきことが2つあると思います。

1.自動的にお金がためられるという仕組みを知るということ。
2.すぐに少額で投資を始めるということ。

1つ目は会社によって制度が異なりますが財形貯蓄制度確定拠出年金制度など各会社ごとに揃えられているのでよく知っておくことが大事だと思います。

財形貯蓄とは少し有利な条件で給与天引きの貯蓄が出来る制度です。

2つ目は世界株式インデックスファンドに少額で投資をしてみるといいと思います。1万円程度で投資を始めることができます。

これは、世界の株式市場全体の動きに合わせて値段が上がったり下がったりする投資信託です。このタイプの投資信託を各運用会社が出しておりますのでその中から一つ選んであまりタイミングは気にせず始めて見るといいと思います。

自分のお金を投資しておくと世の中の経済の動きやニュースにすごく敏感になって世の中の仕組みが分かってくるということは大きなメリットになります。


動画はこちら

【真由美さんの3拍子揃った節約レシピ】今が旬!の春キャベツをつかってみました~レシピ3~

こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

店先に野菜がたくさん並ぶようになりましたね。
近所の産直市でもリーズナブルな野菜が豊富な様子を見て、嬉しくなってきました♪

さて!
今週も【春キャベツを使ったお弁当レシピ(3)】をお届けいたします。

春キャベツと豚こまの照りたれ炒め

今週は、メインおかずは春キャベツを使ったおかずを使います。
残り2品のサブおかずは、作りおきおかずを詰めるだけです。
時間に余裕があるときに、あらかじめ保存がきくおかずを作っておく、これを「作りおきおかず」と言います。3品作るのは大変!と思うときでも、1品だけ朝作って、残り2品は作りおきおかずを詰めるだけで完成させると、とてもラクに作ることができますよ。

ではさっそく作ってみましょう♪

【春キャベツと豚こまの照りたれ炒め】

■材料(2人分)

春キャベツ…3枚
豚こま切れ肉…100g
片栗粉…大さじ1

A
めんつゆ…大さじ2
みりん…大さじ1

サラダ油…大さじ1

■作り方

1.キャベツは芯をとり、芯の部分は斜めに薄く切り、葉の部分は食べやすい大きさに切る。豚肉はポリ袋に入れ片栗粉を加え、豚肉に片栗粉が薄くなじむように、ポリ袋の上からもみこむ。
春キャベツは食べやすい大きさに
豚肉に片栗粉を薄くなじませる

2.フライパンに油を熱し、豚肉を炒め、肉の色が白っぽくなってきたらキャベツを加えて強火で炒め、合わせたAを流し入れ、汁気を飛ばすように炒める。
豚肉を炒める
たれを入れ炒める

ごはんは、おかずを作り始める前にお弁当箱に詰めて、よく冷ましておきましょう。

今回使った添え野菜は、ミニトマトを使いました。
作りおきおかずは、ほうれん草のお浸し・人参とちくわのごま油炒めの2品です。

春キャベツと豚こまの照りたれ炒め弁当

豚肉に片栗粉をまぶすことで、豚肉の旨みをぎゅっと閉じ込めてくれるうえに、タレの味がからみやすくなります。
また、こま切れ肉を使えば、肉を切る手間が省けます。
後片付けの手間も省けるので、お弁当作りにオススメの食材です。

キャベツと豚肉のコンビ、とってもおいしいですよ。

ぜひ、ご参考にしていただけると嬉しいです。

=============================
●材料費リスト

2人161分円⇒1人分81円

春キャベツ…3枚15円
豚こま切れ肉…100g78円
ほうれん草…1/2束29円
人参…1/2本10円
ちくわ…2本29円

※調味料・米・添え野菜の金額は除いて計算を出しています。
=============================

毎日の“すき間時間”をお小遣いに換える、お金レシピがあります!?

日々の通勤通学などの移動時間、ランチタイム、休日のちょっとした“すき間時間”、みなさんは何をしていますか?

多くのみなさんがスマートフォンでSNSやニュースサイトを見ているのだと思います。その“すき間時間”をお小遣いに換えられる!と聞いたらいかがですか?そんな魅力的な“サービスが『サーチーズ』です!

この『サーチーズ』とは、配信されるアンケートに回答することでポイントが貯まるサービス。貯めたポイントは、様々な賞品に交換可能で、豪華賞品が当たる懸賞にも応募することもできるのです。マネーゴーランドでは、みなさんが興味・関心を持っているお金にまつモノ・コトをもっと知りたいと思い、『サーチーズ』というアンケートサービスと提携しています。

今回はサーチーズのアンケートに答えて手に入れたポイントをAmazonギフトコードに交換する方法をご紹介します。

1.下記のURLよりサーチーズアプリをダウンロード
iPhoneの方はコチラ
Androidの方はコチラ

2.紹介コードの入力
ダウンロードが完了したら、マネーゴーランド専用の下記の紹介コードを新規登録時に入力してください。

 紹介コード:manego10

紹介コードを入力すると初回のみボーナスポイントが100pt付与されます。
※本紹介コードは2016年4月末までの限定コードとなります。

3.好きなアンケートに答える
あとは配信されてくるアンケートに答えるだけ。回答したくなければ答えなくてもOK!
※アンケートの内容ごとに獲得できるポイントが変わります。

4.手に入れたポイントを交換してみる
サーチーズのポイントが500pt以上貯まるとポイント交換が可能になります。今回は例として、500ptをAmazonギフトコードに交換してみましょう。

1.アプリの左上メニューをクリック

2.メニューのポイント交換をクリックしてポイント交換・応募を表示

3.Amazonギフト500円分を選択

4.Amazonギフトコードを受け取る
メールでAmazonギフトコードが届きます。

5.届いたAmazonギフトコードを利用!
Amazonでお買い物の際、Amazonギフトコードを入力すると500円分のお買い物ができます!

みなさんも“すき間時間”を利用してお小遣いを貯めてみてくださいね。

■サーチーズについて
・アンケートに答えることでポイントを貯めることができるサービスです。
・登録無料で氏名、住所の入力の必要はありません。
(※不正防止のためにスマートフォンの個体認識番号を取得します。)
・貯まったポイントは、様々な商品に交換したり豪華賞品が当たる懸賞に応募することもできます。
・運営:株式会社ビジネス・アーキテクツ サーチーズ運営事務局

ランキング